2008.01.29 Tuesday

ジョルジュのポトフ


これを「おいしいもの」に分類するのは
かなり悩みましたが一応食べ物とういうことで・・。

宝塚大劇場にてただいま上演中の公演で
劇中に手作りのポトフが登場することに
因んで劇場側のレストランにて出されている
限定メニューです。
1800円で前菜、ポトフ、パン、デザート、
コーヒーOR紅茶がついてます。

野菜とお肉を大きめにカットしやわらかく
煮込んであります。
味は・・・・私的にはまぁまぁだと思うのですが。。。

まわりのお客様も殆どの人がこの商品を注文しているから
ファンってすごい!

とりあえずお家で美味しいポトフを作ってみたくなりました。

あっうさぎさんは今日はおしゃれしてイヤリングしてるんですけど
ちょっとわからないですねぇ

2008.01.26 Saturday

質問の電話

我が職場には色々な問い合わせがありますが、
先日こんな問い合わせがありました。

「披露宴で着ていく服は一般的にどうなんですか?」

披露宴の規模や趣向によっても服の華やかさは異なりますが、
一般的は白以外(花嫁さんとかぶらないように)
明るい色の服をおすすめします。
使いまわせるとか細く見えるとかの理由で
黒系統の服を着て来られる方が多いですが、
来賓席が黒い服だとどんなに明るい会場でも
やっぱり暗い雰囲気になってしまうものなんです。

因みにこの質問をされた方は娘さんが友達の結婚式に
出席されるために黒色で肩が大きくでるワンピースを
買われてきたとか。
相手に失礼な気もして買いなおした方がいいのか迷っているとの事でした。
どんなワンピースかは見てみないとはっきりとは
言えないですが、前述したことをやんわりお話させて頂いて
気になるようであれば普段でも使えるような明るい色の
羽織もの(ショールなど)を買われて上におめしになっては
いかがでしょうか?
とおすすめしておきました。

2008.01.23 Wednesday

食堂での一コマ

今日は打合せが長引いて中々食事にいけず、
やっとご飯にたどり着いたのが17時でした。

従業員食堂は開いてはいましたが、もう定食も売り切れていて
「おっ今日は遅かったなぁ
 カレーライスかうどんならできるで」
「じゃあカレーライスで」
「ほうれん草いる?」
「有難うございます♪」
「卵もつけておいてあげるな」
「ど、どうも・・・」
そして
「出来たよ!」
と呼ばれて取りに行ってみれば
カレーライスの上にほうれん草山盛り。
カレーライスと同じ大きさの皿に
キャベツの千切りたっぷりと目玉焼きが2個。
(え?何故目玉焼きが2個も??)
と心の中でつぶやきつつ
せっかく用意して頂いたのでにっこり笑って
「有難うございます」
と受け取りました。
しかし!!どんだけ食べると思われてるんだ!!

2008.01.22 Tuesday

堂島ロールの悪夢(?)

ある日の出来事・・・。
一人でセールスの為、堂島に行く事に
準備をしていたら隣の部署のマネージャーが
「どこ行くの?」
「堂島です」
「堂島かぁ。ロールケーキ美味しいよね」
「・・・・それが何か?」
「この間さぁ近くまで行ったんだけど
 すごい行列で買えなかったんだよね」
「・・・・はぁそれは残念でしたね」
「食べたいなぁ」
「・・・・・・」
「堂島ホテルの隣だよ」
「・・・・・・覚えていたら買ってきます」
なんか先日上司が買って来てくれたという
話を聞いた気がするが、私は上司(隣の部署だけど)に
たかられているのか?!

そしてセールスも無事終了し堂島ロールを見にいくと
これまた幸運(?)な事に列の長さが短い。
一応聞いておこうと並んでいたお姉さんに
「この位置だと時間だいぶかかりますか?」
「まさかぁ!今日はすっごい空いてるよ。
 これぐらいだと5分ぐらいで買えるよ」
・・・・並ぶかぁ・・・・・
ということで並びつつ詳しそうなおねぇさんに
話を聞くと三田にも有名なロールケーキのお店があるが
ここのがやっぱり一番らしい。そして色々種類はあるけれど
シンプルなのが一番美味しいとのこと。
そしてもう一つお勧めはフロマージュだそうです。
買いに来た方はどこかへのお土産なのかみなさん
まとめ買いされてます。
後ろに並んでいたおじさんは姫路からきたらしいし。
何故か並んでいるうちに妙に仲良くなってしまいました(笑)

さて無事買い終えて帰社して
「○○マネージャー買ってきましたよ」
「そうやろ〜すごい人やろ〜なかなか買われへんねん。
 買える物なら買ってみろってかんじやったやろ」
「いやだから買ってきましたってば」
「・・・・・ええっ!ほんまか!!食べたい!」
というわけで切り分けしてその日事務所にいたみなさんにも
おすそ分け。

ここでもう一事件。
寄寓にもその日事務所にいた全員初体験の堂島ロール。
我が部署のマネージャーも美味しいと大絶賛で
あっという間に食べてしまったのですが、
マネージャーの向かいの席に座っているお姉さんが
今の仕事片付けてから食べようと楽しみにして
席においていたらしく、用事が終わって席に戻ってくると
ロールケーキがない!!
いたずら好きのマネージャーが隠したのですが、
お姉さん大激怒!
「ああっ!私のロールケーキがない!
 マネージャー(私のロールケーキ)食べたでしょ!!
 (そして隣の部署のマネージャーにむかって)
 ○○マネージャーうちのマネージャー一回も買ってきて
 くれないのに私のロールケーキとったんですよ!」
ロールケーキの為に真剣に怒り出したので事務所中大爆笑になりました。
はっと我に返ったお姉さん
「あっお菓子ごときにちょっとムキになっちゃった」
と恥ずかしそうでした(笑)
マネージャーもちょっと照れくさそうに取り出して
お姉さんに返されましたけどね。
食べ物のうらみはおそろしいです(^.^;



2008.01.21 Monday

風呂屋のおやじの歌。

職場で、書類にホッチキスしてたときの話。
あまりに分厚くて、閉じられない…。
と、何度かチャレンジして。
何本かホッチキスの針が消費された後。
こりゃ、だめだ、と思った、ワタシメ。

無意識に。

「♪むりむり〜これはむりね〜♪」

と、独り言、言ってたらしい。
しかも、ワタシメの独り言なので(?)。
ちゃんと、メロディ付きだったらしい。

それを、偶然ワタシメの前にいた「のぼくん」が。
(あ、のぼくんは、ワタシメと「チョコボール」を買って、どちらがエンゼルマークを早く集めるか競争!をしている、職場の同僚君です。)

「……桐さん、今の、何っすか?」

と、ひとこと、ぽつり。

「はひ?」

と、ワタシメ。
独り言を発したという意識がまるっきりないワタシメは。
何?何?またワタシメ変なことした??
と、頭の上に????と、?がいっぱい状態。
そこに、のぼくん、ひとこと。

「だって、今、風呂屋で、タオルを頭の上に乗せたオヤジが…」

「オヤジ??」
風呂屋で、タオルを乗せたオヤジ??…って、だから何??

