2007.01.31 Wednesday

ひみつの理由。

最近ワタシメの日記、チェロの話が妙にやたらと多いです。

そんな訳で。
「大人のチェロ」やら「アンサンブル教室」「チェロ レッスン」などをキーワードにして、検索をかけて。
このブログに来られる方も、増えつつあります。
「これから、チェロ始めたい!」という方が。
参考にすべくたどり着いてる、ってことだと推測されます。

なん、です、が。
実はこのブログ、そういう方には微妙に役立たず、な部分があるんです。

多分「これからチェロを始めたい!」って思った方が。
何よりまず、知りたい情報っていうのは。
「どこに、どんな先生のチェロ教室があるのか」
ってことに尽きる!!!…と、思うんです。

しかし!!
ワタシメ、実は意図的に、ここの部分の話、ごっそり抜いてます。
あえて、です。わざと、です。

ってのも、正当な理由ありき。なんです。ふたつあります。
ひとつは、ちいさな理由。
「ワタシメがせんせいの生徒であることは言ってはならない」
って気がするんです。
ワタシメのせんせい、実はすごい先生、です。
(べたな言い方したらいわゆる「有名な先生」って感じと思います…)
なので、もし、ワタシメのような出来損ないなチェロ弾きが。
せんせいの生徒であるってことが、世間に知れ渡ったら、
「せんせいの信用がなくなってしまう!!」…って思ってまして。
それは絶対だめっ!ですので。
内緒にしてる、ってのが、ちいさな理由、です。
(ま、ワタシメが出来損ないであることで、せんせいの信用が揺らぐ…なんてことは、実際にはありえいので…。たいした理由にあらず。)

二つ目理由。こっちがメイン!の理由は。
「ワタシメのわがまま」…なんです。
ひとりっこなワタシメは、どうも独占欲?が強いらしい、です。
せんせい、超ご多忙、です。
そのスケジュールたるや、本当に1ヶ月お休みなし!!
東は大津(だったと思います。)、西は高知まで。
せんせいが、レッスンに行かれる範囲は、ものすごく広くって。
生徒さん、みんなで100人以上!!いらっしゃるそうです。
もし、ワタシメのブログを読んで。
「(ワタシメの)せんせいにチェロ習いたい!!」
って方が増えて、せんせいの生徒さんがもっと増えたら。
ワタシメの所にはせんせい、レッスンに来て下さらないようになる……。
「それだけは絶対に絶対に嫌だぁぁ!!(T_T)」
そんな理由で「せんせいの教室情報」は、内緒にしてます。
笑い事にあらずです、真剣です、ワタシメ、笑。

実はせんせい、ご自身のホームページ、開設されてますし。
そちらにはレッスンについての詳細(出張レッスンします、とか、1レッスン1時間でいくらです、ってお話など)や、せんせいのプロフィールや連絡先まで、ちゃんとわかるようアップされています。
でも、せんせいのページがどこにあるのかは、秘密なのです。
ごめんなさい…。

ついでに、せんせいの発表会についての詳細も秘密です。
これは上のお話とは全然違う、ワタシメの気持ち的理由です。

実は自分の演奏聴かせたくない!!って気持ちは、殆どないです。
(発表会に出る!と決めた時点で、恥をさらす覚悟はできてるので…)
「発表会聴きに行くから!」っていっぱい言って下さいます。
でも、みんな忙しいので、ワタシメの発表会に来る時間なんてない!!っての、わかってます。
わかっちゃ、いるけど。
発表会当日に本当に誰も来てくれなかった…となるのはやっぱり辛いので。
自分が勝手に期待しておいて、ひとり勝手に落ち込んでしまう…みたいな。
そういう、自分が、すごく嫌なので。
発表会の詳細、誰にも教えなかったら、誰も来れないでしょ?
「誰にも詳細を教えてないんだから、誰も来れないのだ!!」
そう、思いたいから。
だから、ブログには、発表会の詳細、アップしないんです。
(でも、せっかくソロ弾くのに、誰にも聴いてもらえないってのも、さびしいものがありますが、ね…。本音のところでは。)

2007.01.30 Tuesday

ももいろ激震。

去年末に、携帯電話変えました。

ワタシメの携帯会社の最新モデル、ももいろ、存在せず。
迷った挙句、白の携帯をあきらめて、購入。
気に入らないので、何となくももいろに塗装してもらったけど…。
「白は結局白なんだよなぁ…」
と、微妙に腑に落ちない状態が続いてる、ワタシメです。


今日昼休み、上司いわく。
「きりこさんの電話のピンク、出るよなぁ」

…はぁ?

「ももいろは、ないですよ?」
ワタシメ、反論完璧!…と思いきや。

「いや、僕見たでぇ。きりこさんの使こてる携帯と、全く同じ機種でピンク。家帰ってから、ネットで調べてみ。」

うーん。よりによって、ワタシメの機種で、ももいろ、出るわけないもん。
と思いつつ、帰宅後、ネット検索。…する、と。

「(ワタシメの携帯と同機種が)3月中旬 クリスタルピンク 関西地区限定発売!2月1日より予約受付開始!!」

…と、携帯会社のHPにでかでかと、記載がありました…。

ワタシメ的に、完璧なももいろ!!で、しかも、関西地区限定発売。
さらに、ワタシメまーったく、ブランドって詳しくないんですが。
秋刀魚とタバスコ!(……ごめんなさい、本当に無知でわからんのです。)みたいな名前のブランドとの、いわゆる「コラボ」商品らしい。
画面やストラップまで、そのブランドに統一されてて。

とにかく、めちゃめちゃ、かわいい……。

うそぉぉぉぉぉ!!

何で、ももいろ出るのさぁ、しかも関西限定なんて!!
もっと早くおしえてよぉぉぉ!キノコの電話会社さんっ!!(笑)。
みんなが持ってない物を持ちたいワタシメには、関西限定なんて、もってこい!なのに。

どうする、どうするよ、ワタシメ?!

……続く?!
(続きは、そのうちブログで公開予定?!)

