2008.11.30 Sunday

二年に一度の会議結果。

日曜日の晩です、という訳で。
kirikoお決まりのパターン、きしわだの帰りの電車内です。
来年3/29に二年に一度の、せんせいのチェロ教室の発表会があります。
きしわだのアンサンブルのみんなで、もちろん、演奏します。
で、今日。
何の曲弾くか決めましょう、って、ことになりました。

ワタシメの本音。
ぶっちゃけ。
どの曲にも、難しくて弾けない(T_T)、ってところはあるし。
どの曲にも、この響きがきれい!、ってところもあって。
どれに決まっても、嫌やぁぁ(T_T)って思うところはあるし。
みんなで弾けるならどの曲も素敵(*´∀`*)って思うから。
結局、何の曲でも良いなぁ、と思いつつも。
短調で自分が旋律が多い曲は嫌、って思ってましたが。
(…夢のあとに。ピンポイントですけど、笑。)
そんなこんなで。
今日の会議結果、決まった曲。
全部で3つです。

主よ、人の望みの喜びよ
(バッハです)
亡き王女のためのパヴァーヌ
(ラヴェルです)
と。
君をのせて
(ラピュタです)
の三曲です。

バッハって、ワタシメ嫌い(T_T)だし。
亡き王女の〜は、ラストの重音ピチカートがありえないくらい難しくて、多分一生弾けない(T_T)し。
君をのせては、出だし、いきなり自分が旋律なのがありえない!!し、途中に何度も出てくるトレモロと超速16分音符の刻みが、練習しなきゃ弾けない(T_T)って曲で。
どれも嫌ぁぁぁ。
って思うけど。
バッハは、めっちゃ簡単♪って曲だし。
亡き王女〜は、みんなで弾いた曲の中で、三本の指に入るとても好きな曲で、メロディがとても切なくて美しいハーモニーが随所に出てくる曲です。
君をのせては、ジブリの曲だけど、物凄いスケールの大きな大曲で。
弦楽器にできる、ありとあらゆる奏法がちりばめられていて、それらが組み合わさることで、深みが出てくるようにアレンジされていて。
とにかくとてもドラマチックな曲で、終わり方も余韻が響き渡って印象深い、という曲です。(この曲は、短調だけど、嫌いじゃないです、笑。)

まぁ、何を弾くにせよですね。
みんなで楽しく発表会ができたら。
それで充分です♪
…って、ワタシメ全く、弾けてないけど………。
だから、つまり。
練習しましょうってことだよなぁ(T_T)。
明日から頑張ろう(いつも言ってるこの台詞)。

2008.11.29 Saturday

ぶらりひとりあるき。


と、いうわけで。
我が家の真ん前からバス1本!(…ただし渋滞に巻き込まれて、乗車時間約1時間です…自転車+電車で行った方が早い?!)の、超話題のスポット、隣街にできた西日本最大級ショッピングセンター「にしのみやガーデンズ」ヘ行ってきました。
って、我が家前と西宮北口を結ぶバスが、1時間に1本しかないので(…時間帯によっては2時間に1本)、2階と3階をザーっと歩いただけ、で、終わっちゃいましたが、それでも結構歩き疲れました(^^ゞ。
とにかくとにかく、すごい人!!でしたよ〜。
機会があったらまたゆっくり行ってみても良いかなぁ。
巨大すぎて、何があるとか、どんなお店があったとか、さっぱりわからなかった気がするワタシメなのでした。
(買った物と言えば、はんきゅー百貨店でロールケーキ買っただけ…。)
思い立ってバスに飛び乗って出かけたは良いですけど。
明日って、何気にきしわだの日だったよねぇ。
チェロの練習、は……??。
笑ってごまかしちゃおう(^^ゞ。

そういえば。
右目のコンタクトがなくなった気がします。
どこで落としたんだろう?
さっき、こけた時かなぁ(さっき思いっきりこけました…。)
うーん。

2008.11.26 Wednesday

チェロあざ。

最近、お風呂の時に毎晩気が付くこと。
腕の、ちょうど、ひじと手首の中間地点くらいのところに。
(手のひらを上に向けたときに自分が見える方。)
長さ3センチくらい、幅1センチくらいの、赤いあざ、みたいなものが。
必ず、あるんです。
しかも…なぜか左腕だけ。

