2007.03.31 Saturday

お菓子の山。


何を隠そう、職場のデスクの上です。
今日一日の残務整理のお供です。
のんびり、時々食べながら、ぼちぼち頑張ります。
って本当に今日中に仕事片付くんかいな…(;^_^A。

2007.03.30 Friday

海外留学

友人が仕事を辞めてカナダに語学留学をするそうです。
海外かぁ。なんかちょっと憧れます。
私も仕事をしていない時なら一緒に行きたい!とかってなったかも
(なんて言っても英会話能力は低いですが・・・)

やりたいことをやるのも今のうちなんだろうなぁと
思い切って決めた友人にエールを送りつつ、無事の帰国を祈るばかりです。

2007.03.29 Thursday

food expo

英会話の先生によると試食会は「Food Expo」というそうな。
試食会のメニュー表を作成の為、表紙は英語にしようと
思い「welcome to our bridal food expo」
としてみたけれどexpoって書くとどうも
「プリン博覧会」とか「チョコレート博覧会」とか
た〜くさんの品物があるように感じてしまう。
婚礼当日に出されるコース料理を新郎新婦に一足早く食べてもらう
だけのものだからちょっとニュアンス違うかもということで
「food tasting」にしました。

なんとか作成して提出。すると・・・
「いいんだけど、そんなに気合入れて作られると次の試食会担当の人が
困るじゃない。下手すると次も頼まれることになると思うけどいいの?」
と言われたけどせっかく作ったので今更質を下げるのも嫌だから
これを使いたい旨を告げ、
私が担当する日のメニュー表は出来上がりました。

2007.03.28 Wednesday

金魚、花になる


さっきお仕事でめずらしく外にでてました。
公園でのお仕事だったのですが、花壇に見事な金魚草が。
金魚草って、金魚色をしている花って勝手に思い込んでいたけど。

「花の形が金魚に似ているから金魚草」

なのだそうです。
白、黄色、ももいろに紫。春の光のなかでゆれる金魚達は、ワタシメにひとときの休息をくれたのでした。

2007.03.27 Tuesday

今日は・・

昨日久しぶりにこのページを開くと
あらあら結構未記入の日が・・。
最近kirikoさん発表会に向けてお忙しいのかしらねぇ。
じゃあ僭越ながら私が書かせて頂こうかしら。
というわけで今日のお話は

来月職場でブライダルの試食会があります。
(私現在新米ですが一応ウエディングプランナーとして働かせて頂いております。)
部屋のコーディネートも全て任せて頂けるということで
色々考えて春らしくピンクで統一しました。
本当はお花は桜を使ってとか言いたかったけれど、
規定のプラン内で収めないといけないのが新米担当の悲しいところ。
低予算で華やかにするのはかなり難しいです・・・。

で、メニュー表も作らなくちゃということで、やるからには
凝りたいということでパソコンとにらめっこ・・。
しかし可愛く見栄えよくって・・・難しい

2007.03.26 Monday

幸せの日

今日はお休みで宝塚歌劇を見に行きました。
大阪のシアタードラマシティでの公演です。

お気に入りのスターさんの公演なので久しぶりにおしゃれして観劇♪
友人に「そんなおしゃれしても誰も見てないって。勘違いしない。」
とか突っ込まれつつ。
(わかっているから・・気分気分汗

トップが客席にウインクをすると・・
『キャー!!』
と歓声が・・・。小劇場へ見に行ったのは久しぶりなんだけど・・・。
いつからジャニーズみたいになったんだろう。今日たまたまかなぁ。
とびっくり。宝塚も雰囲気変わったなぁと感じつつ帰宅。

そして友人とのメールで「今日のきゃーハートの公演さぁ」
と、いつの間にやら題名を変えてしまうほど印象深かったりして。
でもなんやかんや言ったってこちらもそれで楽しませて頂いたわけですからグッド

2007.03.25 Sunday

いつのこと?!★


きれいなカップを眺めるうさぎとパンダです。
綺麗なカップで飲むお茶は更に美味しくかんじるものですね
器といえどもあなどりがたし!!