「その変な歌は、オリジナルですか?…にしては、やけに、オヤジっすよ、タオルを乗せたオヤジの歌みたいっす!」

あー!
さっきワタシメが言った独り言のこと?

「むりむりむーり むりだもーん♪」
って、これ?

「そうそう、それっす、オヤジくさいっす!」

えぇーっと、ですね。
本人はどんな音程で、どんな文言で発した、メロディが付いてたことすら意識してない、発したかどうかすら意識してない独り言で。
本当に無意識に口にしていた独り言だったのに。

風呂屋のオヤジと言われてる…。

そんなに、ワタシメ。
音痴だったのかな?
それとも、そんなに。
オバハン通り越して、オヤジくさかったのかな、ワタシメ。

…あぁ、そういえばこの前また一つ歳をとったんでした。
ワタシメも、もう若くないってことかぁ…。
と、そんなことで自覚したワタシメだったのでした。

ってか、ワタシメ独り言最近言わなくなったって思ってたのに。
無意識のうちに色々やっぱり言ってるんだなぁ。
やれやれ(^_^;)。

2008.01.20 Sunday

メリーゴーランド気分な曲。

ときどき、コマーシャルとかでかかっていたり。
人様の携帯に内蔵されてる着メロとかで、とにかく耳にする曲。

♪みーそー れーどみ しーらー しーらーみ しー♪

この曲、最近では。
「お値段以上ほにゃリ♪」のCMで、ピアノバージョンがかかってましたね。

えっと、この曲ってなんだっけ?
「スケーターワルツ」でもないし、うーん。
と、耳にする度、疑問に思っては記憶の彼方に消えていく…。

そして、本日。
その謎な曲が、なんと。
岸和田のおけいこで、登場!

サティという方が作曲された「ジュ・トゥ・ヴ」と言う曲なんですね。

…そんな曲だとは、知りませんでした。

勝手に、メリーゴーランドな曲みたい、って思っていたけど…。
どういう意味の言葉なんだろう?フランス語??

三拍子って、弦楽器で弾く時は、弓順があべこべになるから、確かに弾きにくいのですが。
長調で明るい曲だったら、三拍子でも、ワタシメは好きだなぁ。
(拍子云々より、ワタシメの場合、短調で陰気臭い曲が嫌い。)
しかも今回は、一拍目に出て、ニ分音符を弾き伸ばして、って音がとても多いので。
みんなの音を余裕で聴くことができて。

楽しいなぁ〜♪

この曲は。
弾いていると。
メリーゴーランドに乗って。
きらきらの時間を、のぉんびりと。
空気の中を上下に揺れて、ふわふわと回ってるみたいな気分。
そんな感じになる、曲、です。

素敵な曲がみんなでできるのって、やっぱり、いいな。
と、電車に乗ってることも忘れちゃって。
メリーゴーランドに揺られてる心地の、帰り道です。

2008.01.19 Saturday

かにかにとれとれ〜♪


と、言うことで。

我が家は本日お誕生日会です。
(何せ母とワタシメが二日違いの誕生日なので、まとめてお誕生日会をするとなると、こんな風に何にもない日に開催となります。)

ワタシメのリクエストにより、地元のかに料理屋です。

かにって、なんでこんなにおいしいのかにぃ??

…寒いって?(笑)

2008.01.18 Friday

お誕生日の最後に。


ちゃんとケーキをいただいています。
大きなデコレーションケーキ。
旅の終わりに、梅田でいったん下車して。
デパ地下に立ち寄って、買って帰ってきた物です。

おいしく食べて、ん歳のお誕生日も終わりです。

今日も、朝早くから、ついさっきまで。
お祝いメール何通か、いただきました。
お祝いメッセージ、ありがとうございました(≧ω≦)。

それから、お誕生日以前にも。
プレゼントをいただいたり、色々お気遣いいただりで。
本当に改めて、ありがとうございましたm(__)m。

今年も、まぁ、隣に居たのは母パンダですが(笑)。
素敵なお誕生日を迎えることが出来ました。
本当に、周りのみなさまのおかげです。
とにも、かくにも。
「ありがとうございました!」

2008.01.18 Friday

ただぁいま。


先程、関西地方阪神間某市にある自宅に、帰宅いたしました。
今から遅い晩ご飯です。

金沢駅で買った駅弁。

母は母の好物さばの「鯖ずし」。
ワタシメはワタシメの好物かにの「焼きかにめし」です。

いただきます♪

↑これが「焼きかにめし」の中身です。
レンジであたためて食べたらすごくおいしかったですよ♪

お腹いっぱいで。
お誕生日記念旅行も、無事終了です。

2008.01.18 Friday

真っ暗け〜。


お誕生日リベンジ旅行も、無事、大阪へ向かう電車に乗れて、ゆっくり座って帰宅中、です。
外はもう真っ暗。
窓の外、何にも見えません。
鏡になったその窓に、パンダ親子を必死で撮影しようとしている、ワタシメ本人が何気にぼんやりーと、写ってます、笑。

ちなみに、兼六園で、通り掛かりのタクシードライバーさんに。

「何で、それと、写真撮ってるの?それは何?」

と尋ねられたワタシメ。

先を急いでいたので。

「それは、パンダです。」

と、だけ答えましたが。

こんな風にして写真撮っていたら。
確かにワタシメ変な人やろうなぁ…。

ちなみに、今、電車は。
「たかつき」に、着いたところです。
「え?もう高槻?!」
と、隣で母はとんちんかんなことを言ってますが。
たかつきは、たかつきでも。
まだ、ですね。
滋賀県の「高月」です(^^ゞ。

2008.01.18 Friday

リベンジなるか?


そんなわけで、あっという間に。
兼六園に、つきました。
雪は………ありました!!!

って、その名園をゆっくり見て回る暇なく、すぐさまとんぼ帰りです。

と、いうわけで。
実は既に敦賀に向けてひた走る電車内にいるワタシメなのでした(^^ゞ。

窓の外、見える山々が、白い雪を頭からすっぽりと深くかぶっていて。
真っ白で。
傾いたお昼のお日さまに照らされて。
淡く光っていて、とてもとても。
冬の景色、きれいです。

流れる景色を一枚の写真にとどめることが難しくて。
車窓から見える山々の写真が撮れなくて、画像がアップできないので。
その美しさは、みなさまのご想像に…。

2008.01.18 Friday

つきました。


とにかく窓の外、雪を見ているうちに爆睡していたら。
気付いたら金沢に着いていました。
(母パンダはその間も、めずらしくずっと起きていたらしい。)
雪が!!
ちゃんと積もってます!!!

今からお昼ご飯を食べて、それから兼六園へ向かいます。

ちなみに、本日のお昼ご飯。
時間がないので、選択の余地なし。
駅で見つけたお店に直行。
頼んだご飯は。

「金沢名物ハントンライス」

…ハントン??
って、どういう意味だろう??

