2007.11.27 Tuesday

悲しくもやっぱりちょっと出た熱。

…昨日の話。
やっぱりお仕事中ぼーっと火照ったり。
やたらと寒かったりを繰り返してまして。
くしゃみと咳も、時々、発生。
(で、職場の方に南天のど飴なめときなさい、と頂いたワタシメ…。)

帰宅後、仕方なく検温しますと。
ちゃんと37度ありまして。
おとなしくしておこう…。
と、思いつつも、明日ってチェロのレッスンだし。
と、ちぇろこさん抱えつつ、ぼーっとしてました。
(それって、練習になってないし…。)

ちなみに、ワタシメ平熱ってやっぱり35度2分とか5分とか、なんですよ。
なので、37度出ると、やっぱり、ぼやーっとします。

そして本日。
もとからこの前の日曜出勤の代休を頂いてたんですが。
朝、皮膚科に定期健診の予約をしてたので。
おとなしく、皮膚科にいって、皮膚のお薬をもらい。
病院から帰宅すると。
母が。
「買い物に行きたい」
と、ワタシメを待ち構えていたので、仕方なく運転手で付き合うはめに…。
余談ですが。
うちの母はそういうところで、微妙にオニです。
自分が思いついたことは、即座に実行しないと気がすまない人なので。
ワタシメの都合は常にお構いなし、ですね…。
で、買い物中、やっぱり頭がやっぱりボーっとして。
暑いの寒いのを繰り返してて、立ってるのもなんか気だるい…。
って感じだったので。
買い物から帰宅後、即。
「くしゃみ三回ほにゃ三錠〜♪」
(今のCMでは「熱のど鼻に ほにゃが効く〜♪」ですね)
を、飲んで、眠りました。
お昼ごはん食べた後だったから、多分それが午後1時位のお話。
それから、気づいたら既に時計の針は6時を指してました。

「大変!今日チェロのレッスン日!!」

…そうなんですよ。今日はせんせいが我が家に来てくださる日でして。
と、あわてて着替えて、晩御飯食べて。
とりあえず検温、36.5度まで下がってる、うむ、大丈夫。
と思いつつ。
チェロのレッスン、本日も普通に受けてましたが。

やっぱり、レッスン中もどこかボーっとしてましたねぇ、ワタシメ。
元気なんですけど。
お昼寝もちゃんとしましたし。
でも、いかんせん、頭の動きがわるい…。
(それっていつものことなんだけど…。)

こういう時って、自分そのものが「悪い菌の塊」みたいに思えまして。
ワタシメが話したり動いたりすると、菌が飛び散るんじゃ…。
って、妙なこと思ってて。
これをせんせいにうつしたら、とんでもなく大変っ!
そうそう、せんせいは確か今、演奏会前で。
ご自身も「チェロ練習しなきゃ」な状態のはずですし。
しかも12月は多分お休みない状態のはずですよね…。
……と、遠くで別のことを考えつつ。
なんとなくチェロ弾いてました。
(弾けてなかったと思いますけど…。そもそも練習不足でしたし。)

ただでさえ、集中力ない人なんですけど、ワタシメ。
音符がただの黒い点の羅列に見えて。
せんせいが「こう弾いたらいいやん。」っておっしゃられると。
言葉では、
「あ、そっか。」
って言ってたワタシメですが。
多分明日楽譜見ても。
「ありゃ??どうやって弾くんだったっけ?これ?」
って、なるんだろうなぁ…。

まぁ、今日一日そんな感じで、ボーっとしてましたが。
とにかく熱下がってきてますし。
しかも、さっき母が。
「効いたよね 早めの ぱにゃにゃん♪」
を、飲んでる現場をみかけたので。
ワタシメは絶対治ってるはずなので、大丈夫です。


