2009.07.31 Friday

こおちゃの日曜名物。


…何の話や、って?すみませんm(__)m。
めっちゃ久しぶりに、地元アンサンブル(3年前に解散してしまった教室です)の、みんなと、飲み会でした。
このメンバーで、今、演奏はしてないのですが。
時々集まって、もちろん音楽のことも、ですが、いろんなお話します。

今回は、隣街のさらに向こうの町で集合!したのですが。
幹事さんからの、集合場所と時間のお知らせメールに。
(あ、ちなみにいつも決まって、ヴァイオリンさんが幹事をしてくださいます。)

「向こう町の駅前商店街にある、こおちゃに6時集合」

…と、ありました。

こおちゃ。
…って、紅茶??
お酒好きなみんな(ワタシメ以外は、ですけど)なのに。
今回の飲み会はお茶屋さんでケーキと紅茶の会??
…んな訳ないよね…。
「こおちゃ」屋、さん…
でも絶対、お茶の店よね??
と、頭に??をいっぱい並べながら、向こう町まで、電車で30分揺られて行きました。
ちなみにワタシメ、向こう町に私ごとで行ったことは、一度もない!ので、土地勘なし。
(お仕事の出張で来たことが一回だけある、ってな状態。)
???と、頭上にいっぱい並べたまま、喫茶店風のお店を探しながら、見知らぬ駅前商店街を歩くこと5分。
こりゃ迷子だわ、あきらめて誰かに聞かなきゃ、と思ったワタシメの目の前に。
「こおちや」
の、看板。
明らかに居酒屋さんの佇まい。
あ、ここだ!!よね??
でも、紅茶、は??
と、再度確認して目にした、その文字。
読んで、ワタシメ。

「!!」

…まさに、そんな感じ、でした。

看板の上に、小さく。
「土佐」
の。
「こおちや」

……。

紅茶、ではなく。
「こおちや」。
…高知屋。

のぉぉぉぉぉん!!

「こおちや」ってかい!!
そりゃみんなお酒飲めるし、ワタシメもたらふくご飯食べれる、みんなの飲み会にふさわしいお店やんっ!
紅茶の店ならワタシメが甘いもの食べて満足できるけど、お酒飲めないからどうなるの?!って思ったやん!!!
ってワタシメの完全な勘違い…。

ってな訳で。
写真は、こおちや、さん、でいただいた、紅茶、ではなくて、高知の日曜朝市名物の、いも天です。
飲み屋さんでも、甘いものは絶対外さないワタシメ。
みんなが飲んでいる中でも、いつも絶対一人で甘いもの注文してぱくぱく食べてます。
さつまいも大好き!なワタシメなので。
(冗談抜きでおいもさんは本当に大好物なのです。)
せっかくだから、普通のデザートではなく。
今回は迷わず、おいもさん♪食べたい!
と、食後のデザート代わり?!に、このお料理を頂きました。

ちなみに、めちゃめちゃ、うまい!!
かったです。
おいもさんはほくほくだし。
衣もさくさく!
からっとしてて、いくらでも食べたい!って感じでした。

「高知の日曜の朝市に行ったら、そこではもっと大きなおいもを丸ごとぶ厚く切って揚げたいも天が食べられるよ〜」

と、みんなに言われて。

高知に行ったことないワタシメ。
いつか絶対高知に行って、どデカいも天食べるっ。
と、思ってしまいました。

そのほかのお料理も安くてすごくおいしかった、「こおちや」さんでした
本場の高知もきっとお魚も他のお料理もおいしいんだろうなぁ…。

いつかいろいろ食べに行く旅ができたらいいなぁ…

あ、肝心の同窓会?!は。
久々にみんなに会えて、本当に時間を忘れてすごく楽しかったでしたよ♪

2009.07.26 Sunday

とうとう

さて本日とうとう誕生日〜がやってまいりました。
25日の夜から26日に突入するまで
美味しいご飯もご馳走になりましてtamaきっちゃんありがとね。
写真は私のプライベート写真日記に貼らせていただきます。
特にカウントダウンというわけでもなく、
何かを決めるわけでもなく(笑)
楽しい一夜でしたよん♪
この場を借りてお誘い有難う。
この一年本当にいろんなことが次々おこりました。
まだ状況は落ち着いていませんが、
また特に節目の歳というわけでもないけれど
今年一年も私らしく過ごせたらよいなぁと願っております。

