2006.10.31 Tuesday

予想外の動き。

「型を取ったりしますので、時間かかるんです。」
…と、前回の歯医者さんの診察時に予告されまして。

本日。昼1番に来て下さいってことだったので、お仕事お休みして歯医者さんへ行きました。

予告どおり。
型、取られました。
ふぇ〜っ、く、苦しい…。
鼻で息してくださいって、そんなの無理…。
(慢性のアレルギー性鼻炎なkiriko…鼻呼吸不可能。)

ま、何とか、型取れて。
出来上がった、ワタシメの歯型見て、先生曰く。
「……あなたの歯は、必要以上に太いのよねぇ……」
太いって、おっしゃられても…。
歯が太いのはワタシメの不摂生がたたっているわけではないと思いますが。
「しかも、かなりでっかいよ、うん、大きすぎっ」
そうおっしゃられても、先生…。
歯が大きいのも、ワタシメのせいではないです…。

そして、先生、意を決しておっしゃられました。
「よし、前歯、削るわっ!」

ひーん、削るって〜(泣)

ま、虫歯を削るわけではないので、痛くは無いものの…。
うぃぃぃぃん、きーぃぃぃっ!!
って、あの音は、心臓にやっぱり、悪い…。

型を取るのは、もう、矯正装置を外すから、だと、思っていたのに。
どうやら、ワタシメの歯の動きが、かなり悪く。
先生の立ててる予定より、はるかに遅れてるみたいで。
なんで、こんなに動かないの!!
って、その原因を突き止めるため、だったらしい…。

ぬか喜びとは、こんなことを言うわけですなぁ…。
ワタシメが最初に先生にお願いした約束では、来年の○歳の記念すべき??誕生日までには、このややこしい装置外してもらう、はず、だったのですが。
どうも、雲行き、怪しくなってきました。

う〜ん。
まじめに、いろいろ、頑張らねば…。
(矯正中に患者が、頑張らねばならないことは結構たくさんあるんですよ、実は。)

2006.10.30 Monday

体調不良、または、消息不明、な疑惑。

ここのところ、色んな方から、メールを頂いてます。

「元気なの?」
「体調崩したの?」
「どこか、行ってる??」

などなど…。

「ブログに、日記を書いてなかった」ので。
みなさんに妙なご心配をかけたらしいです…。笑。

すみません。m(_ _)m、大丈夫です。
ワタシメkiriko、ちゃんと、生きております。
普通に元気ですし、旅にも出てませんよ〜。

yukirinがここのところ、日々の更新をしてくれてて。
ワタシメも、それを一読者として、
「今日は、yukirin何書いたかなぁ〜♪」
って感じで。毎日楽しみにしてまして。
気づいたら、自分の日記、アップし忘れてた、ってな所が真相、でしょうか。(笑)

とにかく、ご心配をおかけした皆様に。
この場を借りて、深くお詫びいたします。

大丈夫ですので、ご心配なく、ですっ☆

ありゃ、全然、今日の日記になってないや…。
ま、たまには、こんなワタシメも、お許しください。

2006.10.29 Sunday

お隣さんに遠慮して

今日のお昼は少しだけビオラの練習をしました。
まだ音階は出来ないけれど
速さや移弦の回数を増やして
滑らかに音が出るように練習中です。
私の使っている教本は青色表紙ですが、
ステップアップすると表紙の色が変わるとの事。
ピアノのバイエルで赤と黄色があるようなものかな。
次の本に進めるのはいつだろう・・・。

そして12月からお仕事するし(多分汗
英会話も週3回だし練習するのを忘れないようにしなきゃ。

因みにお隣さん赤ちゃんがそろそろ生まれそうな気配。
ビオラの音大丈夫かな・・・。っていうかどれだけ響いているのか不明。。
お隣に聞く前に母に聞けというところですが、
未だ全くビオラについて沈黙を守る母でした汗
感想なんて怖くて自分で聞けない・・・。

2006.10.28 Saturday

久しぶりの運転

今日はいい天気だったのでドライブ・・・・
・・・・なんてことあるはずはありません。
前にも書きましたが運転できませんから悲しい

ではなんなのこのタイトルはということですが、
ペーパードライバー教習に行ってきました。
「無料」だったんです。
 ↑ これ大事ね(笑)

1時間を教習所内を運転させて頂きました。
勿論教官つきで。
私には女性の教官がついてくれました。
これがとーーーーってもいい人で説明わかりやすいし
教え方がすっごくいい!

もし我が家に車があったらまじで講習(有料)申し込んでいたかもな〜
教官も指名出来るし、車のサイズも指定できるんだって。
でも兄上が結婚して車も連れていきはったので
(兄の車なので当たり前だけど)
現在車はありません。
車庫であるはずの場所には毎日じゅんいちろうくんが
お昼寝を楽しんでおります。

2006.10.27 Friday

のどかな1日


京都大原三千院〜♪と寂光院へ行ってきました。
紅葉には早くコスモスには遅かった・・・。
バスはなかなか来ないし店は少ない。
なんてのどかないい場所なんでしょう。

「アイスきゅうり」を三千院の参道のお店で食べました。
漬物屋さんが出しているお店です。
浅漬けにしたきゅうりを
冷たいお水で冷やして丸ごと一本150円で頂けます。
店のおじさん曰く
「アイスだけどナイス!!」
「・・・・おじさんがナイス!」

なんの日記やねん(゜゜;)☆\(--;)

2006.10.26 Thursday

new携帯取得

たまた〜ま近所の携帯ショップが
リニューアルキャンペーンをしていたので
ふらふら〜っと入ったら、
そのまま機種変更をしてしまいました。
桃色の可愛い携帯です。
(あえて桃色と言ってみた)

取説読むのが面倒なので適当に色々いじって
使い方覚えています。
意外となんとかなるものさ〜♪

因みに本日某所の面接が終わりほっとした反動もあったのかもね。
ついでに体調も崩しちゃったけど・・・。
結果は1週間以内!
私の将来はどこへ向かうのでしょうか・・・。

