2012.11.26 Monday

もう、今年最後。

こんばんは。
最近の例によって、の、きしわだのおけいこの帰り、電車内です。

何が、今年、最後って?

全員揃ってのおけいこが、今日で、今年最後、なんです。
(…すべて『近いうち解散』のせいです)

そういえば、せんせい家前の商店街の飾りも、ブルーと白のLEDになってました。
クリスマスコンチェルトが、とても似合う季節になりました。

でも、まだ11月なのに「よいお年を〜」ってご挨拶も、何だか妙な感じでした、笑。

とにかく。
今日のおけいこ。
主に。
来年の発表会で弾く、コレルリのクリスマスコンチェルト(発表会は4月だけど、演奏する曲はクリスマスコンチェルト、ま、そこは、深く気にしない、デス)と、モーツァルトの25番、の、おけいこだった訳ですが。

去年。
クリスマスにこの曲弾いた時は。
弾いても弾かなくても良い、ってところは、省略。
で弾いてましたが。
発表会で弾く、と、決まったあと。
「省略、なし」
ってな令?!が出まして。
本日。

初、省略なし演奏をしてみましたが。

省略部分、聴いてびっくり。

えー!!

こんなにきれいな旋律を省略していたの?!

と、うっとりと聴きながら、小さくめっちゃ感動してました。

(ワタシメ、省略箇所はたった一ヶ所だけだったのですが、ヴァイオリンさん達だけで演奏する省略箇所が結構長くありまして、そこがめっちゃキレイだった訳です←人が大変な時に、自分が聴き役に撤する事ができると、有り難く聴き入っている悪い人デス、ワタシメ、笑)

しかしですね。
うーん。
本当は、12月16日の本来ならば年内最後のおけいこの予定だった日、クリスマス直前に、この曲、弾きたかったなぁ…。
って、16日のおけいこ中止にした原因は、他でもない、ワタシメなんですが。
ってか選挙のせいですが。
(職業柄、選挙=ほぼ仕事だもんなぁ)

やれやれデス。

余談ですが。
今日のツボ。
16日、お休みが二人なので、レッスン中止、と、言うか、正確には延期、に、なったのですが。
ちなみに、結局、来年3月31日に延期と、決まったのですが。
その前の、せんせいのひとこと。

「16日がダメなら12月24日はどう?」

ハイ、ワタシメは、別にいいです、予定無いですから。
お昼に隣街の百貨店へケーキを取りに行って、晩は、家でケーキをもぐもぐ食べる、って予定だけですから。
ケーキは翌日食べても良い訳ですから。
晩は、なんぼでも、きしわだ、行きますよ。

でも。
一応、年ごろの女の子、ワタシメをのぞいて、二人、いてる訳ですから……。

その日、予定ある人!

って聞くほうが、野暮ですよ、せんせい…。
20代の女の子が、そんな日のしかも休日に、予定が無い訳がないでしょう、デス(苦笑)
と心の中で、大きく突っ込みしてしまいました、笑。
(確かに去年は12月25日にレッスン、急遽することになったけど、みんな普通に予定無いですって、すんなり全員集まりましたが…やっぱり、世間では12月24日とか25日って、おけいこの日、では無いでしょうねぇ…)

と、言いながら。
24日、きしわだになるなら、ケーキでも持っておけいこ行くけど?
と、頭の中半分で、普通に思ってたワタシメが、やっぱり微妙に切なかったのでした。

ワタシメ、今年も散々、悪い子だったから。
今年も、サンタさん、来てくれないだろうなぁ…。
| top |

Page Top

Calender

<< November 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent Comment

Archives

QR Code