2009.08.31 Monday

そして終わりました。


職場が明日より変わります。
最後の日にお花屋さんから大きな花束をいただき
部署のみんなからはケーキをもらいました。
物より食べ物でしょうという結論だったそうです・・・。

最後に打合せをした新郎新婦様にお席用意してますから
来てくださいね!!と言われて感動してしまいました。
出会いは本当に一期一会です。
その時その時の出会いをこれからも大切にしたいと思います。
そしてまた明日から頑張るぞ!!

2009.08.23 Sunday

まだまだ…。


我が家の愛車さんです。
彼?!彼女?!の定位置、月極め駐車場に停まっている、というところを撮ってみました。
土日にしか動くことがない車なので。
大概、この位置にジーっとしてます。
車に乗るときっていったら。
1.ワタシメがオケと隣町のアンサンブルのおけいこに行く時に乗る。
2.ははが買い物に行く時、たまーに使う。
3.きしわだのおけいこのときに駅まで送ってもらう。
4.土日に家族でお買い物とかご飯に行く時に使う。
ま、そんな用途でしか使ってないです、この車。

12年前のワタシメと母の意見で。
「紺色」にした、という軽自動車です。
(色以外はごんちゃん(kiriko父)のごり押しで、選ぶ余地なく決まったというものです。)
でも12年半も乗ってるので、天井?の塗装もボロボロになってます。

↑これは、我が家前の駐車場にとめて、ワタシメの部屋の窓から写してみた写真でゴザイマス。
天井?がボロボロなの、わかりますかね…。

↑これがちなみに、後姿です。

この車さん。
なんやかんやと不便でして。
とにかく鍵が一度に開かないし閉まらないのが一番不便だし。
リコールで大騒ぎにもなるし。
最近、時々すごいがたがたって音が鳴るけど…。

でも。
ワタシメが10年前かな?に免許取ったときに、初めて運転した車で、この車以外の車って運転したことがない、っていってもいいくらい、の、愛着のある車で。
まだまだ、ちゃーんと走ってるので。
そういう意味でも、買い換える気なんて全然なかったので。

来週の今頃になったら、この子がいなくなってる、って思ったら。
とても淋しいです…。

新しい「ももいろの車」がやってくるのはとても楽しみだし。
新しい子は、ワタシメのごり押しで決めた車なので。
文句のつけ所もない状態でやってきますが。
(ひとつだけ文句を言うなら、ももいろ、っていうより、紅色、ってかんじな位、ものすごい色が濃い!って所が難点だったりしますけど…)

この子は、本当に、特にドアの開け閉めが、不便で。
大丈夫かい?って言いたくなる時もあったりで。
なんせ、軽自動車でもかなり小さいので、チェロも載せにくい車で。
12年半も乗っていても、走行距離が3万7千キロという、そんなにどこにも行ってない、という車ですが。
(本当にご近所に行く時にしか乗ってないです…。)

友人知人のみなさまを乗せて、市内をドライブしたこともありました、し。
ごんちゃんが重篤になった時には、毎日の病院通いにも貢献してました。
他にもたくさん、あれこれの思い出が詰まった車さんなので…

この子がいなくなるのは、かなり、切なくて、淋しいのでありました…。

この車にみんなを乗せるたび、不便なのが申し訳なくて。
新しい車になったら、ドライブもしやすくなるし。
ちぇろこさんも、載せやすくなるんだけど。
それでも。
今までの車さん。
(そういえば、この車に名前ってないかも…。)
どんなに不便だったとしても。
12年も一緒にいて、その内10年はワタシメも運転してた車さんなので。
長く付き合ったものに感謝して、新しいものを受け入れるっていうのも、わかるんだけれど。

やっぱり、愛着のあるものほど、手放すのは辛いです。

2009.08.22 Saturday

おせんべつ


来月から職場が変わる事になりました。
引継ぎや片付けに追われる毎日の中
ちょっと上がっておいでと和食部門から内線で呼び出され
何かと伺うと「これ持って帰り」とのお言葉。