2007.01.29 Monday

おなかの記憶。

ラジオ、聴いてましたら。
(実は我が家はラジオなおうちです。父が不在の時は我が家のテレビほとんど消えてます。その代わりにラジオが鳴ってる…って感じ。)
こんなお便りが紹介されてました。

「3歳になる息子に『お母さんのおなかの中にいた時のこと覚えてる?』と尋ねたら『覚えてるよ、暗かったし、お母さんはよく怒ってた』との答え。確かにあの頃はよく怒ってたし…子供の記憶力ってすごいなと感じました」

……ってな感じの内容だったと思います。
(実際はもう少し色々なお話をされてたと思いますが…。)

お母さんのおなかの中にいた時の記憶って、ありますか?
ワタシメかなりどうでもいいこと、よく覚えてまして。
記憶力には結構自信ありますが。
さすがに母のおなかの中の記憶は、ないなぁ…。
今の家に引っ越す前に住んでた家の記憶は、おぼろげにありますが…。
(その家にワタシメが住んでいたのは0歳〜2歳まで、です。)
0歳児の記憶は、多分ワタシメの中には存在しません、残念ながら。

広い世の中、いろんな人がいるもんだなぁ…って。
人間の不思議さを改めて実感したお話でした。

どなたか「お母さんのおなかの中の記憶」が、ある!って方。
いらっしゃいましたら、ご一報ください。

2007.01.28 Sunday

本棚、やはり…。

息切れです。

昨日の思いつき「本棚にテープを貼って、見違えるようにしよう!」
と、アイディアは、良かったのですが。
……作業を進めるほど、どんどん泥沼化しているワタシメ。

今日も引き続き昼から作業するも。
またテープが足らず。
隣町のホームセンターまで足を運び、買い足すも。
まだ、テープ、足らない…。

結局合計13mものテープを購入。
まだ、仕上がってません。
テープ貼れば貼るほど、本棚汚くなっていくし。
どんどん、安物に変化!していきますし…。
部屋の中、本棚のものがあちこちに散らばってて。
足の踏み場あらずで、非常に危険な状態です。
ワタシメの今こうして日記を書いてるパソコンデスクの上にも、
本棚の住人たちが、危険回避のため移住しております。

↑ちなみにこれが今のワタシメのパソコンデスクの状態です。
yukirinとdeco師匠のプレゼントチェロ弾く天使さんに。
それから、yukirinが前にくれたチェロを弾く「耳をすませば」な猫さん。
バイト先を卒業する時に店長がくださったトトロに。
せんせい(チェロの)から先日お誕生日にいただいた招き猫「よりのすけ」
(せんせいにちなんで、命名してます。笑。)
あと、チェロの松脂などなど…。
……以上、ほぼ「ワレモノ危険!」な、みなさん。
壊れたら泣くに泣けない、大切なものなので…。
(…って、実はここも危ないかもなのですが、ワタシメ作業しますので。)

やれやれ。
明日からまたお仕事。
ちゃんと、来週までに片付くと良いんですけど…
(そのうち飽きてしまって、中途半端に作業を終える羽目になるのが常、な、ワタシメですが…。)

2007.01.27 Saturday

本棚、リフォームデー!

久々、何もない土曜日。

去年末から気になってた、ワタシメの部屋の本棚さん。
中身もぐちゃぐちゃなんですが。
老朽化して、外もぼろぼろ…。

もしや、これはテープを貼ったら見違える?!

……と、本日、ホームセンターで、テープ、買ってきました。
夕方から、作業開始!いたしまして。
途中でテープが足りなくなって、買い足しに行きつつ。
(そのお店の在庫分、全部買い占めてしまいました……)
夜中まで、ぺたぺた無心に貼り続けました。

結局それでもまだテープが足りなくて、作業は明日へ続く!
…の、現在、未完成の状態ですが。

はは(kiriko母)、一言。
「テープ、そんなにたくさん買うくらいやったら。テープ代で、新しい本棚、買えたんちゃうん?」

う゛……確かに。

そして、はは、ダメ押しの一言。

「これさぁ、悪くないんだけどね…なんか、前より、なんていうか…安っぽくなってなぁい??」

う゛ぐぐぐぐっ……。

ワタシメの今日の何時間もの努力は、いずこへ……。
そうして、何もない土曜日は、成果のない土曜日で、終わっていくのでした…。

でも、本棚リフォーム、あきらめません!
……あした、仕上がるんやろか………。
挫折しなきゃ良いんですけど。

(自分のことながら自分で不安なkirikoでした。)

2007.01.26 Friday

「いちごパフェ」論

先に言います。
タイトルは、こうですが、今日の日記はチェロのお話です。
「美味しいパフェ屋さんを見つけました!!」っていうおはなしでは、ありませんので…(笑)。ごめんなさいです。
(前置きするのは、かなり長い日記になるのか予想されるので、です、それもごめんなさい。)

で、本題。

ワタシメ、結構お風呂の中で、妙なひらめきすることが多いです。
(みなさまも、そうですか?)
この前の岸和田での指揮者デビュー!のアイデア??も、お風呂でひらめきましたが。(笑)

今日の思いついた、ってか、考えたこと。
「アンサンブル=『いちごパフェ』!」
詳しく言うと、岸和田のアンサンブル教室のみんなの役割を例えるなら、一番わかりやすいのが「いちごパフェ」だなぁ…って。
宝塚のコープさんのアンサンブルは、また、ちょっと違う気がする…。
(あそこは人数が多いから、パフェ、って例えは無理な気がする…)

岸和田は、ヴァイオリンさん2人に、チェロ3人の編成+せんせい、みんなで6人。
名づけて「きしわだ あんさんぶる くいんてっと」。
(みんなに相談することもなく、勝手に命名してるワタシメです…。)

「いちごパフェ」にみんなを例えると。
1stヴァイオリンのとしちゃんが、いちご。
2ndヴァイオリンのyukさんが、いちごソース。
1stチェロのわたるくんが、アイスクリームで。
2ndチェロ弾いてるワタシメが、コーンフレーク。
一緒に2ndチェロ弾いたり、5パート分けの時は3rdチェロ担当されるkimunonさんが、パフェの器(グラス?)。
せんせいは、スプーン。

…って感じかなぁ……と。
以下、説明です。

1stヴァイオリンさんは、ほぼ常に旋律を担当されます。
いちごが一番上にのってないと、いちごパフェって判らないでしょ?
それと同じで。
うちのアンサンブルの、顔で。
うちのアンサンブルの道しるべ役が、彼女、としちゃん。
なんてったって、一番うまい。
彼女が、曲の色を決めて、一番上で、みんなを引っ張ってくれてる役を担ってます。
彼女が「みかん」になれば、うちのアンサンブルは「みかんパフェ」になってしまう、って感じです。
しかも、いちご単独でたべても、美味しいでしょ?
彼女は、完璧に何でも弾きこなしていらっしゃいますので。
彼女のヴァイオリン独奏でも、充分聴き応えのある演奏になります。
だから、いちごかな、なんです。

2ndヴァイオリンさんは、1stヴァイオリンさんを助けるパートを担当されることが多いです。
いちごだけだったら、ちょっとすっぱい!ってところを、いちごソースがかかってることで、パフェが甘くなる!
ってのと、同じです。
2ndヴァイオリンyukさんがいなかったら、甘みの足りないアンサンブルになります。
いちごソースがかかってないパフェは、見た目も味もさびしいパフェになっちゃう…、そんな感じと、同じなんです。
いちごソースも、それだけで食べても美味しい、ってところも、時々裏旋律弾いてる2ndヴァイオリンと同じです。時々、影で主役してます。
ちなみに、yukさんはアンサンブルレッスンがスタートして、3ヵ月後にレッスンに加わってくださったのですが。
yukさんが参加される前と後では全然、音の厚みも曲の感じも違ってるし、何よりアンサンブルする楽しさが5人になってからの方がすごく増えたと、ワタシメ自身感じてます。