朝起きたら、すっかり消えてるんだけれど。
また、晩にお風呂の時にみたら。
ちゃんとそのあざ、同じ位置にある…。

痛くもかゆくもないんだけど。
なんだこりゃ??
……って悩むこと、3日。

今日、チェロのレッスン日で(個人レッスン@ワタシメ自宅)。
レッスン終わって、お風呂に入りましょう、と思って、気づきました。

あら、あざが今日もある……これってさぁ……。
チェロで高音を出す時に、かなり楽器の下の方を触るんですが。
その触る時に、楽器の胴体のちょうど天辺のカーブになってるところに。
毎晩あかくなってるところ辺りが、あたってる気がする…。
しかも、最近。
その位置まで、上からいきなり、兆速移動をしてるから。
絶対、勢いよく、楽器のふちで、その場所を、ゴツン、と打ちながら。
音を出してるはず。
本人弾くのに必死だから。
どこがどのタイミングでぶつかってるか全く記憶にないけど。

晩にあざができて、朝に消えてる。
しかも、練習しなかった日は、あまり、そのあざ、目立たない。

…ってことは。
絶対、チェロ弾いてる時に出来たあざなんだろうなぁ…。
チェロたこ、なら、聞いたことあるけど。
チェロあざ、って一体…。

そこまで必死で弾いたのに。
「努力は認めるけど、次もう一回この曲弾こうな♪」
…っていつもながらの台詞を残して。
今日もせんせいは帰っていかれました。

せんせい。
ハイドンの3楽章。「次には終わるよ、後一回な」っておっしゃられ続けて、既に2ヶ月が経過しましたけど…。

「もう飽きましたけど。」
って、本気で一言、ばっさり言ったつもりだったのに。
ワタシメの反論は、むなしく宙を舞っただけなのでした。

残ったものは。
朝になったら消えるあざと。
山のような宿題…。

ま、あざは朝になったら消えるから良いんですけどね。
宿題は、消えるどころか、増える一方なんですけど…。
(…自業自得だから仕方ないですが。)

何でも弾いてやる!!って意気込んでましたが。
あまりの宿題の多さに。
そのうち、またさぼり病を発症してるかもですね〜。
(しかも年末になるしねぇ…お仕事もまた残業続きになるみたいです)

ワタシメの課題も。
ワタシメのチェロあざのように。
眠ったら、きれいに消えたら良いんだけどなぁ…。(笑)

2008.11.24 Monday

☆。


yuki*うふふふふ。
kiri*ははは。
…というわけで。
yuki*kiri休日のお茶会中です。
いつものご近所カフェでございます。
お店のクリスマスツリー前でケーキと一緒に撮影してみました。
(ツリーのオーナメントが星だらけ!!…なので、今日のタイトルは「☆。」です)
本日のケーキは。
コーヒーのムースと、洋梨のムースでございます。
甘すぎず良い感じです☆。
(さっき晩御飯にパスタ食べて、その後プリン食べたうさぎとパンダ。…さらにケーキ食べてるし…。)

2008.11.22 Saturday

スコアさん。


ワタシメが、平日にお休みいただいた時、時々夕方に見てる番組「ゆうがたクインテット」。
その名のとおり、クインテットの演奏を楽しめる、番組でして。
…とはいえ、クインテットのメンバーは、ピアノのアキラさん以外はみんなお人形さん、だったりするので。
つまりのところの、子供向けの音楽教育番組です。
はい、放送してるのは、言うまでなく。
「日本放送協会えじゅけーしょんチャンネル」(…NHK教育テレビ…。)
でして、ワタシメの住んでるエリアでは、平日の夕方、17時50分〜10分間放送されてます。

その番組で、チェロを担当してる「スコアさん」の、指人形の写真、です。
真ん中の、まっしろい頭の「とんちゃん」みたいな眉毛の人です。

ここらの、日本放送協会の店(…だから、NHKショップ…。)では「ゆうがたクインテット」のグッズなんて売ってないのに。
東京のNHKショップには「ゆうがたクインテットの面々のグッズがあった!!」…と、目つきの悪いペンギンさんが東京出張のお土産にって、買ってきてくれました。
もちろん、このスコアさん小さいですけど。
手にはちゃんとチェロをちゃんと持ってますよ〜。
(当然!!です。)

かなりマニアックな話ですけど。
かなり嬉しいワタシメなのでした。

え?!ケーキとお茶が大きく写ってて、肝心のスコアさんがどこにいるかわからん!って?
ははは〜(笑ってごまかす…。)