ちなみにこちらがハントンライス、ジャンボエビフライつき、です。

オムライスハヤシソースがけ??
ちなみに母は焼き塩さばの定食を食べてます。
なんとなくぼんやり、オムライスの後ろに、さばが写ってるんですよ。

2008.01.18 Friday

トンネルを抜けると…


そこは雪国、だった!
…です。

特急列車の待ち合わせをした今庄駅で、ちょこっと、電車を降りてホームで撮影しました。

一面の銀世界!
しかも青空に雪が映えてとても眩しいです。

最終目的地はここで良いかも…。

って思うくらい、とても美しい冬の風景です。

去年は金沢へ向かう道中にも、雪なんて、ほとんどなかったのに。
今年は、昨日寒かったおかげで、ちゃんと雪に出会えました。

ちなみに、振り返ると後ろの山々も雪化粧。
木々に積もった白い雪が、一枚の絵のようです。

本当に、いいお天気でしょう?
青空ってこんなに澄んだ色をしてるんだ…って。
雪のおかげかな?空の色まで違って見えます。

2008.01.18 Friday

近江高島です。


琵琶湖の西側を、電車は走っています。
今、近江高島です。
寒いけど、とっても良いお天気!
去年は全く見られなかった雪が、この辺りでも、すでに積もっています。

金沢にも雪がつもってるかなぁ〜?
…そうですよ、本日の目的地も。
去年同様、金沢兼六園、です。

2008.01.18 Friday

リベンジ母子旅。


というわけで、今山科を出ました。
本日、何気に?。(…ってか、あれだけここで大騒ぎしておいて、今更何気にも何もありゃしません、ですけどね、笑。)
kiriko○歳のお誕生日です。
去年のお誕生日に強行した、青春18きっぷ旅行。
去年はどうしてもお誕生日に雪が見たい!って思ったのに。
はるばる一人で出かけたその町には、全く雪がなくって。
なので。
去年「見られなかった雪」を、「あの場所」へもう一度見に行く!
…と、今年も、一昨日いきなり計画しまして。
本日、ワタシメと、ワタシメの母、二人で、青春18きっぷの旅します。
とりあえず、敦賀行きの電車車内で撮影です。

目的地は、あの町の、あの公園です。

2008.01.17 Thursday

嘱託さん達の贈り物。


昨日のお話。
去年3月までいた前の課から、仕事で呼び出されまして。
用事を済ませて帰ろうとすると。
その課にワタシメが居た時分に大変お世話になった、嘱託の母ひろみぃさんが、くださったものが、上記の「ゆずこしょう」です。

「きりちゃんが、前に、粉末のゆずこしょうがあって、それがおいしいって言ってたでしょう?それってもしかして、これ?!って思って買ってみたの〜、地元のスーパーでは一軒しか置いてなかったわ。」

…とのことです。

ちなみに、kiriko御用達の「ゆずこしょう」は。
七味唐辛子の中に、ゆずパウダーが入っているもので。
昔は「ゆずこしょう」って書いて売ってたのに。
今は「ゆずしちみ」って書いて売ってるみたいです。
九州物産展みたいなイベント開催時にしか、この辺りでは購入できない、という、めったにお眼にかかれない代物です。

でも、嘱託ひろみぃさん発見のこのゆずこしょうも。
ゆずグリーン色の細かい粉末で。
これは、めっちゃ、おいしそう…。
うどんやお鍋のお供にしたら、絶対ゆずの風味とピリ辛が、すごいおいしいと思うので、また、それらを食べる時に、使いたいと思います♪

…って、そもそも、ですね。
ワタシメがひろみぃさんに、ゆずこしょうのお話したのって、かなり前のことなのに、そんなことを覚えていてくださって、わざわざ購入してきてくださって、ワタシメの分まで持ってきてくださってって、そのお気持ちがなによりうれしいワタシメなのでありました♪
ありがとうございます☆

それから、本日。
写真右側のカードを頂きました。
これは、一昨年の5月に退職された、これまたワタシメが前に居た課で嘱託をされていらっしゃったかずこさんが。
わざわざ、本日ワタシメの職場を訪ねてくださって。
「きりちゃん、明日お誕生日だから…」
って持ってきてくださったものです。
なんと!
何日か前にワタシメがおいしかった!!と言ってた「堂島ロール」のお店の、なんていうのかな、ミニパンフレットって言うのかな?
地図とコンセプトと、連絡先と営業時間の書いたもの。
「前に買いに行った時に、もらったものなんだけど…ケーキ本物でなくて、こんな紙一枚でごめんね…」
っておっしゃられながら、くださったんですが。
いやいや、何を言うっていらっしゃるんですか!
こんな寒い日に、お誕生日当日はお仕事休んでるだろうから、一日前だけど、おめでとう言いたいからって、わざわざ、ワタシメの職場を訪ねてくださる、そのお気持ちに、ものすごい感謝!!です。
(はい、お察しの通り、明日お誕生日当日は本業休業してます。)
しかも、ワタシメのこのブログを読んでくださってて。
ワタシメが「堂島ロール」って大騒ぎしてるのを、ちゃんとわかってくださって、地図があったら、またいけるでしょう?って持ってきてくださるなんて…なんて心のこもった贈り物なんでしょう…って。
本当に心が、あたたかくなりました。

こんな風に、ワタシメ。
ここのところ、毎日、みんなにいろいろお祝いしていただいてます。
そんなみんなに、本当に、感謝です。
感謝の気持ちいっぱいで、○歳最後の一日を送ったワタシメです。

追記。
「…誕生日だ誕生日だって(kirikoが)みんなに言いまくって騒いでるから、みんなが要らんお気遣いをしてくださるのよ。まわりの皆さんにご迷惑おかけして…、そういうことは黙ってるのが普通のことなんだから、ちょっとはおとなしくするようにしなさい!!」
って、kiriko母に怒られたワタシメです。

こんなにブログで散々「お誕生日!!」って騒いでいたせいで…。
本当に皆様にすごい、お気遣いいただいて、すごい恐縮してます。
こんなワタシメのために、お時間割いていただいたり、なんやかんやしていただいたり、本当に、申し訳ありません、それから。
本当に本当に、ありがとうございます。m(__)m。

確かに、めっちゃ今年も騒ぎすぎてしまった…と。
ちょっと反省してるワタシメなのでした。

2008.01.16 Wednesday

パンダからのプレゼント


本日、kiriko母、5ん歳のお誕生日です。

ってなわけで。
仕事の帰りに梅田へケーキを買いに行きました。
デコレーションケーキなんて取り扱ってるお店は、今時少なくて。
探すのに苦労するかも…と思いきや…。
「どれにしようか、迷う…。」
って程の、数の多さ!!
どのケーキ屋さんも数種類のデコレーションケーキ、置いてました。

その中で、ワタシメのハートを。
わしづかみしたのが、このケーキ。
(まさにハートをわしづかみ…なんですけどね、笑。)