1stチェロってのは、例えば前奏部分では旋律弾いてるのに、サビ?ではヴァイオリンの追っかけしてたり、と。
真ん中でずっしり支えてる役目してますので。
これが抜けたら、どうにも成り立たない!!って、パートです。
パフェの主要な部分である、アイスクリームと、同じかなぁ…と。
いちごとも、いちごソースとも、コーンフレークとも、器ともスプーンとも、みんなとうまく溶け合っていい味になる、パフェの調和役が、アイスクリーム。
アンサンブルでも、彼、わたるくんはヴァイオリンさんとちぇろーずの調和役パートを担当されてます。
そして、その存在感はいちご以上のものがある、ってところも、まさにパフェの大半を占めるアイスクリームと同じです。
彼のチェロは、ものすごい存在感がありますので…。
他のどんな人より、迫力あります。

2nd、3rdチェロは、大概「刻み」してます。
2ndが真ん中辺りの音で、3rdがずっしり低音で、刻んでる、って感じ。
たたたた、ぶんたたた、たたーた んたたた♪
って、感じです。
3rdになると、曲の終始、のばしたり刻んだりで、ひたすらみんなを支えてることがほぼ役目、であることが多いです。
ので、パフェ全体を支える、パフェグラスの役割をkimunonさんがしてます、と思います。
みんなが上で、がちゃがちゃやって、いろんな音や味や色を出してるのに。
終始穏やかな笑顔で、ずっしり座って支えてくださってる、まさにパフェの器と同じなんです。
みんなが走ろうが飛び出そうが、ちゃんと枠に収まるのは、一番低音の部分が正確に常に音を出してくださっているから、なんです。
器から想像できる言葉に、「安定」とか「安心」ってありますよね?
アンサンブル全体に、そんな「安」な感じを与えてくれてる、まさに器な感じってところでしょうねぇ。

で、ワタシメ、コーンフレーク。
「あってもなくても、同じ」
なのが、パフェのコーンフレーク。
あ、入ってたら、ラッキーってワタシメは思いますが…。
人によってはパフェのコーンフレークって「もさもさして、苦手」って方もいらっしゃいますよね?それと、同じです。
他の4人+せんせい、で、アンサンブルは充分成り立ってて。
ワタシメの音なくっても、問題なし!場合によっては、ない方が美味しくいただけます!みたいな、感じです。
パフェの中で唯一食べる時に音がするのが、コーンフレーク。
練習中も一人せんせいにぴーぴー言って、演奏の音以外、声がすごくやかましい!!!のも、唯一ワタシメ…。
でもでも、ワタシメがいなかったら、レッスンの雰囲気も静かになって、さびしくなるはず!と、勝手に思い込んでるワタシメです。
演奏中も、演奏以外のところでも、歯ごたえ役やってるつもりです(笑)。
簡単に言うとムードメーカ(あくまで自称)ってところでしょうか…。
チェロ弾きのくせに、演奏以外のところで、一番自己主張が激しい!ってところが、見た目きつね色で目立たないのに、食べるとやかましいコーンフレーク…なワタシメです。

最後にせんせいは、スプーン。
スプーンなかったら、パフェ、お客さんに食べていただけない、ですし。
そもそも、パフェを作る時に、スプーンなかったら、パフェ作れないでしょ?
パフェを形作るために使うものがスプーンで。
誰かに味わってもらうためにも、必要なのがスプーン。
せんせいは、アレンジをして、指導をして、指揮を振ってくださって、私たちをひとつのアンサンブルにしていきます。
せんせいがいなかったら、私たちは、それぞればらばらの存在で。
ひとつの「いちごパフェ」を形作ることは、決してできなかったし。
せんせいが、指揮を振ってくださらなかったら、私たちの音を誰かに聴いていただくことってのは、絶対にできない。
だから、最初に作り出すときに使い。
最後に、召し上がっていただく時にもつかう、スプーンの役目が、せんせいです。

…と、まぁ、こんな感じかなぁ…と。
お風呂で思っていたのでした。

なんでチョコレートパフェや、メロンパフェじゃないの?って?
だって、ヴァイオリンさんお二人とも、なんかいちごみたいな感じなんですもん。
色あざやかで、みずみずしくて、かわいらしい感じ。
だから、いちごです。
……ってか、アンサンブルを食べ物に例えるな!!って、ねぇ、笑。

こんなこと考えてるワタシメって………と、自分で自分に思いつつ。
いちごパフェ論、おしまいです♪

追記。せめて、味のある「コーンフロスト」にならねば、と思うワタシメです。
フレークは、味ないもんなぁ。フロストはお砂糖味しますもんね。
つまり、練習しなきゃ、チェロ。
…って結論は結局いつもここに落ち着くワタシメなのでした。

2007.01.25 Thursday

わがままの、代償。

4月に、チェロのせんせいの教室の発表会があります。
で、ソロ弾くんですけど。
曲、決まったって、つい最近、ここにも書いたんですけど…。

♪七色の海を越えて 流れていく風のリボン〜♪

……珍しく。
弾けたんです、これだけ弾けたら1回で○もらえるよね。
ワタシメえらいっ!…と、かなり自己満足状態。

ワタシメ、とにかく飽き性。
この状態で4月まで持つわけがない!ことは、自分が一番良く知ってて。

しかも、せっかく発表会、結局出るんだったら。
今のワタシメにできる、限界ぎりぎりのところの曲弾きたいよなぁ…。
と、何を思ったか、そんな無茶を思ってしまい。

「簡単すぎます!」

ひとことで、書くと。
そんなメールを送ってしまったんです、せんせいに。
…実際に送信したメールは「せんせい読むの大変ですよね…」ってくらい、超長い長いメールでしたが……。

ワタシメのせんせいが。
そんな台詞を聞いて、黙っていらっしゃる訳がない!わけでして。
「じゃ、これ、見といて、な」

……ってことで。
難しい新しい曲、くださったんですが。

うにゃ。ドイツ語?
タイトルから読めん。作曲者、誰ですのん、これ。
Jが付く作曲者は、よはん、せばすちゃん、ばっは。
しか、ワタシメ知らないですよ?

で「名無しのごんべさん作曲の、タイトル未詳の曲!」と、
勝手に呼ぶと。
せんせい、つぶやくように、一言。
「……、これ、な。メンデルスゾーン、の。『無言歌』よ。」

きっと、せんせい。
難しい曲ください!って言うくせに。
この曲も知らんのかいな……って。
ワタシメのとんちんかんさに、呆れていらっしゃると思います…。
せんせい、ごめんなさい……。


ってことで。
ワタシメソロで、多分。
メンデルスゾーンの無言歌、弾くみたいです。(他人事状態…)
本日から、練習始めましたが。
既に譜読みすら不可能、リズムも取れなければ、指使いも理解不能な域が続出です。

「こんな難しい曲を選んでくださいなんて、ワタシメ頼んでないですぅ〜」
…とは、絶対に言いません!
だって、ワタシメのわがままのせい…自業自得です。
必死で練習するしかありません。
弾けなかったら、自分に負けるみたいで、悔しいです。
(妙なところで変に負けず嫌いなワタシメです。)
「せんせい、この曲もへのへのかっぱですよ?」
そう言える位にならなきゃ!…って、現状では絶対無理ですけど……。

とにかく、頑張らねば!!(…って最近いつも言ってるこの台詞…)

大丈夫なんでしょうか……。
4月まで、後3ヶ月………。

2007.01.24 Wednesday

おなか、壊れる。

……おとといの晩から。
妙におかしかったのは、確か、なんですが。

朝起きたら、頭痛いし、おなかおかしい!
気づいたら、ごんちゃん(kiriko父)も、おなか痛を訴え、
既にお仕事お休みを決めた後で。

うきゃー!!ワタシメもおかしいで、これっ!
これは出勤しても仕事にならん…

と、人間諦めが肝心。
お仕事、お休みすることにしました。

何、食べたんや……。
晩になって、かなり落ち着きましたが。

きっと、今日一日。職場では
「きりこ今更ながらノロやでぇ…」と
言われていたに違いありません。

絶対、違いますから!!
父も昼からお仕事行きましたし!!

