2005.11.30 Wednesday

オンガクカあたま、5 段

kirikoの日課はブログ書込み&某ポータブルゲーム機での頭のトレーニング。今日は、ハカリ先生という塾長が頭のトレーニングをしてくれるゲームに奮闘。記憶・分析・言語・知覚・数字のジャンルで問題が出て、早く正確に答えるゲーム。その結果に応じ、あたまタイプと段位が発表されます。かなり上の段位まであり、様々なあたまタイプがあるらしいですが、ワタシメ3ヵ月このゲームし続けてても進歩がなく…。あたまが固くなりすぎ…と痛感してます。
そういえば、最近同じゲーム機を手に同じゲームをしている人を街中でよく見かけます。「みんなハカリ先生の塾生なのね」と、ちょっと親近感を覚えてしまうkirikoです。(ちなみにyukirinは「コウメイあたま」でしたなぁ…)

2005.11.29 Tuesday

ゆずづくし。


父の九州お土産物の話その2。食卓にありました。大分はゆずの名産地らしい。「そういえばお父さん柚子茶も買ってきたのよ」と母。さわやかで好きですねぇ〜、ゆず。気分すっきりの香りが何ともいえませんねぇ。

2005.11.28 Monday

吉四六せんべい


父が大分ヘ旅行にいきました。そのおみやげです。
ワタシメ「きちしろくせんべい(?_?)」
父「きっちょろ、や!九州の人は簡単に読めるんやでぇ。有名やからなぁ〜」(注;父は宮崎出身)
これが!さくさくで油っこくなくてあっさり。おしょうゆの香ばしさとお米のほんのりとした甘味も。メチャうまい!
大分みやげはこれで決まり!ですよ〜♪

2005.11.27 Sunday

yukirinほんわか日記


銀杏のストラップって珍しいと思いませんか?
中に綿が入っているらしくフワフワです。黄色は金運アップにもつながるかも!?
今日の奈良の一言神社は紅葉はまだまだ綺麗でしたよ。人も少なく割とお勧めです。たまには普段と違うところへと思われた方は是非お出かけを。樹齢1200年の銀杏は圧巻です!写真はkiriちゃんの日記を見てね。
撮られていたのに気づかなかったわ。(☆o☆)

2005.11.27 Sunday

三人でドライブ、奈良へ。


奈良の一言神社ヘ。一つだけ願いをかなえてくれる神社なのだそうです。大きな銀杏が全身に黄色をまとっていました。秋真っ盛り。ちなみに一緒に写っているのは、yukirinとdeco師匠です。

2005.11.26 Saturday

yuki*kiri会議の友。


クリスマス大?放送に向けて作戦会議。私達の会議には甘いものがつきもの。(笑)
今日はオムライス屋さんで食べる、特製卵たっぷりふわふわ蒸しプリン&チーズケーキ。ラズベリーソーダ・ライチソーダと一緒に頂きました♪
Happy Manyな放送は、Happyなおやつタイムから生まれるのです♪
(ちなみにyuki*kiri作戦会議は、よくこの地元のオムライス屋さんで行われております、笑。)

2005.11.25 Friday

ぺコちゃんのコップ

deco師匠がペコちゃんの小さいミラーを持っていたので、入手方法?を聞くと「ミルキーにおまけで付いてたよ〜」との事。帰りに寄った店で、おまけ付きミルキー発見!さっそく購入。おまけには沢山種類が有り、何が入ってるかは開けてのお楽しみ…で、ワタシメのには小さなコップが。
歯の矯正中の私にとって、歯磨きセットは必需品。手を使って口をゆすぐと、ブラウスやらの袖がびしょびしょになってしまう不器用なワタシメ。とは言えコップはさすがに大きすぎて、持ち歩けない(*_*)。でも、このコップは持運びにもお手ごろサイズ!明日から持ち歩いて、歯磨きの時に使います♪

2005.11.24 Thursday

サンタとトナカイ


市立福祉センターのアンサンブル教室の日。センター玄関にいた子達です。大きな柱も緑と赤のリボン?布!で巻かれているし、他にもサンタさんスタイルの人形が沢山。大きなツリーも奥にあります。思わぬ所で目にした、素敵なクリスマス色、でした☆

