2007.04.30 Monday

ぱくぱく。


yuki*kiriご飯の会in梅田、です。
写真立てを買いたいyukirinと、写真用のアルバムを買いたいkiriko。
お買い物ついでに晩御飯ってことになりました。

yukirinおススメのクレープが、今日のデザートです。
ご飯は、えーっと。
トマトのチーズ焼き(yukirin大のトマト好き。)
オマール海老のトマトパスタ(kiriko大の海老好き。)
とか、を、おいしく頂きましたよ〜。

明日もお仕事な二人は、遅くなってはいけない!と。
大急ぎでご飯を食べて、帰宅したのでした。
(で、ご飯の写真撮るの忘れてたんでした…。)

2007.04.29 Sunday

ありがとう。

というわけで。
本日、チェロの発表会、でした。

全然弾けなかった(T_T)
ありえないところで間違えまくってしまいました(T_T)

情けない限りです。
なんでもっとちゃんと練習しなかったんだろう、後悔先に立たずです。
反省、です。

でも、とってもうれしいことが、いっぱいの一日でした。
ってのも、たくさんの皆さんが足を運んでくださって。
感謝です(T_T)
声をかけてくれた方順に、ありがとうをこの場を借りて申し上げます。

deco師匠のダーさん、丸藻さん、さかたさんご夫婦、KYO-氏、yukirin、百音さん。
ワタシメのつたない演奏を遠路はるばる、聴きにきて下さった皆様に。
心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして、ありがとうを言いたいみんな。
言うまでもなく「きしわだ あんさんぶる くいんてっと」の、みんな。
としちゃん、yukさん、航くん、kimunonさん。
みんながいたから、ワタシメ、ここまでやって来れました。
みんながいたから、チェロ、もっと好きになりました。
みんながいたから、今日が宝物の一日に、なりました。
みんなこと、心から大好きです。
そして、ワタシメの自慢のみんな、です。
ビートルズのソロで間違えたとんでもないワタシメですが。
5月からはくいんてっとが、6人てっと?になります。
kimunonさんの奥様がヴァイオリンさんで一緒に仲間いり!という、なんともうれしいお話が!
今日、kimunonさん奥様も来てくださっていて。
初めてお会いしましたが、とっても素敵な方で、一緒に弾けるのが、今から楽しみになりました。
この先の練習がとってもとっても待ち遠しい、です。
みんな、本当に、ありがとうございます。
そして、これからも落ちこぼれチェロ弾きkirikoですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

そして、忘れてはならないdeco師匠。
伴奏してください!なんて無茶言った上。
テニスの合宿も、突然の御用事も全部キャンセルしていただいて。
ワタシメの伴奏、快く引き受けてくださったのに。
ワタシメ、全然うまく弾けませんでした。
本当に、ごめんなさい。
でも、師匠と一緒に発表会でられて、本当、感謝してます。
今まで以上にチェロに真剣に向き合うことが出来たのは。
師匠が貴重なお時間を割いてくださって。
ひたすら、練習にお付き合いくださった、おかげです。
きれいな音をだすために、どれだけ神経研ぎ澄まさないとだめなのか。
それを、別の視点から教えてくださったのは、師匠です。
師匠がワタシメの音程のズレを、修正できるまで、ピアノでワタシメの旋律を拾いながら、指摘してくださったから、です。
ワタシメの下手なチェロに師匠の伴奏なんて、この上ない贅沢だったのに、本番で、さらにめちゃくちゃになってしまって、本当に申し訳ないです。
もっとうまくなるよう、がんばります。
これからもまた時々、チェロもって遊びに行きますので。
たまには、練習曲の伴奏してくださいね♪
また、厳しくずばっと!なご指導、よろしくお願いいたします。
あと、今日の発表会終了後、ちぇろこさんをはじめとする、超重たい荷物をワタシメの代わりにもって帰って頂いたことも、本当にすみません。
それから、お祝いに「フーセン」まで、送り届けていただきまして…恐縮至極、です。
師匠には、本当に、一生ついていきますし。
ずーっと師として仰いでいきますので。
これからも、面倒かけますが、よろしくお付き合いくださいm(_ _)m

