2005.10.31 Monday

yukirinほんわか日記


写真の紐飾りは一本の紐から自分で作れるものです。
着物の帯に飾りとしてつけたりします。目の前に紐があったので空き時間に作ってみました。日本の文化(?!)っていいですよね〜。
さてどんな帯結びにあうでしょうかねぇ。

2005.10.30 Sunday

せんせいの扉。


南海電車中で書いてます。岸和田のチェロせんせい家にレッスンの帰りです。あまりにも素敵なのを見つけた!ので、無理申し上げて撮らせていただきました。もちろんチェロ…と思います。

2005.10.29 Saturday

どんぐりdeアンサンブル♪


kiriko本日、イベント開催者としてお仕事していました。
そのイベントのなかで「木っ端材の木工教室」なるものを行っていました。
公園などに落ちている木の枝を、5〜10センチほどに切った「木っ端材」と、どんぐりなどの木の実を組み合わせていろいろ工作してみようという教室。
その教室で参加される方の参考にしてもらうべく、何か見本になるものを作ろう!
…と、なんちゃってcello弾きkiriko、作ってみました、どんぐりアンサンブル隊です。

仕事の合間や自宅で暇を見つけて不器用ながらに作成したアンサンブル隊ですが、
参加者の皆様からかなり好評だったと伺い、
鼻高々になっております。(で、今日はその写真をアップしてみました。)

もしかしたら、びぃぶろぐのエリアの方なら、このアンサンブル隊を実際にイベント現場で今日御覧頂いた方もいらっしゃるかも知れませんね〜☆

2005.10.28 Friday

イベント屋さん。

kirikoの本業は事務屋さん。でも年に何回かイベント屋さんに早変わり。明日は年に一度の、私の中では大きなイベント。今朝から準備で大忙し。広い体育館を一日中駆け回ってました。普段滅多にズボンはかない私が、作業着を着て、金槌片手に、口には押しピンくわえて…。それが普段の姿から離れてるはずなのに?!、よく似合うねぇと口々に言われて、何か複雑。一応嫁入り前の、お年頃??ですので、笑。足は今湿布だらけです。明日本番、早起きです。早く眠ろ、体中が悲鳴あげてます。
追記。今日の写真はワタシメの大工姿をアップ?と思ったけどやめました、笑。

2005.10.27 Thursday

とっておきの朝。


快晴とは、頭上に雲が一つもない状態、そう習った記憶があります。真夜中に雨が降り続き、水溜まりが見られた今日の朝。空は、天辺に消えそうな月を一つだけ。青がある、ただそれだけ。それだけの完璧な空でした。

2005.10.26 Wednesday

大変!!

きづいたら今日が終わってしまう!!
毎日更新していたのに…。
ちなみにチェロ練習してました。まじめだったのですが。えらいこっちゃ。
今日に間に合ったかな?もう27日になってしまったかな?

以上時計の無いkirikoの部屋からでした。

2005.10.25 Tuesday

海上の森へ、いざ転入?

私の大好きなモリゾーとキッコロ。今愛知県瀬戸市の特別住民になり、二人の住民票が誰でも取得できます。郵便での申請も可能との事。早速今日申請しました。自分の名前(ニックネーム可)も一緒に記載してもらう事もできる(3人まで載せられます)ので、kirikoはもちろん、家族三人の名前を一緒に記載してと申請しました!全国からかなり多数の申請が来ているらしく、送付までしばらくかかるようですが、届き次第写真アップしますね。これで私もモリコロの家族です。瀬戸市にも住民票があるって事は、私も立派な瀬戸市民?笑。
どんな物が来るか楽しみです♪

2005.10.24 Monday

危うし!年賀状。


郵便局へ行くと、年賀葉書予約受付中との事。私の年賀状は毎年手描き。でも絵を描く机上には今大きな居候?が。画材広げて絵描ける状態にあらず。…年賀状。もうそこまで来ている年末をちょっぴり実感の三文字です。