2005.11.23 Wednesday

眠い。

kirikoの特技はとにかく眠る事。昨晩、23時に眠ったのに、今朝?起きたら11時。平井堅のベストアルバム、予約してたのを取りに行って、その後またお昼寝。チェロ弾かなきゃ、年賀状書かなきゃ、部屋片付けなきゃ、アルバム聴かなきゃ…全ての用事を一切無視?して爆睡。晩まで眠ってました。晩ご飯食べて、お風呂入ってもう眠い。うーん。自分でも不思議な位よく眠れます。どこか悪いのかな?笑。休日をもっと有効に過ごさねば!…と、反省で一日が終わる…。勤労感謝の日。でも、朝の超大寝坊から晩の大反省まで、いつも通りの眠い休日でした(^^ゞ。

2005.11.22 Tuesday

yuki*kiri 本業、始動!

yuki*kiri。当初は某コミュニティFMで放送する為に結成したコンビです。つまり本業は、放送活動。しばらく放送お休みしてましたが、ついに次回の放送日が決定!12/25クリスマスに、クリスマス特集と今年の総決算の内容で番組します。詳細は徐々に今から準備していきます。どんな内容になるのかは、当日の聞いてのお楽しみに♪ってところではあるのですが、時々、ここに進捗状況をアップするかも?です。何はともあれ、放送準備も頑張ります。どうぞご期待?下さい!今年のクリスマスはラジオを片手に。yuki*kiriと一緒にHappy Manyなクリスマスを過ごしましょう♪、笑。

2005.11.21 Monday

cafe deco、開店。


yuki*kiriの師匠decoさん宅で、師匠手作り晩ご飯をご馳走になりました。どれもこれも逸品!でした♪。cafeでいただくご飯みたいにおいしいんです。
と、いうわけで、ワタシメ師匠に「今日はdecoさん家、cafe decoですねぇ〜」と言っちゃいました。笑。
(ちなみに時々「喫茶 deco」にもなるし、「料亭 でこ」にもなりますよ。)
師匠にとっては、今年のボジョレーヌーボーのティスティングの為の晩ご飯でもありましたが。
飲めないkirikoはご一緒することが出来ず…。お酒飲めたらいいのになぁ〜と、こういう時に思います。笑。
でも、残念ながら「cafe deco」は師匠がご自宅で知人向けにオープン?する幻のcafeなので、一般の方は来店はできません、笑。

2005.11.20 Sunday

yukirinほんわか日記


まだクリスマスまで1ヶ月もあるのに世の中すっかりクリスマスムードですね。
今週の日記は昨日宝塚大劇場で見たツリーです。ここのツリーは、来た人が募金をして赤いリボンを結んで飾りつけをしていくのが毎年の恒例です。
うさぎさんも仲良くサンタさんとツーショットです。我が家のうさぎはどこにでも現れるのでした♪
それではまた来週(*'-^)-☆


2005.11.19 Saturday

本番前の、超難関な新譜。


本日、隣町のコープさんのアンサンブル教室ヘ行って参りました。
あした、発表会なんです。その発表会のために助っ人でチェロ弾いています。9月から。(元々kirikoが通っている地元のアンサンブル教室の先生が指導していらっしゃる講座で、チェロの方がいらっしゃらなくなったため、急遽代役でお手伝いさせて頂いている、という状況です。)

あした、本番。
あした弾く曲をみんなで、より完成度の高いものにしようとしている今日なのに。
先生が、新しい譜面を下さいました。
当然、11月20日までの期限付き手伝いkirikoの譜面は存在しないものと思いきや
「celloの譜面もあるよ。」
…って。
ほぇ?っと、みてみると、苦手なモーツァルトさま、の上に、
なんじゃこりゃ??の高音続出、32音符も臨時記号もちらほら、さらには200小節ほとんど弾きっぱなしで、短調。

ごめんなさい、多分弾けないと思われますが…。

先生は「celloがいてくれたら」とおっしゃってくださいますが、
でもなぁ足引っ張るぞ、と思ったら、続けるのも失礼かと、
悩んだりしています。

とにかく、あしたの発表会、間違えないように、皆様の足、引っ張らないように
ばしっと、弾いてまいります…。

2005.11.18 Friday

年に一度の大役?