2006.10.25 Wednesday

焼き鳥の会。


yuki*kiriとdeco師匠三人で焼き鳥(…またも!)食べに来てます。
yukirin*焼おにぎりうまい〜
deco師匠*吉乃川、うまい!くせのない味で水みたい!
kiriko*とり麺うまいっ。
…‥焼き鳥の会、です。笑。

せめて写真だけは焼き鳥にしました(^○^;)

2006.10.24 Tuesday

揺れる心

・・・ここのところずっと私がこのコーナー書いてるけど
いいのかなぁっと思いつつ今日の話題です。

転職の為、就職活動中の私に一つの就職先が内定しました。
はたからみると目出度い拍手
となるところですが・・・。
ちょっと問題がおきました。

実は通っていた学校からの派遣社員として行く為
(これも初耳でびっくり・・。
契約社員だと聞いていたのに悲しい
給料や待遇「今のところ」不明です。

勤め先から学校に給料が振り込まれその後私の元に
振り込まれます。
しかもオーナーの独裁政権状態の学校の為
私の残業代どうなるかわかりません・・・・。
しかし決まった時点はせっかく決まったしそれだけで
よしとしようという気分でした。
(ちょっと特殊分野の為未経験の内定が難しいのです)
しかし!今日になって憧れの就職先に個人的に出していた
履歴書が書類選考を通り面接にこぎつけることが出来、
連絡がきました。

で普通なら迷わず好きな方を選ぶところですが、
そこが問題・・・。一癖も二癖もあるオーナーの紹介けったら
あとでどうなることやらと普通なら悩まなくてもいいことに
悩むはめに。
まだ面接なので落ちたらそれまでですっきりあきらめもつくのですが
なんともいえません汗

後で考えたらいいかなと思いつつ胃が痛む今日この頃なのでした。
あなたならどうしますか??

2006.10.23 Monday

一応女ですから

初めてお店で眉カットをしてもらいました。
大体美容院でしてもらえるそうですね。
でも私の行っているところはしてくれません。

今日就職関係で「必ず眉をカットしてもらってきなさい」
と就職担当者から指令が・・・。

何せお化粧品とか全く興味なしでとりあえずファンデーションと口紅は
つけるけれど、どこのがいいとか考えたこともなく
ずーーーーーーっと同じものを使っていました。

さてそんな指令をされても困った。新しい美容院で髪を切りつつとかは
嫌なのです。だって似合う髪形にしてくれるか保障ないし
なんとなく最近の美容院て常連じゃないと入りづらい。
っで色んな人に相談した結果エステのメニューに入っている
ところにしました。フェイスエステに眉カット。
ちょっとしたリラクゼーションを味わいつつ綺麗になりましょうということで。

駅前でなかなか雰囲気のいいところをみつけました。
店員さんの愛想もgood!気が向いたらまたいくかもね。
最後に眉カットの感想はやっぱり顔が少し明るい感じがするかな
(自己満足!?
でも綺麗になった気がするのは嬉しいね♪

2006.10.22 Sunday

お客様来宅・・・しません

今日は兄夫婦が我が家にやってくる・・・予定の日でした。
だいぶ前から綺麗にしなきゃ!と頑張りました。
母親から
「洗面台きれいにして!」
「トイレ掃除した?」
「玄関の靴は全部しまって」
とあちこち綺麗に掃除したのに
結局違う場所に寄って時間かかったとやらで
外で食事して会うだけになりました。
・・・母よ、だから言ったでしょう。
最初から色々寄るといっていたから
多分来ないって・・・・・。
この苦労は何なのですか悲しい

普段から綺麗にしていればいいだけのことなんだけどね。
あまりにも悲しかったので書いてみました。

2006.10.21 Saturday

方向音痴全開

知人と車で出石&周辺道の駅ツアーにいきました。
初めていくところなので地図を握り締め
助手席の私が道案内(運転できないのです)

・・・ところがなかなかたどりつかない・・・。
しゃべりすぎていて看板見逃したのも数回・・・。
「うぎゃ」「あぎゃ」「ここどこ」
「こら〜!!」
なんて会話が繰り返されつつ和やかに1日旅は続きました。

締めくくりの温泉はかなり山の中でよくこんなところに
作ったなぁと関心しました。
でもその辺鄙?!なところのおかげで土曜日なのに
がらがらでゆったりできました。

最終的には楽しかったねという結論で幕を閉じました。
(ほんまかどうかはご本人のみが知る汗ということで・・・)

出石万歳グッド

2006.10.20 Friday

夜中の楽しみ

夜遅くまで起きていることは体によくないし、
あまりお勧めではないですよ。と前置きしておいて
ふとテレビをつけたらアニメがやっていました。
(テレビ大阪毎週火曜日深夜1:30〜です)
そのタイトルは「金色のコルダ」
内容は学園ラブロマンスとでもいうのでしょうか?
っと別にラブロマンスが見たかったわけではなく
(何で弁解してるのんだろう汗

コルダとはバイオリンの弦の事だそうです。
バイオリン・チェロ・トランペット・フルート・クラリネット
が主な楽器として登場します。
(ビオラは出てこない)
ふとしたことから妖精から魔法のバイオリンをもらった普通の女の子が
コンクールに出場することに。
「バイオリンはあくまで道具なのだ。技術面はカバーするけれど
表現面では己で鍛えるのだ」
みたいなことを妖精が彼女に伝えます。
どんな楽器でも表現力って難しいですよね。

うーんっで何が言いたいのかわかんなくなってきましたが
とにかくちょっと楽器を始めたらこういう番組にも興味をもつ
ようになりました。
最後にちょっとしたクラッシッククイズのようなものもあり
内容的にはなかなか頑張っているのでは?!