ノロウイルスでは、ないですって、ば!!
(……ちなみに、うちの職場ではノロちゃん、大流行してましたが…)

明日は元気に出勤しますからっ!!

2007.01.23 Tuesday

びっくり!!

今日会った友人がなんと
「年賀状のお年玉が1等当たった!!祝」とのこと。
す・すごい拍手
しかも自分の書き損じでおいておいた分だって。
職場のお昼休みにルンルンと郵便局へ手続きをしに行ったら
その郵便局で1等にあたった人が初めてで
手続きにすっごい時間がかかったらしい。
「お昼休みが潰れた悲しい」しかも家電製品を頼んだら
「取りに来られますか?配達しますか?」
と聞かれたそうな・・・。
「配達に決まってるだろう!!そんなこと聞かれたことに
びっくりするわ。」と本人談。

いや〜ほんまに当たる人がいるなんてな〜。しかもこんな身近に。

2007.01.22 Monday

ひさびさ、歯医者さんのお話。

もしかしたら、お忘れの方もいらっしゃるかも、ですが。
何気に、ワタシメ歯列矯正中。
もうすぐ3年になります。

先生の3年前のお話によると。
○歳の誕生日までには、矯正器具取るからね!
…だったんですが。
ワタシメ、サボりにサボってます。
就寝中に装着すべき、ヘッドギアなる機械。
それから、舌のトレーニング。
ぜーんぜん、してませーん、状態でして。
で、予定より治療が遅れてるんだよなぁ……。
(既に○歳のお誕生日過ぎちゃいました…。)
でも「ちゃんと、お家で特訓とかしてますよね?」
と、先生に聞かれると。
「はい!」と返事だけおりこうさんなワタシメ。
(絶対ちゃんと特訓やらしてないの、ばれてると思いますが…)

本日、月に1度の歯医者さんの日で。
ワタシメ本人。
全然、相変わらず動かんなぁ…って思ってまして。
先生、去年の年末に「春までには取るから!!」って断言されたけど…。
春も、長いよなぁ…。
4月も春だけど、人によっては6月も春って言うよ、ね??
きっと、装置が外れる頃は、半そでの季節やで……。
と、あきらめ気味で、診療台の上に。
そしたら、先生が、いつにない笑顔で。
「きりこさん、あら〜よく頑張ったわねぇ〜!きれいになったよぉ!」
…とのこと。
え、先生、もういい加減外して下さるんですか?!
って、期待は一瞬の話。
「…でも、ひとつ治ったら、また悪いところが見つかるのよねぇ…でも、春って、約束したよね?春までには、外すからっ!!」

…先生「春」って。
一体いつですか……。

2007.01.21 Sunday

きりこ、指揮者デビュー!?

岸和田へちぇろこさんと二人、アンサンブルおけいこの日曜日です。
岸和田では、誰かのお誕生月には、みんなで、ハッピーバースディを弾くことになってます。
今月、ワタシメ、お誕生月。
自分のお誕生祝いなのに、ワタシメとにかく聴く余裕なく、必死で弾いてるのって、どうよ?!
…って思っちゃいまして、笑。
とは言っても。
「ハッピーバースディ弾く時だけ、ワタシメはおやすみして、みんなの演奏聴きたいです♪」
…なんて、虫のいい申し出を、せんせいが許して下さる事は。
絶対ありえない無い!!!
…のは、学習済みなワタシメ(笑)。
そして、勢いで、言っちゃったんだなぁ。

「………せんせい、私と、代わりましょうっ!!」

他のみんなは、「きりこ、何言いだすねん!?」って思ったでしょうねぇ。
でも、せんせい。
「じゃ、代わろう、か。」って。すんなり快諾して下さいまして。
せんせいが、ワタシメのパートをチェロで弾いて。
ワタシメが、せんせい、つまり指揮者。
その状態で、ハッピーバースディを弾く事になりました。

でも、出だしから。
「きりこさん。この曲は、4拍子でなくて、3拍子です。」
と、いきなり、せんせいの的確かつ当然のご指摘を頂き。
2度程通した後。
「みんなは、あってるねんけど、指揮だけが、ずれてるから、もう一回やるよ。」
ってワタシメのせいで、何回もみんなでハッピーバースディ弾く事になっちゃいました。
指揮もばっちり指導してくださるせんせいと。
何度もお付き合いくださったみんなに、感謝でした。

感想っ!
チェロ弾くより、指揮って難しい!!(*_*)
とにかく、3拍子のリズムで、指揮棒振るのに必死で。
結局、みんなの動きを見るどころか。
みんなの音を聴いてる余裕さえ、無かったなぁ…。

あ、今日の写真は、せんせいの指揮棒にしようと思ってたのに。
(ひそかに、今日はパンダさんも一緒に岸和田へ行ってました、笑)
写真撮らせてもらうの忘れて、帰って来ちゃいました(T_T)。

2007.01.20 Saturday

ただいま、で、帰ってきた場所は…。


yuki*kiriの大事な姉貴分でpianoのセンセイ、deco師匠宅です。
本日、師匠が命名するところの「cafe deco」 開店です。(笑)
(簡単に言うと、師匠自慢の料理をご馳走してくださるってことですよ〜)
deco師匠とyukirinがワタシメのお誕生日会をしてくれてます。
師匠手作りのお祝いメニューのご馳走の数々です。
鯛の尾頭付きに、お赤飯に、紅白なます。
それから、ワタシメの大好物のエビフライに、yukirinの好物トマト、それからトマトたっぷりのスープで煮込んだロールキャベツ、それに、サラダ。
ぜぇぇんぶ、師匠の手作りです、すごすぎます。
自宅でもこんなにお祝い料理してもらったことないです、本当に。
あまりにたくさんの料理で、とても幸せです〜♪(T_T)

deco師匠、yukirin、ありがとうでした〜♪
デザートのケーキも、いちごも美味しかったですし。
プレゼントも、ありがとうございました☆

2007.01.20 Saturday

そして、足止め…。


琵琶湖線内で人身事故があったとのことで。
乗る予定にしていた電車が、急遽運休になりました(T_T)。
母と旅をすると、必ず、まともに交通機関が動かないのです。
(コンピュータシステムダウンで飛行機が飛ばなかった事もあります。)
仕方なく、播州赤穂駅で30分待ちました。
待ち時間に駅の外へ出て、記念撮影。
ここは忠臣蔵の街です。
ついでに母の好物、播州銘菓「しほみ饅頭」を買いました。

2007.01.20 Saturday

大原美術館です。


昔から絵を観るのが好きな母が。
「一度行ってみたい!」と、ずっと言っていた場所です。
思いがけず今日来ることになりました。
(ワタシメは以前、ゆきりんと来たことがあります。)
土曜日なのに、割とすいていて。
かなりゆっくり観る事ができました。

朝ご飯抜きで腹ぺこです。
今からお昼ご飯です。

2007.01.20 Saturday

もうつきました!


