2010.08.31 Tuesday

夏休み自由研究


「昆虫達との会話」
なんて研究は無理ですが
なかなか可愛かったので思わずパチリ
カブトムシが一番お気に入りかなぁ
……食べちゃうんだけどね

2010.08.30 Monday

ちちんぷいぷいシンデレラ

…って。
関西地方以外の方には「はてな?」と思われるこのタイトル。

関西ローカルのお昼のワイド番組「ちちんぷいぷい」

お昼間お仕事のワタシメが、この番組を観ることはめったにないんですが。
もちろん、今日も見てなかったんですけど。

本日。
産休中の上司から、仕事終わりの時間に、携帯メールが届いて。

「今日、ちちんぷいぷい観てたら、うちの職場に前にいらっしゃったNさんが出てた!」
…とのこと。

一体何事?!なんで??
と、詳細を尋ねたら。

「昨夜のシンデレラのコーナーに出てた!」
…とのこと。

ちちんぷいぷい、観た事ない方には???な話だと思いますが。

「昨夜のシンデレラ」とは。
確か、前日の夜に、繁華街に取材班が出かけて。
その辺を歩いているいわゆる「よっぱらい」さんに、果敢にインタビューを試みて。
その、つまりのところの「酔っ払いさんの楽しいお話」を、ちゃっかり、映像に記録して、放映する、というコーナー。

ま、簡単に言ったら。
「昨日の夜の酔っ払いさん」に、インタビュー!
の、コーナー。

そこに出てたそうです、元ワタシメの職場の、ワタシメ達の上司さん…

ま、確かに、お酒大好き!な、方だったと記憶はしていますが。
その放映された内容も、ちゃんと。
酔っ払いさんの面白トークが、映し出されていた、らしいです。
あ、普段のお仕事中は。
もちろん、生真面目で、きっちりお仕事をこなす方ですよ。


うーん。
しかし。
観たかったなぁ…

ってか、身近な人が、そんな風にテレビに出てるなんて。
なんだか不思議だなぁ、と思ったワタシメだったのでした。

ちなみに、その「昨夜のシンデレラ」のワタシメの元上司Nさんは。
インタビュー中に思いっきり。
「某K大学(国立の名門大学です)を卒業して、某所に就職しました!」
と、きっぱり、はっきり、自分の出身大学と、自分の勤め先(つまりワタシメの現勤め先)の名称をはっきりと実名でおっしゃっていたそうです…

そのうち。
「桐ちゃん、8月30日に、ちちんぷいぷいに出てた人って、桐ちゃんの職場の人みたいだったけど、知り合い?」
って聞かれるかもですね…。

先に自己申告!?しときます。
知り合いも何も。
3年前に一緒にお仕事してた、上司です…。

2010.08.27 Friday

今日は、虹!


仕事終わりの夕方、東の空で、偶然出会えた虹です。
今晩は、職場の若者女の子だけの飲み会だったので。
もともとは、飲み会のご飯の写真をアップする予定にしてたのですが。
思いがけず、虹に出会えたので、今日の一枚は虹にしました。

職場のみなさんとの飲み会は。
ワタシメ、久々に参加したのですが。
みんなでわいわい。
あれやこれやと、食べて飲んで。
(ワタシメはもちろんお酒抜き!ですけど、笑)

お腹いっぱいの夏の夜でした。

明日の晩は、何が出るかはお楽しみに…

って、ホンマに毎晩出歩いてて、ワタシメ、大丈夫なんやろうか…。
ほんとに、ほんとのいろんな意味で、かなりまずいかも(汗)

ま、いろんな方法での気分転換も大切、ってことで。
良し!に、しましょう(笑)

2010.08.26 Thursday

今日は、京都。


はい、京都、です。

猛暑の中、パンダは一人で、京都にやってきました。
29日で最終日の「ボストン美術館展」(@京都市美術館)。
やっぱり、どうしても観たくて。
今度の土日は会期末だから、絶対物凄い混むだろうから、来られないし…。
ってことで、本日、急遽、お昼から夏休みをいただいて、観に来ました。
(本当の今晩の予定は『職場のソフトボール大会』だったんですが、今日はやっぱり美術館行きを優先だ!ってわがまま言ってしまい、ソフトボールも欠席させてもらいましたm(__)m)