2005.10.23 Sunday

yukirinほんわか日記


昨日は雨。
今日も朝からお天気は曇りがち。
気温も下がり気味。
そんな日はパンを焼いてほんわか気分に浸ってみました。
今日焼いたのはレーズンパン♪
雨の日は水分を気にしつつ生地をこねていきます。上手に焼けたらとっても幸せかな。

2005.10.23 Sunday

超特大!の幸せ♪

隣町の百貨店で開催中の北海道うまいもの展(だったかな?)で見つけました。(先週はyukirinが北海道の美味しいものの日記書いてましたが、今週はワタシメkirikoの北海道のうまいものです。笑。)シュークリームです。南瓜のあんこも入っています。
比較できるように某社(?)のクールミントガムを隣に並びました。晩ご飯いらなくなる位の三時のおやつでした☆彡

ちなみに、
…晩御飯?しっかり頂きましたよ。念のため。

食欲の秋ですもの♪
(金曜日の風邪引きkirikoはどこへやら…。)

追記。最初にアップした時は写真もちゃんとでてたのですが、携帯の画像を消したら、こちらの画像も他の画像に上書きされたので、画像削除いたしました(T_T)。ごめんなさい。

2005.10.22 Saturday

ここにも居た!と思うのは、


家を出た所で見つけました。楠。愛知博のあの二人に似ていると思うのは私だけでしょうか?家の屋根を挟んで左右に見て下さいね。もちろん、あの二人も私の大好きなキャラクターです。私の小さな発見です、無理矢理すぎるかな?

2005.10.21 Friday

季節はずれの…

関節が時々痛く、一日中くしゃみ鼻水が止まらず…。扁桃腺がちくちく。これはつまり風邪です。関節が痛い風邪は、でもインフルエンザぶり…。でも、まさかそんな事はないと、言い聞かせて、だましだましの一日でした。インフルエンザは真冬の病気だから、多分違うと思いますが、風邪を引きやすい季節の変わり目。体調管理には充分気を付けなければ…。体調不良の為今日は手抜き日記でした。ではまた明日。

2005.10.20 Thursday

♪見っ、なおそう 見なおそう♪

…知る人ぞ知る某コアラが歌うCMソング。無類のキャラクター好きのワタシメは、あのコアラも大好きなのです。ストラップ欲しいです、真剣に。そんな話をしつつ、鼻歌歌いつつ、職場の皆様に「頭にコアラの歌が回る〜」と言われつつ、今日一日お仕事してました。よろしくない事です。案の定、仕事中ちょっと失敗する事がありました。その時!即座に職場の皆様の歌声が…。

♪見なおそう〜見なおそうっ!♪

…なんてタイムリーな突っ込みでしょう。そうです。お仕事は一度できたら、そのあとの見直しが肝心。お仕事は、歌いながらするなんて言語道断、真剣さがない態度も見なおして改めなければいけませんね。

コアラと職場の皆様に、一本とられた一日でした。


2005.10.19 Wednesday

早朝練習決定。


消音機無事発見、保護致しました、笑。廃品回収に出す書類束の下に居ました。約束ですので早速写真アップ致します。うまく撮れずですが…。早く眠ないと、朝起きられないですね…。

2005.10.18 Tuesday

cello 一夜漬けにならず。(消音機の家出。)

なんちゃってチェロ弾きkirikoです。

ワタシメのお稽古は、今少々えらいことになっていたりします。
簡単に書くと、私が今受けているチェロのお稽古、全部で4つあります。嬉しい悲鳴です。
その中であしたは私にとって基本中の基本、せんせいが自宅へレッスンに来てくださる、月2回のうちの1回の日です。

練習は、毎日10分の積み重ね。わかっていても、なかなかできない。
小さい頃から9月1日になってから計算ドリルを初めて開ける、そんなぐうたら小学生だった私。(8月31日ではないんですよ、ワタシメの場合は。)
とにかく、切羽詰らないと何にもしないワタシメ。社会人はいそがしいをいい口実に、真剣にチェロも練習するのは、せんせいが自宅に来る1日前だけ。
(特にこと最近、レッスン当日の1時間前にしか弾かない日も…。ま、そういう時は壊滅的に弾けなくて自己嫌悪に陥りますが。)