季節の変わり目です。
本当に、皆様、ご自愛くださいませ……。

2007.11.25 Sunday

気のせい気のせい、の咳。

……が、出てきました。夕方から。

ワタシメに限って、風邪引くわけないですので。
絶対気のせい!なんですが…。
ストーブ、フル稼働させてるのに。
寒いやん…。

ワタシメ、寒さにはかなり強いんですよ。
冬でも暖房器具要らず!!だったんですよ、少し前までは。
やはり、これは歳のせいなのか…。

鼻水もくしゃみもちょこちょこっと出始めました。
まだ、時々、で、終わってるし。
頭も痛くないし、喉もかゆいくらいだから。
風邪ではありません。大丈夫です。
…って言っていられる程度のところで、食い止めなければ。
本音。最近のワタシメの傾向から考えても。
ここで無茶すると、そのうち大変なことに発展しそうな気がするので。
(…風邪と思ったら、気管支炎だった(T_T)みたいな感じです…。)

おとなしく本日は、さっさとお風呂に入って。
とっとと眠ることにします。
しかしまぁ、三連休のうち2日間は、自宅でぐうたらしてたのに。
ぐうたらしてるほうが風邪引くのかなぁ??
やれやれです。

風邪用心! くしゃみ一回 寝込む元!!

……ですなぁ。

2007.11.24 Saturday

思わず聴きいってしまった歌。

本日、久々になんにも用事のない土曜日でした。
母のお買い物に付き合うこともなく。
一日中ごろごろ。
昨日は、隣街コープさんのアンサンブル教室の演奏会だったし。
一昨日はお仕事で一日中出張で、守口やら大阪市内やら、あちこち駆け回ってて。
なんか、疲れた…な、心境で。

やる気ない…。
(チェロの練習もしなきゃ、って思いながらも楽器ケース開ける気力すらない状態でした。)

気が付けば、もう夜も遅く。
練習も出来ない時間になってました…。
このまま眠るか…と、一瞬思ったんですが。
(ちなみに本日目覚めたら、普通にお昼12時半でした…。)
いかん、こんな何もしない一日を過ごすわけにはいかん!

…ってことで。
ワタシメの部屋の扇風機をようやく片付けまして。
小さな温風電気ストーブをやっとだしました。

その時に、押入れに押し込んでいたMDの山発見!
ワタシメかなり整理整頓できなくて、何でも邪魔臭い人なんで。
レンタル屋さんで借りてきたCDは、MDにダビングしたまま、大抵放置してます、なので。
「このMD、何が入ってるかわからない(T_T)」
ってなMD、それを押入れに押し込んでた…んです。

で、仕方ないので、整理を始めました。

そしたら。
そうそう、これも借りた記憶あったのに。
どこにしまってたか、すっかり忘れてたよなぁ、ワタシメ。
って、思ってた。
「世界の約束」のシングルCDの音源、今頃発見!!

…岸和田のアンサンブルで、この曲をひょんなことから(笑)演奏することになった時、そうそう、もう1年以上前のお話になるかな?
あの時、あんなに部屋中探しまくって見つからなかったのに。
今頃になって見つかるなんて…。

しかし、さくらさん、いやいや、賠償千恵子さんの歌声聞いてると。
なんだか、落ち着きます。
それと同時に、岸和田のみんなでこの曲練習した時のこと思い出して。
この曲が突然ワタシメの前に現れた日のこととか。)

「なんとなく疲れた病」が、何か静かに消えていった感じがします。
ここ3日間、チェロ弾く元気さえも、全く残ってなくて。
帰宅してご飯食べたら、そのまま、うつらうつらしていて。
一昨日に至ってはお風呂に入ることすら、まぁ、いっか…って。
(ワタシメ、毎日お風呂に入らないと気がすまない人です、一応。)
結構、ダメダメな、落ち込みなワタシメだったんですが。
(こう見えても落ち込むことだってそれなりにあります、一応。)

明日は、ちゃんとチェロ練習しよう。

…と、思えたのでした。

しかしまぁ。
ハウルは随分前に、アンサンブルで弾いてた曲で、もちろん、既に練習するの終ってる曲ですが。
機会があったら、また弾いてみたいなぁ…。
それか、みんなの音を「聴いてるだけの人」を、してみたいかなぁ…。

と、またなんちゃってな独り言を何気に書いてるワタシメでした、笑。

2007.11.23 Friday

大阪で見つけた満面の笑い顔


・・・といってもシーサー君です。
以前からとっても気になっていていつか写真にと
思っていましたが、やっと念願叶いました!!
どうですかこの笑顔!!なんとなく見ている方まで
つられて笑いそうでしょ??
いつも横切る度に眺めてしまいます。
家において眺めておきたいぐらい・・・置くとこないけど・・。
というぐらい私の中ではお気に入りです。