乗ってきた電車が満員で、メール送信もできず…。
…って言ってる内に目的地到着です。
今回の到着点、岡山県倉敷市です。
今から大原美術館へ向かいます。

2007.01.20 Saturday

再び。


青春18きっぷ旅です。
誕生日に使った券がまだあと2枚も残っていて、もったいないので使う事にしました。
今日は母と、二人旅です。
…母パンダを持ってくるの忘れて、パンダは一人しか写ってませんが。
一人旅にあらずですよ〜。

2007.01.19 Friday

自作の誕生会


それは今日出勤途中に届いた1通のメールにより発覚しました。
「今夜ウチで鍋するけど食いに来ないか、Baby・・・」
「遅出なんだよ。22時半頃になるよ」
「今日誕生日なんだー。」
「・・・知らなかった。」

というわけで明日は早出なので長居は出来ないけれど
とりあえず直行!!
その方何がすごいって自分の誕生日に自らご飯とケーキを
作ってしまう。そしてそれを食べに来てるんだか、
祝いに来てるんだかわからない友人が私ともう一人。
写真は奥側が食べ終わった鍋汗と手前はこれから「燃やす」予定の
ろうそくたち。
美味しいねと二人が食べている間も主賓はまたケーキを作っておる。
(そういえば食べに来ているもう一人の友と会うのは今日が2回目?!
コ○パ以来だね〜(笑))
時間があまりなく、ゆっくり出来なかったのは残念だったなぁ。
私より一つ下だから・・・来年○○歳の誕生日はもう少し盛大にする?楽しい

2007.01.18 Thursday

誕生日のおわりに。

金沢へ一人旅!の話題をブログにアップしている間も。
たくさんの方から、お祝いメールいただいてました。
ので、今日の最後に、改めまして心から感謝の気持ち、です。

お誕生日が、こんなに嫌だ…と思ったのは生まれて初めて、でしたが。
お誕生日なんですっ!って、いつもの何倍も、騒いでしまい。

周りの皆様にたくさん、お気遣いいただきまして。
メールに、メッセージカードに、プレゼントなどなど…。
こんなワタシメのために、恐縮です。
ワタシメがとにかく、大騒ぎしてしまったせいで。
皆様、本当に気をつかっていただいて…。
いちいち誕生日くらいでワタシメ、何を一人で大騒ぎしてたんだろう、って。
反省も、してます、本当に、すみません…。
でも、びっくりする程たくさん、お祝いしていただいて。
本当に、感謝です、つきなみな言葉ではありますが。
本当に、ただ、うれしかった、です。

あんた本当にその歳かよ?!って、よく、言われますが(笑)。
いつまでたっても、騒がしくって、子供っぽくって。
大人にはなれないワタシメ、ではございますが。

これからも、お付き合いよろしくお願いいたします。

みなさま、ほんとに、ありがとうございました!!

2007.01.18 Thursday

今日の収穫☆


北陸限定あんこ風味マーブルチョコに、かに味カール!
時間がない!!って言いながらも、ここは外しません!
おなじみのお菓子の、地域限定味。
ちゃんと買って来ました!
他には、あんころ餅に落雁風お菓子など。
石川県の名産和菓子の数々…。
実は帰り、両手に荷物いっぱい抱えて電車乗ってました。
通勤ラッシュに、迷惑なワタシメ…。
結局、金沢まで、おやつ買いに行ったような気がする(^^ゞ。

○歳になっても、超相変わらずなワタシメ、です。笑。

2007.01.18 Thursday

帰宅途上。


一時間ほど前に、敦賀を出ました。
播州赤穂行き、新快速電車内です。
今能登川です。(…ってどこですか?滋賀県?)
後一時間位電車に乗ります。
尼崎まで、ゆっくり眠ろう。
家に帰ったら5分でもチェロ弾かなきゃ。
新しい歳早々さぼったら、この先、また、サボり癖がついてしまって。
どんどん落ちこぼれになりそうなので…。
何事も、最初が肝心!ですっ、笑。
…あ、母がケーキ買ってるかなぁ?
帰ったら、まず、ケーキも食べなきゃ♪
って事で、とりあえず、おやすみなさい…。

2007.01.18 Thursday

出発!


本当に兼六園をちょこっと回っただけで、とんぼ帰りです。
ご飯を食べている間も無かったので。
電車待ちの間に、北陸名物「ますのすし」を。
待合室の中で、マッハの勢いで食べました。
(ええんやろか、ワタシメ、こんなところでご飯勝手に食べて…、ってな状態でした、笑。)
今から5時間かけて、帰ります!

2007.01.18 Thursday

再会!


パンダさん、兼六園の入り口でひっくり返ってました!!!
どこで居なくなったの(T_T)と、パンダさんを探すのに必死で。
結局名園の風景をゆっくりと見る事もなく…。
何しに行ったんやろう、兼六園、なワタシメです、笑。
とにかく、よかった〜って事で。
兼六園の外、金沢城の入り口で記念撮影です。
…兼六園の中でパンダと記念撮影しなきゃ、意味無いですよねぇ(^^ゞ
でも、パンダさん発見現場は、兼六園の外だったので、仕方ありません…。

2007.01.18 Thursday

やっぱり…。


兼六園につきました。
どこを見渡しても、雪がありません。
ついでに、さっきまでいたワタシメの分身パンダさんも行方不明…。
どこで迷子になってるんだろう?(T_T)。
最近こんな事が多いです。

……歳のせいかなぁ。

2007.01.18 Thursday

つきました!…しかし。


………雪がなくて、雨が降っています(T_T)。
雪と言えば、日本三大名園、石川金沢兼六園!
……と思って、はるばる金沢まで来ました。
ここが、今回の最終目的の街です。
でも、雪降ってないし…寒くはないけど…。
雪みれると良いなぁ〜。
今からバスで兼六園に向かいます。

2007.01.18 Thursday

敦賀から

最終目的地へ行くところです。
敦賀での乗り換え時間がわずか2分で、駅で記念撮影できず(T_T)。
さてワタシメはいずこへ向かっているのでしょう〜♪
ヒントは今敦賀にいるということです、笑。