| yukirin | - | 22:34 | comments(0) | - |

2007.03.24 Saturday

師匠のおけいこ、ご馳走付き その2。


本日はdeco師匠宅の食卓の模様をお伝えしているワタシメです。
(毎日外でご飯食べてる気がするワタシメです…)

朝から、ピアノのおけいこ。
4月15日の師匠の教室のピアノ発表会で、ワタシメが一緒に連弾することになってる師匠の本当の生徒さん「みよちゃん」さんのレッスンが、11時からだったので。
みよちゃんのレッスンの時間に間に合うように師匠のお家へ行き。
(…ぎりぎりセーフの遅刻気味でした…朝寝坊なワタシメです、すみません)
とにかく、ピアノの練習、って言っても本当にピアノはチェロ以上に弾いてないから、散々な状態で。
でもあんまりピアノ弾きすぎるとまた左手腱鞘炎になりそうで、ってそれは言い訳なんですが、とにかく、発表会まであと少し、ピアノも頑張りましょう!ってことで、おけいことりあえず、おしまい。

それから、師匠のお家でお昼ご飯までちゃんとご馳走になって。

そのあとは、みっちり、今度はチェロのおけいこ。
師匠いわく。
「私は、チェロのことはわからないけど、きりちゃん、音程外れてるよね?それで、いいの?」
…………いいわけ、ないですぅ(泣)
そんなわけで、師匠に一つずつ、ワタシメが弾く音を一緒にピアノで出してもらいながら。
「きりちゃん、今の高い!」
「今のファの音、いつでも音外してるっ!」
「それ、もっちょっと、安定するように取れないの?大変そうなのはわかるけど」
と、音符の一つ一つを、確認するようにさらいながら弾きました。
おかげで、ここは、あ、指開いてないな、とか、ここはいつもちゃんと移動できてないから、音はずすんだな、って、自分の悪いくせがよくわかりました。
あとで、せんせい(チェロの先生です)がおっしゃってたのは。
「ピアノで旋律を弾きながら一緒に合わせるという練習はとても根気のいる練習です、師匠に感謝ですねー」って。

本当に師匠、感謝です。

と、いいながら、ちゃっかり、晩御飯まで頂いて。
本日も料亭オープン。
(ってか、師匠本当に料亭できますよね、この料理のうまさときたら…マジでプロ級の腕前です。)
そのあと、色々お話しつつ。
当然のごとくお茶まで頂いて。
cafe decoまでオープンしてくださいました。
本日のデザートは、アイスクリームに、物足りないので、師匠特製!のいちごとバナナのパフェも作っていただいて(写真撮るの忘れたのがすごい後悔…。)
帰宅する頃には。
お腹もいっぱい。
チェロの反省もいっぱい。
ピアノも、弾けない自分の自覚だけ、いっぱい。
な、状態でした。

師匠、本当に一日、ありがとうございました。

師匠の発表会まで、後半月。
ワタシメのチェロの発表会まで後1月。
お付き合いまだまだよろしく、おねがいいたします…。

追記。師匠の発表会で、師匠ご自身の生徒さんと何曲か連弾されるんですが。
その曲の練習に、お付き合いできないだめ弟子なワタシメです。
「きりちゃん、このくらいの譜面なら初見で、ピアノ弾けるでしょ?」
……って、そもそも、初見って、できないですし。
さらに今ト音記号読めない…。
あわせてみるも、ぜーんぜん練習になりませんでした……お許しください。
でも、ラフマニノフ(交響曲2番でしたっけ?あれ。のだめに出てきたのん、でしたよね。)すごい、きれいでした。
あれ、弾けたらかっこいいよなぁ…。
今度は、ちゃんと、生徒さんとの連弾のおけいこにお付き合いできるように、ピアノも練習しますので…。
(あんなにかんたんなアレンジでも、練習しなきゃ弾けないです…ピアノは特に指回らない………。)
って言いながら、譜面コピーしてくるの忘れた、とことんオオボケな弟子なワタシメです。