因みにこちら大阪新阪急ビルの地下にある沖縄料理屋さんです。
元気な店員さんと美味しい沖縄料理でお出迎えしてくれます。
料理の写真も撮ったはずなのに、何故かこの写真汗

三連休もブライダルフェアもあったりと
しっかりお仕事の私と今日休みだった友人を
呼び出してのお食事会。一応他にも用事があったわけですが・・。
そのお話はいずれまた・・・マル秘

2007.11.20 Tuesday

一万五千円あったなら〜♪の、お話。

…先週の金曜日、某テレビ番組(大阪では超人気番組ですね、「ほにゃららスクープ」です。)を、久々に見ましたら。
91歳(だったかな?)の、おばあちゃんが。
♪百万円〜拾ったらぁ〜♪
…と、調子よく歌われていまして。
それ以来、頭の中で時々、そのフレーズがくるくる回ってるワタシメです。
ま、そんなわけで、今日のタイトルが、そんなタイトルになりました。

前置きは、さておき、本題。
職場で、同僚の若者男の子君「のぼくん」が、ですね。
(6月末までワタシメの隣の席に座ってた、チョコボールでエンゼルマークを早く出そう競走をしている相手です。)
これまた若者アルバイトの女の子さんに。
「一万五千円位で買える物で、欲しい物って何っすか?」
と、訊いてるのが、耳に入ってきました。

「友達の結婚式の二次会で幹事するんっす、そん時の景品で、一等のを一万五千円位の物にして、って言われて、何がいいか悩んでるんっす。」

…とのこと。

うーん、一万五千円あったなら〜♪…か。
一万五千円で欲しいものなぁ、なんやろうなぁ。
と、盗み聞きしてる?(いや、勝手に耳に入ってきただけ…)分際で勝手に考えてるワタシメ。
考えつつも二人の会話の続き、ちゃんと聞こえてしまったワタシメ。
その時の二人の会話はこんな感じでした。

「i-podが欲しいんっすか?今時そんなん、みんな持ってるっしょ?」
「じゃぁ、好きなもの選べるカタログとかどうですか?」
「カタログは3等5千円の景品にしてるんっすよね。」
「じゃぁ、お肉とか!」
「それも、おもしろいっすねぇ」
「あとは私だったらWiiとか欲しいかも!」
「Wiiは、一万五千円じゃ買えないっしょ?」
「じゃぁ、いっそのこと商品券とかは?」

………。

あいぽっどぉ?
かたろぐぎふとぉ?
おにくぅ?
うぃー?
しょうひんけんーっ??

…いらん。

と、心の中でつぶやくワタシメ。
そういうもんは、ワタシメいらんよなぁ。
一万五千円あったなら、もっと別の物欲しいよなぁ。

って、別のものって何?
一万五千円か、一万五千円ねぇ…。
と、しばらく考えてて、ふとひらめきました。

「なまえ入りチェロの譜面台!!」

そうそう、せんせいのレッスン室にあるんですよ〜、なまえと、チェロが彫ってある、とても素敵な譜面台。
あれ、やっぱり、すごく良いんですよね〜。
しっかりしてるし、ちょっと大きめだから、楽譜もたくさん乗るし。
鉛筆置きもあって、丈夫そうで安定してて。
しかも、ちゃぁんと名前入り!!
とにかく、素敵なんです。
ワタシメは、そんな訳で、ですね。
自分の本名の下の名前を彫ってもらった、チェロの譜面台が欲しいです。(苗字は結婚したら変わるし、「きりこ」はあくまでニックネームですし…下の名前を彫ってもらったら一生物よね!!と更に続く勝手な想像…。)
一万五千円で買える物なのかどうか、定かじゃないけど…。
一万五千円あったら、きっと買えるんじゃない?と勝手に決め付けて。

「チェロの譜面台!!」

と、勝手にひらめいてたワタシメ、でした。

ちなみに、のぼくん。
人並み外れた想像を勝手にしてるワタシメの所には。
「何が欲しい物、ありますか?」
って、訊ねに来なかった、ですよ〜。
「オバハン(=kiriko)に訊いても、ろくな返事返ってこぉへん!」
って、絶対のぼくん、わかってるんでしょうねぇ、笑。