2007.01.18 Thursday

特急電車に抜かれ待ち。


…というわけで、只今近江今津で停車中です。
特急には乗れない、のんびり旅です。
さて、この先はどこに続いているのでしょう〜?
(それはワタシメだけが知っています、今のところ、笑)

2007.01.18 Thursday

○歳な一人旅。


記念すべき?!誕生日に、何かせねば…と、思ってましたが。
当初の予定、流氷見に行く!のにはやっぱりまだ早すぎるので。
雪を見に行くことにしました。
今日一日の日帰り旅行、急遽思いついた!…ってところです。
青春18きっぷの誕生日記念ひとり旅(笑)、行ってきます〜☆。

2007.01.17 Wednesday

お誕生日会、二人分。


ワタシメのお家は。
お祝い事が、冬に集中する家で。
特に母とワタシメ。誕生日が近いんです。
母、1月16日生まれ。
ワタシメ、1月18日生まれ。
なんと、二日ちがいなんですねぇ。

ってことで。
合間の日の今日。
二人分のお誕生日祝いってことで。
大好物のかにを。
父にご馳走してもらいました♪

職場の忘年会で行った
♪とれとれ〜ぴちぴち〜♪
な、ワタシメの街にできた、かに料理屋です。

この抹茶かけアイスクリームが食べたかったがゆえに。
かにすきのコースを注文してもらったワタシメです。
え?なにか、間違ってますか??

あ、かには、もちろん、最後の雑炊まで、めちゃくちゃおいしかったですよ☆

2007.01.16 Tuesday

寒い日には


冷たいパフェでほっこりしましょ〜(意味不明汗)
というわけでdeco師匠とお外でカフェタイムです。
左はチョコパフェ。右は和パフェです。
師匠一言どうぞ
「美味しいよ。生クリームとあんこで不思議な感じよ」
以上梅田イーマ内のカフェからお届け致しました。

2007.01.15 Monday

師匠土産。


deco師匠が所用で博多へ。そのお土産です。
ひよこ饅頭とのコラボで実現、博多限定ひよこぺロティです。
味はいちご、バナナ、メロン。
色んな表情のひよこが描かれていて、可愛いです。
食べるのもったいないですよ〜。

2007.01.14 Sunday

ラジオのおはなし、ひさびさ。

……yuki*kiriのそもそもの活動拠点。
地元コミュニティFMラジオ局の新年会がありました。

yukirinは、こまめに顔、出してるんですが。
ワタシメ、ぜーんぜん、最近局に顔出してない。
(…言い訳としては、毎月3回目の日曜日がミーティング、なんですが。ワタシメ3回目の日曜日は岸和田へ行ってることが多いので…)

でも、今日は岸和田行かないし…。
ってことで、新年会兼ミーティングに久々顔を出しました。

で。顔を出したら「番組、やらないの?」ってことにもちろん、なって。

久々、放送することになりました。
3月何日だったのかなぁ?
とにかく、久々なので、一人は不安…なので。
日曜日お仕事のyukirinは、一緒に放送できないので。
deco師匠と、二人で番組することになりました。

何をどう放送するか、まだ、真っ白の状態ですが。
詳細決まり次第、また、予告などアップしていきますので。
お楽しみ〜??♪

2007.01.13 Saturday

ちぇろがいっぱい。


25年来の親友が誕生日プレゼントをくれました。
大きなチェロケースにはミニチュアのチェロ。
小さなチェロケースにはチェロのネックレスに加えて。
彼女が銀粘土で作ってくれた、チェロをモチーフにした、ワタシメの名前入り指輪が入ってました。
マジでチェロの指輪、作ってしまうとは…さすが美大卒の親友、かっこよすぎです。
世界にひとつしかない、とっておきのお誕生日プレゼント、です。
大事にしまっておこう…。

来月の彼女の誕生日には、ワタシメが彼女のために。
チェロで「ハッピーバースディ」を弾いて録音して。
その音源でも贈りますかねぇ。
(…って一人でハッピーバースデー弾いて、曲になるんやろうか…。)

いやはや、素敵なプレゼント、ありがとうございました♪

追記。でも、まだワタシメ、○歳にはなってないですよ〜。
お誕生日まで、あと、えっと…5日!です、笑。

2007.01.12 Friday

お誕生日にほしいもの。

いよいよ、あんまりうれしくないお誕生日まであと1週間!

お誕生日といったらプレゼント?!
…ということで、プレゼントのお話。
今までの誕生日プレゼントで、思い出に残ってるもの。
忘れられないのは、一番悲しいプレゼントの、ことです、ね。

「あんたの部屋、リフォームしてるでしょ!!」

…という、母のきつーぅい、言葉とともにやってきた、
14歳の誕生日。
(何年前やねん…。)

ちょうどその年は、年末から年明けにかけて。
我が家の中をリフォームしてたんです。
ワタシメの部屋もカーペットがフローリングになって。
壁紙も変えてもらって…って状態。

「そこにいくらかかってるんと思ってんの!!」

…と、プレゼントがない!って言ったら。
誕生日早々怒られました。
「せめて、ケーキ食べたい…」って要求も却下。
「ケーキがだめなら、せめてドーナツ」って言ったら。

「そんなに欲しかったら、勝手に買ってきなさいっっ!」

と、結局、激怒されたという…。

この話をしたら。「いつまで根に持ってるの!!」
…と母に怒られますけど…。
その年以降、母も気を使って。
必ずケーキ、用意してくれるようになりました。
この歳になっても、1月18日の我が家の食卓には。
ワタシメの好物の甘エビとケーキが並びます。
一番強烈なバースデープレゼント、それは。
「部屋のリフォーム」、です(笑)。

そんな思い出があるからこそ、妙に誕生日プレゼントには、繊細?!な思い入れがある?ワタシメです。

人一倍、お誕生日は特別な一日って思ってるので。
いつもと同じ一日だったとしても。
少しだけ幸せ気分で過ごしたい…と最近は思いますね…。
ここ数年は結局、普通にお仕事してるので。
楽しみといえば。
何通かいただくメール、かな?
誕生日の終わりに何回も読み返して、じっくりみて。

「ワタシメのことを思って、おめでとういってくれる人がいるのね…」

って、感慨ひとしおになりながら眠りにつく…。
それが、一番ささやかで、ちょっぴり幸せな、最近の誕生日の過ごし方かな…。

もし、この日記を読んで。
ワタシメの誕生日に、ワタシメのことを思い出してくださった方がいらっしゃいましたら。
短いメール、一言。
送信してくださったら、うれしいです。

それがきっと、何よりうれしい、誕生日の贈り物になりますので…。
(…って、こんなところで要求してどうするの、ワタシメ、状態、笑。)

2007.01.11 Thursday

おんがく仲間な新年会♪

去年の今頃に解散した、地元のアンサンブル教室のみんなと。
本日、地元の駅前で新年会!をしました。

今、このメンバーと一緒にアンサンブルしてないのに。
年2回近況報告会をかねて、みんなで「同窓会兼新年会、お疲れさん会」をすることになってます。
やっぱり、久々に会うと、話に花が咲きます。