2006.10.19 Thursday

アオ・ゾーラ


タイトルはこの青い像のぬいぐるみの名前です。

私がつけたわけではなく、そう書いてあるんです。
他に書くこともあったけれど、突然もらったこのぬいぐるみの
名前に惹かれて思わず載せてしまいました。
・・・ただそれだけです。

(写真はこのブログの容量に制限があるからと聞いたとこなのに・・・
ごめんね・・・・kirikoさん)

2006.10.18 Wednesday

NEWパスポート取得

今日新しいパスポートを取りに行きました!
・・・といっても特に海外渡航の予定はありません悲しい

10年物で作ったのでその間に○婚旅行に行けるでしょうみたいな
目標を持って・・・汗
(行けなかったらどうしようヾ(°∇°*) )

newパスポートはなんと偽造を防止するためにIDチップが内臓されていて
機械にかざすと主な情報がでるようになっていました。
すごい!!

せっかく作ったしどこか行っちゃおうかな〜ε=ε=ε=( ^o^)/

2006.10.17 Tuesday

「スラー」ライフな日々

ビオラのレッスンはやっと「スラー」が出てきました。
滑らかに音を切らないように。

難しいので嫌がる人が多いと先生に言われましたが
何故だかとっても楽しい私!

左指を軽く捻挫したので音階の練習はできませんが
なんとなく曲を弾いているような雰囲気になれて
いい感じ♪

おうちの練習はご近所の手前日中30分以内と決めているので
たくさんは出来ません。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
スラーのおかげで初めて(かな)練習楽しいなぁと感じることができました。
明日も練習頑張るぞ〜。

2006.10.16 Monday

余裕なしの月曜日。

気が付けば。
テレビあんまり観ないワタシメでも、観たいと思ってた。
のだめカンタービレ、今日から始まってるんですね〜。
…って、楽しみにしてたんですが。
人様の楽器弾いてる姿、悠長に観てる場合ではないっ!!

だって、明日はチェロの火曜日っ。
(個人レッスン@ワタシメの自宅、せんせい来られます、明日。)

…ということで。
自分が必死で楽器弾いてました。
サボらず、日々ちょこちょこっと、楽器触ってるんですが…。
(レッスン終わったら次のレッスンの日まで、全然楽器ケース開けなかった頃に比べたら格段の進歩です、って自慢にならないですが…)
やっぱり、それなりに、練習曲も難しくなってきてるので。
一筋縄ではいかないもんです…。

しかも。
悪い癖って、絶対直らないもので。
宿題でも好きな曲は、必死で練習するし。
岸和田のアンサンブルの曲も、弾いていて楽しいし、自分が弾けないとみんなに迷惑かけてしまうので、楽器を出した日は必ず、ちょこっと練習しますが。

…嫌いな曲と苦手な曲は。
結局、日々の練習の中で、置き去りに…

そりゃ、弾かれへん、っての!!

そして、今日。大嫌いな「ハ音記号」の宿題を開いて。
顔面蒼白状態…。
「なんですのん…これ…。(涙)」
弾ける曲と弾けない曲の差が、激し過ぎなワタシメ…。

学校行ってる時も、極端に数学の成績、悪かったもんなぁ…。
嫌なものには目を向けることができないワタシメ。
その性格、何とかならんのかしら…。

そして、気が付くと、延々言い訳を綴っている、
いつもの(←みそ)、ワタシメなのでした…。
(ブログを通じて、せんせいに「自分の(悲惨な?)状況」を予告するのが、最近の常套手段になりつつある気がする、ワタシメです、笑。)

2006.10.15 Sunday

コンタクト、なくす。

この前の火曜日。
出勤して、自分の席に着くと。
「あれれ?風景が、なんか、妙??」
と、思い。
右目を手で隠して景色を見て、次に左目を隠して景色を見ると…
(…あ、余談ですが、ワタシメ「ウインク」できません…。)

「ありゃ?…左目を隠すと、物が全く見えない…」

ワタシメ、ハードコンタクトって物を、常用してまして。
目のどこかに、コンタクトずれてないかって、じっくり見てみましたが。
…ない……。

あらま、これって、通勤途上に
右目のコンタクト、落とした(T_T)ってことよね??

…って言うことで、先週しばらく眼鏡で生活してたんですけど。
眼鏡は、よくずれるし、落ちるし、見えないし、しかも。
「自分の顔が『オカメ納豆のオカメさん』に、なる」
から、嫌なんです…。
(コンタクトも目が乾いて痒い!ので、自宅では眼鏡生活してますけど…)

人様の前で眼鏡かけるのは、好ましくない!
ので、おとなしく、眼科行ってきました。

そういえば、今年の春にも、コンタクト破損してまして。
替えた所だったのですが。
「購入後1年間は保証期間になるレンズですので、保証価格でご購入いただけます」
そんなわけで、思ったほどの出費にはならなかったので、不幸?中の、幸い!になったのですが…。

コンタクト、落とさないように、気をつけなければ…。

2006.10.14 Saturday

村長におどらされる

どうぶつの森というゲームソフトのお話です。
度々KIRIKOが書いていますが、季節を感じつつ
魚や実を拾ったりしてのんびりと村の中ですごすというものです。

今週はどんぐりを拾って村長にもっていけば、数に応じて
品物をプレゼントをしてくれるというイベントがありました。
久しぶりに1週間「どんぐりどんぐり♪」と探して集めました。
今日は少ないなぁ、木が少ないかなぁとか考えつつ・・・。

そして今日
「もうこれ以上持ってきても数え切れんしあげるものもないわい」
といわれ
「わーい♪全部集めた♪KIRIKOに報告しなくっちゃ」
とか考えていると最後に村長からもう一言
「そなたに頼みたいことがある。わしが散らかしたどんぐりを
片付けておいてくれ」
とおっしゃるのです・・・・。
何ですって!!全ては村長の企みだったのね』
村の住人みんなが、どんぐり頑張って拾うぞ。
と張り切っていたのにあなたは住人をいいようにおどらしましたね(≧ヘ≦)

な〜んてね。あくまでゲームのお話です。

2006.10.13 Friday

スキルUP!!