ちなみに、目つきの悪いペンギンと、オムライスを食べてまして。
食後のデザートが写っております。

2008.11.17 Monday

何を弾いてきたか、わからない…

日曜日の晩です。
そうです、例によって、岸和田のアンサンブルでした。
はてさて、今日のお話。
来年の3月29日に発表会があります。
…ってことは。
当然「アンサンブルも発表会で演奏する」と、なる訳でして。
突然、今日。

「どの曲弾くか、みんなで決めてな、何を弾く?」

ってレッスン始まるなり、せんせいがおっしゃられまして。
え?何の曲って言われても。
いっぱいありすぎて、どれがどれやらわからないですよ???
と、思っているそばから。
せんせい、ひとりひとりに、「何がいい?」って尋ねはじめられました。
で、ワタシメにも。
「きりこさんは?」
って、質問が飛んできて。
あう?だから、えっと…
って、頭の中、まだ整理がついてないよ…って思ってたから。
咄嗟にワタシメ。

「レスピーギ」

って。
普通に、即答してしまいました。

でも。
ワタシメの一言を聞いたみんな、が。
せんせいも含めて、一瞬凍り付きました。
「…あの、難しいの、ですか?」
って、みんなの心境だったみたいで。
そういえば。
短調で、兆速音符が続いて、難しい所がありました…忘れてた(T_T)。
そう思ったワタシメは、さらに咄嗟に。

「んじゃぁ、ポニョが良い!」

って言ったけど。
前回(今年のコンサート)も、ジブリの曲(トトロとハウルと魔女の宅急便)を弾いておいて、またジブリですか?と、自分で前言撤回状態で。

その後、の、みんなの答えは。
ヴァイオリンなおさん。

「亡き王女のためのパヴァーヌか、カノン」

ヴァイオリンとしちゃん。

「君をのせて」

と、それぞれ答えられまして。
「ま、その辺から選ぼうか、また考えておいて、次回決めよう」
ってことになったんですが。

レッスン終わってから。
教室の外でみんなで話してたんですが。
(勝手に名づけて「四つ角会議」)
全員一致の意見は。

「あまりにたくさん色んな曲弾いてきてるから、どんな曲があったかが、もうわからない…。」

…でした。

そして、本日の結論は。

「弾きたい曲と、絶対に弾きたくない曲を考えてきましょう」

ってことに、なりました。
(「絶対に弾きたくない曲」って言うところがミソです、笑。)
ちなみに、誰かが弾きたくない!って言った曲は却下しましょう、ということなんですが…。

はてさて、一体どんな曲弾いてきたかなぁ…。
練習してきた楽譜、ひっくり返さなければ…。

ちなみに、ワタシメ。
どの曲でも、良いですけど。
できれば。
「夢のあとに」
は、避けたいなぁ…笑。
(どれだけ嫌がってるねん、って?いやぁ、きれいな曲なのは認めるけど、この曲って、自分がいきなり高音域で旋律を弾かなきゃいけないのが、鬼門だなぁと思うのでありました…。)

結局のところ。
みんなが弾きたいと思う曲を、楽しく演奏できれば。
それでいいや、と思うのでありました。

今日のおまけ。
こういう時に、つまり、たくさんの練習した曲の中から、どれが好き?って聞かれて、この曲!って選ぶ時に。
その人が「これ!」って選んだ曲に、その人の性格がちらっと見えたりするよなぁ、と思うのは、ワタシメだけかな??

2008.11.16 Sunday

XMAS 一色

勤務先のホテルで一斉に
クリスマスイルミネーションが始りました。
エントランス、ロビーラウンジ、宴会場、一部の客室etc
きらきらとかなり明るいです・・。

土日は記念撮影をするお客様もいらっしゃいます。
滞在中の思い出にして頂けたら嬉しいですね。

しかし今年はかなりきらきらしすぎている感が・・・。

2008.11.13 Thursday

ぶーれと、ぷれりゅーど。

こんばんは。
万年眠い病のkirikoが夜更かししております。

もう、昨日になっちゃったけれど。
チェロの個人レッスンだったので。
今日はひさびさ、チェロのお話です。

実は、来年の3月29日に、せんせいの教室の発表会があります。
ところが、その日。
この間からワタシメが、参加させていただいてる、地元オケの演奏会と、見事に日程がかぶりまして。
これって、発表会欠席?!ってことに、なりかかってたんですが。
この前の火曜日、オケの練習の時に。
パートリーダーさんに。
「3月29日の演奏会、出演できないかもです」
って申告したら。
「3月29日はオペラの伴奏だから、一人休んでも大丈夫だよ〜。人数充分足りてるから♪」
と、快い、お返事を頂きまして。