一緒に3年間おんがくしてきた仲間だからこそ。
他の飲み会?とは、また、感じが違って。
ここは、ワタシメの定位置がちゃんとあって。
とても居心地良くて、楽しい♪
なので、この年2回を心待ちにしてるワタシメです。
(メンバー中ただ一人、お酒飲めないワタシメ、ですが、笑)

そして、本日も。最後の締めはいつものやり取り。
ヴァイオリンさんに。
「きりこさん、いつになったら、うちのオケに来るのっ?早よおいでや!」
(ちなみに、ヴァイオリンさんは、ワタシメの街のオケでヴァイオリン弾いてて、隣町のオケでファゴット吹いていらっしゃいます。)
…と、言われ。
他のみんなにも
「つべこべ言ってんと、勇気もって飛び込んだらええねんっ!きりこの目標は、オケなんでしょう!?」
って。
みんなで、背中を押してくださったんですが…。

そういえば、去年の新年会でも、同じことみんなに言っていただいて、帰宅したよなぁ…と思い出しつつ。

オーケストラは、ワタシメの最終目的地にありますが。
でも、せんせい(=チェロのレッスンの先生です)、多分、まだ「オーケストラに入るのは却下!」って思っていらっしゃるぽいからなぁ……。
「隣町のオーケストラ、に、入ってもいいですかっ?」って。
去年から、何度か聞いてる、つもり、なんですが。
「オケ、なぁ……まぁ、な。…も、ちょっと、な。」
と、しか、おっしゃられないので。
通訳すると「まだ早い!却下っ」…だと思いますし。
(せんせいは往々にして結論を明言化されませんので…)
…でも、せんせいも。
やりたい!って言い出したら。
誰に止められようが、勝手に突っ走るのがワタシメだってことも。
多分、100も承知だと思うんです、笑。
地元のアンサンブル教室に入る!って時も。
せんせいは、「アンサンブル、な、…ちょっと、今は、な。」
って、同じように、あっさり却下な台詞をおっしゃられてたのに。
その止めるのも聞かず。
勝手に見学にいって、ちゃっかり仲間に入れていただいた、の、でした。

なので、そろそろ、また、無茶に走り出しても、いいかなぁ。
って、思ったりも、するんです。
ええいっ!!せんせいには、事後報告っ!って。
でも。今回は、無鉄砲きりこも、少々慎重なんです。
あと少し、チェロがうまくて。
もう少し、人見知りくせが、治って。
ほんの少し、飛び込む、勇気さえあれば、なぁ…と。

夢がかなえられるよう、ひとつずつ、頑張るだけなんですけどね。
それから、あとは、ワタシメの中に。
最初の一歩を踏み出す勇気があれば、始まるんですけどね。
結局のところ、まだ、自分の中に、あんまり自信がないみたいです。

もうちょっとだけ、待っててください。
必死で、追い駆けてる途中です、ので。
今回ばかりは、せんせいの「待て」を振り切る度胸がない、ワタシメなのです。

毎日、必死で練習して。
何とか、次みんなに会うときまでには。
せんせいにも「うーん、行きたいんやろ?仕方ないですねー」って。
お墨付きもらえるように、なりますから…。

オーケストラ、夢の世界まで、もう少しがとっても遠いワタシメなのでした。

頑張るのみですっ!!

2007.01.10 Wednesday

ちぇろはじめ、ちぇろふりかえり。

♪七色の海を越えて〜流れていく〜風のリ〜ボ〜ン〜♪
…で、歌詞合ってるんだろうか…。
♪輪になぁって 輪になぁって〜駆けて行ったよ〜♪

です、とにかく。何が、って。

発表会、チェロの。
ソロで弾く曲、決まりました、この曲です。
「花の街」です。

「発表会、春だからタイトルで決めたんよー。」

……ってせんせい、これ弾けるんですか?、ワタシメ。
大丈夫なんやろうか………。
ま、deco師匠がピアノ弾いてくださるし。
師匠のピアノを聴いていただく、ってことで、笑。


それはさておき。
ワタシメがこの歳の内にしておきたい、やり残していることのうちのひとつ。
「せんせいとちゃんと二重奏したい!」
っていうの。
本日のレッスンが、この歳最後。なので。
去年末にせんせいにお願いして、二重奏の宿題、3曲いただいてました。
で、今日合わせたんですが。

なんで、せんせいの音色って。
あんなにやわらかくって深いんだろう…。
どこまでもあったかくって、優しく包んでくれる音色です。
ワタシメまで、なんとなく引き込まれて。
できないビブラートが、かかったりするから、不思議。
(練習不足で、ワタシメは、めちゃくちゃでしたが…)

とにかく。
感動しました。

レッスン、録音してたんですが。
音源、聴きながら、涙が落ちていきました。

せんせいは、ワタシメにとって。
確かにチェロの先生、ではあるんですけど。
せんせい素敵なチェリストですし。
時としてサンタさんだったり、魔法使いだったり。
何にでもなれちゃう、すごい人。
とにかく、ただただ、尊敬する存在です。
そんな、せんせいのように弾けることは、一生かかってもありえないけど。
ワタシメも、ほんの少しでも。
あったかくって、やさしい音色で演奏できるようになりたいなぁ…。
(ワタシメの場合、冷血な上に根性曲がりまくってるから、そこから直さないと、あんな音色は出せない気がしますが…。)

まだまだ、チェロと一緒に歩く道が。
ワタシメの先に、続いてるみたいです。

2007.01.09 Tuesday

おけいこ帳、3日の山越える。


今年こそ、まじめにチェロ弾くぞ!!
…ってことで。

毎日何を練習したか、とか。
今、何を練習しなきゃいけないのか、とか、の。
日々のチェロ練習の記録をメモするための。
「ちぇろのおけいこちょう」
なるものを作ってみました。

おかげで、結構まじめに練習てまして。
練習しなかったのは昨日だけ!!
日々、何を練習した、などなどのメモ、つづってます。

日記の類は、お正月3が日以降は真っ白なページが続く!!…のが。
ワタシメの常!!、なんですが…。
今年も、今日で9日目。
とりあえず、まだ飽きることなく、日々書き込んでます。
今年の年末まで、ちゃんと、使えてたらいいなぁ…。
最後のページまで、真っ黒になってればいいけどなぁ。

って、「おけいこちょう」書いてる(描いてる?!)暇があったら、練習しようよ、ってところでしょうか、笑。

とにかく、毎日何かを記入できるよう、日々、がんばります!!