就職試験でよく言われること。
「英語などはしゃべれますか?」
「・・・・関西弁と標準語だけです。」(o_ _)ノ彡

やっぱりしゃべれるのは有利なのね・・・。
と思い、ならばやってやろうじゃないの!!
ということで、そこは即実行派の私は駅前の英会話教室●ーオンに
通うことに致しました。

地元の駅に大手の英会話教室は3社。
その中で何故●ーオンかと言うとじっくり考えたわけでも
ありませんが、ヾ(°∇°*)
インターネットの色々な書き込みを読み
ウサギのキャラクターで有名な●O●Aは回数チケット制らしく
たくさん買わないと損らしいのです。
●CCは老舗だけにマニュアル化されていて教え方がいまいちとか。

あくまで全て書き込みをされた方の主観なので必ずしもそうだとは
かぎりませんがまぁトータル的に評価がよかったのがこちらでした。

電車で出かければもっとたくさんの教室が候補にあがるでしょうが、
気軽に通える範囲で探してみました。

体験で対応していただいたカウンセリングの方や先生の評価は◎
ということで決めた!どこまで上達するかわかりませんが
しばらく週3回通うコースをとりました。

はっきり言ってレベルはかなり低いです。
質問されても日本語となんちゃって英語でぽいぽい答えを出すから汗
評価は
「コミュニケーション能力はとてもいいですね。英語になると引っ込みがちになる方が多いですが、何とかして答えようとする姿勢がveryGoodです。」
褒められているようには聞こえません(;_;)
でも頑張りますグッド

2006.10.12 Thursday

はは土産、リベンジ。


3日から九州の実家に行ってた母が、今度はワタシメの注文、ちゃんと忘れず購入して帰って来ました。
今年初めに帰った時はきっちり忘れた母ですが)

今や数多く出ている地域限定プリッツですが。
その中で、ワタシメが最初に食べたのが、この明太子味。
やっぱり、おいしいわ〜。
八丁味噌味が、最近の一番のお気に入りだったのですが。
やっぱり、ぴりりと辛い明太子も、とてもおいしい…。
どちらも、甲乙つけがたいくらい、おいしいです♪

おまけの「九州限定マーブルチョコレート」もちゃんとついてました。
本当にむらさきいもの味がします、う〜ん、感動。

今年に入ってから、とにかく太りつづけているワタシメですが。
このお菓子の山を目の前に。
体重、ますます、増量中…。
やばいです。去年の今頃よりとうとう10キロも太ってしまいました。
ワタシメの人生最大に太っている今です。大変です。

こんな日記の締めくくりにふさわしくは無いセリフですが。

「やせなければ…」

2006.10.11 Wednesday

ことの核心、重大に非ず。

お昼休みのこと。
なんでそんな話になったのか、すっかり忘れましたが。
ワタシメ、嘱託さんと話しておりまして。

「ワタシメの赤い糸は、多分小指の先でぷつんと切れていて、どこにも繋がってないんですよ…」
と、言うと、嘱託さん、意を決したように、ひとこと。

「で、きりちゃんっ!!…好きな人は、いるんでしょっ!?」

ワタシメ、嘱託さんのその迫力に、一瞬、目が点。
その様子を見て、嘱託さん、続けておっしゃいました。

「ずばり、事の核心!!に触れるようなこと、聞いちゃってるんやけど。」

ワタシメ、我に返り、あっさり、即答。

「いませんよ」

今度は嘱託さんが、目が点。

続けて、ワタシメ。
「だって、毎日職場と家の間を自転車でひたすら往復してるだけですよ?電車にも乗らないし、バスにも、乗らない。職場は、見ての通り、みなさん、ご結婚されてますし。そもそも、若者、居ないでしょ?…好きな人が現れる隙なんて、どこにあるんですか〜っ!(T_T)」

…後で、よく考えると。
「好きな人居るでしょう?」って質問を投げかけることに、意を決してくださる嘱託さんに、非常に申し訳なく…。

そうよなぁ、この歳になれば、好きな人の一人や二人いて、当然なのよなぁ、世間一般的には。しかも。
そういうことって、聞いてはいけないタブーなこと、って思うのが、常識なのかなぁ…、と、気づかされてしまいました。
ワタシメの中では、自分自身に好きな人なる存在が居ないこと、は。
当然のような話でして。包み隠す話にも非ず…。
ワタシメの身長は148センチです、って答えるのと、「好きな人もお付き合いしている人もいません」と答えるのは、ほぼ同レベルの簡単な事と思っていたので…。

でもでも、こんな歳になってしまったからこそ。
好きな人が居ててね〜なんて、単純な話には、ならなく、なってきましたし。
こんな歳まで、のうのうと生活してきたからこそ。

「縁は異なもの味なもの」

って、言われても、苦笑いの世界です、(笑)

ワタシメの本名ご存知の方には。
ワタシメに縁が無い!って話、ちょっぴり笑えるかも、ですが。
ちなみに、ワタシメの本名は、両親が「縁がたくさんありますように」って意味を込めての命名って訳では無いんですって。名前の意味は確かに「縁」なんですけど、ね。

名前の意味に反して、こと「そういうこと」に、関して言えば。
全く、縁の無い人生を、ただひたすら歩んでますが。
ま、たくさんの友人に囲まれて、別の所に良い縁があるので、良しとしている、ワタシメだったりします。(笑)。

話それましたが。
とはいえ、そろそろ。
「好きな人いるでしょう?」って聞かれたら。
!!どきっ…!!。
と、思えるように、ならなければ、と思うワタシメでした…。

好きな人=草野仁さんだもんなぁ。
やれやれ。

2006.10.10 Tuesday

祝!?1周年!!