さてなんとか誕生日まで土日祝をのぞきブログを更新してまいりました。
明日からはまたマイペースに戻ろ〜かなぁ

2009.07.24 Friday

くたくた

本日の行動範囲がかなり広くてくたくたです。

御影(神戸)→堺(大阪)→大阪南港→天神祭

終盤は誘われての急遽の予定でしたが
歩き疲れた一日です。万歩計ではかればよかったかも。

さてその一つ大阪南港はなんとスタジオジブリレイアウト展
特別内覧会に行ってきました。
2時間半ほどイラストをじっとながめてまわりました、
時間が経つのがあっというまで気づいたらこんな時間・・・
といった感じです。
レイアウトの隣に画面があって実際はこうなりますよという
具体的に見せて頂けるものもありわかりやすくなっています。
でもなんと言っても音声ガイドが一番面白い!!
美術館でもよく借りますが
音声ガイド聞きながら笑ったのって初めてです。
まわしものではありませんが(笑)レイアウト展に行かれるなら
是非音声ガイドを借りてまわってください。
イラストへの捉え方もかわりますよ。

2009.07.23 Thursday

わいわい

日食をごらんになられましたか?
私は残念ながら職場から見ることはできませんでした。
事務所裏からわいわいとみんなで想定時間に出たり
したのですがだめでした。

今回は沖縄のホテルから
日食の画像がメールで届けられたのを
見たぐらいです・・・。
携帯で撮って画像を添付して送ってこられました。
他に用件はなくただそれだけ・・・。
いいなぁ沖縄はよく見えたようですねぇ。
曇りだったこともありなんかとっても残念です。
次はまだまだ先ですが次こそ見たいです!!

2009.07.22 Wednesday

まぁまぁ


ブライダルフェアの内容も忘れずにお話を。
今回は三連休だったので込み具合はまぁまぁでした。
でも全体的な成績はなかなかのもので
人が少ないからこそ一件一件丁寧な接客ができたみたいで、
評判もよかったです。
コーディネートはごらんの華やかなものから
少人数の会食向けのコーディネートまで幅広く行い
皆さんにイメージをつかんで頂いたかと思います

今回は演出全般を担当したので朝の7時30分に会場に入り
帰ったのが20時過ぎでかなりハードでした。
じゅうたんの上に長時間ヒールのある靴で立つのは疲れます。
もう足が痛くてマッサージ行きたい!!

2009.07.21 Tuesday

かしゃかしゃ



先日行われたブライダルフェアから、鳥の彫り物の完成形です。
鳥はあくまでも一部分で実はもっと大きい作品なんです。
今回は受け付けに飾り全員の目にとまる場所におきました。

予想通り皆さん一度足をとめられます。
中にはかしゃかしゃと携帯や持ってきたデジカメで撮影して
下さる方も!
今回の作品はかなり気合が入っているらしく次の日肩こりが
すごかったそうです。

次は彫刻としてではなくコーディネートの一つとして何か
できないかと今思案中です。

2009.07.19 Sunday

たんたん

約1ヶ月ぶりに、岸和田に行きました。
たんたんっ♪とチェロ弾いて来ました。
(何気にチェロを弾くのも久々だったので、今日もいつもに増して、全く弾けてなかったですけど…。)

ワタシメは雨女として認定!されてる(…誰に??みんなに!!!…カナ??)のですが。
ワタシメが、岸和田に行く日は。
どんなにお天気予報で「雨です」って言っていても。
台風がきてるとか嵐になりますとかって言われてたとしても。
絶対雨が降らない!!
…のです。

もうすぐ、岸和田に通いだして5年目(うそーっ!!そんなに経ってるんだ…な心境ですけど、笑)を迎えますが。
ワタシメの記憶する所が確かなら。
自宅を出るときに既に雨が降っていて、傘をさして行ったのは、2回か3回しかなくて。
折畳みの傘をカバンに入れて持っていったことも3回ほどしかなく、その時も結局ささなくていい状態、でした。
だから、大降りで困ったことは一度もないんですよ。
(確かに、岸和田駅〜せんせい宅まで歩いて約10分でその内半分位は、アーケードの中なので、傘が必要なのは5分ほどなんです)