モネの作品が何点かあったのが、やっぱりよかったです。

ちなみに、やっぱり会期末の美術館。
平日のお昼に行ったのに、入館までに20分待ちで、中もたくさんの人でした。

美術館の帰りに、学問の神様、北野天満宮に寄って。
入試に合格できますように、の、お祈りをして。
(…ってワタシメが入試受ける訳じゃないですよ、笑)

で、帰宅途上。
あまりにも暑かったので、普段は、一人でお茶する度胸なんて普段はないんですが、暑さに耐え切れず。
ええいっ!と
京都駅ビルの中のティサロンで。
「おひとりさまですか?」と言われつつ。
涼しさ求めて、お店に一人で入って。
一人なのに、冷たい物をふたつも頼んで。
物凄い勢いで、ふたつともいただいて。

夕方の帰宅ラッシュ満員電車に乗って、帰ってきました。

暑い暑い、パンダの一瞬の夏休み、でした。

明日の晩は、宴会です。

ってこんなに毎日出歩いて、いろんな意味で、ワタシメ、大丈夫なんだろうか…
ま、いっか(笑)。

2010.08.25 Wednesday

今日は、yuki*kiri


と、言うわけで。
本日はyuki*kiriご飯会、@梅田、でゴザイマス。

おいしいご飯のあとは、おいしいおやつ!
というわけで、写真は、美味しい食後のおやつ、です。
(どういうわけか、ウサギさんは写ってないけど、2人でお茶してますよ、笑)

夏の暑さを吹き飛ばす、3時間半の談話?会でした〜。

おいしいご飯に、おいしいおやつ、わいわい言いながら元気に食べる!
これぞ、暑い夏を健康に乗り切る秘訣?!かもですね〜。
明日も元気に頑張ろう!!です。

2010.08.24 Tuesday

今日は、師匠。


「料亭でこ」、本日営業日!です(笑)。

ってことで。
つまり、今日は。
deco師匠宅で、晩ご飯、いただいておりました。
(師匠宅を勝手に「料亭」と称するワタシメです。)

本日のメニューは、命名?!「しょうが焼き御膳」です。
すりおろし生姜がほんのりピリっ、としてて。
お肉もやわらかで。
絶妙のおいしさ。
他にも、ナスをおだしで炊いたの、とか。
南瓜の煮付けとか。
めっちゃ上品な味付けで。
当然のように、おいしい、し。
ブロッコリーの昆布締めとか。
ポテトサラダも絶品、でしたし。

あ、ちなみに。
ワタシメ、知る人ぞ知る野菜嫌いです、実は。
でも「料亭でこ」の野菜料理は、本当においしいので、嫌いだった野菜も、めっちゃおいしくいただけます。
ブロッコリーなんて目の敵って位、ホントは大嫌い!なのに。
今日のブロッコリーは、お漬物みたいでおいしかったなぁ…。

とにかく、今日も相変わらず、激うま〜!!の、ご飯でした。
毎度毎度、本当にご馳走様です♪

(…入院絶食中に、師匠宅のご飯食べたい、って何度か思って、元気になったら、食べられる!を励みにしてましたからねぇ、本当に。)

deco師匠は、本当に料亭をオープンできる程の腕前だ、と思うのは、絶対ワタシメだけではないはずです。
みんなに食べさせてあげたいおいしさなんだけどなぁ…。
残念ながら、師匠の友人知人しか、この味は食すことができないんです。

とにかく、おいしく楽しい夏の晩、でした。

予定みっちりの今週の晩。
明日は久々、yukikiri、会合?!集合?!の、予定でゴザイマス。

2010.08.23 Monday

今日は、せんせい。

めずらしく、今週は毎晩用事があるワタシメ。
今晩は、せんせいが我が家に来られる日。
ってことで、チェロの個人レッスン日でした。

って。
バッハ、二週間まったく弾いてないし〜。
教則本だって、二週間ずっと机の上に除けたまま〜。
(決して譜面台の上にはない。)
そして、本日は、朝からお腹の調子が悪くて。
昼からお仕事休んで、帰宅の状態。
昼間、とにかく寝込んで。
気が付きゃ夕方。

人間、開き直りが肝心。
と。
ごねることも、大事?!