なんとカービングした西瓜まるごと一玉いただいてしまいました。
感動!!
でももうこれも見納めかと思うとちょっぴり寂しいです。

さてこちらですがあまりにも大きいので
帰りにdeco師匠におすそ分けを兼ねて
見て頂きました。
長持ちするならばもっとたくさんの人に生で見て欲しかったですが
何せ西瓜ですので・・・。

2009.08.18 Tuesday

きのうの、わすれもの。

そうそう。
昨日(ってか3時間程前)チェロの個人レッスン@kiriko宅だったんです。
(相変わらずなーんにも弾けないどうしようもないワタシメでしたけど…)

言い忘れてたこと、思い出したから。
ここに書いておきます。

あのですね。
突然ですけど。
「美女と野獣」
を、弾きたいです。

はい、弾きたいんです。

それを。
せんせいに言うの、を、忘れて、ました、デス。

はい、ディズニー映画「美女と野獣」の主題歌です。
原曲は歌で。
「せりーぬでぃおん」さん、と、「ぴーぽぶらいそん」さん、が。
歌っていらっしゃいます。(ワタシメの記憶が確かならば、ですが。)

はい、何を突然に言うてるの、ですか?
はぁ、あの、ですね。

この前の日曜日に、ラジオのお当番で。
その時の番組のオンエアー中に。
この曲、かけたんですよ。
しかも、原曲の歌版ではなくて。
よりによって、「たかしまちさこ」さん演奏の、ヴァイオリンとおそらくチェロとピアノの、おそらくトリオ版。
(ちなみにこのトリオ版を選曲したのはyukirinだったんですが。)

ワタシメ、初めてこのトリオ版、聴いたんですけど。
聴いた瞬間。

…弾きたい。
めっちゃ弾きたい!!!!

って。
じわぁぁ…っと、思いました。

実は、この曲。
ずっと前に、yukirinとピアノで連弾したことがある曲なんです。
でも。
yukirin(ヴィオラ)&kiriko(チェロ) with deco師匠(ピアノ)。
ってな、トリオでは当分の間無理っぽい。
yukirinが「ヴィオラ、弾けない」って問題以前に。
(でも知らない間にyukirin「愛のあいさつ」とかヴィオラで弾いてるっていうんだから、びっくりというか…な、ワタシメだったりしますけど。)
ワタシメとて、deco師匠に「ちょっと違う…」って言われることなくチェロを弾ききる自信は無いですし。
ので、yukikiridecoトリオ、は、随分先の目標だったりしまして…。

で、じゃぁ、きしわだのみんなでアンサンブルしましょう!っていうことも、確かに、考えなくは無かったんだけれど。
きしわだのみんなで演奏するには、ちょっと静かな曲すぎるというか。
ピアノで弾いて、実はかなり難しかった、記憶もあったりで。
弦楽器で、しかもアンサンブルは、さらにいろいろとややこしくて、難しいだろうな…って思いもあって。
アンサンブルで、この曲弾きたいです、と言ったことはなかったし。
アンサンブルで弾く曲とは、ちょっと違う気がする、と思ってました。
アンサンブルで弾くのは、そんなこんな、なので、却下でいいです。
はい、いいんです。
ワタシメのわがままで、みんなに難しい曲を練習してもらうのは、さすがに申し訳なさ過ぎますし。

アンサンブルで弾かなくても、いいや、って思うもう一つの理由は。
このトリオ版を聴いて、正直に思ったことは、ですね。
やっぱり、特に、ヴァイオリンとチェロの掛け合いが、すごいきれい。
…って思ったんです。
この2つの音色が、シンプルに掛け合ってるところが、きれい。
と思いまして…。
みんなで楽しくという雰囲気ではなくて。
どっちかと言うと、静かにやさしく弾くのがきれいかな?って。
大勢でわいわいとおしゃべりして、ってのではなくて。
ふたりで、ゆっくり会話してる、って曲なんだよなぁ…って。

「美女と野獣」の、歌、なんですよね、だから。
二人の掛け合いとハーモニーがきれいな曲でなければ、ならなくて。
そこが主役で、あとの音がいろいろ鳴りすぎると、なんか、この曲のよさがなくなってしまう気がして。