何度も言いますが、練習は前日の3時間よりも、毎日の10分の積み重ね…。
(それはyuki*kiriのpianoのセンセイdeco師匠にも言われつづけております。でもpianoに至っては、師匠の発表会前1ヶ月しか楽器を触らない、という恐ろしいことに…。)

で。本日。
何度も言いますが、あした先生がお見えになります。
ところが、なんせ10月。一応事務屋のワタシメ。毎年11月過ぎるまでは本業が少々忙しく、すんなり帰宅できないこともあり、今日も例にもれず。
帰るのおそくなっちゃった(T_T)。
でも、とにかく練習!こういうときの強い?見方!消音機があるじゃない!!
と、夜も遅くに練習を開始。消音機がいる時間だなと、チェロケースを探ると…

ない。

アルミだかスチールだか知らないけれど、金具のお習字の文鎮よりすこし軽い金属の塊、銀色の。
床やらに落としてしまたら、ごとっと、鈍い音のする。
ト音記号の模様が入った消音機、どこにもないのですよ、これが。

さすがに夜10時をまわって、消音機なしの練習はご近所迷惑。
…練習開始後20分で、今日の前日練習終了です。

消音機をして練習すると音は変だし(pianoの弱音ペダルみたいな感じ??)、楽器に傷がいく気がするし、あまり良くないような気がするけれど、でも前日の切羽詰った状況下においては、細心の注意をはらって、背に腹は変えられない。

でも、その消音機が無いので、今はどうすることもできず、
ただただブログに書き込むだけです。この臨場感あふれる、私にとって大変な現状を、です。

消音機さん、でておいで(T_T)。
みつかったらブログに写真載せてあげるから(笑)。
(消音機が見つからないので、今日は写真の掲載なし!です。)
でてきたら、あした早朝練習です。(だからレッスン当日にそこまでするなら、なぜ日々練習しないんだろう…。)
でてこなかったら、あした晩御飯は抜きで練習です。でも、ウェルナーの練習曲は、またあがらないものと思われます。年内に1巻(4年弾いていてまだ1巻終わってないんですよ、情けないことに。)終わらせる目標が遠のいていきます…。


消音機探してから眠ります。



最後に言いわけ。あまりにあちらこちらに通って、いっぱいチェロ弾いて、レッスンの練習曲まで練習した気分になっていました。普段の何倍もちぇろこさんと過ごした時間は確かに長かったのです。

ただ、ウェルナーの姿は譜面台の上になかった、というだけで…。



♪ウェルナー:なんちゃてチェロ弾きkirikoのよく分からないなりの補足。
pianoでいうところのバイエル、ツェルニーとかハノンを少し足したような感じの教則本、のように個人的には思っています。celloを基礎から練習する時に使われるだろう、初歩のオーソドックスな教則本のうちの一つだと思います。かなり適当に書いているので、適切な補足では無いですが。(本物チェロ弾きの皆様にみられたら真剣に怒られちゃう補足と思われます。本当になんちゃってでごめんなさい。)

2005.10.17 Monday

夢か現つか幻か…


部分月食の夜と、今朝の天気予報。晩8〜9時の月を見よ、と。見上げた9:30pmの月。右下半分が、欠けてたような、それとも雲の仕業か…。残業帰りの自転車道。月と雲の追い駆けっこ。楽しみながらの一人の時間でした。

2005.10.16 Sunday

はじめての街、はじめての電車。


関西に住んで2ン年。始めて南海に乗りました。岸和田のチェロ先生宅までお稽古。ラピートが通過しました!始めて立った街、初めての匂い。ちぇろこさんを連れて、肩凝りのお土産付きの旅。でも新鮮な一日でした♪