確か、去年の今ごろ。
体育の日で一日お休み…なのに、すること無いなぁ〜。

と、自宅のパソコンを久々に触って、いじっているうちに。
このブログが、あっという間に、できてしまった…
という記憶があったので。

確認してみると、調度一年前の10月10日に、
最初の日記がアップされてます。

気づけば、このブログも、1歳になりました。
1年、経つのが早過ぎ…。

もし、1年続けられたら。
記念に、なんか、2人でスペシャルなことしよう!
(ブログ上ラジオ!とか、yuki*kiriの秘密公開!とか、なんか、そういうの…)
…と、ワタシメ、以前勝手に考えてたのに。
いざ、本当にその日が来ても。
結局、いつも通りの日記だったり、します。

何でも3日坊主のワタシメが、1年もよく、続いたなぁ…と。
感心するばかりです。
(必殺技、まとめて1週間分の日記アップ!!ってときもありましたが…)

ま、それもこれもこのブログがyuki*kiriブログだからかなぁ…。
ひとりだったら、絶対3日坊主で終わってた、と思います。

とにもかくにも、今後も、ぼちぼち、っと。
日々のよしなしごとを、綴ってまいりますので。
お付き合いよろしく、お願いいたしますね♪

今日の追記。
スペシャル?!企画は、また、年末にでも…。
yuki*kiri大解剖??とか、何か考えてお送りいたしますので。
気長に、お待ちくださいね☆
(…って、ワタシメyukirinにまだ何の相談もしてないけれど…笑)

2006.10.09 Monday

ご飯の会。


yuki*kiri秋の夜長の晩ご飯の会。
本日も梅田まで出てきました。
私達の好物?!な、焼き鳥食べてます。
(確か、焼き鳥屋でご飯食べてる写真、去年の今頃にもアップしているはず…)
パンダさんしか写ってないのは。
うさぎさんがyukirin家で、お留守番してますので(^o^;。

焼き鳥美味しかった〜♪
食欲の秋、恐るべし…。
(この後、二人でお茶してばっちり、甘いものも胃袋にいれた私達…。)

2006.10.08 Sunday

ピアノに蒼白する、にちようび。

押入れのお掃除中に。
むかしむかしのピアノの教則本が、発掘されたのは、2ヶ月ほど前のお話。
整理して、片付けなくちゃ…と思いつつも、そのままの状態で放置。

今日も日課の、お友達みんなのブログチェックをしていたら。
職場のYちゃん先輩のブログに、こんな一文を発見。
「私がいつも思うことですが、何か楽器をされる方っていうのは必ずと言ってもいいほどピアノも上手いような気がします。友人のチェロ弾きキリちゃんも、コントラバスのとっちゃんも、皆ピアノも上手なのです。」

…チェロ弾きキリちゃん=どう考えても、ワタシメ…。
ワタシメが、ピアノ、上手…。
ふぎゃぁぁ〜!…断固としてそんなことはないですよ、ワタシメは!!

他の楽器弾きの皆さんは、ピアノもお上手だと思いますけど。
こと、ワタシメに関して言えば、絶対ピアノも下手ですっ。
人前で今ピアノとチェロのどちらかを弾かねばいけない、っていうなら、迷わずチェロを選ぶと思います、って程。
今はピアノ、弾けない…。
チェロは、汚い音でも、簡単な曲を何か1つ、弾くことはできる。
ピアノは、多分、簡単な曲でも、1曲通して弾ききることは、不可能。

で。いかに自分がピアノ弾けないか、挑戦!?してみました。

まず。ピアノレッスン、毎週受けてた高校生の頃に弾けてた。
ベートーヴェンのソナタ「悲愴」の第2楽章。
暗譜してたし、しばらく弾かなくても、ちょっと弾きだせば、思い出して弾けていたはずの、曲。

譜面、引っ張り出したものの。
音は、覚えてるのに…「指が、動かない!!」
こんなに、この曲、難しかったっけ??
即時、譜面、撤去「弾けん(T_T)」。

次に、ベートーヴェンでも、これならまだ簡単♪と出しました。
ソナタ「月光」の第1楽章。
これも、教えられたことは鮮明に思い出すのに。
(ここで、月が雲に隠れるイメージで弾くのよ、とか…。)
初めの3小節くらいで、覚えている音と、自分が出してる音が、明らかに違う。つまり…「弾けてないし(T_T)」。

で、次!!ということで。これならどうよ?の。
ショパンの「雨だれの前奏曲」
これは、中3の時、発表会で弾く予定だった曲。
(結局模試と発表会が同じ日で、出られなかったのですが。)
受験勉強が大事な時期に、ピアノに力注いで、発表会用に難しい曲練習するのはダメ!との先生のご判断で。
さっさと仕上がってたのに、結局半年位ずっと練習してた曲でして。
暗譜、完璧。
どんなことがあっても、この曲だけは暗譜で弾ける!という、ワタシメのレパートリー、の曲。のはずで。
つい、この間まで、暗譜ですらすら、弾けていたはず、なのに…。

暗譜?最初の音、なんだっけ?状態。
譜面を見ても、…さっぱり指が動きません…。
注意されていたこととか、悪い癖のことは、きっちりに思い出せるのに…
「えーん、全く弾けません(T_T)」

一体、なんだったら弾けるんだ?
と、ソナチネアルバム出してきた(って、完全に小学生レベルだし…)けど。
これも、ややこしいのは、立ち止まって、譜読みしないと、弾けない。
すらすら弾けるのって、一体何?と。
ブルグミュラーを出してみた。(…って、小学校低学年の頃にワタシメ弾いてた譜面のはず…)
「貴婦人の乗馬」…そうそう、小学校の時教室のオルガンで、みんなこぞって休み時間に弾いてた曲!…あれ?なんでこんなところで間違えてしまうのでしょうか…。


…と言う訳で。
ワタシメ、ピアノは弾けません。
今後趣味に「ピアノ演奏」って書くの、辞めます。(T_T)

yukirinと二人で、連弾だったら何とか弾けるのは。
きっとyukirinがうまいからだと思います。

ま、チェロ弾く時にピアノ弾いてた経験が活かせるのは、結局の所「音符がすぐ読める」って部分だけですし…
(でも、結局ピアノの楽譜にはハ音記号無いから、チェロの譜面おなじみのハ音記号の譜読みはできないワタシメ…)