それから、最後に、せんせい、へ。
いくら謝っても申し訳立たない状態なワタシメです。
本当に練習不足で、せっかくの発表会、台無しにしてしまいました。
情けないやら、悔しいやら…で。
なんて言ったらいいのかわからない気持ちです。
でも、すごく、今日一日、楽しかった♪です。
(はしゃぎすぎて、本当にすみません…。)
心から、本当に楽しい!って思えた一日って言うのは、本当に久しぶりな、気がします。
はしゃぎすぎといえば。
せんせいの昨日のお誕生日にちなんで、岸和田のくいんてっとのみんなで、ハッピーバースデーをいきなり弾いてせんせいにプレゼントしましょう!!の。
名づけて「ハッピーバースデー大作戦!」(…ってネーミングがあったんですよ、実は。笑)も。
うまくいって??(せんせい、本当に「そんな話は、きいてない、よ」だったんですよね??)そこは自己満足なワタシメです、笑。
ハッピーバースデーを弾く前に、せんせいに「何かたくらんでる?」って言われて内心ひゃっとしましたよ〜笑。
他は…そで係りとしても全然お役に立たないワタシメで。
せんせい奥さま先生と奥さまの生徒さんにも「楽譜がない!!」ってご迷惑おかけしてしまいましたし。
役立たずな上に、関係者の皆様にご迷惑おかけしました。
そでで譜面台落として大きな音出すし、譜面台の高さを上げようとして、自分の鼻に勢いよく譜面台の角を突き刺して、痛い!!って大騒ぎするし…(せんせいがそでの扉を開けた瞬間、みんなが笑いをこらえていた原因は、実は、この事件のせいでした、って、そんな恥ずかしい話、せんせいにご説明できるわけもなく、笑いと痛みをこらえるので必死だったんですよ〜笑。)
本当に、何から何まで、すみません、でした。
とにかく、せんせいが、色々とめちゃくちゃお忙しいことは重々承知しておりますが。
絶対、ワタシメ何があってもチェロだけは、やめませんので。
2年後の発表会目指してまた努力!しますので。
(せんせいに帰り今度の発表会では「無伴奏の1番プレリュード弾きます!」なんて言ったけど…弾けるんやろうか…状態ですが、汗)
ご指導よろしくおねがいいたします。
2年先も、10年先も、チェロ背負って、せんせい追いかけていきますので。

とにかく。
あの空間で、同じ時間と、素敵な音楽(ワタシメのは、除いて、です。)を一緒に共有してくださった、全ての皆様へ。
つきなみで、ありきたりな言葉ではありますが。

改めて、心から感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

2007.04.28 Saturday

どきどき。

ついに!!

明日いよいよ、チェロの発表会!!
……です。

うぎゃー!!緊張してきた、って、まだ明日になってないのに…。

ちなみに、相変わらずさーっぱり、弾けません。
(人事異動が悪いんだ…って仕事のせいにしないっ!!)

あ、ちなみのちなみに、ブログ上に明言してなかったかも、ですが。
ワタシメこの4月1日付けで、人事異動ありまして。
「環境にやさしい人」なお仕事から、なんと「取立て屋」さんにかわりました。
(ワタシメの職場が取り立てるものといえば、あのお金しかありません。)
畑違いすぎて、かなり大変で。
3月終わりからブログ書けない状態続いてました。
しかも、チェロも全然弾けない日々が1週間ほど続きました。

おかげで、弾けないっ!!
(発表会前だけ、集中して弾こうとしてること自体間違ってる!)