2007.03.23 Friday

懐かしの嘱託さんと、母の味


お昼休みに、去年5月に定年退職された職場の嘱託さんから、電話をいただきまして。
「きりちゃん、今日もしよかったら、晩ご飯家に食べに来ない?」

食いしん坊のワタシメは、即答!で。
「はいっ!仕事終わったら、すぐ、お伺いしますっ!!!」

というわけで、遠慮なく、嘱託さん宅へ、お伺いしました。
「ありあわせのものでごめんねー」
……どこが、ありあわせなんですかっ!?状態のご馳走です。
散らし寿司に、ハマグリのお吸い物に、ワタシメの大好物エビフライにてんぷら。
幸せ〜♪
どれもとってもおいしい、春の母の味でした。

「またよかったら、帰りに寄ってね」
と、嘱託さん。
もちろん、遠慮なく、またお伺いしますので。

…しかし、久々にお会いして、お話に花が咲くのはいいけれど、
ワタシメまた気づいたら夜11時!ってなってたよなぁ。
嘱託さんのご迷惑顧みず…本当にすみません。

でも、楽しい一日でした。
ありがとうございました〜。

そうそう、お嫁ちゃん(息子さんのお嫁さん、つまり嘱託さんの義理のお嬢さん)のお手製の素敵なネックレスまで、いただいて、それも本当にありがとうございました。
お嫁ちゃんにもよろしくお伝えください、です。

2007.03.22 Thursday

仲間入りの季節がやってきた!

さっき偶然テレビみてたら、スケート、放送されてました。
高橋選手が銀メダル獲得しました、っての。
なんと、オペラ座の怪人で演技されてまして。
ほんとに、オペラ座の怪人が氷上に舞い降りてるイメージなんだろなぁ。
思わず「かっこいい…」
と、珍しく、ミーハーなことを思ってしまたワタシメですが。

オペラ座って言うと。
今度のチェロのせんせいの教室の発表会。
最後に、発表会に来てる生徒全員で、大合奏するんですが。
「オペラ座の怪人メドレー」弾くんです。

そんなわけで、昨日の岸和田のアンサンブルレッスンの報告日記です。
ワタシメ。
はずすわ、おちるわ、おくれるわ…。
そうかと思えば、走るわ、あおるわ…。
「きりこさんっ!」
最後は珍しくワタシメにもせんせいの「それ、おかしいっ!」って指示飛んできてたなぁ。
せんせいがワタシメに要求されてる必要最低限のルールをも、終始逸脱してたんだなぁ、ワタシメ。
発表会まで後1ヶ月なのにぃぃ、大丈夫なんか?!

って、言ってるのに。
せんせい、昨日いつものなんちゃってさらりとまたも「爆弾発言」されてました。
「実は、次の、レッスンやねんけど、な…、4月1日やんな?、見学に一人、来るねんよ」

え?なんで、それが爆弾発言やねん?って?

仲間が増えるのはウエルカムなワタシメですが。
ワタシメの悲惨なチェロをその方が聴かれた瞬間に。
「やっぱり、入るのやめます!」
って言われたらどうしよう…と。
こんな下手なチェロ弾きさんが一人いるのは耐えられません!ってワタシメのせいで、その方のお気持ちを台無しにしてしまったら…。
と、考えると、ですねぇ。
「責任重大なんですけど、せんせいっ!」
と、いつものように岸和田では心の中でつぶやいて。
結局、ここに真意を書いてるワタシメなのでした。

多分、最近「岸和田 アンサンブル教室」のキーワードで、このブログにたどり着いた方がいらっしゃるみたいで。
もしかしたら、4月1日に来られるヴァイオリンさんも、このブログも見てくださってるかもしれませんね。
(上記のキーワードで検索かけた時、検索サイトによっては、せんせいのHPよりもワタシメのブログに先にたどり着く場合もあるみたい。)

「きしわだ あんさんぶる くいんてっと」は。
(勝手に命名してますが、正式名称はせんせいのチェロ教室の「岸和田弦楽アンサンブル教室 日曜クラス」でしょうねぇ…。)
このブログに書いてるとおり、ワタシメにはかけがえない仲間で。
せんせいのレッスン室は何より楽しい時間の流れる場所、ですが…。