今日は、今になって雨が降ってきました。
今、帰り道の道中の電車の中ですが。
とはいえ、電車をおりたら後は。
ごんちゃん(=kiriko父)が、駅まで車で迎えに来てくれているので。
この先は外を歩くのも極わずかな距離、なので。
結局、今日も傘いらずですね、多分。

…って言ってたら。
今、尼崎で、電車の扉が開いたら、物凄い雨が降っていて。
雨が電車内にも吹き込んで来ました…。
これは外を歩いた瞬間、頭の先からつまさきまで濡れるって勢いです。
傘をさしていても意味なし!って感じです。
この雨がもし、今日、夕方の行きの時間帯から降っていたら。
せんせい宅にたどり着く時には、完全な濡れネズミだっただろうなぁ。
雷もぴかぴかしてますよ。

そうこう言ってる間に、地元の駅にそろそろ到着です。
ま、ぼちぼち、帰ります。

帰宅後記。
結局、駅〜自宅に向けて車に乗ってる間に、雨が小降りになりまして。
濡れることなく帰宅できました。

不思議。
ワタシメ雨女なのに…。
なんでこんなに、岸和田の日曜日は雨が降らないんだろうなぁ…。

2009.07.18 Saturday

ちくたくちくたく


久々のkirikoです。
yukirinではないですよん。(タイトル微妙に真似してみましたm(__)m。)

さて。
…思わず、大きな写真にしてアップしてしまいました。
(デジカメにて撮影。)
大きなサイズの画像はなるべくアップしないように…と思っているのですが、これは、大きな画像でなきゃ意味がない!と思いました。

大きくしたので、一目瞭然になりました。

ちなみに、携帯で撮った物では、画像がぼけてしまって、何が何だか、さっぱりわからなかったんです…。

はい。
わかりますよね??
弦楽器の腕時計です。

もちろん。
あごあて、ついてない!!ので。
チェロって言えるもん♪って代物、なんですが。
それも、もちろんなんだけど。

この時計、それだけにはあらず、なんです。

短針が、チェロ。
長針が、なんと、弓なんです。
この弓がまたすごくて、木の棒の部分のみならず、そこにちゃんと毛の部分も作ってあって、ちゃんと木と毛の間には隙間もあって、当然持ち手の部分まであるんです。
さらに。
秒針が、金の細い針、なんですが、その先に♪がついてます、まさにこの♪形の音符、八分音符がついてるんです。

うぉぉぉぉぉ!!

と、見た瞬間、感動やら感激やら…。
ほんと、すごい時計です。
こんな素敵な時計って見たことない!!です。

で、この時計には、もう一個の「感」がありまして。

実は、この時計、「目つきの悪いペンギン」の物なんです。
彼女が、自分の部屋を大掃除してたら、出てきたもので。
小学校高学年から、中学生の頃にかけて使ってたという時計。
もちろん、動かなくなった状態で、見つかったんだけど。
駄目はもともとで、時計屋さんに電池交換の依頼をしたら。
…動いた!!
とのことでした。
外装は、使い込んでて、もろくなってるところもあるけれど。
中は、きれいな状態で保たれてたから、電池を交換したら、動きました。
と時計屋さん談とのことで。

「こんな時計を自分が使ってたことは、すっかり忘れてたけど、見つけた瞬間、この時計って実は何気にすごいやん!!って思って、絶対直さなって思ってん。」
…と、ペンギンさん。

そんな、ペンギンさんにとって愛着もあるだろう、の、使い込まれた大事な時計を。
「はい。」
と、いとも簡単にワタシメに渡してくれた、ペンギンさんなのでした…。

そんな大事な時計、ワタシメ受け取れないです。
って、ワタシメ、言うたんですけど。
ペンギンさん。

「いやいや、文字盤にテリアの絵の描いてある腕時計も残してるからええねん。」

と、一言。
そうそう、ペンギンさんが中学生の頃にいつもしてたのは、テリアの絵の文字盤の時計だったよな、と思った旧知の友のパンダ。
この時計の記憶はない…とも思った、パンダですが。
(はい、一応小学校1年生の頃からのお付き合いですので当然のことながら、中学生の時の彼女も存じ上げておるわけです…。)