2005.10.16 Sunday

yukirinほんわか日記


トマトと枝豆のレアチーズ」です。
私は大のトマト好き♪トマトを使った食べ物にはお菓子であろうとおかずであろうとすぐに飛びついちゃいます。
これは北海道物産展でみつけました。
朝から簿記学校にこもりっきりで憂鬱な私を幸せにしてくれた一品でした。

2005.10.15 Saturday

えりっくくらぷとん、な、師匠のこと


yuki*kiriには師匠?というか、頼りになる姉貴分!!(うん、この言い方がぴったりだ!)がいます。
今日は土曜日。おやすみなのに出勤せねば!!早起きせねば!!と思っていたkiriko。なのについ…。
起きるきっかけは、エリッククラプトンの着メロでした。
(kirikoは電話をかけてきた人が好きな曲を、その人の着メロとしているので、時々誰がだれやらわからなくなります。)
うーん、なんだっけ?この音…。…あ、師匠だ!!
「はいっっ!!」
「…きりちゃん、寝てたでしょう?」
…師匠には何もかもお見通しでした。


私目kirikoの一日は正午のエリッククラプトンで始まったので、
それにちなんで今日はyuki*kiri二人の師匠decoさんのお話。
(師匠が好きなのがクラプトンなので、kirikoはクラプトン全然知りません。曲はきれいで好きです。でも、私目は英語力が無いこともあり、詳しくないです、ごめんなさい…。)


師匠decoさんと私たちは、yuki*kiriコンビ結成の場となった某コミュニティFM局のボランティアスタッフとして、活動する中で、出会いました。

局でDJ業?をしているうちに意気投合!
そのうちdecoさんの本業はpianoのセンセイということも判明し、今ではyuki*kiriのpianoの師匠でもあります。
(ちなみにyuki*kiriは、子供のころそれなりにpianoを習っていたけれど、大人になった後はpiano触ってませんって状態だったのですね。二人とも。)

decoさんの趣味はドライブ。先日も「コスモスに出会うドライブ」に、二人してひっついていきました。いやいや、連れて行っていただきました。笑。
(今日の一枚はその時のコスモスの写真です♪)

ラジオに出演する時はyuki*kiriコンビ活動なのですが、プライベートはyuki*kiri+deco師匠ってことが多いので、これからも師匠decoさんの話はどんどん出てくると思います。

私たち二人の愚痴を聞いていただき、困った時は「でん」っと構えて助けてくださったり、いつも相談にも的確なアドバイスをしてくださるdeco師匠。私たちにとっては本当にありがたく、また尊敬する姉貴分です。

親友、同級生、職場の仲間、先輩や後輩…、
色んな人が回りにいるけれど、
師匠兼姉貴って存在は本当に貴重で、そんな人に出会たこと、そしてこんな世話のやける二人なのに、長年(もう8年になります。)そばにいてくださること、そして、そもそもにもどれば、yuki*kiriというコンビが生まれて、たくさんの人に出会い、活動続けてること(もちろん、kirikoにとってyukirinはかけがえのない「あいかた」だからねぇ。)、それは、幸せなことなんだよなぁ、と、このブログを書きながらあらためて思いました。

大切な人、かけがえのない存在、信頼できる友だち、家族、仲間…。
周りにたくさんの人がいてくれること、それはあたり前のことなんだけれど、実はそれは奇跡的なことなのかもしれませんね…。

なんだかまた説教くさくなってきたので、今日はこのへんで。
(説教くさいのはkirikoの悪い癖です。いけませんね、本当に。)

実は今日もチェロを弾いていたのですが、せっかくなので師匠の話でした。
チェロは日曜日にも弾くので、またあした♪

2005.10.14 Friday

kirikoと「ちぇろこさん」♪とのおはなし、ようやく…


kirikoはチェロ弾きです。
…というとかなり気が引けます。練習日記がブログを作った5日後にしか出てこないっていうのをみてもおわかりのとおり、とにかく練習不足で全然上達しない、という単純明快なのが、気の引ける理由です。(笑)。