演奏してるメンバーには、ワタシメが含まれてることをお忘れなく、で、お越しいただければ幸いです、笑。
あ、いうまでもなく、みんなは、めちゃうまいです。
ワタシメが、一人ハーモニー崩してますので。
ワタシメの音だけはとんでもないです…。

4月1日までに、もうちょっとましにならなくちゃ!!
(と、いいカッコしいなワタシメなのでした、笑。)

2007.03.21 Wednesday

疲れた〜


yuki*kiri臨時ご飯の会IN梅田、です。

yukirinはお仕事の帰り。
kirikoは岸和田のせんせいのご実家でのアンサンブルレッスンの帰り。
お互いの帰宅時間がなんとなく近い時間だったから。
急遽、梅田で待ち合わせをすることになった、というわけです。
(kirikoが南海電車の中からyukirinにメールして、捕まえた!!ってな状態です、笑。)

yuki*今日はお仕事で一日中立ってて疲れたので、たくさん食べて帰ります。
kiri*この後のおやつが楽しみ〜♪

夜はまだ続く…。
(…ふたりとも、明日お仕事では?!)


ちなみに。
これが今日のおやつです。
フルーツたっぷりチーズケーキに、いちごケーキです。

kiri*おいしいですか?
yuki*うん!

…と言ったところです。
甘いものがあればそれだけで幸せな私たちなのでした…。

2007.03.20 Tuesday

あらら★


マンゴーシリーズ拍手
横になっておりますが、こちらマンゴーのプリンでございます。
2層になっていて上がマンゴーのソースです。
kirikoからのプレゼントでした〜。
口のなかでとろけて絶妙に下のプリンとマッチして
美味しかったよ。

2007.03.19 Monday

浮かび上がる城★


福山城です。城好きの私としては
入ってみたくてしょうがないのですが
いつも夜新幹線の駅から眺めるだけです。
今日もライトアップされているお城を眺めて
さようならです

| yukirin | - | 22:25 | comments(0) | - |

2007.03.18 Sunday

地域限定★


瀬戸内のレモンを使ったさっぱりジュースです。
地方に行くとどうせ買うならとやっぱり珍しいものを
手にしてしまいますね

2007.03.17 Saturday

師匠のおいしいもの


「きぃりぃちゃん、むっちゃ、おいしい物、みつけてんっ!」
…と、deco師匠(ワタシメの姉貴分友人で、時々ワタシメのpianoのセンセイ)が、電話口でおっしゃられたのは、昨晩のことでした。

師匠は、おいしい物探すの、大得意!
たくさん、いろんなおいしい物、ご存知でいらっしゃって。
よく「まねしぃ」して、買うことがあります。

「んで、今回はなんですのん?」
と、興味津々なワタシメ。
この返事に、即座に飛びつく!ってなった、師匠の返事は。

「はい、今回は絶対きりちゃんが大好き!な、フルーツの入った大福です」

フルーツ、大福ぅぅ!!
きゃぁぁぁ〜♪
「師匠、どこで売ってるんですかっ、明日、買いに行きましょうっっ!!」
と、既に、大福に心をわしづかみ!!されたワタシメ。
師匠のご都合考えず、思い立ったら吉日!

「って、きりちゃん、明日チェロちゃうのん…」

師匠、ちゃんとワタシメの予定ご存知でいらっしゃいまして。
(ワタシメ以上に師匠はワタシメの予定把握されてます…。)
はい、宝塚のアンサンブルの日ですけど、それは夕方からですしっ。
「どこへ行けばいいんですかっっっ?行きましょう、とにかく、行きましょう、行くってば行けるんですっ!、とにかく、行くんですっ!!」

師匠も、ワタシメがこんな調子なのは、いつものことで、既にもう慣れっこさん、なので。
(師匠、本当にいつもすみません…。)

以下、師匠とワタシメのやりとり。
師匠「山田なんだけど、きりちゃん、知ってる?」
ワタシメ「山田って、吹田の山田、ですか?」
師匠「そう、吹田の山田、中央環状線を通っていく、所ね」
ワタシメ「中央環状線って、我が家の裏走ってる道路ですやん、じゃ、明日、ワタシメを我が家の前で拾っていただいてから、大福、買いに行きましょう!!」