にしても、ですねぇ。

あかんやろ、そんな大事な時計、ワタシメ持ってたら壊すで。
ってか、ご両親に買ってもらったものだろうし。
片づけしたら出てきて、それまで存在すら忘れてた、とはいえ。
それって、つまり、今まで大事にしまってた物ってことでしょう?
そんな大切なものなのに、そんな時計はやはりいただけません…。

って言うワタシメに。
「ええねん、使こたって。」
と、ひとことの、ペンギンさん。

というわけで。
親友の、少女時代の時を刻んだ、弦楽器の時計は。
チェロ弾きの大人になったワタシメの手元に受け継がれたのでした。

親友の、昔を刻んだ、弦楽器の時計。
これからは、ワタシメのチェロ弾きの時間を。
ちくたくちくたく、刻みつづけてくれます。

親友の昔の思い出と、ワタシメの未来の音色。
いろんな時間と、想いを壊さないように、なくさないように。
これから、大切に使わせてもらいます。
KYO-氏さん、ありがとう。

感動と感激と、そして「感謝」の、そんな腕時計なのでした…。

2009.07.17 Friday

ぱしゃぱしゃ


少し前に話していた黒バラブーケが出来上がりました。
早速花屋さんの事務所に出向いて何枚かぱしゃぱしゃと
写真を撮らしていただきました。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが
スタイリッシュな感じで個性的なウエディングを好まれる方には
よいでしょうねぇ。
写真のように黒がメインではないので
そんなにきつい感じはしないと思います。
フェザーと光る小物もバラの間に埋め込まれています。
さて、こちらのブーケお値段は!!
8万円ぐらい(ぐらいというのは売るのを想定してないから
もし値段をつけるならこれぐらいとのこと)だって。
う〜ん、私が言うのもなんだが高くない??
とお聞きしたところドライブーケの花材が高いらしい。

じゃあこれレンタルとかで値段1万円以内まで下げたら?
持って帰れないけど披露宴終了後まで友達と写真も自由に撮れるし
いいんじゃないかなぁ。ブーケが借り物?!と思うかもしれないけど
サムシングフォーという幸せグッズの中に
「借りてきたもの」
というのがあります。この捉え方は様々だけど解釈次第では
あてはめてもいいと思うんです。
最近リーズナブルで済ましたいけど個性を出したい!
という方が急増中。そんな中で選択肢の一つになれば
いいのになぁと色々提案してみました。
「店長に相談してみます」
とのこと。時代は何でも動いているから前例が無いとか
もう言ってる場合じゃない気がするんだけど。

こういう格安のレンタルブーケ、気に入ったのがあれば
あなたなら借りますか?
それともやっぱり新品がよいですか?
注)別にレンタルだからってメンテナンスはするから
汚れてはいないですよ

2009.07.16 Thursday

こつこつ

京都のルーブル美術館展に行ってきました。
まだ始って間もないせいと朝一番に行ったこともあり
空いていて思う存分絵を堪能することができました。
とても静かでこつこつと靴の音だけが響きます。

正直絵とか美術について詳しいわけではないです。
でも、数百年前に描かれた絵を今見ることが出来るって
なんかうまく言えないですけどすごいですよね。
今回私が一番時間をかけてみたのは
セヴィリアの教会に飾られていたという聖母の絵です。
掲げられていた教会上部の壁面形状の為扇型の絵なんです。
少し離れて見ると雲だと思っていたところが
天使の絵だったりしてびっくり。
そして聖母の微笑みがとても優しくて素敵でした。
これを教会に通っていた人は見つめ癒されていたのかとおもうと
また感慨深くなってしまいました。

来年年明けにはハプスブルグ展をやるとか。
これも絶対見に行きたい!!