じたばたしても、明日はやってくるので。
とにかく、用意してさっさと寝ます、弾けないものは弾けないんだから仕方ないわけで…。(と、最後の捨て台詞…。)

今日はちなみに………
ま、いっか、書くのやめとこ。(言い出して言わないってのはワタシメの妙なくせです、笑。)

では!またあした?!
(明日は落ち込んでてブログ更新しないかも…笑。)

2007.04.27 Friday

ごくっ


マンゴーシリーズ拍手
キリンより発売果汁100%「アルフォンスマンゴーブレンド」
りんごとマンゴーのミックスジュース
マンゴーの濃い味がしっかりでていてます。
でもほのかにりんごの味もしてひつこい感じにならず
さっぱり感も出ています。
飲みやすいですよ。

2007.04.26 Thursday

ひやっ


マンゴーシリーズ拍手
アイスクリームです。
豆乳仕立てのマンゴーバナナ味です。
果肉がぽろぽろと入っています。
わりとあっさり味かな

さてこのブログをごらんのあなた!
マンゴー商品がありましたらご一報くださいませ。

2007.04.25 Wednesday

もぐもぐもぐもぐ


月曜からの続編です。
こちらkirikoが食べましたチェスをイメージしたティラミスです。
雰囲気もメニューも凝ったお店でのお茶会レポートは以上です。
kirikoさん食べた感想いれておいてね

2007.04.24 Tuesday

もぐもぐもぐ


昨日のお食事会のデザートです。
クレームブリュレです。
周りはチョコレートの粉末で時計を描いてあります。
で真ん中がうさぎさんというわけで
なかなか凝った一品でございます。
明日はkirikoが食べたデザートです。

2007.04.23 Monday

もぐもぐ


yuki*kiriご飯の会です。梅田にいます。
本日は「アリス」がたくさん居るお店で、「物知りの芋虫」やら「ウサギの懐中時計」やらを食べてます。
(…そういうお店なんです、本日のお店。yukirinが例によって見つけてきました。)
感想!
yukirin*kiriちゃん〜、ずっとしゃべってるね〜、ってこれはテープか…。
kiriko*ワタシメ本日寡黙なチェロ弾きです…。ってかお腹すき過ぎで食べるの必死!
というわけで、yukirinはひたすらkirikoのチェロのおけいこ録音を聴いてて、kirikoはとにかく食べまくってる、…という。
なんとも奇妙な?!、不思議の国のご飯会です〜♪、笑。

2007.04.22 Sunday

ぽろぽろ。

火曜日に、チェロのおけいこありまして。
そのお話。
(ひさびさのkiriko日記ですが、相変わらずチェロのお話です、笑。)

4月29日が、チェロの発表会で。
発表会前最後のレッスンってこともあり。
発表会当日pianoの伴奏をしてくださるdeco師匠にも、我が家へ来ていただき。
(チェロの)せんせい+deco師匠(本業ピアノのセンセイ)+ワタシメ。
の、三人という、なんとも緊張する状態で、レッスン受けました。
ワタシメにしてみりゃ、先生が二人居るんだもん、大変!です(笑)


1ヶ月ほど前、師匠と一緒にチェロのレッスン受けますって決まった時に。
師匠からこんなリクエストが。

「せんせいのチェロとあわせてみたい!」

……ってことで。
ワタシメが発表会でなんとなく弾くはず(←ここがミソです、笑)の。
メンデルスゾーンの無言歌op.109「遺作」を。
せんせい+師匠の演奏で、聴かせていただきました。

途中から、涙がにじみ出てきて。
口も鼻も瞳も、かすかに震えてました。
涙は見せないもん!!って、顔中に力いれたみたい。
でも、曲の終盤で、こらえることの限界点に到達して。
ワタシメの頬を涙がつたって、せんせいと師匠の音色のなかに、消えていきました。

切なさと優しさと幸せとこの上ないあたたかさが入り混じった、夢のような音に。
後からあふれそうでぽろぽろ落ちかけてる涙を、これ以上流さないもん!!って、こらえるのに精一杯だった、ワタシメです。

「せんせいみたいな音で弾きたいです」って言ったら。
師匠いわく「後10年は頑張って練習しなきゃ、今すぐには絶対無理とちゃう?」
せんせい、後追っていわく「そやなー、後10年は、な?」

…二人の尊敬する師に。
簡単明瞭且つ適切なひとことを頂戴した、ありがたいレッスンであるとともに。

あんなに素敵で贅沢な時間を独り占めできたことが、まだ夢のようなワタシメです。
音楽のちからが計り知れないことを再確認するとともに。
せんせいと師匠の存在そのものが。
やっぱり「せんせい」だし「師匠」なんだわ、って。
うまくいえないけど、お二人をなぜワタシメがこんなに尊敬できるのか、その理由を、ただただ理解できたワタシメなのでした。

