2013.08.05 Monday

夏休みのおけいこ帳

と、いう訳で。
8月、子供さん達は夏休み真っ只中!ですが。
今日も元気に、きしわだへおけいこ、の、帰り、の、きりこ、デス。

皆様、いかがお過ごしですか??

ワタシメ、一応、元気にしてます。
(夏はへびの次に大嫌いですが、笑)

今日は。
チェロ弾かなきゃ、まずい日だったんです。
だって、展覧会の絵、今日弾く予定のところ、一番難しいところだったから。

しかしッ!

朝は、無謀にも、某王子さまの梅田公演のチケットを取ろうと、必死で電話をかけまくり。
(ま、当然ですが、電話がつながった!と思った瞬間「完売いたしました」の音声が流れ、何とも虚しく、…でしたが。)

お昼は。
先週、おけいこに行く前にネット通販で注文して、火曜日に届いて、部屋でそのままに置いてた、あれこれ買った物を整理していて。
気が付いたら、4時やん!でした。
何をしていたんでしょうね、ワタシメ。
ま、おかげで、今日は、ネット通販で一目惚れして即買ってしまった、ヴァイオリンバックを、無事、きしわだへ初めて、連れて行けましたが、笑。
しかも、誰もそんなヴァイオリンバックなんて気付くまい、と思いきや。
さすが、みんな音楽仲間。
「そのかばん買ったんや〜、あの音楽雑貨のお店のでしょ?」
と、帰りに、気付いてくださって。
ハイ、その通りデス、あの音楽雑貨屋さんの通販デス。
めっちゃ使い勝手がよいです。
楽譜もちゃんと入ります。A4サイズも大丈夫です。
500ミリリットルのペットボトルも余裕です、って今日もワタシメ、某スタバのタンブラーを入れてますが、大きなタンブラーさんも余裕で入ります。
それから、太い化粧ポーチも入ります。
お財布も、ちゃんとカバンのふたが閉まるので、奥に入れていれば安心!ですし。
ポケットもこんなにたくさん!ですし、だって、あごあてまで、ちゃんとポケットになっているんですよ。
こんなに入るのに。
全然、大きなカバンに見えないでしょ?
めっちゃ便利で。
色違いも欲しい位なんです。

…と、帰りに、みんなに、ヴァイオリンバックについて、めっちゃ力説。(ワタシメ、いつから通販の販売員さんになったんでしょう??状態です、笑)
ってか、このカバン、だから、あごあてが付いているので。
だから、つまり、ヴァイオリンさん達向けのカバン…
(…ワタシメ、いまさらですけど、一応、チェロ弾き……)

って、カバンのことは、さておき。

話、もとに戻します。
今日は、自宅で。
だから、全く、練習もして行かなかった、のですが。
そういう時に限って。
せんせい家に着いて。
レッスン室の扉を開いて、三秒後。
あり???
椅子、一つ、少なくないですか??
ってか。
…まさかの、チェロ航くん、お休み??
(T_T)(T_T)(T_T)

のぉぉぉん。

航くん、あなたがいなきゃ、ワタシメ、展覧会絶対弾けないのよぉぉ(T_T)(T_T)
だってワタシメ、全く弾けないんだってば。
この曲、ワタシメが弾けなくても許されるのは。
航くんが、二人分の音量で、さらさら弾いてくれるから。
なのに。
ぎょぉぉぉ。
ワタシメ一人だったら。
隠れ蓑を失った蓑虫状態ですやん(T_T)
と。
宿題忘れてきたのに、正直に先生に忘れたって言えない小学生の心境で、着席。
どうか今日は展覧会弾かないで済みますように。
だって絶対無理だから(T_T)
と、祈りが微妙に通じたのか。
今日は。
椿姫の前奏曲と、ワーグナーさんを、まず、弾いて。
忘れた頃に。
(時間のなくなってきた頃に。)
展覧会、登場する、も。
ワタシメが壊滅的に弾けない、9番目の曲は、時間切れで、できなくて。
よかった(´∀`)と、少しホッとはしたのですが。
でも。
一曲だけは弾きましたよ。
『ひよこ』
って曲なんですけど。
まぁ勝手に、半音階で弾いているワ、4度もしくは5度で、音を飛ばしながら弾くところも、全部適当な幅で適当に音を飛ばしているワ。
つまり。
弾いているフリして、実は全く弾けてないことが、まぁ、見事に露呈しまして。
特訓の憂き目にあいました。
でも、おかげさまで。
ややこしいところ、ちゃんと取れるコツは会得しましてので、笑。
よし、に、しましょう。
(…ってか、自宅でちゃんと練習して、自分で学習するように!って話なんですけど、そもそも論。ハイ、スミマセンm(__)m)

で。
今日は、最後に、モーツァルトもちょっと弾きましょうってなったのですが。
何気に。
モーツァルトは、ワタシメともう一人のチェロ弾きkimunonさんが、全くおんなじ楽譜を弾いてまして。
今日お休みの航くんが、一人、違うパートを弾いている、ので。
あれま。
歯抜けのパートが出てくるなぁ、まぁ、ヴァイオリンが3パートあるから、チェロが一つパート抜けても大丈夫♪
うんうん、一ヵ月ぶりのモーツァルトだぁ。
これは、弾いていても心穏やかになるし、おけいこの録音聴いて癒されるから、ホッとするねぇ(*´∇`)
と、ひとり、小さな幸せ感に浸っているワタシメの目の前で。
せんせいが、ぶっといファイルを勢いよくめくり出されまして。

何で?
何の楽譜をお探しで?
と、言う間もなく。

次の瞬間。

ワタシメの譜面台に、見たことない楽譜が、一枚、はらり、と、舞い降りて来て。

「簡単やから、弾けるやろう」

と、せんせい。
は??
(・○・)
と目が点になりそうなワタシメに、さらに追い打ち。
「今日は、航くんのパート、代わりに弾いて」

なんですと。
ワタシメの三大苦手、せんせい、ご存じでしょう??
短調。
ハ音記号。
そして。
初見!

うぅぅ(T_T)
いくら好きな曲だと言っても。
いくら耳で何十回となくおけいこの録音でこの曲を聴いたと言っても。
突然、ワタシメに航くんの代わりができる訳ないですやん(T_T)
初見、無理デスってば(T_T)
と、駄々こねる暇なく。
無情にも!?指揮棒は、振り下ろされ。
うむッ。
弾くしかないッ。
弾き切ってみせますとも。
…と、思ったのは束の間。
何でこんなところに、突然#が?えッ?次はナチュラル?
と、ちょっとだけ登場した臨時記号に頭がプチパニックをおこし。
結局、途中で、多分、目立たないように、曲を崩壊させてましたm(__)m
(せめてもの救いは、ワタシメ、控え目な音量で弾いていたので、崩壊も目立ってはなかったはず、と思いたい…)
やれやれ。
癒されるどころか、めっちゃ最後に冷や汗かきました、笑
ちなみに、代役はコリゴリ、ってことで。
航くんパートの楽譜は、丁重にせんせいにお返しして、帰宅してきました。

やっぱり。
みんな全員揃って、おけいこできるのが、一番いいなぁ、と。
しみじみと実感した、夏休みの帰り道、です。

次はお盆休み明けの18日です。
みんなが出席してくれることを祈りますm(__)mm(__)m
| top |

Page Top

Calender

<< August 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code