「うわぁぁ、いちごがハート!!」

どうせなら、まぁるい、よく見るケーキじゃなくって。
こんな、かわいいのがいい!!
と、思ったのですが。

…でも、まてよ…。
これって、ケーキ屋さんのコンセプトとしては。
「恋人達のお誕生日ケーキ」
って感じ?!
彼女が彼氏に贈るケーキとして売られてる?
そんなケーキに。
「おかぁさん、おめでとう」
って、書いてって言うの、かなり間違ってる!?
…と、ちょっと、躊躇。

それから、もう一回、デパ地下ぐるっと回って。
ここは母の好きなモンブランにする?
抹茶のデコレーションケーキとかは、さすがに、ないか…。
おおきなシフォンケーキにする?
…いや、我が家は三人家族、食べきらないし…。

と、ちょっぴり悩んで、結局戻ってきて。
やっぱり、これが、一番かわいい!!って、結論、で。
「このハートのケーキ、くださいっ!『おかぁさんお誕生日おめでとう!』でお願いしますっ!」
…と、ちゃんと言えました(笑)
おかぁさんに、ワタシメの、いっぱいの感謝を、このハートのケーキに託すってことなんですっ!!
と、心の中で、自分で自分を納得させてたワタシメでした。

ちなみに、バースデーメッセージ書いてもらってるチョコのプレートも。
ちゃぁんと、ハート型なんですよ♪

味も、もちろん、おいしかったです。
家族三人で分けて、すっかり、きれいに食べきりました。

2008.01.15 Tuesday

係長さんの差入れ。


先週の金曜日の帰り際に。
普段めったにお話しすることもない同じ職場の係長さんに。
(なんせワタシメの職場全員で23人の大所帯、席が離れてる方とは、用事がない限りお話することはありません。)

「きりこさん、堂島ロールって知ってる?」

と、突如、尋ねられました。

知ってるもなにも!!

「それね、隣町の百貨店に、限定200個とかで、お店から仕入れてきて売ってる時があるんですけど、すごい列で買えない、って言われて、あきらめてて、テレビでも放送してた、とか、友達が買って食べておいしかったとか、色々話は聞いてて。で、この前フェスティバルホールに行った時に、どこにそのお店があるか、探したけど、わからなくて…。大晦日にも、梅田の百貨店で3時から限定200本で販売するって、でも、年末の3時に並んでる余裕もなく、泣く泣くあきらめて…だから、去年やりのこしたことは、堂島ロール食べ損ねたこと!って位、あこがれでまぼろしのロールケーキですよぉ。パティスリーほにゃらら、だったかな?ってお店ですよね?」

…と、懇切丁寧に力説のワタシメ。
そんなワタシメに、係長さん、ひとこと。

「ほんじゃ、休み明けに、買ってきたるわ」


「(?○?)」
開いた口がふさがらないワタシメ。
だって、どうやっても買えない、幻の一品ですよ?
ってか、ワタシメの購入意欲をも、切り裂いてしまうような、そんな手に入れるまでに並外れた超努力が必要な、ロールケーキですよ??

「実際に売ってる堂島の店で、予約して購入できるねん」

「(・○・)」
今度は眼が点なワタシメ。
予約できるんですか、ってそもそもお店の位置わからなかったし。

「ネットに詳しく出てるで」

……そうか…。
ネットに、ね。
そこまでワタシメも調べてなかったです。

「しかし、やっぱりきりこさん、知ってたかぁ、堂島ロール。さすが甘いもの好きやなぁ。」

と、言われちゃったワタシメだったのですが。
(職場のあまりお話しない方にまで甘いもの超好き!ってばれてるワタシメって一体…。)

そして、本日。
「職場の女の人でわけて食べ」
と、本当にその係長さん、堂島ロール、持参してくださいました!
(ちなみに、その係長さんも、甘いもの大好き!な方だということを、ワタシメも知ってます、笑。)

で、切り分け担当に任命?!されたkiriko。
取り出してみて。
「おぉーこれが…。」
と、つい、うれしくて、撮影。
女の人分を切り分けて、みんなに配って。
ワタシメは自宅に持ち帰って、いただきました。

生クリーム好きには、たまらん一品です。
周りの、スポンジ生地も、きめが細かくて、気泡がないくらい。
ふわふわで、でも甘すぎず。
クリームも、甘すぎず。

うーん、しあわせ〜♪
と、思ったワタシメでした。

今度は、ちゃんと、自分で予約して買いに行こう〜っと♪

2008.01.14 Monday

せんせいの贈り物。


本日、今年初めてのチェロの個人レッスンでした。
…レッスンは、ここ最近では、一番何にも弾けなかったなぁ…って位。
何日か前の夢みたいに
本当に何にも弾けなくって。
ってか、あれだけ年末年始のお休み中に必死で弾いてたバッハでさえ。
「これだけ弾けたら○になるやろう」
って思ってたのに。

「また、これも、弾いといてな」

…と、再度宿題になる始末。

何事も初めが肝心とは言いますが。
年明け早々、なんにも弾けないワタシメに、自分で呆れました。
でもでも、風邪ひいて寝込んでたし。
仕方ないです、と、せんせいにまでそんな言い訳を直接してた、相変わらずのワタシメです。

と、進歩のないワタシメなのに。
せんせい、お誕生日プレゼントをくださいました。

「嫌がられるかも、知れへんねんけど、なー」
って、おっしゃられながら、差し出された、その物は。
また、せんせいのことだから。
新しい宿題、次までに見といて、なー。
…とかでしょう、と、思いきや。

明らかに、これって。
「CDですよね??」
と、半笑いのワタシメに、せんせい、にっこり笑ってひとこと。

「バッハの無伴奏組曲、全曲入ってるCD、よー」

ぎょぉぉぉぉぉ。
全曲、ですか、って36曲ありますやん。
全部聴くのに3時間くらいかかる代物ですやん。
ってか、それ以前に。
ワタシメが、バッハの無伴奏組曲集初めて、そろそろ約1年。
最近、あきらかにバッハアレルギーになりそうなんですけど…。

って、せんせいは、当然、そんな「バッハ嫌い」なワタシメのことを100もご承知でいらっしゃるんですが。
とにかく。
「僕の好きな演奏者のCDやから、な」
って、おっしゃいながら、笑顔で去っていかれました。

バッハは、ワタシメにとって。
ウナギどんぶり、ウナギ特盛り。
生たまねぎスライスの大量に入ったサラダ。
ピーマンの山盛り野菜炒め。
納豆の入ったお味噌汁。
…って感じなんですが。
(ちなみに上記はワタシメが食べて「まずいぃぃ」と思うものです。特に納豆は努力しても絶対食べられません。)

ハイドンのコンチェルトが、色鮮やかなケーキだとしたら。
あ、ハイドンのコンチェルトは、確かに、めっちゃ難しい!!けど。
(こんなん弾かれへん!!って楽譜に向かってよく叫んでます。)
でも、弾いてて楽しいもん。
きらきらしていて、口の中に生クリームが溶けた瞬間みたいな音楽。
でも、バッハは。
大嫌いな食べ物を、残せないから、仕方なく、食べて。
「やっぱり、まずかった(T_T)」
……って気分。
今弾いてる2番のプレリュードなんて、その最たるものなんですよね。