さっそく、レッスンで、せんせいに。
「発表会、出られないって言ってたの、取り消します、オケ出なくていいって言われました!!、きしわだのみんなと一緒にアンサンブルできます♪」
って、報告したら。
せんせい、即答で、ひとこと。

「じゃ、ソロ、何弾く?」

……………………………………・・・・・・は??

ソロ?????

…って、なんですか?

っていうか。
オケの曲、一行も弾けなくて、それだけで、ヒーヒー言ってて。
1月にはオケの演奏会があって、弾けなくても出なきゃいけなくて。
そのオケの曲の練習で、今、ワタシメ手一杯…。
そこへきて、せんせいとのお約束を守ろう(年内に教則本1冊終わらせます、とか、色々ワタシメ自分の目標をせんせいに申し上げてます)と、ワタシメ、あれこれ、個人レッスンの宿題、ちゃんとこなそうとしてて。
でも、岸和田のアンサンブルもどんどん新しい宿題増えて、練習しなきゃ弾けないのに。
どれもこれもあれもそれも。
一杯ありすぎて、どれから弾いて良いか、わからない(T_T)
…と、プチパニック状態で。
結局、あまりの練習曲の多さに。
どれもこれも中途半端にしか練習してなくて。
あれもそれも、まともにひとつも弾けなくて。
えーん、無理だもんーっ!!
って、今、そういう、ワタシメ、実は結構、悲惨な状態、なんですけど。

そこに、発表会でソロを弾けって。

「なにをおっしゃるうさぎさんですよ、せんせい、無理ですっ!」

…と反論、色々するも。

「いやー、オケに出んでいいなら、発表会、でなきゃ、な、発表会出るなら、ソロ弾かんと、な。」

と、せんせいの結論、譲らず。
(発表会でソロを弾かないなら、オケでオペラの伴奏してきなさい、ってな勢いでした、せんせい。)

うぅ…。
ワタシメも、前言で、半年ほど前に、どえらいことを、せんせいに申し上げてる手前。
(その時のお話は、こちらの日記です。)

…はい、来年の発表会で、ソロを弾くなら。
弾きたい曲があります、って、せんせいに自己申告してるんですよ。
(まさかその時は自分がオケに入ってるなんて思ってもなかったし。)
せんせいは、いつでも、かなり何でもちゃんと覚えていらっしゃるので。
ワタシメのその無謀発言を、忘れてくださってるわけは絶対にない、と、ワタシメも、思ったので。
「無理絶対無理、ソロは嫌やぁぁぁぁ!!」
…と、強く反論も出来ない、と、実はその時、思って。
どうせ、ワタシメが、むちゃな話したの、覚えてるんですよね…。
って、腹をくくって。

「…せんせい、ソロをどうしても、弾けっておっしゃられるなら。バッハの無伴奏の4番のプレリュードがいいです。」

…と。
おとなしく、前言復唱、の、ワタシメ。

せんせいはその台詞を聞いて。
前回同様。

きょとん。

と、固まっていらっしゃいました。

小さな目が、微妙にまんまるくなって。
「今、きりこさん、何言うた?」って、そんな感じの、せんせいに。
ワタシメ、正直に、再度自己申告。

「はい、だから、前も言うたと思うんですけど、発表会で、ハイドンのチェロコンは、絶対に弾きたくないですし、他の曲って言っても私、バッハの無伴奏くらいしか練習してないし、練習していない他の曲にどんな曲があるかもわからないから、弾きたい曲って言われても思い浮かばないですし。なら、ハイドンのチェロコンかバッハの無伴奏でしょ?ハイドンは嫌なので。なら、バッハの無伴奏なら、4番のプレリュードがいいです。…って、前に申し上げたと、思うんですが…もしかして、せんせい、忘れてました??」

って。
そしたら、せんせい、即答。
「そ、やった、な…忘れてた。あ、でも、もう、覚えたから、じゃ、バッハの4番のプレリュード、に、しよ!あ、でも。3番のブーレでもいいよ」

と。
せんせいは、前回と微妙な相違な、お答えをくださって。


3番の、ぶーれ?!!