そんなこんなで、隣の隣街、吹田まで、師匠と大福買いに行ってきました。
(ってか、師匠に我が家まで迎えに来ていただいて、ちゃんと横に乗せていただき、ただただ車の助手席に乗って連れて行っていただいただけのワタシメでしたが、これまた毎度のことで…。ワタシメどんな弟子やねん?!状態なんですが、これも常日ごろのことでして…師匠に甘えっぱなしで、恐縮なワタシメです。)
住宅街の中に、ちょこん、って感じである、和菓子屋さんだったんですが。
お店の前に車が何台も止まっていて、みんな、同じ大福を購入して帰っていかれました。ひっきりなしに、車が何台もやってくる!って感じでびっくりしました。
「くちこみ情報ってすごいんやなぁ…」
と、あとで、感慨深げに師匠おっしゃられてましたが。

それもそのはず、この大福、めちゃ、おいしかったです。
わかりやすいように、割った状態のものを撮影してアップしてますが。
中のフルーツが、すごくぷるんぷるん、で。みずみずしい!!感じでした。
そのフルーツも、いちごだけじゃなくて。
メロン、パイナップル、みかん…と、そんなフルーツが入ってる大福見たこと無いです!!って。
見た目も淡い色とりどりのパステルカラーで、とってもきれい!!
箱をみたら、スゥィーティとか、柿とか、桃とか、栗の大福もありますよ〜っぽいことも書いてあったから、それらの果実が旬の季節には、そういうのが入った大福も売られてるんでしょうねぇ…。
外のお餅の部分が、ぎゅうひ?でもないし、ゼリーでもないし、お餅みたいに伸びるんだけど、薄く巻いてある感じで、でも、やわらかい食感で。
普通の大福みたいに粉っぽくも無く。
白あんも少し入ってるけど、甘くなく、フルーツの甘さを邪魔しない程度のアクセント的な味で。
「これは、おいしいわ…。」
はるばる?山田まで買いに行っただけのことはありました♪
(師匠の運転だったら我が家から30分かからない所だったんですが…)

久々、おいしいもののお話ができて、とっても「しあわせ〜♪」な、甘い和菓子の休日です。
これで、明日の休日出勤も元気にこなせそう!?なワタシメです。

師匠、またおいしい物、発見しておいてくださいね〜☆
できれば、ワタシメ好みの「あま〜いもの♪」で、お願いします♪

2007.03.16 Friday

ラナンキュラスとアンプロムチュ

…カタカナ語って。
「それって、何だっけ??」
って、突然頭の中をよぎることって、ないですか?

ワタシメの本日のカタカナ語。
「らなんきゅらす」に「あんぷろむちゅ」
です。
ふと仕事中よぎったそれらは、しばらく頭の中でなんだっけ、と居座ることに。
このご時勢なんだから、ネットで検索すればすぐ答えでるな、と思いつつも。

「らなんきゅらす」は、買い物に出かけた時花屋さんの店先に答え発見!
ポピーのようなアネモネのような、色鮮やかなお花の名前です。
幾重にも花びらがついていて、八重咲のポピーみたいな感じかな?
我が家の玄関に今、あります。

「あんぷろむちゅ」は、ピアノ弾いてる最中にさっき思い出しました。
とってもきれいでワタシメ好みなのに、譜面がややこしくてワタシメには弾けないシューベルトだったかシューマンだったかの、曲の名前!

たまーに、そういう些細なことがわからなくなって。
ふと、何かの拍子に思い出す!!ってこと、ないですか??