2009.07.15 Wednesday

ぴーぴー


さぁブライダルフェアに向けて各セクションで
準備が進んでおります。
この写真は何度もご紹介しておりますが
和食の料理人の方の作品です。
フェアの当日受け付けに飾る作品を作っておられて
これは試作品です。
何かわかりますか?
鳥が指輪を運んできている設定です。
ぴーぴーと今にも鳴きそうなほどリアルです。
真ん中のが指輪です。で因みに巣以外は大根です。
指輪は当日は本物にしようかなぁインパクトあるしと
おっしゃっています。う〜ん楽しみ♪

2009.07.14 Tuesday

ふむふむ

ただいまブライダルフェアに向けてお花屋さんが
ブーケを作成されているのでちょっとのぞいてみました。
なんと今回は白バラと黒バラを組み合わせたブーケに
挑戦されています。う〜ん斬新!
製作担当者に
「このブーケ今どれぐらい出てるの?」
「まだそんなに出てないけどちらほら希望は聞きます。
 今回はファッションショーの黒の引き振袖の時に持って
 もらおうと思って」
「ふむふむ。面白いねぇ」
なんて会話をしておりました。
最近は黒いドレスなど個性を求める方が多いので黒バラブーケも
希望される方がこれから増えるでしょうね。
黒のバラがメインだとちょっときついイメージですが、
白バラに白い羽もつけるからスタイリッシュな感じに
仕上がる予定だそうです。

で、黒バラというのはもちろんないから染めています。
ブリザードフラワーとなるので、挙式後もお家のインテリアとして
飾ることも可能です。
出来上がりが楽しみです。また写真載せますね。

2009.07.13 Monday

ふわふわ


西宮に本店があるBROTHERSのエビスロール&BONBONバウムクーヘンです。
阪神百貨店で期間限定で出展していたのを
知人にすっごい有名で美味しいらしいよ。という話を聞き
買いに行きました。
普通なら一度にこんなに食べられないところですが
ちょうどお客様がいらっしゃることもあり
何かお菓子を買ってきてと言われてこちらにしました。

エビスロールは
「えびす様のほっぺたのようなふんわり柔らかな生地で、とろけるような北海道産の生クリームをたっぷり包み込みました。」
というお店のセールスポイントのとおりです。
堂島ロールを食べたことのある方はそちらをイメージして
いただければいいかと。同じふわふわ食感です。
生クリームたっぷりを包んでいるけど
甘すぎないのであっという間に食べられます。
バウムクーヘンは
「口にいれた瞬間微笑んでしまうような優しい味わい」
というとおりこちらも口どけがよくう〜ん美味しい!!
ホームページには白桃のバウムクーヘンが書いてあるのですが
これは出張しておらず残念食べれませんでした。
どなたか食べた方感想をお待ちしております。

余談ですがロールケーキは生クリームたっぷりで美味しいのですが
綺麗に切るには少々難しく見た目の問題で親に怒られました。
ごもっともです。ごめんなさい。
だって食べたかったんだもの。

2009.07.10 Friday

ちゃくちゃく

来週大きなブライダルフェアがあります。
準備はちゃくちゃくと進んでいる・・・はずなのですが
今日司会者や現場のスタッフと演出関係の打合せをしたら
進行がここに来ていくつか変わりました。

それぞれの部署の希望を全て聞いていくのは大変ですが
お客様に少しでも記憶に留めて帰っていただけるように
最善の方法を考えます。
というわけで本日進行表つくりなおしとなりました。

う〜ん一人では結構大変だぁ・・。

2009.07.09 Thursday

さらさら

笹の葉 さ〜らさら〜
ということで先日は七夕の星に願いをかけられましたでしょうか?
ある病院で看護婦さんに書いて〜と言われて
待ち時間に友人と色々書きましたが
「タイガース優勝!」とかなかなか面白い(?)願いごとを書いている人が
いたなぁとふと思い出し今日はこの話題にしてみました。
子供の頃は笹を用意して折り紙で色々折って
飾っている家を結構みかけたのですが
最近は殆ど見ないですねぇ。

職場では巨大な笹が登場しました。
ロビーに飾っていましたが、花屋さんの話によると
笹って室内においておくと一日で茶色くなってきてしまうから
長期間は飾れないそうです。そういえばそうだったかなぁ。