…追記。
そんなことを途中でかなり真剣に思いついて、考えていたワタシメは。
一番肝心な所を、ちゃんと聞いてなかったんですねぇ。
結局、一万五千円の景品が何に決まったのか、知らないのです…。

2007.11.19 Monday

お仕事の後はとにかく駆け足。

本日は、2週間に一度の岸和田へアンサンブルのおけいこの日、でした。
帰り、「のだめ」の19巻を購入して、電車の中でとにかく読んでたので。
本日のおけいこ日記は、帰宅後、自宅のPCから更新しています。

さてさて。
本日はおけいこの前、午前8時45分から5時25分まで、本業してました。

地元で電車に乗るのが、そもそもいつもより1時間遅れてる状態なので。
とにかく、走って走りました。

でも、遅刻は、遅刻。
せんせいのレッスン室の扉を開けようとした瞬間。
「おめでとうクリスマス」の演奏が始まりまして。
今、扉を開けるのはやめとこう。
と、荒い呼吸を整えつつ。
みんなの演奏、扉の外側で、一人聴いてました。
うーん、チェロの音がすごく低く響いてて。
ヴァイオリンの音がちゃんと音楽歌ってて。
きれい…。
と、つい、聴き入ってしまいました。

遅刻でもしない限り。
みんなの音、聴くだけの人って出来ないから。
たまには遅刻もいいなぁ…と。
思ったワタシメなのでした。笑。

2007.11.18 Sunday

婚礼はビールだってお祝い用。


婚礼の時に出ているビールって
お祝い仕様だとご存知でしたか?
これは婚礼用に別途仕入れているもので
一般の宴会では出すことはありません。
でも、もしあなたが
婚礼以外のお祝い事でホテルを使うことがある時、
ちょっと宴会担当者に聞いてみてください。
ビールはお祝い用のラベルがあるものに
して頂けないでしょうか?と。
ちょっと特別な感じがしませんか?
注)場所によっては別途料金を取られたり、
仕入れ本数が限られていてすぐに準備できない場合があるので
早めに値段などをお問い合わせされることを
おすすめします。

2007.11.15 Thursday

本日の麺ごはんは昼でなく晩。

でした。
でもうっかり、写真撮るの忘れました。

本日のお昼に帰宅してみると、ご飯は、おにぎりだったので。
麺類ご飯連続記録がストップしたんですよ。
あらら、と、一人でこっそりと思いながら、お昼食べてました。

で、晩に帰宅したら。
食卓の上には、母特製の
「めちゃくちゃ塩辛いなすびとキノコとベーコンのスパゲティ」
が、並んでました。
おかーさん、中華あじ、振りすぎ…。
(我が家他の皆様は、概して塩辛いものが好きらしく、ワタシメは塩辛いものは得意でないので、ワタシメの好みと違う味付けの物が出てくることが、かなりよくあります。)

と、言いながら。
作っていただけるありがたみ、ということで。
「なんでも食べますよく噛んで〜♪」
いつも残さずきれいに完食するワタシメです。
(だから太るんだってば…。)

2007.11.14 Wednesday

またまた、今日のお昼ご飯も同じ品。


…と言うわけで。
母には何にも言ってないのに。
お昼、帰宅すると、本日は。
冷凍肉うどんを母が鍋に入れて煮たもの。
が、食卓にありました。
それに、きつねうどん用のおあげさんをのせて、頂きました。
(ワタシメおうどんより断然おそばが好きです。うどんは味があんまりしないので、あたたかいおうどんに、おあげさんをのせて食べるのが好きです。)

本当に、麺類が続くお昼ごはん…。
さてさて、いつまで続くやら。

2007.11.13 Tuesday

さらに続く麺類ごはんのお昼。


本日も、一度お昼休みに帰宅しまして。
自宅でお昼ごはんを頂きました。

ちなみに、時間がないので、昼ごはんは母が用意してくれてます。
その母はワタシメが、麺類好きなのは、もちろん百も承知してますが。
今、ワタシメが「いつまで麺類のお昼ご飯が続くのか?!」を。
ブログに日々アップしてる!…なんて事実は、一切知りません。
kiriko母はパソコン操作できませんので。
こっそりこのブログを読んでることもないですし。
ワタシメが母に。
「毎日お昼ごはんは麺類にしてね」
と、頼んでることもありません。