その、完全な予想外の曲名を聞いて。
…今度はワタシメが、鳩が豆鉄砲状態。

せんせい、なんで、わかったの?!

って。
せんせいには、ひとっことも申し上げたこと、なかったんですが。
3番のブーレって、今度のワタシメの宿題なんですが。
実は、最近のワタシメのひそかなマイブームのお気に入りの曲なんです。
3番を練習しだしてから、3番の6曲、よく聴いてるんですが。
この3番のブーレって曲が、一番好きだなぁって、ひそかに思ってて。
聴いててすごく楽しくて。
練習してないのに、お仕事中に旋律が浮かんで、つい、弾んだリズムで歩いてしまうような、そんな曲で。
この曲、バッハだからもちろん古典っぽいんだけど。
ハ長調で、明快な音楽、でして。
もちろん、深みがあって、チェロっぽい曲、ではあるんだけど。
どこかすごい、かわいらしいところもあって、跳ねたり、ひっくり返ったり、でも、気が付いたら、元通り、みたいな…。
ワタシメが「自分自身をバッハの無伴奏のどれかの曲に例える」としたら、多分、この曲だなぁ…って。
4番のブーレも好きだけど、4番のブーレは、大人っぽすぎるからなぁ。
私が好きで、弾いてて多分とても楽しいって思えて、私っぽいって思える曲って、実は3番のブーレだなぁ…って。

そんなこと、ブログに書いたこともないし。
誰かに話したこともないのに。

…なんでせんせい、わかったんですか?!

状態のワタシメ。

「…はぁ、せんせい、確かに、3番のブーレ、ワタシメすごく実は好きですけど…バッハの無伴奏って大っ嫌いなんですけど、3番のブーレは好きです。」

と、なんでなんでなんでなんでせんせいそれを知ってるの??
って、頭に??????がいっぱい渦巻いてるじょうたいで、あわあわとせんせいに言ったら。

「やろ?」

って、全部お見通しです、って、ちょっぴり得意気なせんせい。

「じゃ、こうしよう。4番のプレリュードも今日の宿題にしておくから、半分で良いから練習しといて。3番のブーレも宿題やから、弾いといてな、で、今から練習して、発表会までに、弾けた方を発表会で弾いたらええやん。」

と、折衷案?!が提示されて。
本日のレッスン終了したんですが…。


あれれ?
ここまで書いて、やっと気づいた、ですよ、ワタシメ。

また、せんせいにしてやられました〜っ!!
ワタシメが基本的に逃亡生活を繰り返しては全く進んでないバッハの無伴奏曲集、その、大嫌いな無伴奏、を。
「なんであれもこれも練習する羽目になってるんですかぁぁぁ〜っ!!」
だから無理だってば(T_T)、ですけど…。
うぅ〜、せんせいの話術ならぬ、魔術です、えーん(笑)。

ブーレと、プレリュード。
同じバッハだけど、趣は全然違います。
どちらがワタシメちゃんと弾けるかは、今はわからないけど。
(せんせい談:プレリュード練習しだしたら、やっぱりブーレにします、って言うと思うよー…とのことです。4番のプレリュードは難しいそうです、やっぱり。)

一つ今から言えることは。
発表会で、ソロ、弾くことからは逃げられない…ってことですね〜。

ええぃ!
こうなりゃ、やるしかないですっ!!
何でも弾いてやるっですっ!!!!
(…ブログ延々と書いてる暇があったら、練習、しましょう…。)

2008.11.11 Tuesday

生パスタ。


隣街コープさんのアンサンブル教室に行く道すがらにあるパスタ屋さん。
前を通るたびに、すごく気になってて、今日やっと行きました。
なかなかおいしいです☆
魚介類のなんやらパスタっていうもの、です。

ちなみに、今日は。
ワタシメ本人皮膚科へお薬をもらいに行く定期健診の日で。
はは(kiriko母)も、年に一度の健康診断の日(要・送り迎え)で。
本業、本日一日、お休みをいただきました。