ちなみに、本日チェロの個人レッスン@ワタシメの自宅、でした。
…こんなこと言ってるから、今日もチェロちゃんと弾けなかったのかしら、ワタシメ(笑)
頑張って練習したつもり(今日は晩御飯も我慢したんですよ、って、昼ごはん食べ過ぎたからなんですが、(汗)。)だったのになぁ…。
やれやれです。

2007.03.15 Thursday

現在、録音中…。

kirikoのもう一個の本業?!
ってか、このブログを立ち上げた、根拠?!
の、地元ラジオ局での、ボランティア放送活動。
最近滅多に、活動してないワタシメ&yukirinですが。

3月11日に、久々、出演しました。
(3月11日の日記に書いてあるとおりですが…。)
このブログですっかりおなじみになった、deco師匠と二人で番組担当したんです。

放送当日のお話なんですが。
たいてい、きっちりしていらっしゃる師匠は、自分の放送を録音してもらうように、大概スタジオにカセット持参されるんですが。
ワタシメが、師匠にかなり負担かけたせいで。
「あ!!カセット忘れた!!」
と、師匠。
「ワタシメ、MDなら、持ってきましたよ〜」ってことで。
ワタシメの持参のMDにとりあえず、当日の放送、録音してもらいました。
で、師匠いわく「それ、ダビングしてね!!」
ってことだったので。

今、PC使ってMD音源をCD化すべく、ダビング中です。
(こういうことができるから、今のPCってすごいですが…。)

自分の放送って、たいてい、いつも。
でも、真剣に聞きなおすことって、絶対無いから。
今、仕方なく?!聞きながらブログ更新してるけど…。

うきゃー!!聞きたくないっ!!

…って、やっぱり、思うなぁ。
今回は師匠メインでお話してくださってるから、ワタシメ突込み担当なので、そんなに話してないはずなのに。

なんでワタシメの声ってこんなに聞き取りにくいのぉぉ!!

……状態、です。

ちなみに、地元のラジオ局、開局して10周年。
ワタシメ、開局当初から、お手伝いしてますので、かなり長い時間、マイクの前で話しているはずなのに。
進歩、ないなぁ…。
(まぁ、サボってるからね、実際放送してる期間って言ったら6年くらいなんだろうけど…。)

人に聞きやすいお話の仕方を、真剣に勉強したことないから。
やっぱり、難しいんだろうし、声だけで、物を詳しく伝えるのって、すごく工夫が必要だなぁ…って、痛感しつつ、です。
いやぁ、今回は本当に師匠のおかげで放送乗り切ってるのが、聞き直したら本当によくわかります。
師匠ほんまに、すみません。

次、番組担当する時は、ちゃんと、お話しよう…。
(って、だから、次いつラジオするねん、状態の、ワタシメ、ですが。)

何か、反省してしまう気分…な、ワタシメです。

2007.03.14 Wednesday

おこたでアイス★


マンゴーシリーズ拍手
ハーゲンダッツのアイスクリームです。
ちょっと贅沢な金額になりますが
果肉も入っているしマンゴーの濃厚な味もしっかり
でていてさすが!といったかんじでしょうか。

2007.03.13 Tuesday

ともだちの、ともだちは…

みな友達だ!
…って、昔なんかで言ってましたよね?

今日はそんなお話です。

本日、deco師匠が朝10時半過ぎにメールを下さいました。
当然ワタシメ、本業のお仕事中の時間です。

仕事中にメールが来るってことは。
緊急な用事か、今晩の予定がどうのって話のどちらか、なんです。
(みんなワタシメが9時〜17時半まではお仕事してて、携帯見てる余裕無いのご存知なので。)
今日は師匠と約束無かったはずなので、緊急の用事?!と。
昼休み、急いで確認すると、件名に「大変!!」とあります。
何事っ!?と思って、読むと。

「今テレビで、飛行機が高知空港に胴体着陸するって、中継してるんだけど、せんせい、今日飛行機で高知に行ってない?」

…と、ありました。
伊丹空港発高知行きの飛行機が胴体着陸したニュースの詳細を、ワタシメが知るのは、結局帰宅後夕方のニュース番組と夕刊を読んでから、なのですが。

とにかく、そのメール見て、あわててしまい。
えっと、えっと、せんせいは確か、次高知へ行くのは月末で、今は確か、車で高知まで行かれてて、確か飛行機には乗らないはず、そもそも、多分今日は大阪にいらっしゃるはず…でも、とにかく、何か大変なことみたいだし、もしかして、万が一って事があるかも!
と、急いでせんせいにメールする、後で考えたら大ばか者なワタシメ。
「せんせい、飛行機乗ってないですよね?!」