仕事で年に1回、表彰式での「お盆持ち」をすることがあります。
表彰される方、約30名くらい。
500席ほどのホールが満員になる、式典です。
過去に一度、この式典でお盆を演台にぶつけたこともあり、緊張物の冷や汗物のお仕事ですが。
今年はなんとか無事に?今年は大役を果たせた、と思います。

普段はノーメイクでいつも似たような服、髪もぼさぼさで出勤してますが、(いけません、いい年のOLさんが、と思いつつ…。)
この日だけは、できない化粧もやっとこすっとこして、髪もきっちり整えて、スーツ着用、襟にバッチもつけてます。

と、なると。あらゆる人に「何事や!!?」とびっくりされるます。
本来なら化粧しただけで、職場の皆様にまでお声を掛けていただけるというのは、社会人として失格な気もします、だって、普通の社会人なら身だしなみを整えて出勤して当然ですし…。
でも、それを通り越して、あらゆる人を驚かせてしまうことをなんか妙に楽しんでしまった?一日でした。

(それくらいワタシメ化けていたって事でしょうか…、笑。)


2005.11.17 Thursday

忘年会はサバイバル。

職場の忘年会、今回私幹事なのです。早く会場を予約しないといけないって、わかっていたけど、なかなか重い腰があがらず。ようやく今日、手配をしようとしたら、あっちもこっちも、もう予約いっぱいの状態でした。やはりスタートダッシュ、肝心ですね〜。なんとかカニ!のお店を予約できたので、一安心致しましたが。良かった。幹事さんの時はもっと迅速な対応が必要と学習した一日でした。

2005.11.16 Wednesday

チェロ弾きの「性格」、とは?

今日はチェロのレッスンでして、やってしまいました、大ドジ。

なーんと!!

せんせいにレッスン代お渡しするの忘れてたんです…。
今まで一度もこんな事なかったのに。(なかったはず、そういうことだけはきっちりしているという自負はあります…。)
最近、とてもたくさん、様々忘れやすいです。

この前はレッスンそのものをすっぽかしてしまいました。
今日はレッスンは覚えていたけれど、レッスン代をお渡しするの忘れました。

せんせい、ほんとうにごめんなさい。
いったいせんせいの目に写っている私はどういう人なのだろう?

そんなワタシメが最近、気にしているのは、私って「チェロ弾き」の人間なのかな?ってこと。
やっぱり、血液型とか星占いとか干支とかいろいろ性格判断、ありますが、うちのせんせいがおっしゃられるには、
「ほかの事は信じてないけれど、楽器によって性格が決まるって言うのは、僕信じてますよ」
…って、じゃぁ、チェロ弾きの性格ってなんなんだろう?
私は、チェロ弾いているけれど、性格もちゃんとチェロ弾きなのかしら??

で、手にしたのはN響の主席オーボエ奏者の方が書いたエッセイ「オーケストラ楽器別人間学」(新潮文庫)。
それによるとチェロ弾きとは「包容力があってバランス感覚があってゆらぎのない人間性を持つ」らしい。

ワタシメ。
とにかく短気。
きわめておしゃべり大好き、聞き苦手。
かなり気分屋で移り気が激しい。
明るい性格、といわれますが。

…ぜったいチェロ弾きの性格ではないと思う、その本を読む限りでは。
ただ、「(チェロ弾きは)たのまれると絶対に嫌といえない」という一文があったのですが、これは当たってるなぁ、と思います。…ってそれだけかよ!!って話ですが。

で、せんせいに今日話してみました。
私の職場に、音大の声楽科卒業、歌うたいでボイストレーナーもしている方がいらっしゃるのですが、その方に、
「桐姫(=kiriko)はチェロ弾きにしては短気よね〜。まぁ、チェロ弾きは頑固者が多いから、その点だけはチェロ弾きって感じよね〜。」
と、言われてしまったのですよ〜、って。
せんせい、苦笑いしつつ一言。「言われちゃいましたかぁ〜」
…ってせんせい、ワタシメやっぱりチェロ弾きでないってことですかっっ!!(笑)

でも、昔の人はいいましたよね?
「好きこそ、ものの、上手なれ。」って。
チェロ好きです。自分がチェロの音出してるって実感できる瞬間に、すごい喜び感じる時あります。私ってチェロ下手くそだけど、弾けるんだ!!ってことが嬉しい。
そんな機会に恵まれて、チェロ練習できるって現実、それは私が唯一他の人に胸張っていえる「自分自身」かもしれない。

でも、でも。
練習しないんだな〜、これが。それがいけません。
楽器出すのが面倒くさかったり。仕事が忙しかったりで。

結局「練習すればうまくなる」訳ですし。
多分もっと練習続けて、それこそ大きなオーケストラでチェロを弾けるようになるくらいになったら、おのずとチェロ弾きの性格になっていくのかも!?