そんな状況なので。
さすがに今日のお昼ご飯は、麺類にあらず、かと、思いきや。
本日のお昼ご飯は。
「冷凍ちゃんぽん麺」
を、母が一応調理(…なべに入れて温めた…)したもの、でした。

ちゃんぽん麺も、好きですよ♪
冷凍ものなら、本当は、ですね。
コンビニで売ってる、アルミ鍋に入ってて、火にかけたら終わり!式のものが、一番好きなんですが。
これはスーパーで袋に入って売ってる、冷凍のものです。
でも、やっぱり具だくさんですし。
ちょっとコンビニのに比べて、塩っ辛い気がするのですが。
でもでも、さらに「味塩コショウ」を入れて食べたワタシメです。
(だからそれがいけないのでは…。)

明日のお昼ご飯は、いかに?!
しかも、明日も、もし麺類だったら。
明日の麺の種類は一体何でしょうね〜?

…ちなみに、ワタシメとにかく無類の麺類好きなので、これだけ日々麺類が続いても、まったく、飽きてないんですよ…。

2007.11.12 Monday

やっぱり今日のお昼も麺。


…でした。
土曜日に、ワタシメが自宅で食べなかった晩ご飯の残りのすき焼き、細うどんを入れて置いてあった物、それが本日のお昼ご飯でした。
(おかーさん、いつまで置いるんよ、状態…。)
日にちがたって、かなり味が濃くなっていたので。
勝手にお湯を大量に足してみたら、水っぽくなってしまった、代物です。
と、言う訳で。
ゆず七味を大量にかけて頂きました(;^_^A。

明日のお昼は何麺でしょう〜?

2007.11.11 Sunday

大好物が続くかものお昼ご飯。


ワタシメ、無類の麺類好き、です。
一番好きなのが…うーん。
甲乙つけがたいけれど、とりあえず、和そば。
特に天ぷらざるそばが一番の好物。
それから、ラーメンも捨てがたいです。
これは特に味噌チャーシューめんが一番好きです。
そしてもう一個。
スパゲティもとても好きですよ。
こちらは、トマトソースがベースの海老が入った物がとにかく好きです。

写真のスパゲティは、地元の大きなショッピングセンター内のパスタ屋さんで食べた「ズワイガニとホタテのトマトパスタミモレット添え」(だったかなぁ、正式名称はちゃんと記憶してません、すみません。)です。

辛いものもとても好きなので。
最近はこういうトマトのスパゲティにタバスコをたっぷりかけて食べます。

もちろん、おいしかった、ですよ〜♪

ちなみに、ワタシメ。
最近平日は自宅に一度戻って、お昼食べて、再度出勤してまして。
自宅で食べてる昼ごはんも、そういえば、麺類がここ何日間か続いてたなぁ…と思い。
本日からワタシメの、お昼ご飯に、どれだけの麺類が登場するかを。
一度、ブログにアップし続けてみよう!…と、思ったのでした。

明日からも、ワタシメのお昼ご飯に乞うご期待?!…です。

2007.11.10 Saturday

とても不思議なお豆腐のお鍋。


これは湯豆腐をしている、お鍋、なんですが。
そのうち豆乳鍋に化けるらしいです…。

現在、ドライブの帰り。
deco師匠宅で、晩御飯をいただいております。
(いつものことながら、おいしいご飯をありがとうございます、師匠。)

話は、それますが。
deco師匠はお料理がそもそも大得意。
さらに、おいしくて珍しいものを、何故だかとにかく、よくご存知でいらっしゃいます。
全国津々浦々のおいしい物が、食卓に並び。
「こんなん、食べたことない」
って物を、よくご馳走して下さいます。
(しかも「まずいもの」が、一切ない!!)
ワタシメかなり嫌いな食べ物、多いんですが。
大嫌いだった蓮根も、大根も、なすびも。
それからえぇーっと、あ、そうそう、鱧も。
師匠のお料理のおかげで、食べられるようになりましたしね〜。