夕方、せんせいから。
「大丈夫ですよー。師匠にも僕は元気ですとお伝えください。」
…と丁重なお返事メールが届きました。
(せんせい、本当にいつもすみません…。)

で、我に返ってふと思ったのですが。
師匠は師匠で、ワタシメのチェロのせんせいが、高知へレッスンに行かれる話を、高知空港って聞いただけで思い出してメールしてくださって。
せんせいはせんせいで「師匠にもよろしく」っておっしゃってくださって。

当然のことながら、師匠とせんせいって、面識ないです。
(今度、発表会の時には、会っていただくことになりますが…)
師匠は、ワタシメが「せんせいがね、」ってお話するから、ワタシメのせんせいが高知へ行かれてる認識があって。
せんせいは、多分このブログかなりちゃんと読まれてるので、当然師匠の話もよくご存知なはず。
(で、最近ワタシメもレッスンの時に師匠の話チラッとしますし…。)
でも、間違えなく、知らない人同士、です。せんせいと、師匠は。

なんか、すごい不思議。って思ってしまいました。
こういうのが「ともだちのともだちは…」になっていくのかなぁ…ってふと思ったワタシメです。

とにかく、飛行機の乗客、乗員のみなさまが、怪我されること無く、無事だったことが、不幸中の幸い、と思いつつ。

人って、こうしてつながっていくんだなぁ…ってことを、なんとなく実感した一日でした。

2007.03.12 Monday

今日のおやつ。


久々にyuki*kiri集合!です。
梅田でご飯を食べてます。
訳?!あって、二人でお買い物をしてました。
その帰り、です。

たらふくご飯を食べた後でも。
おやつは別腹〜♪です。

ちなみに、ミントチョコチップのカフェパフェと、紅茶アイスのベリーパフェ、です。

おいしかった〜!!です。

2007.03.11 Sunday

放送終了


本日、とうとう?放送終わりました。
(写真はON AIR中のスタジオの中です。大きく写ってるのがマイクです。)
2年前までは、必ずお休みすることなく、1ヶ月に1回番組してたのに。
今は半年に1度マイクの前に座るかな??って感じの、ワタシメなのです。
(ま、色々事情がありまして…。)

本日はdeco師匠と二人で番組担当しました、45分間。
今日のお話は、師匠があちこち行って来たことをベースにして。
「春のお出かけスペシャル!」と題してお届けしました。
おススメお出かけスポットってことで、ジブリの森美術館と、バルトの楽園のロケ地&大塚国際美術館と、インスタントラーメン発明記念館、のご紹介。
(ちなみにワタシメ、インスタントラーメン発明記念館以外は行った事ないです、ので、今回は本当に何から何まで、師匠に用意していただいて、まかせっきりの、楽なワタシメだったんです。)

曲は、何かけたかなぁ。
お出かけってことで、絢香×コブクロの「WINDING RORD」と、ジブリってことでハウルの「人生のメリーゴーランド」と、大塚国際美術館にちなんでポカリのCMの曲ってことで福山雅治の「RED×BLUE」と、ワタシメが今お気に入りの曲の中島美嘉の「見えない星」
以上4曲。
(yukirinのリクエストの曲、かけなかったなぁ、ごめんよ〜。)
あと、本当はワタシメは平井堅の「君のすきなとこ」をかけたかったのですが、前の番組でかかってて却下になったわけでした。

今回は本当に、ブログに「ラジオ出ます、聴いて下さい」告知をあまりしてない状態でした。
それくらい、ワタシメ、のんびり、緊迫感なく、ふらふら〜っとスタジオ行って声だして、って感じで放送してましたね(汗)。
なーんも、準備しなかったし。
ON AIR中は、突如襲われた鼻のむずむずで、くしゃみこらえるの必死だったし、鼻水が…って、実はとにかく大変だったのです。
しかも、昨日のラーメン屋さんの紹介しないとあかん時間に、すーっかりラーメン屋さんの話忘れてて、話題を一つ抜かしてしまう!!って大失敗もしましたが。