ちなみに上記の本に心裡テストがのっていて、自分がどの楽器に向いているか調べられます。結果の行き着く先が、12種類の楽器に分類されて管楽器と打楽器しかないので、結果に弦楽器は存在はしてません、残念ながら。その中で私はなーんと「クラリネット」に、なってしまいました!あらまぁ。
クラリネットさんの性格は「曲がったことが大嫌いで、まっすぐなことが好き、それでいてとってもおしゃべりで明るいけれど、どこか孤独で醒めている。」
…あたってるんだなぁ、これが。ずばりそのとおり!!
(って高校の時、吹奏楽部に入ろうとしたら、木管楽器を希望する初心者は有無を言わさずクラといわれて入部願を取り下げた私。ブラバンの楽器ならフルートかファゴットがよかったので…。)

チェロ弾きとしては、低音楽器になりたかったなぁ〜。ファゴットとか。チューバとか。
でも、クラリネットでかなり性格あたっているから反論できないぞ。笑。
もっとも、性格判断に弦の4つは入ってないから、なんともいえない部分はあるけれど…。(言い訳。)

少しでも大好きなチェロが板につく「チェロ弾きの性格」近づけるように、もっと練習しっかりしよう。…と、チェロについて、せんせいにも、反省反省(反省だけならサルでもできる…。)の一日でした。

せんせい、ほんとうにごめんなさい。(ここであやまってどーするんだ、私。笑)


今日は長くなっちゃいました。ここまでおつきあい、ありがとうございました☆

2005.11.15 Tuesday

懐かしい味


オーストラリア名物チョコレートビスケット、近所のディスカウントストアで見つけました!おいしいですよ〜☆。また食物だ…。笑。

ちなみに、懐かしいというのは、ワタシメただ2つだけ海外旅行をしたことがありまして、うちのひとつがオーストラリア。去年の夏の話です。
一緒に行った友達(←お菓子あまり好きでない)が、「オーストラリアといえばこのティムタムチョコレートらしいよ。」とお土産に購入しているのをみて、便乗購入。(確かシドニーのコンビニで…。)

帰国後。
あまりのおいしさに大量購入しなかったことを悔やんだ記憶があります。
で、再び思わぬところで出会えたので、感激して、日記に記載した、というわけです。

ちなみのちなみに、チョコレートあまり食べないうちの母もおいしいといって食べてましたよ。
オーストラリアへいらしたら、絶対お土産で買い求めることをおすすめしますし、日本のどこかでであえたら、ぜひ、ご賞味してみてくださいね♪


2005.11.14 Monday

食べちゃった!!


念願のいかしゅうまい。本当においしかった!あっという間に全部ぺろり。気が付いたら、最後の一つ。たいへん!と、記念撮影。きれいでしょ?また食べたいなぁ〜。
最近本当に食物ブログになっちゃってる、笑。

2005.11.14 Monday

yukirinほんわか日記


仲良し三人組のお揃いグッズです。今日(昨日になるかしら)頂いたところです♪
何がって?洗面台じゃないですよ。よくみてくださいね。流しに犬がいるでしょう?土佐犬ですよ、わかるかしら?
因みに置物ではありません。ストラップです。

2005.11.14 Monday

まんぼう、なのに、いか。


隣町の百貨店で開催中の「取り寄せても食べたいうまいもの展」(だったかな?)で見つけました。少し前に某ビールの宣伝で出てた、九州のいかしゅうまい。TVの画面に喰いついて「食べたい、食べたい、食べたいっっ…」と、ずっと念じてました。そして、今日(もう昨日かな?)、思わぬところでようやく出会えました!!
(会社名が「まんぼう」さんなんですよ〜。)

ちなみにワタシメ全くお酒飲めません、あしからず…。
かろうじてジュースで割っている果実酒は喉を通るけれど、顔中即真っ赤になる上、体中痒くなってしまうのです。母が一滴も飲めないので、遺伝かな?と思われます。

2005.11.13 Sunday

せんせいのプレゼント。

JR車内で綴ってます。岸和田のチェロせんせい宅の帰り。レッスン中、せんせいぽつりと一言。「みんなの誕生月を聞いておこう」
一同(・・?)…、となったものの、4人分聞き終えると「来年からそれぞれの誕生月にはちょっとした用意をします♪」。
うーん、せんせいの「用意」って何だろ?
ちなみにワタシメ1月生まれ。私から始める、との事。今からとても楽しみ♪…って、新しい譜面プレゼント、その場で即、演奏お願いします♪…とかだったりして(>_<)。ま、それもよしかな?
誕生日がぼちぼち悲しくなってくるお年頃になりましたが、お誕生日は本来楽しみにしていたものだったな〜と…。
お誕生日が早く来ないかな〜♪のわくわく、ドキドキ感を久々に思い出したレッスンでした。