と、そんななんちゃってチェロ弾きのワタシメですが、アンサンブルグループに入ってます。
今日はその練習日。約1週間ぶりに(せんせい(←チェロの)、そして、アンサンブルの先生、本当にごめんなさい)「ちぇろこさん」(私のあいぼうのチェロ、何となくそう呼んでいます、短絡的ですが。)と再会。相も変わらずリズムも音程も速さも、音楽のすべてを無視したような演奏して帰ってきました、ほんとダメです。

今日の一枚は、アンサンブルのみなさまのフルート(ワタシメ最初にあこがれた楽器でした。)を写真にとってアップしたかったのですが、練習中に携帯が電池切れに。撮影できませんでした。そんなわけで、今日は私が暴走?しまくった、とある作曲家のとある交響曲の私のパート譜を、何となく(みそ。)とったものです。(だってはっきり撮ってしまったら、いかに私がなんちゃってなチェロ弾きってことがはっきりわかってしまうので、笑)

と、まあこんな私ではありますが、時々チェロの練習話(毎日ブログにチェロ練習日記をアップされている方々を本当に尊敬してしまう私でございますゆえ、お許しを。)や、あいぼうの「ちぇろこさん」の事、アンサンブルのお話や、チェロとの出会い話などなど、書き込んでいこうかなと思っています。

本当のチェロ弾きの皆様や、他の様々な楽器の練習をなさっている方々と、このブログを通じて出会えたら、いいなぁ、すてきだな、なんて、思うことだけは一丁前だったりしているワタシメでございます。笑。

今日はかなり長くなってしまいました。
ここまで読んでくださって、おつきあいありがとうございました♪

またあした、お目にかかります。では!

2005.10.13 Thursday

kirikoと金木犀とお月さま。


帰宅途中で、かすかな香りがすると思い、自宅前の公園へ立ち寄ると、沢山の蕾が月下に見えました。金木犀、月の銀色。淡い香り…。秋、ですね。今日の私が見つけた、ささやかなHappy*です。
*kiriko*

2005.10.12 Wednesday

yukirinほんわか日記


我が家には犬が一匹います。
その名も「じゅんいちろう」君。
某有名人と同じ名前だから散歩に行ってもすぐに名前を覚えてもらえる人気者。だけど平日は飼い主が仕事の為、遊んでもらえないので今日も朝からちょっぴり寂しそうなじゅんいちろうでした。

2005.10.11 Tuesday

はいしゃさん(現在矯正中。)


矯正歴1年5ヵ月。自分の歯並びを毎日見てると変化よくわからないんですが、月一度の診察。先生が「動いてますね」とおっしゃると、綺麗な歯並びになっていってる!と思えます。その歯医者さんの写真です♪
*kiriko*

2005.10.10 Monday

何もない、いちにち。

外は雨。一日中家にこもってました。せっかくの三連休の最終日!言っても、これと言ってする事もなく…。ダメですね。
でも、そうそう、前々から作りたいと思ってたyuki*kiri blogが完成!しただけでも、一日の成果があったかな?
って慣れた人ならブログ、簡単に作れてしまうものなのかしら(@_@;)。
チェロの練習日記っていっても、全然今日も練習しませんでした。ダメダメ(T_T)。
あしたからまたお仕事!気合い入れて頑張りましょう!
(しかし本当にこんなベタな日記でいいのかなぁ…笑。)
*kiriko*

2005.10.10 Monday

yuki*kiriブログ開設♪

某FM局で市民DJ?としてまれに活動している二人のブログです。
放送活動記録や
二人の趣味(タカラヅカ観劇報告やチェロ練習日記!?)のおはなしなど、
おもしろく、しかも毎日たのしめる??
放送みたいなブログにしていきたいと思いますので、
よろしくおつきあいください♪

*kiriko*

| yuki*kiri | - | 20:27 | - | - |

| top |

Page Top

Calender

<< October 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code