しかしまぁ、ここまで弾けないとなると、ちょっとショックです…。
おかぁさん、ごめんなさい…。
(うちの母は、ワタシメが高校生の頃、ショパンやらベートーヴェンやら弾くようになると「こんな曲を弾けるようになってくれたのだから、ここまでピアノ続けさせてきた価値もあるねぇ…続けさせてよかったわぁ。」って、言ってましたので…)

母の見出した価値は、既に消えうせた娘ワタシメで、ございます。

2006.10.07 Saturday

ハッピョウカイ、曲決まる。

発表会、といえば。
(チェロの)せんせいの教室の発表会が、来年4月29日にありますよと、つい最近、聞いたところ、だったので。
しかも、deco師匠(姉貴分兼時々yuki*kiriのpianoのセンセイ。)の教室の発表会も、来年4月22日。(…って、今度は私達piano弾くんやろか…?)。

と、来年の4月の発表会こと、考えてて。
何弾くんやろ、練習しなくちゃ、と。
かなり、一人でいろいろと、盛り上がっている、最近のワタシメ。

本日、隣町、宝塚コープさんのアンサンブル教室。
先生、突拍子もなく、曰く。
「23日の発表会、1楽章ね」
…23日??
…発表会??
ハッピョウカイ???

あ゛〜っっ!!

この教室は、コープさんの講座の一つとして、開講されています。
コープさん、他にもたくさん講座されていますので。
色んな講座の受講生みんなが日ごろの成果を発表できる場として。
盛大に文化祭を行うんです。

…そこに、毎年この教室のみなさんも、出演されるのでした。
つまり、ワタシメも、チェロ弾かなきゃいけません。
そうです、弾くんです、何をって、
「モーツアルトの交響曲第25番」
の。
……さっき先生1楽章って、言ったよね??

え?1楽章…1楽章…
ぎゃぁ〜っっ!!

…何をどうしても、絶対に弾けない小節が出てくる上。
途中一人で8人のフルートと4人の弦楽器相手に追っかけしないといけなくて。
しかも演奏時間11分、ほぼ休み無し…。

そりゃ、怒涛の速さでまったくついていけない4楽章よりは、まし…。
でも、フルートが主役で弦楽器の休みが多い3楽章の方がよかった。

と、思いきや。

それぞれの楽章の、演奏時間、計った後、先生曰く。
「当日は持ち時間15分だからね、1楽章の後半の繰り返しと、2楽章の後半の繰り返しを省略したら、3楽章いけるよね?じゃ、発表会では、1、2、3全部やろう!」

はぁ??
2楽章は、音程とりにくいのに、弦楽器は同じ音を出すこと多く。
なので、これ、何度も。
「三番ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、繰り返しの後から!」
と、言われ。
「全然、音程、合ってないよ、それ、ピッチ合ってるの?もう1回、ちゃんとチューニングして!」
と、弦楽器にお説教が飛んでくる(って、それは音程を外しまくるワタシメのせいなんです…)

とにかく。すっかり、忘れてました、ハッピョウカイ。
しかも、結局4楽章以外全部弾くのかよ(T_T)状態。

そして、とどめを刺す先生。
「12月に、コープが、クリスマスジョイントコンサートするって言ってんだよね。そこに出演して、1〜4楽章、通して全部するように、今調整中だからね」
…やれやれです。

ちなみに。
何度か申し上げていると思うんですが。
ワタシメ、モーツアルト…大っ嫌い!!なんです…。

でも、ハッピョウカイで、他の皆様の足を引っ張ったら大変なので。
練習あるのみですね…。頑張ろう。

2006.10.06 Friday

先生色々

ヴィオラのレッスンをしてくださる先生が怪我で休んでおられましたが
1ヶ月ぶりに復帰されました。

「久しぶりですね。まずは軽くボウイングからしましょう」
(*ボウイング・・・右手で弓を持ち、常に弦に対して垂直に交わるように往復させる。)

ということでいつも通り弾いていたつもりでした。
が!!
右手首に力が入りすぎて音が変。
(右は弓を握る側です)

代理の先生に脇があいているとよくないと言われ
ずっと脇を閉めなきゃ閉めなきゃと考えて練習していたせいで
右手首のみならず、右全体に力が入ってしまっていたようです。汗

先生に
「脇の事は忘れてください!もう少し上手になってから脇をしめるなど
なおしていけばいいですから。」
とおっしゃって頂きリラックスすると、あら不思議綺麗な音が♪

決して代理の先生が間違っているわけではありませんが、
今の私には『脇』はちょいと無理な課題だったみたいです。

楽器って本当に難しいわぁ。

2006.10.05 Thursday

無心で自分に帰ること。

そういえばの、お話。
今、チェロのレッスンで、エルガーの「愛のあいさつ」練習してます。

こういう曲、ワタシメ好きだなぁ、って気がします。
好きな曲=練習真面目にする…ってのも、ありまして。
今日も真面目に?!1時間位練習。
(ワタシメ、チェロ弾き始めて3〜5年目位の時って、本当にレッスンの前日くらいしか楽器、触らなかったのに…)

最近では、チェロの練習始めると。
この曲の先にある風景って、どんなのだろう?って。
曲の持つ世界を、自分なりに、イメージするし。
それを、どうやったら音に表現できるの?って、考えますし。
で、汚い音しか出ない自分の、原因ってなに?って反省もします。
そうこうして、チェロ弾いてる間に。

気が付いたら、日常のばたばたやら。
ちょっぴり、心に引っ付いてる、もやもや気分が。
きれいさっぱり、すっきり、リセットされてるんです。
…不思議なもんです。

自分の音に癒されてる…、って事は、絶対にありえないので。
ワタシメ、自分の出す音に、「心の老廃物」全部引っ付けて。
もやもやの全てを音に変えて、外に放り出してるんだろうなぁ…。
昔、ワタシメのピアノを聴いていた母が。
「(kirikoの)ピアノ、八つ当たりの音やね」と言いましたが…。