とにも、かくにも。あたらめまして。
せんせいと師匠に心から、感謝、です。
「ありがとうございました。」

追記。今度はyukirinがヴィオラを持って我が家へ来るのかな〜♪
(今回yukirinお仕事のため欠席でしたが、本当は師匠と一緒に我が家へやってくる予定だったらしい…。)

ここんところワタシメチェロ漬けになるので、またしばらくkiriko日記はお休みです、汗。
yukirin日記にどうぞ、ご期待ください!!お楽しみに〜♪

2007.04.21 Saturday

きれ〜


お墓参りの為尾道へ行きました。
これは帰りに寄り道をしたときのお写真です。
向島の高見山の展望台からの眺めです。
お天気は曇りでしたがそれでも上から見る景色は
とても綺麗で心地よい風が吹きしばらくぼ〜っとしていたく
なりました。
この展望台の真下でBGMのごとくギターをずっと
弾いているお兄さんがいらっしゃいました。
これがまた綺麗な曲で聞きほれてしまいました。

2007.04.20 Friday

ぱくっ


マンゴーシリーズ拍手
マンゴーいっぱいヨーグルトです。
マンゴーの果肉も入っていて大きさ的にも
満足なヨーグルトでございました

2007.04.19 Thursday

あの〜

今日12月に式を挙げる予定の新郎新婦がふらっと尋ねてきました。
なんと両親に12月は早いから来年にしなさいと
言われたそうな。
「じゃあ気候のよい3月4月あたりはどうですか?」
と空き状況を調べたりしたけれど・・・
新郎さんがお店をしているとのことで4月は忙しいかもとかで
いまいちはっきりしない。
とうとう新婦さんが「はっきりしてよ!」と新郎に怒りはじめるし・・。
「まぁまぁ、もう少しご相談されてからお返事してくださったらいいですよ」
と申し上げるとGWに家族が大阪にくるので連れてきますから
日にちの話をして頂けませんか?と何故か私に説得を一任されるし。
そんな説得は無理!と心の中で思いつつ
「ご説明はさせて頂きますがお日にちはやはりお二人で決めてくださいね。」とお答えしたりとそんな話で日にちも決まらないのに時間はどんどんすぎていきました。
でもでも新婦さんは私が渡した資料を全て綺麗にファイリングされていたりお話の端々から推測するにやはり楽しみにしておられる様子。
そういうのを垣間見ると色々としてあげたいなぁと思ってしまいます。
説得とか立ち入ったことはプランナーはできませんけどね。そして最後に
「26歳になるまでに結婚したいんです。だから来年の誕生日までに式を挙げたいんです!」と力説されました
・・・・そんなこと言われたら私はどうなるんだろうねぇ・・・

2007.04.18 Wednesday

さむっ

今日は寒い1日でしたね。
自転車でお家までご飯を食べに帰る
誰かさんを心配しつつ出勤いたしました。

さて今日は80代の女性の同窓会の相談があり
ティーラウンジに呼ばれました。
5人いらっしゃったのですが、それぞれ思っていることを
同時にしゃべられるので、聖徳太子のごとく
全て聞き取るのが大変でした。
でも幾つになっても集まる仲間がいるって
素敵なことですね。
因みに学校の思い出まで話してくださり
全て聞いていると宴会決定の手続きを終えて
事務所に戻るのが結構遅くなり
先輩に怒られたのは言うまでもありません悲しい
「適当に聞いて帰ってこんかい!」
って言われても楽しそうにしゃっべてくれるのに
途中で切り上げるなんて無理です〜

2007.04.17 Tuesday

うそ〜!

今日の従業員食堂の定食メニュー欄に
天ぷら(海老2匹付き)
うどんorそば
となっていました。
これって想像するに天ぷら盛り合わせと
うどんがくるんだと思いませんか?
出てきたのはうどんの上に天ぷらの海老が2匹だけのったものでした。
従業員食堂の方がおまけだよと
ほうれん草を少しくれましたが
それでもお腹空くでしょ〜。こんなメニューありえな〜い!!