2007.01.08 Monday

目が合ったので・・


宝塚歌劇のキティちゃんが数量限定で発売されました。
・・・というのは実は知らなかったのですが、
今公演しているプログラムを買いに行ったら、
なんと入り口に買ってくださいといわんばかりの
キティちゃんの山汗
因みに見えにくいですが背中に羽を背負っています。
ぬいぐるみで男役と女役のセットはこの1種類だけなのですが、根付けは各組のカラーで5種類ありました。
これが結構いい値段なのです悲しい
30分程店内を一人でうろうろして迷ったけれど
自分へのお年玉!とかってこじつけつけて買ってしまいました。
右は同じく宝塚歌劇キティの携帯画面カバーです。
そして何故か手前のお菓子がついてきた・・・。

2007.01.07 Sunday

二度目のHappy Birthday

今年初めての岸和田のお稽古でした。
今年の初め=1月=ワタシメの誕生月。
確か去年も言ってるこのセリフ…一年は早いもんです。
でも、今年は。
弾かないよね?ハッピーバースディ。
…って思ったワタシメが甘かった。

「ハッピ、バースデ、の、譜面持ってきた?」

当然のようにおっしゃるせんせい…やっぱり、弾くんですね。

「だって、今月はきりこさんのお誕生月やから、な」

…いや、すごくお気持ちはうれしいです。
でも、ワタシメ聴くだけの人!で。
みんなが弾いてくださる!って事ならもっとうれしいのになぁ、と思う、ぜいたく者なワタシメです、笑。
歳をとるのは憂欝だし(今回は、特に…)。
お正月ぼけで、全然弾けなかった事は、置いておいて。
みんなで楽しく演奏してこられた事と。
みんなとせんせい、素敵な仲間に出会えた事に。
改めて、ありがとうがいっぱいです。

みんなで、一緒に弾き続けられること。
それが最高のプレゼントだなぁと思う、誕生月です。

2007.01.06 Saturday

ぽよよ〜ん。


疲れを癒すべく、yuki*kiri二人でマッサージへ行って。
帰りに、豆腐屋でランチです。
yukirinが湯葉と京野菜のおかゆ。
kirikoがピリ辛焼き飯の湯葉あんかけどんぶり。
二つともがんもどき(だっけ?)と冷奴?のお豆腐がついてきます。
お腹一杯〜。

ちなみに、本日は新年のおまけで、ゆば入りお餅が入った豆乳ぜんざいがついてきました。
これもあっさりしていて凄くおいしい!
お餅もさっぱりしていて食べやすいです。

二人でのんびり、ぽよよぉぉん〜な、休日です。

2007.01.05 Friday

ももいろ、通じない…

仕事中のお話。
印刷物を、外注することになり。
その、印刷の色の調整を業者さんとしている時の、会話。

業者さん「きりこさん、ここの色は、どうされます?」
ワタシメ「あ、じゃ、この部分に使われてるのと同じ、ももいろで、お願いします。」
業者さん「……、あ、ピンク、ですね?」
ワタシメ「はい、この、ももいろで、お願いします」
業者さん「……、えっと、この、ピンク、ですよ、ね??メモ、書いときますわ、ここは、ピンク、にする、っと。」
そして、メモ書きに何のためらいもなく。
「ピンク」と書く業者さん……。

えーん、それは、「ももいろ」なのにぃ…。
と、心の叫びは届かないのでありました。

ももいろ、って、すでに、消え去った言葉なのかしら?

2007.01.04 Thursday

さびしい朝から、始まる一年。

ワタシメ本業、本日より開始いたしました。

1月4日の朝って、毎年なんだか、ちょっとさびしい…。

…いつも自転車で職場まで通勤、片道約20分。
この場所で、この人にいつも会うなぁ…って方が。
毎朝、何名かいらっしゃいます。
「顔なじみの、見知らぬ誰かさん」
…ってところでしょうか。

んが。

今日は誰一人、いつものお顔にはお会いしませんでした!!
それどころか。
通勤途上、本当に誰もいない!車も少ないっ!!

…どうせ、世間様は明日からお仕事はじめ。
今日からお仕事行くのなんて、ワタシメくらいなんだよなぁ。

1月4日はいつもこの気分を味わう、ワタシメなのでした…。
(ついでに、8月13日〜15日にも同じ気分味わいますよ…。)

ま、お正月に、6日間も冬休みもらったからいいか…。

2007.01.03 Wednesday

きりこの本名。

お正月です。
年賀状、頂いてます。
みなさま、ありがとうございます。

そしてふと気がつく、自分の本名…。

そういえばワタシメって。

「桐ほにゃらら ほにゃ〇」
が、実は本名。

最近、自分自身でも。
「桐ほにゃらら きりこ
って、自分の名前、サインする時、書きかけてしまいます…。

職場で前の上司が「きりこ」と呼んでくださってまして。
職場では「桐ちゃん」と「きりこ」と呼ばれることが多いワタシメ。

苗字があまりにインパクトあるらしくて。
みんな、ワタシメの名前(本名のファーストネーム)って。
多分、即思い出せないと思います…。

私の名前は「きりこ」ではないですので〜(汗)

…って、それを一番自覚しないといけないのは。
ワタシメ本人自身かも知れませんけどね。笑。

2007.01.02 Tuesday

早寝、早起き、朝ケーキ!


ちなみに正確には「早寝、早起き、朝ごはん」…です。
(私たちの街の小中学校にはってある、何かのスローガン…)
…もうお昼ですけど(笑)。
とにかく、yuki*kiri二人で、2007年ケーキの食べ始め!をしています。
私たちの街にある、お気に入りのカフェです。
街のはずれにあるって言うのに、いつも超満員!の。
雰囲気がとっても良くて、コーヒーの美味しいお店です。

yuki*今いただいているのが、白くてドーム型のケーキ(写真左端)。
蜂蜜のムースって聞いたけど、オレンジの酸味が利いていて、さっぱりあっさりしておいしいです。
そしてコーヒーはコーヒーだけど「スペシャルティ」コーヒー。
kiri*……specialty(和訳:自慢の)であって、special tea にあらずっ!
ワタシメのケーキは、冬限定のホワイトチョコの中に木苺のムースが入っているもの(写真の右側)。口の中でとろける感じが、幸せ〜って感じです。
お茶はいつものプレーンチャイ。ここのチャイはスパイス抜きでも作ってくれるところがお気に入りです。大きなカフェオ・レカップでいただきます。

お茶の時間って、いいですよね。
ほっとできて、幸せです。
コーヒーの香りに包まれて、二人して美味しい「食べ始めの会」でした。
今年は何回ケーキ食べにいけるでしょうかねぇ…。

2007.01.01 Monday

と〜しの は〜じめの うさパンダ〜♪



あけましておめでとうございます。

yuki*あけおめ〜 ことよろ〜 とにかく寒い!
kiri*手が冷たい…。

…と言うことで。
初日の出です。
deco師匠と師匠の友人みやちゃんさんと4人で。
六甲アイランドまで、車を走らせました。
お天気に恵まれて、素敵な初日の出を観ています。

yuki*今年はきれいな日の出が観れて良かったですね、パンダさん。
kiri*ワタシメは今年こそ雨女返上できそうかな?うさぎささん。
(☆kirikoは天下無敵の嵐を呼ぶパンダ、いやいや、人、です。)

この朝日のような素敵な一年になると良いですね〜。
みなさまにとって、よい一年となりますように…。

今年もおつきあい、どうぞ
「よろしくお願いします!」

2007年1月1日 yuki*kiri
| top |

Page Top

Calender

<< January 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Archives

QR Code