先日のレッスンで「愛のあいさつ」弾いた時。
せんせいが伴奏の譜面をチェロで一緒に弾いてくださったのですが。
その音色は、とてもとても、深くって。
鮮やかで透明感があるのに、とても優しい音色。
ワタシメが思い描くこの曲の世界の、それ以上の世界が、一瞬にしてそこに、広がっていました。
その音色に「ハッ!」としてしまって。自分の演奏を止めかけた位。
せんせいの音色は、まさに、そんな世界を奏でてました。
どうしたら、あんな風に、弾けるのかなぁ…
…って、せんせいの「人柄」でしょうね、結局。
(ワタシメはせんせいと正反対の性格だから、なぁ…。はぁ…。)

ワタシメが音を出す、「愛のあいさつ」は。
いったい、どんな音で、聴く人に、届くのでしょうかねぇ…。
「雑踏の中の大喧嘩!」
…みたいに、ならないことを、ただひたすら、願うのみです、笑。

2006.10.04 Wednesday

「はばタンありがとう」の、品々。


昨日、国体のなぎなた競技で優勝した、職場の中でワタシメにとって一番の友!が、応援ありがとうと、持ってきてくれました。

ワタシメがお祝いせなあかんのに。
お礼の品を頂いて、本当に恐縮してしまいました。
しかも、彼女の心憎い?!贈り物でして。

大好きな「はばタンのタオル」ってだけでも、嬉しいのに。
今、超、話題の「水色のはばタンタオル」、ですよ?
…そう、今とっても熱い?!ほにゃらら王子!!
ほにゃらら王子に対して、ほぼ無知なワタシメですが。
そう、流行の最先端を走る?水色タオル(ハンカチ?)です!
…ってことで、ブログにアップしてみました。笑。
(ちなみに、優勝した彼女は、大の高校野球ファンなんです…。)
今回ばかりは「ももいろ」よりも、断然「水色」の方が嬉しい、ミーハーなワタシメです…笑。

そして、お隣の職場の皆さんからいただきました。
(お隣の職場は国体に関するお仕事されていますので。)
「はばタンまんじゅう」
はばタンの絵が描かれている、おまんじゅうです。
食べるのもったいなくて、こちらも一緒に写真アップしてみました。

何故に、ワタシメに皆さんが「はばタン」を持参してくださったのか。
その真相は、ひみつ、です(笑)
(…って、ばれてるんですけどねぇ、殆どの皆さんには、笑)

ほとぼりが冷めた頃?!年末の、一年を振り返る!頃。
今回の一連のお話、書いてみようかなぁ…と思ってます。
(忘れていなければ…ですが。)
たくさん、楽しいことがあったので、いっぱい、書けると思いますので、お楽しみに!?〜♪

2006.10.03 Tuesday

感動を、ありがとう。

今開催中の「のじぎくひょうご国体」。
ワタシメの街では「なぎなた」競技が、今日まで開催されてました。

なぎなたの兵庫県代表選手は、全員、ワタシメの街在住のみなさん。
もともと、兵庫県のなぎなたチーム超強い!
全国大会で優勝すること、数知れず…。
更に、なぎなた発祥の地の、地元開催、ということもあって。

「優勝して当然!!」

のムードが、街中に、漂っていました。

そして、今日、兵庫県代表のみなさんが、優勝されました!!

なぎなたは「演技の部」と「試合の部」と、2種類、競技があります。
演技の部は、二人で、その型の美しさを競い、
試合は、演技の部に出場した選手プラス1人の合計3人で、剣道のように戦います。

少年の部(高校生)と成年の部がありますが。
少年の部の演技と、成年の部の演技と試合で、それぞれ兵庫県が第1位!
そして、それら全ての成績をまとめての「総合成績」でも、もちろん第1位!

すごいです。

こうして、字で書くのは簡単ですが。
多分、そのみんなの期待を一身に背負うプレッシャーたるや。
普通の人には、推し量ることは絶対にできないと思います。
そして、期待を実現できる力というのは、生まれながらに与えられたものではなくって。
誰よりも、努力をし続けた証拠だと思います。

ワタシメのように「今日は、疲れてるから、チェロの練習サボっちゃえ!」
…なんて、考えは思いつきもしない生活を、日々送られてる訳で…。
きっと、練習=空気。
つまり、生きていく上で絶対に欠かすことのできないもの。
そんな感じで、今日までただただ、突き進んできた結果だったと思います。

実は、今日、決勝戦と表彰式、会場で観ていたんですが。
感動のあまり、涙が止まりませんでした。

なぎなた選手団のみなさん、本当に、感動をありがとう。

他府県の代表選手の皆さんも、本当に、お疲れ様でした。
なぎなた選手の皆さんの礼儀正しさ、凛とした振る舞い、そして、試合の気迫。
その全てに、ただただ、圧倒された、3日間でした。

国体に代表として出場できるって事自体が、とてもとても、名誉あることですし。普通の人にはできない経験である、と思います。
あの場所に立てたこと、それだけでも、とても、すごいことだと思いますし。

なぁんにもできないワタシメには、ただただ、うらやましい限りのことなんですが…。

それなのに、国体に当たり前のように毎年出場して、優勝までしてしまうってのは、本当に、なんて表現していいのやら…と、思います。

実は、ワタシメの職場の同期で、職場で一番の友!が。
彼女のお姉さんと一緒に兵庫県の代表選手として出場してたんです。
そんなわけで、感慨もひとしおだったので…。
今日の日記は、ルールも、皆さんの苦労や努力も、分かってないワタシメではありますが、なぎなたの事、書きました。
素人が、適当なこと書いてしまって、申し訳ないです。