2007.04.16 Monday

ん?


ビオラケースの底です。
練習終わって楽器をなおそうとしたとき
よく見ると・・・
ハート型なんじゃないこれ?!
こんな型つくのか〜

2007.04.15 Sunday

なんで

発表会はどうだったの?ブログに載せてないじゃな〜い
ということでちょい聞きした内容によると
kirikoには(まぁ色々忙しかったし)
ちょっと悲しい結果だったようですが
とりあえずお疲れ様でした。
deco師匠もホット一息といったところでしょうか
そして次はチェロの発表会だね。
息のあった演奏楽しみにしています。
(当日の仕事の私が果たして間に合うかどうかは不明・・)

2007.04.14 Saturday

じゃ〜ん

明日はdeco師匠のピアノ教室発表会が行われます。
毎年カゲアナをさせて頂いていたのに今年は
お仕事で出来ません悲しい
明日はきっとkiricoから当日の楽しい話がこちらにのるはず・・・
だよね?

2007.04.13 Friday

ぷいぷい


梅田阪急のちちんぷいぷい物産展に行ってきました。
どれも美味しそうなものばかりで目移りしましたが、
やっぱこれでしょ♪
ということでマンゴープリンです。
フランス産の無添加無着色のマンゴーピューレを使用しています。
マンゴーのほんのりとした甘さが口に広がって
溶けていきます。う〜ん『美味でござりまする〜』
物産展は17日まで開催中です!

2007.04.12 Thursday

ぽかぽか


今日はよいお天気でした。
まだかろうじて残っている桜をパシャリととってみました。
マンゴーも好きだけどやっぱり桜も大好き!
因みに赤い屋根が見えますか?この桜は私の好きな宝塚大劇場前です。

2007.04.11 Wednesday

きゃい


マンゴー商品です。
豆腐の上にマンゴーソースがかかっています。
居酒屋メニューです
同じ仕事の友達と飲みに行きました。
夜遅くに待ち合わせたので閉店までどっぷりと
お店終わりですと追い出されちゃった悲しい

2007.04.10 Tuesday

ふぃ〜

私は仕事上いろ〜んな人に会います。
今遠方の方を担当していますが、
このお嬢さんが大変気難しいのです。
打合せにも来てくれないから説明も大変!
美容室からも対応が難しくて
ちょっとしたことでクレームになりそうですと泣きつかれるし・・。
先輩たちにもここ数年の中でもワースト10に入るなとまでいわれました。
でも幸せな当日を迎えて欲しいのでなんとかしたいと思案中です。
でも若干胃が痛いです・・・。

2007.04.09 Monday

ふぅ〜む


最近マンゴーにはまっていて何か商品を見つけると
思わず買ってしまうのですが汗
(食べれないものでも)
今日初めて買ったのはアヲハタのマンゴージャムです。
砂糖を使わず果汁で作ったジャムです。
先日新聞に載っていてこれは試してみたいと思っていたら
今日仕事帰りに入ったお店でみつけました。
明日の朝ヨーグルトと混ぜて食べるとして
(パンにはあまり塗らないので・・・)
ちょっと今味を確かめてみると、
ふむふむ確かにマンゴーの味もするし甘すぎずあっさりグッド
果肉もあるしなかなかいいかもね
他の味も買ってみようかなぁ

2007.04.08 Sunday

どう?