そんなこんなで、どっちかっていうと。
チェロの二重奏で、弾きたい。
と、思ったので、ゴザイマス。
でも、チェロ二重奏だけで、ピアノの伴奏がなかったらさすがに淋しいか…
ってことは、チェロソロとピアノ伴奏版の方が。
かえって、きれいなのかなぁ…。
と、思い直したので、ゴザイマス。
ってことで。

この曲、弾きたいです。

はい、だから。
「今の宿題、今年の目標、を、まず、なんとかしな、な?」
ですか?
はぁ、それはわかってますけど…。

だって、この曲を「チェロソロ」で弾くことは、全く思いついてなかったですし(そもそも、この曲が「そういえばすごくきれいだった」って事、日曜のラジオをきっかけに思い出したといいますか…)。
チェロだけで、この曲の旋律を奏でたらどうなるかなんて、想像したことも、なかったんですけど。
実際に聴いたら。
ヴァイオリンも素敵だけど。
チェロで奏でた旋律が、低く響いて、落ち着いてて、やわらかい…。

だから。
この旋律を。
チェロの「魔法の音色」で、聴きたいと思ったのです、よ…。 続きを読む >>

2009.08.17 Monday

買い換えもの、あれとこれ。

突然ですが。
あれとこれとを買い換えることになりました。
kirikoの、大きな買い換えの買い物?!です。
双方とも、買い換えすることを決断して、本日正式に、発注しました。


そのいち。

「ケータイ、変えます。」

ワタシメの今のケータイは、2年半ほど前に、すったもんだして機種変更した、ももいろのケータイ、なんですが。
さすがに、最近、あちこち、かなりガタ、が、きておりまして…。
というわけで。
今のケータイと同じメーカーさんの携帯の新モデルにももいろがあるので。
ぼちぼち変えてもいいかなぁ…と、思った次第なのです。
そのケータイは。
デザインが、3箇所ほど気に入らないところがあるんですけどね…。
考えまくった末、そこはおとなしく妥協しました。
ちなみに、インターネットのオンラインショップ限定発売品の上、期間限定発売、の代物なのでした。
そんなこんなの、受注生産品なので、すぐには手に入らないんです。
なので、そのケータイさんが届くのは、9月8日の予定デス。
(届いたらまた画像アップします)

そのに。

「クルマ、変えます。」

ワタシメの、というか、我が家のクルマは。
12年前に父が買った、ちいさなちいさな軽自動車なんですが。
なんせ、ごんちゃん(kiriko父)が、その当時。
「高い車はいらん!」
と、亭主関白で頑固オヤジ、な、パワーを如何なく発揮しまして。
ワタシメと母の意見はことごとく却下!されて。
便利機能を一切省いた、とんでもなく不便な車になって、登場。
一番の不便なのは。
鍵!!
運転席のドアを開錠しても。
他の扉はロックかかったまま!
一つ一つロックを外さなきゃ駄目です。
人を乗せる時もチェロを積む時も面倒で仕方ない!
という状況。
でも。
ワタシメが10年前に免許を取って、初めて運転したクルマなので。
不便でガタがきてるけれど、愛着はたくさんあって…。
なかなか、買い換える気にはならなかったんです。
走ったらそれでいいし。
ワタシメがお買い物に行く時と、おけいこに行く時にちょこっと乗るだけの車なので。
クルマ買うくらいなら、絶対チェロ買う!って思ってたし…。
しかも、ワタシメ。
我が家の小さな軽自動車しか運転したことがないので。
(教習所以外で、我が家の車以外の車を運転したことってほぼ、ないです)
普通自動車は、車幅とか長さとかの感覚がわからなくて。
恐ろしくて絶対乗れないし。
イマドキの軽自動車って結構車高が高かったり、長さも微妙に長かったりで、そんな大きめの軽自動車も運転できない…ってな心境で。
ちなみに、ワタシメ以外のうちの家族も、状況は同じなので。
「大きなクルマは運転できません」な、一家に。
新しい車は不必要!って思っていたんです、んが。

母が。
突然。
何を思ったか。

「クルマが欲しい」

と、言い出しまして。
うちの母。
言い出したら、きかない。
クルマが気になりだしたら、クルマを買い換えるまで、気がすまないので。
ワタシメとごんちゃんの都合なんてお構いなし。