休んで、あちこち行ってたんですけど。
晩は、オケの練習だったんだけどなぁ。
病院やらからは、4時過ぎに帰宅したんだけどなぁ。
お昼寝、してたなぁ…。

明日は、そういえば、個人レッスンだなぁ…。

時間、それなりに、あったのに。
全くちぇろこさんを触らなかったぞ…。
ワタシメ、どないするんやろ??
(と、最近ことごとく練習してないワタシメだったのでした。)

2008.11.10 Monday

主役は私。


USJの年間パスポートがきれちゃうので
遠方の友人を呼び出して(ごめんね汗
クリスマスを味わいに仕事帰りに行きました。
そこで食べた食後のデザートがうさぎの後ろに
うつっています。
たまにはアップでと思ったら
ちょっとぼやけちゃった・・・・

2008.11.09 Sunday

トナさんとパンダ。


某、スタバで大売出し中?!の、トナカイさん。
パンダサンタのお供にちょうどよいかも?!
と、思って、購入しました。
(何気にこのトナカイさん、フィンガーパペット、つまり指人形です。)

つぶらな瞳がとてもかわいい…。
ちなみに、このトナカイさんの柄のタンブラーも発売中!だったので。
かわいい…ってことで、2種類とも買ってしまいました…。

ちなみに。
トナさんとパンダさんがじっとと見つめているものは。
スタバさんで見つけた、クリスマスにちなんだケーキです。
お星さま型の、ホワイトチョコレートでコーティングされた苺のケーキ。
ついつい、お持ち帰りで購入してきたワタシメだったのでした。

気が付けばもうすぐクリスマス。
パンダが一年で一番大好きな季節になりました♪
(ってことで、昨日から何気にパンダはクリスマスモードで、サンタ帽かぶっております。)

2008.11.08 Saturday

記念日ではないけど。


deco師匠家でご馳走をいただいているパンダです♪
今夜のメニューは。

ビフカツのラタトゥユソース
えびのチャウダー
カニマヨネーズソースのサラダ&ごぼうのサラダ
前菜3種(スモークサーモンのクラッカー添え、イカとオニオンのマリネ、ほうれん草のキッシュ)
フランスパン
と、ワインに見立てた、ノンアルコールな炭酸飲料。
(飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!…お酒そもそも飲めませんけど。)
デザートは洋梨とバナナのヨーグルトサンデー
と、シャンパンの紅茶

…です。

和食専門店になりつつあった、最近のdeco師匠宅の夕食ですが。
(命名「料亭でこ」)
本日の師匠宅は。
「リストランテdeco」
とのことです(師匠談。)

…ってかさぁ、師匠。
マジでピアノのセンセイやめてさぁ、料理屋さんに転職したほうが、ええんちゃいまっか??

と、ここでご飯を頂くたびに、そう思うワタシメだったのでした。
マジで、期待ハズレは絶対にありえない、師匠のお料理なのです…。

今日もマジでうまかった〜。
ごちそうさまでした!!

2008.11.05 Wednesday

シンスケくんのエクレア。


月曜の夜中、ボケーっとみていたテレビに。
しまだしんすけさんが司会をされている、関西ローカル(と、思います、多分)のクイズ番組が映ってました。
そこで、何の拍子かに、しんすけさん、曰く。

「ファミマのエクレア食べたことある?あれ、めっちゃうまいで」

…とのこと。
その後すぐ、スタッフさんが。
ファミマに行って、そのエクレアを買ってきた!ということで。
番組の出演者のみんなで、食べてみよう!ってことになり。
皆さんが召し上がっていらっしゃるところも、ちゃんと放送されてました。
その、みなさんの感想が。
「コンビニのお菓子とは思えない!」
「他のコンビニのエクレアとは全然ちがう!」
「甘くなくておいしい!」
と、みんな、口々に、おいしい!と、おっしゃるので。

その時ワタシメ、思いました。

大阪のどこかにあるカフェの、とか、どこかのお取り寄せの、とかって言われると、結局探せずじまいで、買えない…ってなるのがわかっているので。
探す努力もしないけれど。

ファミマとな。
どこにでもあるやん♪

でも、我が家の近所にはコンビニってものがないので。
しかもファミマってどこよ?!って状態なので。

翌日、きれいさっぱり、エクレアのこと、忘れてました。

そしたら、本日。
帰宅したら、テーブルの上に、見覚えのあるエクレアが、ふたつ。

あれれれれ??