…って、さっき、せんせいにその話、しましたよね??ワタシメ。

と、思いつつ。
いやいや、せんせいが、せっかくワタシメのためにくださった、お誕生日プレゼント。
(…って、せんせいにお誕生日プレゼントを頂くなんて、本当にそれ自体恐縮してしまいますし。そもそも、せんせいがワタシメのお誕生日を覚えていてくださったこと自体が、すごいうれしいです、な、ことですので…。)

ちゃんと、聴きましょう。

と、CD、鳴らしてみて。

最初の1つ目の音が響いた瞬間。
ワタシメの全ての動作が、止まりました。
「なんだこれ?!」
って、感じ。
身震い、しました。
1番のプレリュードなんて、色んな所で色んな人の演奏した音を聴くけど。
しかも、ワタシメ自身も半年かかってこの間まで弾いてた曲だし。
その耳なじみの曲なのに。
すごくすごく、深くって。
とにかくとにかく、すごい響いてるんです。
バッハって、こんな音楽だったんだ…。

って。

ひとつひとつの曲を、楽譜とにらめっこしてるだけのワタシメには、わからなかったけれど。
まとめて、あれこれ聴き進めていくと。
甘い曲もすっぱい曲も、渋い曲もやわらかい曲も、全部ひっくるめて。
ひとつの世界になっているんですよね。
普通のショートケーキじゃなくって。
それこそバースデーケーキみたいな、そんな感じ。
生クリーム、あまい!って思うのに。
いちご、すっぱい!って、思えて。
なのに、スポンジ、わ、ふわふわー、ってしばらくすると思うでしょ?
そのうち、みかんやら桃やらが中から出てきて。
最後、お腹いっぱい。
みたいな感じですね。

ま、バッハだから。
本当は和菓子とかに例える方が、しっくり来るのかな?
なんか、きらきらしてるっていうより。
落ち着いていて、渋くて深いです…。
それが、いっぱい詰まってるの!!
そうだったんだ…って。
こんなに、素敵だったんだ。
せんせい、ごめんなさい。
嫌い嫌いって食わず嫌いしてた、自分に反省です。

…と、ここまで来て、はたと、気づきました。
「…やられた…」
またしても、せんせいの術にちゃんとかかってる自分がいました…。

なにはともあれ。
すてきなバッハのプレゼント。
せんせい、ありがとうございました。

せんせいの、お気持ち、ちゃんと受け取りました、ので。
バッハからも逃げずに。
次回は、ちゃんと弾けるようにしておきますので…。

今年もチェロ弾きkiriko頑張ります♪

2008.01.13 Sunday

ペンギンさんの贈り物。

目付き悪いペンギンさんが。
少し早いけど…と、お誕生日プレゼントをくれました。

「もう持ってるかも…。」
って言いながらくれたんですが。
箱を見ても、何が入っているのかさっぱりわからず。
検討すら、付かなかったので。
開けて、それを見て、一瞬。

………絶句。

次の瞬間。

「っっうきゃーぁぁぁっ!!(≧ω≦)」

狂喜乱舞♪、なワタシメ。

だって、これは。
地元のショッピングセンターに売ってたのを見つけた時
「すごく欲しい!」
って思ったけど。
何でもかんでも、衝動買いっていうのも…と思いなおして。
冬のボーナスが出たら、自分へのクリスマスプレゼントに買おう!!
って思って、我慢してたんです。
で、12月になって見に行ったら。
それを売ってた売場そのものが突如、なくなっていて。
(お正月グッズ売場に変わってた…。)
がーん(T_T)…って思ってたんです。
なので。

結局、買えないままだったんですよ。

それでも、実はあきらめきれてなくて。
どっかにないかなぁ…って思っていた位。
ワタシメにとっては逸品だったので。

「なんでなんで?なんでこれがあるのさ?!」
と、大はしゃぎ、なワタシメ。
「え?普通に地元のショッピングセンターにあったで」
と、目付きの悪いペンギンさん。
そうですか、年が明けたら売場、復活してたんですか…。
しかしまぁ。
ワタシメが、これをかなり欲しがっていたのを、ちゃぁんと知ってるとは…
さすが26年来の親友です。

ひとつひとつ、職人さんの手作りの品。
使えば使い込むほど味が出るものなので。
大切に、使わせていただきます。

え?だから、何をもらったの?って?
勝手にネーミング変えちゃえ!!の。
「チェロのめがねケース」
です。
実物は、こちら↓。

せっかくなので、目つきの悪いペンギンさんと一緒に撮影。
(パンダ持参するの忘れてたんですよ、ワタシメ…すみません。)

目付きの悪いペンギンさん、いやいやKYO-氏さま。
ほんまに、ありがとうでした♪

2008.01.13 Sunday

今、あなたに伝えたい歌。

パソコンのスピーカーの調子が変で。
その辺にあったCDを、ぱっと引っ張ってきて。
とりあえず、鳴らしてみました。

偶然、手にしたそのCDは。
kiroroの「Four Leaves Clover」という、4枚目のアルバム。

kiroroって、すごく好きなアーティストで。
とはいえ、しばらく、聴いてなかったCDなんですが。
(kiroroのアルバムの中で一番このアルバムが好きなんですが、あまりにたくさんの切ない思い出がありすぎて、聴いてなかったCDでもあります。…って何気に本音な事実を、こんなところに書いてるワタシメ…。)

この中には、あの名曲。
「Best Friend」
が、収録されてます。
あまりにも好きな曲だったので。
いつぞやのdeco師匠のピアノの発表会で、yuki*kiriで連弾した曲です。

久々に、この曲を夜中に聴いていたら。
今の自分の気持ちに、なんだかすごいリンクしてしまって。
涙が勝手に、ぽろぽろ、そのうち、いっぱいこぼれてきて。
収拾付かなくなってしまった、ワタシメです。


この夜の真ん中で。
ほんとうは、どうしようもない不安を抱えて続けているのに。
なぁんにも、なかったように。
いつもの笑顔のまま、ポーカーフェイスで、全部隠して。
誰にも、何にも告げることなく。
ただただ、ひとりで、立ってるくせに。
そんな時に、それなのに。
ちゃんと、パンダの誕生日まで覚えてて。
パンダの「どうでもいい風邪」の心配までして。
いつも、いつでも、どんな時でも、そうやって。
どこまでもあたたかい、そんなあなたに。


この歌の全部を、今、届けたいと、思いました…。


「あなたの笑顔に 何度助けられただろう
 ありがとう ありがとう Best Friend 」

2008.01.10 Thursday

完全復活…?

はい、巷でご心配かけまくっております?
昨日まで、風邪引きのkirikoです。
本日から、無事に、本業に、いそしんでおります。
ご心配おかけいたしました、すみませんでしたm(_ _)m。

今朝、出勤したら。
職場で、ワタシメの席の周りに座っている、みなさまが。
そろいもそろって、ひどい咳…。
アルバイトさんにいたっては、マスクにがらがら声。

ぎょー!!
ワタシメ…みんなに、風邪うつした??