「くるまはどうするのくるまはどうするのくるまは…」

ってな感じで、とにかく口を開けば車のことばかり。
しかも、とにかく、毎日毎日、しつこい。
あのう、ワタシメ、土日もなく平日も夜遅くまでお仕事してまして…
ってのは、完全無視。
気が付いたら、いつの間にクルマのカタログが届いてるし。
気が付いたら、いつの間にショールームに行く日程も決まってるし。
気が付いたら、いつの間に見積書が上がってきてるし。
そして極めつけは。
当然のごとく、ワタシメが費用は負担することになっておりまして…

はぁ、今やワタシメが一番よく我が家のクルマは、運転してますけど。
あのう、だから、ワタシメ、今のクルマでいいですけど。
今のクルマは、確かに。
チェロ載せる時は、かなり不便。
友達乗せるときは、かなり迷惑かけてる。
でも、今のクルマ、とりあえず、クーラー入れたら時々、恐ろしい音がしてるけど、一応走ってるし…。
だから、クルマ買い換える費用があったら、チェロを…

ってな意見は、完全に聞き流し状態のまま。
もう後戻りは出来ません、あとは購入するのみ!って所まで、気が付いたときには既に、そこまで勝手に話が、進んでまして。
絶対に、購入しなきゃいけない状態になってました。

なので、その代わりと言っては、なんですが。
どの車種にするか、どの色にするかは、全てワタシメが、少ない時間でザーッと見た中で、一番お気に入りかな、と思った物に、してもらいました。
ちなみに。
両親ともそのクルマは、形が嫌、って、かなり反対!してましたが…。
でも、そこは。
ワタシメの希望が通らないなら、もう知らないもん!って、すねて。
それこそごり押ししました。
どうせ買うなら、本当はもう少しじっくりあれこれ検討してから決めたかったんだけど。
如何せん急な話だったので、熟考してる暇もなく。
なので、クルマの話が出たときに、最初にこのクルマがいいかな?と、なんとなく思ったものにしました。

当然。
ワタシメのクルマ、ですから。
あたりまえです。
「ももいろ」!!!…です。
どこのメーカーのどの車種にするにしても、絶対ももいろ!!、ももいろって条件だけは譲れない!!、って、最初から言ってました。
(ちなみに、今の我が家の軽自動車さんは紺色です。12年前に購入した時にはかわいい色の軽自動車ってなかったような気がします。)

あとは、大きすぎる軽自動車は運転する自信がないので。
今のちいさな軽自動車と大きさが変わらないものを選びたかったんですが、ただ、チェロが載らないと、話にならないので。
大きすぎないクルマで、荷物が載せやすいもの、が、良かったんです。

ってなことで。
ワタシメの意見ごり押しで、超ももいろの形もめちゃめちゃかわいいクルマが、我が家にやってまいります。
ちなみに。
本当はもう少し抑え目のももいろのクルマがよかったんだけど。
そのクルマ、前のモデルは、完璧なきれいなももいろで、超かわいかったんですが。
今のモデルのももいろは、「濃いももいろ」しかない(T_T)んです。
なので、ももいろ、っていうより、正確には「うすべにいろ」って感じのももいろのクルマになっております。
(結構濃いので、走ってたら目立つって感じの、ポップなももいろです。)

納車は8月29日の予定です。
こちらも、納車されたらブログアップしますね。

どのメーカーさんの軽自動車が我が家のクルマになるか、これでわかったあなたは、かなりのkiriko通ですよ、笑。

あ、このクルマがやってきたら。
ワタシメの超危ない運転ですけど。
友人知人の皆様、ドライブ行きましょうね〜♪
今度のクルマはごんちゃんの希望で「えーてーせー」(…ETC)なるものを装備して納車されますからね、遠出も出来ますよん☆
(…高速道路で運転したことなんてないワタシメですけど。)

2009.08.16 Sunday

おまつりの会


わかる方にだけわかる今日の記事タイトル…。

ということで。
本日、事故だらけで、本番(ラジオの、です)が終わりました。
噛みまくるわ、飛ばすわ、走るわ、無茶振りするわ…
結構、わかりやすい事故だらけ。
でも、苦情をおっしゃる方はいらっしゃらなかったし。
ちゃんと、放送できていたはず?!ってことで。
ま、良しとしましょう。