と、そこで目が合った、うちの母、曰く。
「おかーさんな、今日な、買い物の帰りに、ファミマの前通ったから、あ!!って思い出して、買ってきてん」
とのこと。
そうそう、そういえば家族全員で見てました、そのテレビ。
エクレアの話思い出すなんて、母すごい!!
と、ワタシメが言ってると。
そこへごんちゃん(kiriko父)が帰宅してきまして。

「あれ、なにこれ?あ!!これ、しんすけがこの前テレビで食べとったやつやん!おとーさんも食べるから残しといてや!」

…ってことで。

晩御飯のあと、そんなこんなで、家族全員でいただきました。

確かに、甘くなく。
確かに、ふわふわしていて、クリームたっぷりで。
確かに、他のコンビニのとは違うなぁ、と思いました。
確かに、マジで普通においしかったです。

税込み150円という値段もお手ごろです。
名前はね、たしか「ダブルクリームエクレア」だったと思いますよ。

しんすけさんおススメのエクレア。
これは!!と思われたら、ファミマで探してみてください☆

2008.11.03 Monday

寄り道お茶会


です。
梅田です。
yukirinはお仕事帰り、kirikoはきしわだのおけいこ帰りです。
抹茶のスムージーと苺のスムージーをいただきました。
yuki*うーんっ抹茶!
kiri*あっ、いちご!
という感想、でした。

お仕事づけのyukirinと、チェロづけのkirikoの、へとへとコンビのお茶会だったけど、いつもどおり、おいしいひとときでした♪

2008.11.02 Sunday

レッスンの日のおやくそく。

本日、日曜日ですが。
「きしわだに行って来ました。」
ってお決まりの日曜日の日記ではなくて。

今日は、ですね、日曜日、ですが。
個人レッスン@ワタシメの自宅でした。
日曜にせんせいが個人レッスンをしてくださるのはほんとに久々の話で。
せんせいが、いつもの岸和田のアンサンブルのお稽古の時間帯に、ワタシメの家にチェロを抱えてやってきてくださいました。

で、そんな晩のことは、さておき。
今朝、ってか、今日の正午あたりのお話。

ワタシメ「ここはどこ??」って場所に。
ちぇろこさんを抱えて、立っておりました。
大きな扉が目の前にあって。
開けたら、大きな会議室みたいなところで。
両サイドと後ろには、たくさんのピアノが置いてありました。
真ん中には、まるで学校の職員室みたいに。
たくさんの事務机が置いてあって。
たくさんの先生らしき方々が、そこに座ったり、生徒さんらしき方と話されてたりしてました。
ピアノの前でレッスンを受けていらっしゃる方もいました。
中に入ったワタシメは、とにかくせんせいを探しました。
せんせい、どこにいらっしゃるんだろう??って。
せんせいは、奥の方の事務机のところに座っていらっしゃって。
楽器抱えてワタシメ、いろんな人を掻き分け、せんせいの元に、たどり着きました。
「せんせい」って、ワタシメが声をかけたら。
「きりこさん、10分遅刻ですよ」ってせんせい、一言。
それから、おもむろに席を立たれたせんせいは。
周りにたくさん置いてあるピアノの方に向かわれました。
後をついていくと、せんせいは、ぼろぼろのピアノの前で立ち止まって。
「きりこさんが遅刻してくるから、このぼろぼろのピアノしかもう空いてへんから、今日はこのピアノでレッスンしよな。」
って、せんせい、ピアノをぽろんぽろんと、弾きました。
なんだこりゃ、って位、すごい音の外れた、古いピアノで。
今にも弦切れちゃうんじゃない?
弾いたらとげがささるんじゃない?
ってか、そもそも、せんせい、今日ってピアノのお稽古じゃなくてチェロのお稽古ですよね?
って、あたふたしてるワタシメに、せんせい。
「ちょっと調律してへんだけやから、大丈夫、充分このピアノでも弾けるから、宿題、これで弾いてみ」
って、容赦なく、ピアノを弾くことを指示されまして。
え、ピアノなんて、練習もしてないから、絶対何も弾かれへんし。
チェロでさえまともに弾けないのに、ピアノなんてもう半年も触ってないから無理!!って、チェロ抱えたままあたふたしてるワタシメに、せんせい、さらに、追い討ちをかけて、せんせい、ひとこと。
「もし、きりこさんが、ピアノちゃんと弾かれへん、って、ほんまに、今日ピアノ弾けんかったら、罰としてやってもらうよ、苦手なこと」
って、いつものように、さらっとせんせい、一言続けられました。
ワタシメにとって、ありえない無茶なことを、宣告されたんです。

「急転直下する、あのジェットコースターに乗ってもらいます」

…………………。

え゛゛゛゛ーっ!!!!
それだけは絶対いやぁぁぁぁぁ!!!