ごめんなさぁぁい!!

さっきそういえば、うちの母が。
「効いたよね早めのパにゃにゃん♪」
を、服用していた現場も目撃しました。

みなさま、本当にすみません。
「きりきり病」とか「きりきり菌」とか。
ワタシメが風邪をうつしまくると、そんなネーミングされたことが、むかしむかしに、ありましたが。

これが、威力、相当ものすごいらしい…。
本人が味わった辛さの倍になって、みんなにうつっていくらしいので…。

本当に平謝りですm(_ _)m

でも、ワタシメは、この通り!
ちょっと鼻がぐずぐず、いってますが。
…もう、すっかり元気です…。

風邪には、充分気をつけましょう!!
(って、ワタシメがいってれば世話ないか…。)

2008.01.09 Wednesday

こんな夢のはなし。

チェロのレッスン@ワタシメの自宅で。
せんせいが、レッスン始める前にいきなりこうおっしゃいました。

「ラから始まる音階、弾いてみ」

ラからはじまる音階?

うーんと…。
と、ちょっぴり考えて。
普通に、ソの弦を人差し指で押さえてから。
♪らーしーど♯ーれーみーふぁ♯ーそ♯ーらー♪
と、ワタシメが弾くと。
せんせい。

「…まぁ、いいか。次、シから始まる音階、弾いてみ」

シからはじまる音階?

えーっと、えーっと…。
しどれみふぁそらし??
どこでどう弾くのん??えっと、とにかく弾きますが…。
♪しーど♯ーれ♯ーみー ふぁ♯ーそー
あれれ?…そって、♯いるっけ??
ありゃ?ら、…ら、も、#いる??あれれ?」
とにかく、さいごは。
しー。♪

…ってか、弾けません。

と、シの音階が弾けないワタシメ。
(えっとロ長調かな?h-durって言うのが音楽的に正解かな??そこのところは未だによくわかってない、なんちゃってチェロ弾きkirikoです。)

「きりこさん、シの音階もちゃんとポジション移動して弾けないで、バッハとかハイドンが弾けるわけ、ないですよねー。」

と、せんせい。

…ごめんなさい…。
だってスケール弾く練習なんて、最近真面目にしてないですもん。
(宿題に出てる高音のスケールでさえ、まともに弾いてません…。)

「ちゃんとポジション移動して、色んな音階が弾けるようになるまで、音階練習しておいて。今日は他の曲はもう弾かないでいいから。」

えぇー?!
だって、せんせい、いちおう白鳥は真面目に練習しましたよ?
(…って今日のところは白鳥しかまともに弾ける曲ないんですけど…。)

「今日のレッスン、これで終わり、な」

嘘でしょう?!
なんでせんせい、そんなこと急に言うの?
ってかワタシメ、何か、しました??
怖くて、隣にいるせんせいの顔、見れません。
ってか、せんせい、これって、悪い冗談ですよね?
なんでなんで??
これってば、変な夢??



………と、思ったところで。
ぼんやり、木目の天井が見えて。
自分が、分厚いお布団の中にいることに気づきました。
時計の針は午後5時過ぎを指していました。

そうか…ワタシメ。
結局、今朝も、微熱がまだ下がらなくて。
朝、職場にがらがら声で電話して。
主幹(ワタシメの横に座られてる上司です。)に。
「桐ぃ、オレの言うこと素直に聞かへんから、結局寝込むことになってるねんぞ!医者行ったんか?え?リンパ球が激減してるから安静にしておけって言われたぁ?言わんこっちゃないっ!!だから風邪やから、早く休めってあれほどオレが言うたやろう!!」
…と、朝から電話で怒られて。
そのあとは、とにかく、言われたとおり、ぐっすり眠ってたのでした。

おかげで熱は下がったみたいで。
喉も痛くなくて、しゃべり出すと普通の声が出るようになったし。
あとは、鼻が詰まってるのが苦しいくらいかな?

明日からは普通に出勤できそうです。

しかしまぁ。
最近熱を出して寝込むことが異常に増えましたが。
そのたびに、なんか妙にちょっぴりうなされる夢を見ることが多いです。
すごい怖い夢をみる、ってわけじゃなくて。
そういうことが、あったら困る!!…って夢をみます。
夕方、そんな「それは嫌だぁぁ(T_T)」な夢を見た後。
さすがのワタシメも「まずい…。」と思い。
ちぇろこさんを2日ぶりにケースから取り出して。

♪しーど#ーれ#ーみーふぁ#ーそ#ーら#ーしー♪

…って、ロ長調の音階、弾いてみました(笑)

ちゃんと、それなりに弾けました?(笑)ので、一応、一安心。
でも宿題の曲達は、やっぱり、ことごとく弾けないような気配だったので。
「……風邪が完治してから練習しましょう♪」
と、最もな言い訳をして。
楽譜をぱたんぱたんと閉じて。
風邪引きのくせに、PCに向かってブログ更新してるワタシメなのでした。

そうそう、今年最初の個人レッスン@ワタシメの自宅は。
実は、まだなんですよ〜。
1月14日が、ワタシメの今年最初の個人レッスンです。
去年最後のレッスンから間3週間ありまして、お正月休みもあったことから、結構宿題盛りだくさんありまして。
しかもそのほとんどが初めて弾く曲ばかり!
必死でどんな曲か、楽譜とにらめっこすることから始めなきゃ、到底弾けるもんでもないんですが…なかなか一筋縄にいかず、どれもこれもまぁぁったく弾けてないのが現状のkirikoです。
(そこは夢も現実も同じらしい…笑。)
とにかく。
14日までに、ちゃんと風邪治して、チェロの練習もしなきゃ、です、ね。

2008.01.08 Tuesday

リンパ球は、嘘つかない。

…結局。
今朝起きたら、完全に声が出なくて。
鼻はつまるし、微熱は下がらないし。
でも、お仕事休むのは嫌だし…と、出勤する用意をしたけど。
家を出ようとしてふと考えました。
声が出ない=仕事にならない。
…ので、仕方なくその場で職場に電話して。
いつもの時間に家を出て、職場とは逆方向に自転車を走らせて、お医者さんに行きました。

何度も言いますが。

ワタシメ、大の医者嫌い。
インフルエンザで39度の熱が続いた時も、とにかく自宅でじっとして、自力で治した位、医者、嫌いです。
特に内科は、大嫌い!
(だって………注射されるもん。)
内科なんて、去年気管支炎になった時に15年ぶりにかかった位。
とにかく、行きたくない所なんです。

でも、仕事行くつもりで用意してたから、今すぐ出かけられるし。
これは、もう一回パジャマに着替えて眠る前に、おとなしく医者に行きなさい、ってことよなぁ、もう4日もこの状態続いてるし…。
と、観念して、内科に、行ってきました。

お医者さま、診察で曰く。
「…うーん、お腹も痛くない、か…。尿検査の結果も異常ないし、鼻炎が悪化してるのかなぁ、とりあえず、採血だけして帰って。ついでに、鼻詰まりを改善する注射も打っておくから」

…採血に、注射。

だからお医者さん嫌いだもぉぉぉぉ(T_T)、ん。

「…注射、ですか。」
と、悲痛な訴えも。

「痛いのは、一回だけや、採血の後そのまま注射するから。」

と、あっさり却下なお医者さま。

で、採血注射の後。

「きりこさん」

と、再びワタシメを呼ぶお医者さま。

お医者さま、採血の結果をワタシメに見せて。

「…ここ、リンパ球の数値なんやけど、極端に少ないんや」

はぁ、リンパ球、ですか。(…って何??)