ってなわけで。
そんな状況にもかかわらず。
宿題いっこ、大おまけで、終わらせてもらいました〜。
意味不明の高音だらけの練習曲、もう限界でした〜。
これ以上、ワタシメがきれいに弾くのは無理も〜ん♪
(開き直りに加えてごねる、たち悪いパターンです、笑)
ってことで。

終わった〜。

って。

呑気に喜んでますけど。
いや、せんせいがワタシメの「ごね」に、簡単に屈するわけがない。
ってことは、ワタシメも重々承知済み。

何気に、入院する前に、三曲も、練習曲の宿題、もらってまして。
そのうちの一つが、今やっと終わったとこ。
ってことは。
もっとややこしいのが、あとふたつも残ってるってことなんですよねぇ。
つまり。
どうせ次の曲で、もっとややこしい練習いっぱいしなきゃいけないから。
一つ目は、これで勘弁してもらえた、ってだけの話、なんですよねぇ〜。

ってことは。
次の宿題はもっと手強い曲のはず…
しかも大っ嫌いな短調。
しかもしかも400小節越えなのに切れ目なしの長い曲。
うーん。
飽きずに根気強く投げ出さず。
最後までいきつくんでしょうかねぇ。

円満?に終わらせる方法と対策としては。
途中で息切れしたり飽きないことが絶対条件。
(…飽きたら、あとは投げ出して、だめだめスパイラルに突入して、長期戦になって、最後は有耶無耶にして無理矢理終わって、結局何も弾けてない、という終わり方になるだけなので)
最後まで、さっさと譜読みすること。
と。
やっぱり、毎日練習しないと…ですねぇ。

でも。
明日の晩は師匠家にお邪魔する予定があるしなぁ。

あぁ。
こうして、わけわからん曲もめちゃくちゃになりそうな予感。
そして、バッハも教則本もまた譜面台に載ることもなく、二週間が過ぎそう…

夏場のワタシメは特に、練習しないダメダメさんになっちゃう、です。
いかんなあ。

でも。
明日は師匠家で、久々におしゃべりするぞ♪ですし。
師匠、待っててね〜。
…だもん。

2010.08.22 Sunday

全部揃った!


某ハンバーガー店のキャンペーンで。
どデカセットを頼んだら、期間限定でついてくる、このおまけ。
なんですが。
なんと、このおまけ。
好きな物を自分では選べない…んです(T_T)。
何が当たるかは、店員さんがランダムに品物をくださるので、不透明な袋を開けてからのお楽しみ状態。
そんな、このおまけ。
全部で6種類。
やっと集まりました〜。
って、半分は、目つきの悪いペンギンさんと、ペンギンさんの「とうふ」お姉ちゃんが必死で食べて、集めてくださって。
それを有り難くいただいたワタシメだったのでした。m(__)m
(…ワタシメは、食べても食べても、当たるのが、ひたすらコーヒーでしたm(__)m)

ちなみに、ワタシメは、ここのハンバーガー店のメニューの中では、実は、アップルパイが一番好きなメニューかも、です。
(と言うわけで、パンダはパイを食しております)

余談ですが。
ここのお店のハンバーガーの中では、てりやきバーガーが一番好きです、ワタシメ。
それから、アップルパイの次は、ナゲットが好きかもです(バーベキューソース派です)。

ハンバーガー、おいしいけどねぇ。
ポテトも熱々のはおいしいけどねぇ。
しばらくは…、と言いたい所ですが。

来月も。
期間限定で、子供向けのセットについてくるおまけがあって。
(某太鼓ゲームの、太鼓の「どんちゃん」がついてくるんですよ…しかも全部で8種類!中には「モーツァルトのどんちゃん」もいるらしくって…)
それが、めっちゃほしい!ので…
しばらくハンバーガー屋さん通いは続く…です。

2010.08.16 Monday

うさぎのいる風景


大阪新阪急ホテルのパン屋さんにて購入しました。
たぬきさんとラー油パンです。
人気商品とのことで買ってみました!
たぬきさんはあまりのかわいさに一目ぼれです。
(でも食べちゃうんだけど汗
因みに中身は桃のクリームです(*^o^*)
ラー油パンの中身はご飯とラー油を混ぜてちょっとこってりかな。
食べ応えは十分です。
いつも仕事の行き帰りに側を通るのですが
出勤時は「ラー油パン準備中」
帰りは「ラー油パン売り切れ」
っでいつもお目にかかれなかったので本日やっと
「販売中」に出会い迷わず買ってしまいました。