1年ぶりにyuki*kiriで番組担当しましたが。
ラジオってやっぱり面白いです。
いろんなことが、面白いです。
…って、体力もそれなりに消耗しますけどね(もうそんなに若くない、笑)。

ってな訳で、上の写真は本日の打ち上げの模様です。

ちなみに、本日のオンエア中のスタジオのうさパンダの様子はこちら↓。

牛が一頭写ってますけど。
これもオンエア聞いてくださった方にしかわからない…。
というものですが。

わいわいと放送してた、という雰囲気は、わかるかな〜。

また機会があったら放送できたらいいかなぁ。

2009.08.14 Friday

カラフル〜!


本日の食後のデザート。
こんなにたくさんのケーキが一度に一堂に大集合!
…って、人生でもうこれっきりかも…。

これだけたくさんのケーキがあると。
カラフルでとても楽しく、なんだかわくわくしますね。

さあ、いまから、いっただきま〜っす♪

2009.08.14 Friday

がっつり!?


yuki*kiri臨時集合、晩ご飯@kiriko宅。
がっつり食べます、神戸ロースカツレツ重(数量限定)、です。

緊急告知!ですが。
16日10時〜、ラジオ出ます。
出演するのは、一年ぶりかな〜。
11:45までの105分、生放送です。
昼からも二人でゲスト出演します。
こちらは12:30〜20分位です。
お時間ありましたら、お付き合いください!?

2009.08.03 Monday

た〜っぷり


勤務先の有名なスイーツです。
スイートポテトです。
1個600円と少々お高いですが、
さいずは握りこぶしほどでおいもがぎっしり!!
食べ応え抜群です。
もうすぐ勤務先が変わるのでその前に一回は食べておかなくちゃ
というわけで買って帰って家族でおやつにいただきました。

あっ!ちゃんと買って帰っておりますので職権乱用はしておりませんので
あしからず。

2009.08.02 Sunday

くたぺこへろぼろ。

の、帰り道です。
お腹ペコペコです、あちこちくたくた、です。

はい、今日はきしわだのおけいこの日!でした。
おけいこ中にチェロを弾いてるそばから、お腹がぐーぐーなっていて。
(演奏中はそれなりに音が出ているので気づかれませんでしたが…)

絶対、今日は新今宮の駅で、ごーごーいちのアイス買って帰る!
って、よそ事を考えながら弾いてました。
(…で、落ちたり、こっそり1小節間違ってたり、えーい、弾いてる振りしてさぼっちゃえ!…てな具合で、いつも大概メチャクチャだったです。)

昨日、知人(地元アンサンブルで一緒だったフルートさん)がおけいこに通ってる管楽器アンサンブル教室の演奏会に行ってきたんです、実は。
で、そこで、ですね。
きれいな曲、いっぱい聴いて。
なんと管楽器アンサンブルなのに、リベルタンゴとかも聴けて、びっくり、したりもしました。管楽器で演奏するとまた違う迫力がありますね…。
とか、思ったりで。
管楽器は、やっぱり、音の大きさが、すごい!
弦楽器のような、素朴な音色じゃなくて。
どこまでも響く、はじけるような音色が、ホールに響き渡る、それだけで、音に圧倒されてしまうし。
それぞれの楽器がとてもきらきらしていました。
大学オケとか、ブラスバンドの経験者の方から、中学生になりたてで、初めて楽器を触ってまだ間もないという方まで、いろんなみなさんがあつまっての、総勢18人のアンサンブル、だったんですが。
みんなちゃんとまとまってて、ひとつの音楽になってて。
初心者の方がいらっしゃるなんて、言われなかったら、全くわからない状態でした。
ほんわかと、アットホームな雰囲気の、いい演奏会だったんです。
特に、印象的だったのが。
「ロミオとジュリエット」を演奏されていて、その曲がすごく素敵で。
ワタシメもきしわだのみんなで、この曲アンサンブルしたい!!
フルートのハーモニーがめっちゃやわらかくて、きれいで。
この曲、ヴァイオリンのハーモニーを聴いてみたい!
絶対ヴァイオリンで弾いてもきれいと思うし、その下で、ぶーん、とチェロの音色で支えながら聴きたい!!
って思ったのでした。
…でもメロディラインを度忘れしているので。
「弾きたいです」
の、主張ができないワタシメだったのでした(T_T)。
ちなみに、なんとかさんの作曲の曲です、ってフルートさんに教えてもらったんですけど、作曲者、誰だったかな?