「この状態だったら、確かに、しんどいと思うわ。辛そうやもんなぁ」

はぁ、まぁそれなりにしんどい、と、思いますが…。

「この症状はやな、体の中で、細菌が暴れている証拠や、鼻炎のお薬もだしとくけど、あと抗生物質飲んでもらうわ。」

は?
こーせーぶつしつ?(…ってだから何??)

「熱は微熱やし、インフルエンザではないけど、自宅で安静にしててな」

は?
安静、ですか?

「うん、抵抗力も弱ってる値が採血結果で出てるから、おとなしくしとき」

…ありゃ?
大したことないですって言われると思ったのに。
だって鼻炎って、最初におっしゃいましたよね?お医者さま。
結局、大丈夫!ってならない、最近のワタシメ。
本人は本日、出勤する元気だって残ってたって言うのに。
検査結果は正直に出るらしく。
本日はリンパ球さんが、体の異常を顕著に示したらしいです…。

……何で、そうなるんや?


そんなこんなで、と、いうわけで。
ワタシメ本日、おとなしく一日眠っております。
(これがいつものことながら驚くほどよく眠れます。)
今から夕ご飯を食べます。
(ご飯食べなきゃ、お薬飲めないし。食欲はあるんですよ、これが…。)
お薬を飲んでまた眠らなきゃ、です。

やれやれ、です。

ちなみに、おまけの話。
先を読まれたい方は、どうぞ。
(携帯で読んでる方には自動的に続きが表示されます、お許しください。) 続きを読む >>

2008.01.07 Monday

ゆうびん屋さんに、物申す。

…このブログ。
「happy many」…つまり「しあわせたくさん」を目標にしてるブログです。
なので極力、嫌な事や愚痴は、書かないように心がけているんですが。
今日は、とにかく、ワタシメの愚痴を、書かせてください。

年明けから。
実はyukirinも、そのうちの一人、なんですが。

「kirikoの年賀状が届かない!」

…って声をたくさん頂きました。

確かに、チェロ関係者と音楽されてる方宛ての年賀状は。
このブログにも書いたとおり。
ワタシメが地元の郵便局の本局の大きなポストに投函したのは、12月30日の午後1時ごろのことなので。
絶対1月1日には届かない!!
…とは思っていたんですが。

でも、わざわざ、我が家から約4キロも離れた本局に投函に行ったし。
そうそう、12月31日の18時から24時の消印が押された、地元のパン屋さんからの「お誕生日おめでとう普通はがき」は、1月1日の夕方に我が家に配達されてたし。

いくらなんでも同じ地元の市内なんだから、1月2日にはワタシメの年賀状、みんなの手元に届いてるでしょう?
…て、思ってたんですが。

yukirinのみならず。
おんなじ地元市内在住の「目つきの悪いペンギン」ことKYO-氏宅にも。

「…きりこの年賀状、届いてないんですけど」

と、言われる始末。

どこ行ったの「セロ弾きのゴーシュあらためkirikoな年賀状」は?!
あれは、ここ最近では、かなりの自信作なんですよっ!
心をこめて、描きました!!
…って、一枚原画を描いて、あとはカラーコピーですけど…。
でも背景は一枚一枚、ちゃんと塗りましたし。
イラストの内容は。
戌年の時に描いた「子犬のワルツを弾く子犬」と、なんとなく描いてる内容は、かぶってるんですけど、ね。
配色も例のごとく「ももいろ」がメイン、ですし。
いつものごとくワタシメは「チェロ」弾いてるし…。
(一時ピアノやらクラリネットやらアルペンホルンやら、色んな楽器を毎年手を変え品を変え、描いてたんですけど、やっぱりワタシメチェロ弾きなんで、最近ではチェロのイラストにしてます。)
とにかく。
そりゃ、ワタシメのマンネリ化な年賀状ですよ。
確かに、一枚描いて、あとはカラーコピーしましたよ。
でもでも、メッセージも一枚一枚手書きしましたし。
心をこめて、描きました、書きました。

「年賀状は贈り物だと思う」

って、日本郵便のコマーシャルのキャッチコピーにも
「ワタシメもそう思う。」って思って。
そうよ、これはワタシメからの贈り物なんですよ…って思いながら。
投函する時も。
「みんなが喜んでくれたらいいな♪」
って、みんなの顔を思い浮かべながら、丁寧に投函したんです。

なのに。
なんで、届いてないの!!

と、ちょっと怒りたくなったワタシメ。
そこに、本日。
更に怒りに火がつきました。

帰宅して郵便ポストを覗いたら。
今日になって。
「何でこんなに我が家のポストに、年賀状が届いてるの?!」

…って。
輪ゴムで、しかも2本も使って束ねられた年賀状の束が。
どさっと、投函されてるではありませんか。
つまり、ですね。
ワタシメが描いた年賀状が、ワタシメと同じ街に住んでるみんなの手元に、ことごとく届いていなかった、と言うことは。
ワタシメの元にも。
みんなの年賀状、ことごとく、届いてなかった、ってことなんです!
明らかに、この人は、去年の年末にはワタシメ宛のこの年賀状、投函してくださってるよね?
って内容のが、実に半分以上も占めてましたし。
中にはワタシメこの人には年賀状出してない!って方のも6通もあって。

風邪引きkiriko。
本日も、まだまだ年賀状必死で書いてました。
(原画を更にカラーコピーして、せっせとメッセージ書いて、宛名も書いて…って、結構な作業でした…。)

年が明けてから、職場から帰宅する時。
真っ暗な夜道を、赤い自転車に大きなかごを載せて、一生懸命坂道をこいでいる、アルバイトのお兄さんに、よく出会います。
お仕事とはいえ。
「大変だなぁ、でも、がんばって!」
って、心の中で声をかけてしまいます、が。

多分、ワタシメのチェロ弾きな年賀状も。
ワタシメの地元市内のみなさまの手元に、早くても土曜日か、今日かにしか届いてないってことなんでしょうね…。
年末に投函した年賀状を、お正月も既に終わった日に配達するなんて。
いくらなんでも、ひどいんじゃないの、ワタシメの街の郵便局さん。
だって、ワタシメの街の市外に出した、同じチェロ年賀状は。
早いところだったら1月2日には届いてました、っておっしゃられる方もいらっしゃいまして。
なんで、市外に出した年賀状の到着が早くて、市内に出した物が遅れて届いてるのよ?!って言いたくもなる訳で。
しかも、我が家にも、本日、大量に年賀状が届いてるってことは、ですよ。
明らかに、ワタシメの街の郵便局がおかしいってことだと思うんです。

「年賀状は、贈り物だと思う」

って、おっしゃるなら。
その贈り物を、心をこめて速やかに配達すべきですよね…と思うのは、ワタシメだけでしょうか?