っていうか7日に書きなさいよっていう内容なんですけど・・・。
すっかり忘れていました・・・。

2009.07.08 Wednesday

びくびく

今日はたまにはプランナーのお話をします。

5月に他部署から異動してきてそろそろウエディングプランナーの
デビューをしましょうかという人のアシスタントで接客に出ました。
後輩が先輩の接客についていくのは分かるけど
逆ってどうすればいいんだ・・とか考えながらマネージャーに
促されてついていきました。
「ど、どうしましょう」
とびくびくしているので
「大丈夫!とりあえずはお客様の顔を見て
ゆっくり話しをすれば伝わるから」
とざっくりアドバイスをしていざ接客へ。
現場などでホテル勤務はなが〜いので全く何にもわかりません。
というわけではないので要点はおさえているのなぁと感心しました。
最近の若い子はしっかりしているなぁ
と思っていた矢先
「お写真はワンショット ○○円です。」
え?何だって?ワンショットってゴルフかよ。
と思わず心の中でつっこみつつその場は笑顔でこらえました。
他にも気になる表現が・・・
流れよりもそこを教えた方がよいのね。
と私も勉強になりました。
でもプランナーデビューを早くして婚礼の楽しさを肌で感じてね。


2009.07.07 Tuesday

ひゅーひゅー

飲料水の話ではなくて(意味わかるかな)

以前フルーツに細工をしている和食の料理人の方の話を
何回かしていましたが、
な、なんとその方が東京で行われた大会で優勝されました!!
ひゅーひゅー でしょ!!

テーマとか相談されてこんなのどうですか?という
提案を採用して頂き金賞とったぞと報告を頂きました。
すごい!すごすぎます。
大会ではテーマに合わせて制限時間内に作品を仕上げると
いったものらしいです。
でもせっかく優勝しても料理長の許可もいるから
なかなか腕前をホテルでお披露目する機会がなくて
なんかもったいないなぁ。

2009.07.06 Monday

からから


帰り際に夏のブライダルフェアの打合せで
長時間話をしていたので
のどがからからになり駅のコンビニで購入したのが
こちらの商品です。

友人が美味しい!と言っていたのを思い出し
買ってみました。
期間限定でマンゴー味のミルクティーって珍しいですよね。
抵抗のある組み合わせですけど
飲んでみるとミルクもマンゴーも濃すぎず
後味もすっきりしています。
う〜んこれははまるのわかるなぁ。

2009.07.03 Friday

きゃーきゃー


知人のつてで
ユニバーサルスタジオジャパン側の
ホテル最上階に泊めて頂きました!!
お風呂にも窓がありUSJが見えます。
こんな経験二度と出来ないかもしれないと
部屋で思う存分はしゃぎました。
かなりきゃーきゃーとうるさかったかも。
USJには何回も行っていますが
上から見るとまた違う雰囲気が楽しめました。

因みに廊下ではウッドペッカーの声が聞こえます。
基本的にはファミリー用の大き目の部屋が最上階には多いそうです。

2009.07.02 Thursday

ほくほく


コンビニで売っていたこの夏の新商品です。
コアラのマーチ(ミルクプリン)と
アイスクリーム屋さんとのコラボチョコレートです。
他2点はその日一緒に買ったのでせっかくなので
一緒に写してみました。
お菓子って買って持って帰る時間がほくほくと
なんか嬉しいんですよね。
友達と集まっておしゃべりする時は
やっぱり甘いものと辛いものいっしょに
買わなきゃねということで今回はこの組み合わせになりました。
私が一番好きなのはチョコレートかな。
バナナアンドストロベリーとか
チョコレート味のチョコレートとか面白いです。

お味は・・興味を持った方は買って確かめてください。楽しい

2009.07.01 Wednesday

ぴょんぴょん

大阪の阪神百貨店で7月1日〜7日までぴょんぴょん展なるものが
開催されています。
うさぎ関連のグッズを集めて展示即売しています。
今日仕事帰りにのぞいてみると
たくさんのうさぎうさぎうさぎ・・・・。

その中でも!!見つめてしまったのが
トマトを持って嬉しそうに微笑むうさぎ!!
あまりにも愛らしくて見てるとこちらまで笑顔になります。
しかも持ってるのがトマト!
(トマト好きなんです。私)

連れて帰りたかったのですが・・・
そのコーナーは6千円〜7千円のお値段のうさぎさん達で
今の私にはちょっと手が出ません。
綿で出来ているので表情もなんとなく柔らかい。
作家さんが一匹一匹心をこめてつくっていらっしゃるので
そのお値段はしょうがないですよねぇ。
その子は連れて帰れないのでポストカードを買って
手帳にはさむことにしました。

開催中はトマトを抱くうさぎさんを見に毎日通ってたりして・・。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code