で、話元に戻します。お豆腐のお鍋のお話。
この、お豆腐は、かなり不思議なお豆腐で。
温泉の水?で煮てると。
初めは普通の湯豆腐として、お豆腐をおいしく頂ける、んですが。
いくつかのお豆腐をそのまま煮ていくと、お豆腐がだんだん溶けてきて、お鍋の表面に、湯葉と思しき膜が張って来て。
さらに煮立てると、ただの水だったはずの煮汁?が、豆乳色に変化。

そうなった時点で、お野菜やお魚を豆乳すると。
あら不思議。
湯豆腐だったものが、豆乳鍋に早変わり!
お野菜をたくさん頂いて。残ったダシは。
最後に、ちょこっとめんつゆを加えて、おうどんを入れていただきました。

一度で3つもおいしい、不思議なお鍋です。

ちなみに、この不思議なお豆腐は。
ワタシメの住む隣街の山の中に売ってるらしいです。

2007.11.10 Saturday

地面から星の音が聴こえてくる道。


deco師匠とドライブ中です。
和歌山県です。
夜には無数の星が降ってくる美里のまち(現在の紀美野町)まで来ました。
今回の最大の目的地は、こちら。
「メロディロード」
です。
deco師匠の解説によりますと。
ここは、今のところ、全国に三つしかない、珍しい場所なのだそうです。

何が珍しくてすごいか、っていいますと。
その名の通り、この道路は、ですね。
なんと、車で走ると地面から音楽が流れます。

♪見上げてごらん〜夜の星を〜♪

リズムだけが正確にとれてるってだけじゃなくて。
ちゃんと音の高低があり。
…音楽に、なってる……!!!

すごいです。

「みあーげてぇ〜ごらん〜、うぉぉぉ!!聴こえるぅ〜!!!」
…と、面白がって、短い区間を繰り返し、行ったり来たり。
(音楽が流れるのは、約300m位しかないんですけどね。)

どれだけ走ったら気が済むねん!!
…って位、二人で何度も何度も、大喜びして走りました。

ちなみに、美里は、星の町なので。
メロディロードをつくろう、という企画が持ち上がった時に。
「見上げてごらん夜の星を」が流れる道にしよう!!
と、町のみなさんで決められて。

見上げてごらん〜♪
って歌ってるのに、音は、下、地上から聞こえてくる、という。
なんとも不思議な、道が出来たそうです。

話に聞くより、実際走ると、この驚きがよくわかりますので。
機会があれば、ぜひ、行って走られる価値はあると思いますよ〜♪

2007.11.08 Thursday

お世話になった同僚への贈り物


今週末職場の人が結婚します。
ブライダルのお仕事をしている職場では
土日に式を挙げた場合、
当日誰一人として出席することができません。
その代わり何かを作ってあげることにしました。
左下の白い物体は違う子が作ったリングピローです。
私はアルバイトの子とウエルカムボードを作りました。
で、因みにもう一人の子がウエルカムベアの服を作っています。

会場へ搬入される前にこっそり倉庫で記念撮影。
当日披露宴会場に飾られる予定です♪

2007.11.07 Wednesday

何となくとんでもない飲み薬。

三ヶ月に一度、皮膚科に通ってるワタシメです。
アトピー性皮膚炎ってな病気と、生まれつき付き合ってるので。
お薬ないと、あちこちただれたり皮がむけたり…と。
結構ひどいことになるため、お薬もらいに行くためってこともあって、通ってます。

で、本日、その診察の日でして。

一週間前、アレルギー性結膜炎を悪化させて。
目薬差すよう言われて、言われたとおりに点眼してるワタシメですが。
今度は、まぶたの皮がめくれて、ひび割れも発生…。
眼の中はかゆく、なくなったけど。
今度はまぶた痛いやん…ってことで。

皮膚科で、医者さんが、それに気づきました。
「まぶた荒れて割れてますね…どうされました?」
ってことで、ことの経緯を説明すると。
「目薬やめてもらいます」
ってことになりまして。
皮膚炎および結膜炎とも、アレルギー症状から来るものなので。
「アレルギーを抑える飲み薬を飲んでもらいますので」
って結論になりましたが。
その時、医者さんひとこと。
「ここ最近で子供を授かるご予定とかは、ないですね?」