え?
「年賀状は12月25日までに出しましょう!」
って郵便局さん、言うてるやん。
だから、12月25日までに出さなかったkirikoがそもそも悪いって?

……ごもっともです……。

でもでも、ひとこと言わせて欲しいの!です。
だって。
パン屋さんがワタシメ宛に12月31日投函した普通はがきが、1月1日に普通に到着してたのも、どうよ?!って。
それがあったから、怒りたくもなったんですよ、ワタシメ。
年賀状と、普通はがきの取り扱いが違うんだとは思うんですが…。

あらま。
長々と愚痴ってしまいました。

とにかく、そんなわけで。
お礼遅くなりましたが。
たくさん年賀状頂きまして、ありがとうございました。
(年末から年明けにかけて投函してくださった年賀状の大半は、本日付でワタシメの手元に届いているとお考えください、本当に御礼遅くなりまして、すみませんm(_ _)m。)

それから。
ワタシメと同じ街に住んでる、あなたの手元にも。
「セロ弾きのkiriko年賀状、宛名面に『セロ弾きのゴーシュ』のお話付き」
(読む人が多分かなり苦労されるだろうなぁ、な上、おかげで宛名がかなり読みにくくなっていて、ゆうびん屋さん泣かせの年賀状になってます。)
の年賀状が、無事に届いていることを、ただただ、願うばかりです…。

2008.01.06 Sunday

三回目の贈り物。

新年最初の日曜日。
…というわけで。
ワタシメの日曜日、毎度おなじみの岸和田のアンサンブル教室から帰宅途上、ちぇろこさん片手に更新中です。
今、ですね。
…何気に、ワタシメ、微妙に風邪をひいてるらしく。
実は、4日の朝から、くしゃみやら咳やらが、時々出て。
熱はないので、平気なのですが。
そうですね、今日は、鼻詰まりと、喉の、いがいがが少々、って感じです。

で。
おとなしく本日、出かけるぎりぎりまで眠ってたので、一切練習しないでおけいこに行った、いつもながら不届き者なkiriko。
…だったのですが。

そんな不届き者も今月お誕生月でして。

レッスンの終わりに。

せんせいが。
「happy birthdayするけど………振る?」
と、指揮棒を差し出してくださいまして。

指揮?!
もちろん、したいですっ!!!

…と、この日のために用意してた、ももいろの指揮棒、パンダさん付きを、ワタシメ自分のカバンから取り出して。

「これで指揮させてください♪」
↓ちなみに、これ、が、それ、です。

先にちびパンダさんが付いてます。
ももいろの指揮棒です。
(バックに写ってるのが「happy birthday」のチェロ譜。)
注)自分で塗装したのではありませんので、あしからず、笑。
せんせいの使ってるのと同じ指揮棒のメーカーさんが、「カラー指揮棒シリーズ」ってことで発売されてる中に「ももいろ」がありまして、購入したものです、笑。

…ってことで。
ワタシメ指揮者。
せんせいがワタシメの代わりにチェロ弾いてくださって。
みんなで。
「happy birthday」を演奏してくださいました♪

これでhappy birthdayをみんなに演奏してもらうのも、もう3回目で。
そうそう、去年ワタシメの誕生月の1月に。
この曲を演奏する時に。
「指揮がしたい!!」
と、突然ワタシメが申し出て、演奏していただいた時から既に1年。
(ちなみに、ワタシメが岸和田に通いだしてもう2年3ヶ月が経過します。)
年がたつのは早いもんです…。
それはさておき。

何度聴いても、やっぱり、このプレゼントは、とても素敵、です。
だって。
お誕生日に、自分のために音楽を奏でてもらえるなんて、チェロ弾いてなかったら、ありえなかったことで。
音楽のプレゼントって、その一瞬にしか味わえない、心の贈り物で。
どこを探しても同じ物はない、たった一つの、贈り物なんです。
しかも、それを、大好きな岸和田のみんなが弾いて下さるなんて。
これ以上ない、とっておきのプレゼント、です。
この時ばかりは、本当にお誕生日に、感謝m(__)m、な、ワタシメです。
(いい加減歳をとるのが、嫌になってきては、いるんですけどね…ワタシメも、かなりなお年頃?!に、なりましたので、笑。)

とにかく。
みんな、素敵なお誕生日プレゼントを、ありがとうございました♪

と、今年も相変わらずのワタシメですが、よろしくお願いしますm(__)m。

2008.01.05 Saturday

かっこいい!!

「茶々」の映画を見に行ってきました。
映画主演者と監督の舞台挨拶付ということで、
二日前の7時からならんでとった券です。
主演の和央ようかさんは元宝塚トップスターということもあり
大半が女性の客で埋め尽くされていました。
舞台に登場した和央ようかさんのお姿は
全身真っ黒の服で「わぁ」と歓声がでるほど
すらっとしていて着こなしが素敵。
存在感がありました。
・・・・挨拶終了後・・・・
なんと映画も見ずに前半分のお客様はいっせいに
劇場を出て行かれました・・・・。
挨拶を見たいが為だけにチケット取ったんですね・・・。
映画が始まる頃には後ろ半分のお客様と前はちらほら
残っているだけです。ファンはすごい・・・。

因みに私は映画を見て帰りましたよ。
な、なんと鎧を着て馬で戦場を駆け抜けちゃう
茶々がそこにはいました。
逞しくかっこいい茶々像で、私にとっては見ごたえのあるもでした。

「映画っていいですねぇ」

余談ですが家に帰るとkirikoからの年賀状が届いておりました。

2008.01.03 Thursday

ケーキ食べ初め。


今年に入って3日が経過しました。
みなさま、あけましておめでとうございます。

本日は、梅田でyuki*kiri今年の初会合?です。

yuki*今日は寒い〜。朝から映画の舞台挨拶日の前売りチケット買うのに、並びにに行ってて、眠いです〜。
kiri*年明け早々、バーゲンで無駄遣い(T_T)お財布の紐締めてたはずなのにぃぃ。

……と、言うわけで。
買い物のあと、とにかくケーキ食べてます。

本日のケーキの感想。
yuki*甘い、すっぱい、チョコレート濃い〜。…ま、こんなものかなぁ〜。
kiri*ケーキ♪食べられたらしあわせ〜♪うーんっ。おいしぃ〜♪
……と。
そうして今年もyuki*kiriの一年が明けました。

ことしもよろしくお願いいたします☆
| top |

Page Top

Calender

<< January 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code