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、本日仕事場にてショールームがありました。
私の希望でこんなかんじになりましたのでちょっとごらん頂きたくて3枚も写真載せましたチェリーピンクのクロスに桜の刺繍付の白のレースをかけています。
お花は白とピンクの2層でリングにして真ん中にキャンドルです。
本当はもっと豪華にできたらいんだけれど、あくまでもお客様に提示する予算内でお花を仕上げなくてはいけないのでちょこっとした感じになります。
可愛いという方と寂しいという方と賛否両論かな・・・。
右の写真は新郎新婦が座る高砂席の横にあるメインキャンドルです。
周りの小さなキャンドルにはピンクのお水が入っていてその上にキャンドルが浮いています。
ブライダルでは新郎新婦のお色直しの合間にゲストの人が一つずつ火を点けて真ん中のキャンドルは最後に新郎新婦が点けます。
幻想的で素敵なんですよハート
どなたか参考にしてくださると嬉しいです。

2007.04.07 Saturday

ほぉ〜

通勤途中での事
JR環状線が桜の宮駅に着いた時車内から小さな歓声が。
駅の名の通り桜が満開なのが車窓からとても綺麗に見えました。
そして雨にもかかわらずすごい人です。
今年は花見に行けなかったなぁ。
コンビニでおでんを買って夜桜を見たのはいつだったけ?

2007.04.06 Friday

ほわ〜ん


今日は友人と新たなパンを作りに行きました。
左が私が作ったパン。中に焼き豚が入ったおかずパン。
右が友人が作ったパン。アーモンドを練りこんだお菓子パン。
今日は二人とも牛乳を使ってこねました。
私のはふわふわに仕上がっております。
先生がつかないで道具と材料だけ借りて全て自分で作って帰るので
失敗するとショックですが、今のところそのようなことはありません。
パンはやっぱり焼きたてが美味しいよ。
ちなみに真ん中のくまは食べれません。

2007.04.05 Thursday

よしっ

今日はビオラのレッスン日でした。
4つ目の指がまだまだうまくおさえられません。
今日は先生に何を弾いてみたいかと聞かれました。
「風笛!」
と即答しました。
だってこの間先生が弾いてくれた時とってもきれかったんだもの!!
先生は
「うんうん。綺麗な曲よね。わかりました。でもこれ手のかたち難しいよ。左手もう少し柔軟な動きが出来るように頑張りましょうね。」
とのお答えでした。
よしっ頑張るぞ!!

2007.04.04 Wednesday

おおっ!

私の仕事場に新入社員が40人入りました。
3班に分かれて順番に挨拶に回ってきました。
若い!!おどおどしてるのが可愛い!!
そしてお昼に・・・・
従業員食堂を占領されて何故かこちらが
肩身が狭くなりました汗

2007.04.03 Tuesday

うぎゃ〜。

私の通勤手段にJRの環状線が含まれています。
今日はな〜んと大阪駅の御堂筋口から改札を入って階段をのぼり
ホームにたどりつくと、
『?!』
電車から降りてくる人乗り込もうとする人で
溢れていて全く動けない・・・。電車は見えているのに・・・・。
新入社員のせいもあるのかな・・・。
電車も遅れるし。
遅れた理由が「人がたくさん乗り込んだ為」
ってなんだそりゃあ?!
予測出来そうな事態なんですけど・・・・。
そんなこんなで今日の職場到達はぎりぎりになりました。
明日は少し早くでんとあかんなぁ。

2007.04.02 Monday

今日の他愛も無いお話

お昼前に必ず先輩に
「今日の従食メニュー何?」
と聞かれます。
仕事場の従業員食堂の定食は2種類
うどん・そば・カレーは常時OKなんです。
大抵覚えていて答えているのですが、今日は休み明けということもあり
忘れてしまったので
「うどんを食べたい気分じゃないですか?」
とお答えすると
「いらん」と即答・・・。
「残念」と切り返せば
「答えられなかったからペナルティーな」と言うし・・・
「何のペナルティーですか?!」と突っ込みつつ
昼前からお腹すいた〜と叫んではったし、
今日は仕事お暇だったんですね先輩ヽ(´o`;
と今日はそんな職場のたわいもないお話でした。

| yukirin | yukirin日記帳 | 23:29 | - | - |

2007.04.01 Sunday

むしゃっ


マンゴーシリーズ拍手
クレーム&マンゴープリン
プリンというよりはブリュレみたいな
とろ〜りとした柔らかい食感です。
黄色と白のコントラストもきれいです。
近所のダイエーで購入しました
| top |

Page Top

Calender

<< April 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Comment

Archives

QR Code