…って思った次の瞬間。

ワタシメ、とんでもなく高いところから、まっさかさまに落ちていくジェットコースターに、乗ってました。
坂の天辺に来て、ここから、まっさかさまに落ちる!!…ってところで。

………………目が覚めました。


そんな話を、晩7時半。
個人レッスンの時にしたら。
せんせい、苦笑いされながら、一言。

「えらい長い夢、みたんやなー」

はぁ、なんせ本日の睡眠時間12時間ですから(笑)
(って、睡眠時間の長さと夢の長さにはなんら因果関係はないと思いますけどね、笑。)

これって、絶対さっさと起きて練習しなさい!!って意味だったんだろうな、と思って。
お昼3時から必死で練習したけれど。
なんせ、オーディションやら、本業のお仕事やら、隣街コープさんのアンサンブルやら、遊びに行ったりやら、昔の友人に会ったりやらで。
とにかく、レッスンの曲、全く弾いてないから。
「せんせい、とにかく、今日のバッハって初見ですよ〜♪」
状態でして。
こういうときは夢の話で、乗り切るしかない!!
って荒業を使っていたワタシメだったのでした。
はい、長い長い、夢のお話でした、ちゃんちゃん♪

しかしまぁ、最近。
本当にせんせいがよく夢に出てこられます。
特にレッスンの日に、せんせいの出てこられる夢を見ます。
レッスン日のおやくそくみたいに、せんせい登場!って感じで(笑)。
この前は、せんせいが知らない人に囲まれてて、ワタシメ、そのせんせいに、必死で声をかけるんだけれど、せんせいこっちをチラッとみただけで気づいてくださらなくて。
ワタシメの前を素通りして、その知らない人たちとせんせいが、どこかに行こうとされていて、ワタシメ、必死で追いかけるんだけど、ちぇろこさんを抱えたまま水溜りに落ちて、ワタシメ困ってるうちに、せんせいは遠くに行っちゃって…って夢をみたし。
あ、そうそう、その夢には続きがあって。
その後、ワタシメ友人を無理やり誘って、オムライスをヤケ食する!!ってところで目が覚めた…って夢でした。
↑ちなみに、この夢をみた翌日、本当にその友人と梅田でオムライスを食べていたワタシメでした、はい、先週の土曜日の話です、笑。

これって絶対。
練習しなさい!!っていう、せんせいの微妙なメッセージだろうなぁ…。

ちなみに、明日が、岸和田の日でして。
(はい、明日は月曜日ですが祝日なので…)
そんな状況のワタシメは。
岸和田の曲も全然練習してないのですが。

せんせいの、今日の帰り際のひとこと。

「明日は早起きして、練習してください。」

…明日の朝も。
せんせいが夢に出てこられて。
目が覚めたりして…笑。

ちなみに、ワタシメのせんせい。
本当のせんせいは、ワタシメの夢の中のせんせいとは、全然違います。
「弾けないならジェットコースターに乗ってきなさい!」なんてひどいことをおっしゃられるような方では、絶対にないですので…。

実際のせんせいは。
こんなおばかな話をして、全くチェロ弾かないワタシメに。
苦笑いしつつ、うんうん、ってただ優しくうなづかれて、つまらない長話にえんえんとお付き合いくださって。
ワタシメがチェロ弾く気になるまで、ずっと待ってくださってて。
ワタシメが、全く弾けなくても。
「次はなんとかなるよね。」っておっしゃられて。
「せんせいのオニィィィ。」
ってワタシメがぶつぶつ言っても、にっこり笑って。
「大丈夫、できるよ。あと2週間もあるもん♪」
っておっしゃられる、とても寛大で寛容な、懐の深い優しくてどこまでも温かい方です。

なので。
ワタシメの夢に出てこられるせんせいは、絶対『ニセせんせい』だと思うワタシメなのです。

…でもそんな夢を見るたび、起きたとたん「やばい…」って思うのは。
絶対ワタシメが練習不足だから!!だよなぁ…やれやれです。笑
| top |

Page Top

Calender

<< November 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Comment

Archives

QR Code