2005.11.12 Saturday

今日の晩ご飯。


yuki*kiri宴会?中。今日は二人で焼き鳥です。(締めのつくねと焼きおにぎりを撮影…。)「おいしかったです☆」(yukirin語。)

2005.11.11 Friday

男前な、豆腐、です。


近所のスーパーで売ってます。風に吹かれて豆腐屋ジョニー、だったかな?と言うネーミング。名前にひかれて買ったら、これが本当においしい!歌の『波乗りジョニー』にちなんでか、豆腐の形はサーフボード型です。

2005.11.10 Thursday

最近の定番風景。


暗くなるのが早くなり、私の帰宅が遅くなり。仕事帰りに近所の橋の上から見える景色。光いっぱいの空港です。遠くに梅田の高層ビルも見えます。疲れた帰り道。ちょっとだけ世界の広さを実感する場所です。

2005.11.09 Wednesday

あかい、あまい、ありがとう♪


残業続きでヘロヘロの私に、職場の方がケーキを差し入れて下さいました♪赤いケーキ。ここら辺ではちょっと有名な、ろうそくマークの某ア社の物です。実は前から一度食べてみたかったので〜す☆。いただきます♪

2005.11.08 Tuesday

そういえば、届きました。


モリゾーとキッコロの住民票です。きちんと全部入らなかったですが、写真アップします。かなり本格的な住民票です。この住民票についての詳しい情報は愛知県瀬戸市の公式HPに載ってます♪あなたも一枚いかがですか?

2005.11.07 Monday

サンタさん、参上☆彡


冬が来ると押入れから出て?きます。ピアノの上に座ってます。握手をしたら素敵な歌を聞かせてくれます。我が家にサンタさんが来て11年目。故障もなく元気なサンタさん。何を歌ってくれるかは、サンタさんの気分次第です♪

2005.11.06 Sunday

yukirinほんわか日記


生チョコを習ってきました♪
お味はココア◇抹茶◇パウダーシュガー◇
大分気温は下がってはいますが溶けやすいので要注意。
さてウサギさんの好みはどれでしょう?


2005.11.05 Saturday

東京みやげは、はいから味。


職場の方が東京旅行へ。おみやげに、いただきました。おすすめなダークフルーツケーキ。とってもあっさりしていて、ナッツとレーズンが大人の味です。すっごくおいしい♪。甘さ控えめ、はいからなかおりです☆彡。

2005.11.04 Friday

約束?の郵便車、たくさん。


何日か前のブログで書いた、見渡すかぎりの郵便配達車。まだ工場の駐車場にありました。出荷?納品前の物です。ここから全国のあらゆる街ヘ旅立って行くのです。大事なお手紙を運ぶ、大切な使命をたくさん積んで。

2005.11.03 Thursday

大阪に沈む夕日、ひとりじめ。


父の入院先ヘ今日もお見舞いです。西日が眩しい、と、思った数分後、大阪ドームの向こう側ヘ沈んで行く真っ赤な太陽が。大阪の街中がやわらかく、消えそうな光に包まれていました。夕暮れ時の一瞬です。

2005.11.02 Wednesday

久々に見た、大阪城。


今日父が検査の為入院致しました。病室は、最上階の11階。真正面に大阪城が。ベランダからシャッター切りました。午前中はお城が映えるようないいお天気でした。郵便屋さんの車は、今朝も遅刻気味で撮影できず…。

2005.11.01 Tuesday

朝は時間に追われて…

今朝、通勤途中、某自動車メーカーの出来たての車を一時停車するための駐車場で、
こんなにたくさん見たことないよ!!ってくらいの
郵便配達の赤い車が並んで停まっているのを見ました。

写真に残せばよかったのですが、なんせ朝は忙しい。
(余裕をもって出勤すればいいのに、笑。)
…ので、写真撮ってません。
また明日同じように停まっていたら撮影してアップしてみます。

実はさっきお仕事終わったところで、今から帰宅するところです。
11月は忙しい季節ですね〜。
| top |

Page Top

Calender

<< November 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Recent Comment

Archives

QR Code