…あのぉ、ですね。
ワタシメ一応まだ独り身ですので…。
世の中にはそういう方も大勢いらっしゃられるかもですが。
ワタシメの倫理観とか道徳観的観点で、物言います。
あくまで、ワタシメの個人的な意見として、ですが。
ワタシメが、他人ではなくて、自分自身に対して。
独り身なのに「子供を授かる」予定があるのは、かなり絶対的に間違ってると思うんですけど…なので。

「ありえません」

と、はっきり否定しましたが。

…そうか、病院のカルテには既婚だの未婚だのは、書いてなくて。
年齢と性別しか書いてないもんなぁ…。
年齢・性別だけで判断するなら。
ワタシメ、近いうちに子供を授かっても、全然おかしくないお年頃なんだよなぁ…と、妙に実感してしまいました。

って、そもそも、ですね。
処方する際に、そんなことを確認して出されるお薬って一体…。
突然、お嫁に行くってことは、99.9%以上、ありえないですけど。
そもそも、いずれにせよ、飲んだらまずいんじゃないんでしょうか…。
…と思うのはワタシメだけでしょうか。

2007.11.06 Tuesday

今月は難しいお題。

とりあえず、漢字で終わればいいのでしょうかkirikoさん?汗

とこんなところで会話しちゃったりして。

せっかくなので先週のブライダルショールームのお話を。
ショールームには勿論お花がつきもの。
今月から専属の花屋の店長が代わりました。
先月までは結構若い店長でお花も斬新なものが多かったです。
今月から年配の店長に代わったのでどんなものが
出来上がるのかなぁ・・と思ってショールームを
見に行ったら、今回は春のイメージでというのも
あるかもしれませんがなんだか優しい雰囲気のお花でした。
やっぱり商品には人柄が出るなぁとつくづく感じたのでした。
・・・いや別に前の店長の性格がどうのと言ってるわけでは
ないですよ・・・。(_ _,)/~~  

2007.11.05 Monday

これということが特にない日。

…ってのも、あります。
実は、そういう日の方が、多いのかも知れません。

本日のワタシメ。
普通に朝8時55分に、いつもどおりのぎりぎり出勤。
朝一番に、裁判所に書類を提出しに行き。
帰ってくるなり、山のような書類の処理に追われてるうちに、お昼。
サイクリングがてら、我が家に帰って、ご飯食べて。
とんぼ帰りで、職場に戻り。
お昼からも、電話で色んな相談を受けつつも。
同時進行で、また、山のような書類の処理してるうちに、5時30分。
通常、業務はここで終わりですが。
明日は午後から出張で席を外すので。
仕方なく、7時まで残業して。
お昼できなかった、帳票をパソコンから打ち出すお仕事して。
めどが立ったところで、雨の中帰宅。
帰宅後は。
お風呂に入って、ご飯食べて。
チェロの練習を1時間ほどして。
今に至ります。

これが多分、ワタシメの通常の毎日です。
平日は最近、こんなことの繰り返しです。
意外と、こんな風に。
電話かけまくって、一日が終わる日よりも。
山のような書類を、整理して片付けて処理する、という日のほうが。
今のところ、圧倒的に多い気がする…。
(「それではだめでしょ!!」って、そのうちまた課長の大目玉が飛んでくる気がしますが…。)

他のお仕事してる人って、どんな毎日送ってるのか。
大体の想像しか出来ないけれど。

ワタシメのお仕事ってのも。
みなさん「日々電話かけまくって、怒り倒してる」ってイメージをもたれてるかも、ですが。
ワタシメも、今の職場に来るまでは。
このお仕事って、とにかく毎日電話して、とにかく怒られて…って、それの繰り返ししてるんだって、思ってましたが。
案外、それ以外にすることがたくさんあったりするんですよ。

みんな、どんな毎日過ごされてるんでしょうかね…
きっと、みんなの「実際の毎日」の中には。
ワタシメの想像とは全然違う「意外と」なことが。
案外、たくさんあったりするんだろうなぁ…
なんてことを、時々思うことがあります。
そんなこと考えるのも、ワタシメの日常のひとつ、だったりします。