でも、本当に、ただただ、感動しました。

感極まって、何を書いているのか、さっぱりわかってない、ワタシメなのでした…。

みなさん、ほんとに、ありがとうございました。

2006.10.02 Monday

突き刺さって、引っ張る、と…。

…今日のお仕事中のお話。
ホッチキス止めされた書類を、左手で、掴みました。
裏側で、ホッチキスの針が紙から飛び出していたのを全く気づかず。
…チクッ!!
「痛いッッ」
心の中で、小さい悲鳴が上がりました。
(目の前にお客さんがいらっしゃったので…)

次の瞬間、その刺さった物を抜こうと、自分の手を手前に引いたら…。
…スパッ!
「あ、切れたな」
(と、冷静になりつつ、お客さんに「お疲れ様でした」とご挨拶するワタシメ…。)

これ、ものの1秒くらいの話だったと思うんですけど。

お客さん帰ったのを見計らって、手、見たら。

……見事に、ざっくり、1センチほど、切れてました。
薄い皮も、きれいにめくれてて、剥がすと、更に血が…。

あーあ、切っちゃった。
あれ?これって、…左手よね?よね?
(左右音痴なので、とっさに右左わからない時あります、ワタシメ。)
しかも、明らかに、中指の、指先…。

左手、中指、指先……

「ぎゃーっっ!!、だれか、ばんそうこう、持ってないですかっっ!!」
突如、大騒ぎなワタシメ。

その様子を見ていた上司。
「傷、みせてみ?あ、全然、たいしたことないやん。」

…って、これが、右手とか、左でも親指なら、全然気にならないです。
もっとひどい傷っても、たいしたことないで、済みます。
でも。よりによって、左手。しかも、中指のまともに指先。
そして今日は10月2日の月曜日…。

なんちゃって、ですけど、ワタシメ、一応チェロ弾き。
しかも、明日に限って、チェロの個人レッスン…。

確かに、たいしたことないですけど…。
家に帰って、レッスン前の怒涛の一夜漬け練習していたら。
やっぱり、血が…。
仕方なく、ばんそうこう、貼ったまま、練習してみましたが。
うまく弾けるわけもなく…。

ちなみに。上司が、おっしゃられた通り。
指先を切った割には、流血も非常に少なく。
ぜーんぜん、たいしたこと無いんです。
明日になれば、傷もきれいに消えてると思いますし、笑。

結局この2週間、全然レッスンの教則本、弾いてなかったんですっ。
それを、言いたいがために。
今日のささいな出来事を、今日の日記にしてしまったワタシメです。

そうです、今日も書きたいあのセリフ。
「せんせい、ごめんなさい…」

…こうして、レッスンの前日に、言い訳を延々と書くことが、最近のワタシメの常套手段となってきました(笑)
やれやれ。

2006.10.01 Sunday

おなじみの、にちようび。

と、言うわけで、岸和田のチェロせんせい宅へアンサンブルに行ってきました。

今日をすぎると、10月の最後の日曜日まで、練習お休み。
しかも、今日は1ヶ月振りにみんな揃うので。
とても楽しみ♪にしてたんです。


そんな、訳で。午前中本業をしてまして。
早起きで、さらに動きまくり!だったので、かなり体力消耗してたんですが(笑)。
帰宅するなり、お昼寝我慢して、とにかく練習!!。
…して行ったのに、今日もワタシメ音程外しまくってたなぁ…。
(ワタシメの苦手は、高い音、正確な音程、でかい音量、この3つな気がしてきました…)

でも、今日。前回から練習が始まった「ハウルの動く城メドレー」を。
初めてみんなで、合わせたんですが。

めっちゃ、きれい!!

って、帰りの電車の中で、録音した音源を聴きながら。
鳥肌が立ちました。
ヴァイオリンさん2人で『世界の約束』の旋律のハモリをしていて。
チェロが低い音で支えるっていう所。

映画の、ハッピーエンドのシーンが浮かんでくるくらい。
優しくて、とても、穏やかな音色…。
(ヴァイオリンさん2人とも、すごくかわいい女の子ですので、調度その2人の音色に曲が合ってる!って感じです。)

今日のレッスンの初めに。せんせい、曰く。
「発表会、来年の4月29日に、します。
今まで練習した曲の中から、2曲弾いてもらおうと思てるねんけど…。
みんなにアンケートして、一番、みんなが弾きたい!って言った曲、2曲、してもらうわ、な?」

ワタシメの心は、今日の帰り道に決まりました。

絶対、ハウルがいいです。

あともう1曲は、何でもいいです。(んな、アバウトな…。)
↑いやいや、もし1曲ハウルにするなら、もう1曲はクラシックにしたら、バランス良いかな、と、個人的には思いますけど…。
でも、弾き応えあるのはオペラ座かなぁ…曲の長さ的にも。
でもでも、オペラ座、めちゃくちゃ難しいしなぁ…。

とにかく!!
1曲は絶対ハウルがいい〜!!(また、そんな我侭言って…。)
曲がきれいで、聴いてくださる方にもなじみがある曲だし。
長調と短調の曲のメドレーでテンポも変化するので。
一つの曲の中に、色んなの表情が見える曲ですし。
個人的に、ハウル、発表会向きかな?と思いますが…。
(しかもハウルをアンサンブルで弾きたいとリクエストしたのは、多分ワタシメ…)

…でも、ハウル、巨大な問題が一つありまして。
チェロ3パートあるのに、よりによって。
この曲はワタシメが1stなんだよなぁ…。

ヴァイオリンさんと追っかけする裏旋律みたいな所も、あるのに。
ワタシメが音出したとたん、曲の雰囲気ぶち壊してるからなぁ…。
ワタシメ一人、とんでもなく、音汚いし。
しかも、いきなり前奏は一人で旋律弾かなきゃ、だし…。
こう見えて、プレッシャーにはかなり弱いんです、ワタシメ
↑発表会とか、絶対にダメ!緊張しまくって、本当にダメなんです。
めちゃくちゃ、手は震えるし、人に脈を打つ音が聞こえるんじゃないかってくらいドキドキしてしまいます。
……つまり、とにかく。

練習、しなくては!!…ってことです、よ、ね(笑)。
| top |

Page Top

Calender

<< October 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code