2010.08.10 Tuesday

うさぎのいる風景


鹿児島のお土産です
「フェスティバロの唐芋レアケーキ夏マンゴー」
「ぷっちょあまおう苺」
「ハイチュウデコポン」
「はろうキティサクラジマダイコン」
「はろうキティシロクマ」
なんか土産にかこまれて嬉しいうさぎさんです。
フェスティバロのレアケーキはかなり美味しいです。マンゴーがさっぱりしています♪

2010.08.09 Monday

カバさんのひとやすみ曲。

と、言う訳で。
久々に岸和田のおけいこのお話です。
病気療養中と言いながらも。
気分転換も大事なので。
アンサンブルのおけいこ、行ってます。
みんなに会って、一緒に音を出して、色々話したりして毎度毎度、元気をもらってるワタシメです。
ホント、みんなには感謝です。
さてさて。
今日はですね。
また新しい曲が増えました。
「カバさんのひとやすみ曲」
って、なんじゃそりゃ?ですよね。
最近知った、正式名。
「カヴァレリア ルスティカーナの間奏曲」
です。
…だったかなぁ、カタカナに少々自信ないですけど、笑。
とにもかくにも、そんなこんなでよく聞く曲です。
ちょっと前まで、どこかの製薬会社さんのコマーシャルでかかってましたよ。
「元気出していきましょう、えーほにゃ」
って最後に言うコマーシャル。
この前も、のだめの劇場版後編でもかかっていて。
聞く度に。
なんだったっけ?この曲?
きれいだし。
アンサンブルで弾いたら、良いよねぇ。
と、思っていて。
確か、今年の5月に。
弾きたい曲リクエストする機会?!がありまして。
で、タイトル不明に付き。
せんせいにメロディを歌って。
この曲やりたい!と訴えてみたら。
「あぁ、カヴァレリア〜ね。」
と、すんなり話が通じまして。
じゃ、やりましょう♪
と、これまた、すんなりと、ヴァイオリン3本チェロ3本で弾けるように、せんせい、アレンジしちゃった…、で。
さっそく今日登場。
(って話が早すぎるでしょう(T_T)状態。)
リクエストした後で。
原曲を、ちらりと聞きましたが。
明らかに、これ、ファーストヴァイオリンとユニゾンで、まったく同じ音、オクターブ下で出してるパートがあるよねぇ。
セカンドヴァイオリンさんかな?と。
思いきや。
本日、差し出された、ワタシメのチェロ譜に。
でかでかと、読めない高音の音符の羅列が…
ぎゃぁぁぁぁぁぁ。
叫んだ時、すでに遅し。
ありゃま。
影のオクターブ下の旋律はワタシメが担当するんですか…。
ヴァイオリンじゃないのね…。
原曲でも実は下のユニゾンはチェロが弾いてるんかも?ですか…。
弾きたいとリクエストした張本人がワタシメ自身なので。
こういう時って大概、難しいパートが自分に回ってくるってこと位、一応は学習しているつもりですけど…。
としちゃんの美しいヴァイオリンの音色も、ワタシメが下で同じ音出したらぶち壊し(T_T)。
あぁぁぁ(T_T)。
えらいこっちゃの、責任重大。
きれいな曲だからなぁ。
悠長にみんなの演奏を聞いていられる簡単余裕のパートがよかったなぁ。
責任重大パートは。
終始緊張の連続で、人の音なんて聞いてる余裕ないもんなぁ。
でも。
自分達でアンサンブルしても、きれいな曲はやっぱりめっちゃきれいなので。
本当にきれいに演奏できるように、練習しなくちゃ!です。

2010.08.02 Monday

いい湯?!だな〜。


パンダ、湯煙たっぷりの温泉に一人浸かっています。
…って見えるでしょ〜。
ぶっぶー。
これは、ワタシメの夏のお遊び。
アイス大量買いについてたドライアイスを、たっぷりの水に浸けてみた、その中にパンダさんがおります、笑。
なので。
いい湯どころか。
冷たくて気持ちいい夏の冷やし風呂?!(パンダ専用)なのでした。
ってワタシメ本人は、実はこれ冷た過ぎて、じっくり触れなかったですけどね〜。
ホントの「いい湯だなぁ〜」に、のんびり浸かりたいもんですねぇ〜。
| top |

Page Top

Calender

<< August 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code