とにかく。
これといって何にもない、普通の普通の今日一日のワタシメなのでした。

2007.11.04 Sunday

落とし物だらけの帰り路。

です。
現在岸和田のアンサンブルのレッスンの帰宅途上です。
レッスンを録音したものを聴きながら帰ってますが。
まず、南海電車の中で、コートのポケットに入れてたMP3を、座席の上に落としてて、隣に座ってた方に、肩をたたかれ。
「落とされましたよ。」
と言われつつ合図されました。
(何せ、曲を聴いてて、話し掛けられたのも気付かなったです。)

次、JRの新今宮駅で。
家に電話しようとして携帯を取り出した時に、お財布に挟んでる、自宅の車の予備鍵を、落としたのですが。
これも鍵に鈴を付けてるのに、落としたことに、全然気付いてなくて。
(何せ、音楽聴いてたので…。)
後ろから。
「落としましたよぉ〜」
…と追い掛けれる始末。

今日出会った方々が、みなさま、親切な方ばかりよかったです(T_T)。
本当に、ありがとうございました。
(この場を借りてお礼です…。)

この先、まだ福知山線に乗ります。

気を付けて帰らなければ…。

続きを読む >>

2007.11.01 Thursday

人前で眼鏡をかけてるのが嫌な訳。

アレルギー性結膜炎で、眼が大変!になったワタシメです。
が、もう落ち着いてはいますが。
「しばらくコンタクト禁止」
と、言われておりまして、やっぱりかゆいもんは、かゆい…。

仕方なく、お言いつけどおり、眼鏡で一日中過ごすことになりましたが。

あ、ちなみに、ワタシメ、コンタクトやら眼鏡がないと、一番上のどでかい○が、どちらに開いてるのか、さっぱりわからない人です。

なのでとにかく、眼鏡かコンタクトは、外に出る時は必ず必要なんですが。

…眼鏡、大っ嫌いなんですよ、実は。

眼鏡をかけたら。
「背が低くて、ぼてっとしてて、一重のおたふく顔」
な、そもそも、分類するに「ぶさいく」なワタシメが。
より一層ひどくなるから、嫌なんですよ…。
世の中には「眼鏡美人」と言う言葉もありますし。
ワタシメ、「眼鏡の似合う男の人」って、すごい好きですが。

自分が眼鏡かけるのって、とにかく、すごい嫌でして。

それを、自分が勝手に思ってるだけならいいんですが。
以前、人様に言われたんですよ、実は。

「桐ちゃんって、眼鏡かけてたら、花子さんに似てるよね」

花子さんって??
年齢的にも「山田花子さん」と、言われるのかと思いきや。
でも、山田花子さんは、眼鏡かけてないし。
そもそも、ワタシメ的には花ちゃんって、とてもかわいいと思える人ですし、全くぶさいくな人にあらずですので、ワタシメが彼女に似てると、言われるわけ、ないか…と思った瞬間。

「宮川大助・花子の花子さん」

………。

いや、あの、その…。
あのですね、大助・花子の花子さんが、不細工だとはワタシメ言える義理も立場にもありませんけど、ですね…。

ワタシメが、今より5歳も若かった時に、そう言われまして、ですね。
花子さん、多分その時、既に40代か50代だったはずなのに。
…あのぉ……。

いや、あのですね。
花子さんが、悪い人だとか言いたいんじゃないですよ。
漫才師として活躍されつつ、確か大病を患って大変で、でも素敵な絵も描けて、って、人間的に偉い方なんだと思うんです。
そもそも、よく存じ上げてない方に対して、ああだのこうだの言えるワタシメにはないので…。
でも、ですね。

…ワタシメ、そんなに老けてる?
…ワタシメ、そんなにお笑い漫才師っぽい?
…ってか、確かに、似てるかも…。
…ってか、本当に、似てるかも…。

と、思ったら。
そうか、人様の目にはそう見えてるのか…を、かなり痛感しまして。

それ以来、本当に眼鏡かけて外を出歩くのが、大嫌いになりました。

と、いいつつ、本日はおとなしく眼鏡で出勤してましたが。
「眼鏡??」
って言われても。
「花子さん!!」
とは言われなかったから…。
(みんなそう思っても口にしないだけかもですが…)

とにかく。
早く眼、治して。
とにかく。
ちゃんと、痩せましょう…。
| top |

Page Top

Calender

<< November 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent Comment

Archives

QR Code