…ロミオとジュリエットって、たくさんの作曲家がえらい色々とあれこれ作曲してて。
交響曲?もあるわ、歌曲もあるわ、映画のサントラもありまっせ、な状態。

昨日聞いたのは、どれやねん?!
…です。

昨日の「ロミオとジュリエット」は。
聴いた瞬間「この曲知ってる!!」って思ったし。
短調だけど、きれいな曲!って思ったし。
となりで、60代くらいの主婦と思しき方が、鼻歌歌いながら聞いていらっしゃったってことは、やっぱり有名な曲のはず…。

めっちゃきれいかったんだけどなぁ…。
CMとかで、流れてそうなイメージなんですけど…。

だから、とにかくですね。
そんな演奏会のあと、だったので。
ワタシメもチェロ、頑張らなきゃ、って思ったので。
で、それなりに今日は練習して行ったけど。
結局、練習中に、アイスのこと考えて弾いてるんだから、意味ないじゃん、ですね、やれやれです。

あ、もうすぐ新今宮です。
アイス買って帰らなきゃ〜。

帰宅後記。
ナゾのロミオとジュリエットの作曲者名。
フルートさんから頂いたメールを見て確認しました。
「Nino Rota」さんという作曲者、との事です。
ニーノロータさん、…って、誰??

…確かに、メロディは絶対よく聞くんだけどなぁ…
どんな曲だったでしたかねぇ…。

……あーあ。
ここにこんなこと書いたら。
後が怖いですけど……。

なので。
本日の四つ角会議の報告を付け加えときます。
(きしわだのアンサンブルのみんな用事務連絡になってるし、笑。)
全員一致の意見?!で。
「虹のかなたに」
を、弾きたい!!
…って、結論になってたんですよ。
なおさんは
「アヴェマリア」(グノー版)
って、おっしゃられてましたし。
yukさんは
「パイレーツオブカリビアン」
の曲が弾きたいって。
あ、先週、yukさん「ドラクエの曲とか弾きたい」
ともおっしゃられてました、よ。
(…ドラクエの曲、が、ぴんと、ワタシメきてないんですけど…。)

確かに。
小手先で簡単に弾けてしまう曲ばかりだと。
正直。
つまらない、んですけどね。
簡単な曲なのに。
3年近く同じ曲ばっかりずるずると練習を引っ張られると。
さすがに3年目には「おけいこ行ってる意味ないやん!」って気分になっちゃいますもん。
行ってもつまらない、といいますか…。
もう、ええやん。
って気分、というか。
そんな時間があったら家で他の曲弾かなきゃ、っていうか…。
(あ、これは、きしわだのことを言うてるんじゃなくて…。って、明言は避けますけど…。)
だから、弾き応えのある曲もそれなりに大事、なのは、わかりますし。
だから、練習しなきゃいけないのは、重々承知してるんですけどねぇ…。
なので、ロッシーニも、ワタシメ的には、確かに練習しなきゃ弾けない!!って弾き応えもあって、こんな曲弾くのも大切って、思ってるんです。
なにより、ロッシーニ、すごくきれいな曲ですし。
むしろ、好きなんですよ、ワタシメ、ロッシーニ。
…でも、難しいです…。
ワタシメのせいで旋律が消えてしまうのが心苦しいといいますか…。
(だから、一応練習してるんですけどね…弾けないんですよ。)

ま、みんなで、楽しく、演奏できたら。
ワタシメはそれで満足なのです、はい。

…来週。
突然、新しい曲の譜面が出てきて。
「大変なこと書いてもうた」
…と、自業自得に思わないことを祈るのみです(笑)。
| top |

Page Top

Calender

<< August 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code