師匠が完璧に準備と、進行してくださったおかげで、無事終わることができました。
(…ってか、やっぱり師匠一人で放送したほうがもっとうまく行って、よかったんじゃない?状態です。実は、ワタシメ「3月11日は、やっぱりどうしても高知へ行きたいので、放送出ませんっ!師匠一人で番組やってくださいっ!!師匠はひとりで大丈夫ですから〜!!」ってぎりぎりまで言ってたんです。だめ弟子kirikoです…)

次、ラジオどんな形で出るのかわからないけど…。
yuki*kiriコンビ復活!できるのか(そもそもyuki*kiriコンビはラジオで放送を一緒にするために結成されたコンビ。)
それとも、また師匠と急遽結成deco*kiriコンビで出るのか。
はたまた、原点に戻って一人で放送するのか…(基本は一人で出る決まりになってます、ちなみに。)

ま、また、放送する機会があれば、ここにも予定アップしますので、お楽しみに、です。

とにも、かくにも、今回は師匠に感謝!
ありがとうございました☆

追記。師匠、マイカップヌードルは、発表会が全部終わったら、作りに行きましょう!!
…でもその前に、和歌山へ梅干し買いに連れてってください、笑。

2007.03.10 Saturday

ねたのために食べる。


明日、ラジオの放送です。
deco師匠と二人で出演します。
あ、地元のラジオ局です。
市民のボランティアスタッフのための番組ってのがありまして。
そこに、でるんですが。
11時〜11時45分まで。
で、明日の話題のために、隣町のラーメン屋さんまで、やってきました。
師匠好みのあっさりラーメン、美味しいです。
あした、放送中にお店の紹介、する予定ですので、お楽しみに♪

明日の準備は師匠が完璧にしてくださっているので、ワタシメはさっさと眠ることにします〜♪
(今回は師匠と一緒に放送できる、ってことで、かなり手抜きでお気楽なワタシメなのでありました…師匠、ごめんなさいm(_ _)m)

2007.03.09 Friday

ラジオ合宿!?


今、ワタシメkirikoは、隣町のdeco師匠家にいます。
今夜は師匠宅にお泊りです。
って言うのも、実は次の日曜日はラジオのお当番に当たってるんです。

そうそう、そもそもyuki*kiriプラスdeco師匠の三人は。
地元のラジオ局でボランティアスタッフとして活動する中で出会ったんです。
だから、ワタシメ達のそもそもの役目!?は。
電波に声を乗せて、情報を皆様にお伝えすること!!…なんです。
簡単に言うと、ラジオに出ること!!

最近、ワタシメもyukirinもdeco師匠もそれぞれ忙しくて、ラジオ、出てなかったのですが。
久々、ラジオ、出ることになりました。
yukirin忙しいので、今回はdeco師匠とkirikoコンビで放送ってことになりました。

とにかく、そんなわけで、11日の日曜日の放送に向けて打ち合わせをすべく。
「kiriちゃん、家に泊まりにいらっしゃい」
と、師匠の指示がありました。
で。今師匠のおうちでブログ更新中のkirikoです。
「kiriちゃん、いい加減ラジオの打ち合わせするよ〜!!」
と、遠くでdeco師匠がおっしゃられてますが、ワタシメ、もくもくとブログ更新中…。
一体全体、放送はどんな感じになるんだろう??
大丈夫なんだろうか……。

ちなみに、今日の写真はdeco師匠のpiano教室のレッスン室です。
ピアノ、2台あります。
なんでちぇろこさんがいるの??って??
明日はチェロとピアノの音あわせの特訓があるんです。
(発表会の特訓…)

ラジオの準備と発表会の準備。
まさに特訓尽くめのお泊り会です。

夜はまだまだ長い…。

「師匠っ、ワタシメ、とりあえず、お風呂入ってきます〜♪」
「kiriちゃんっ!!私眠たくなってきたよぉ!!早く打ち合わせしようよ!!」

…この調子だと、ラジオの準備は、徹夜かな〜笑。

追記。「kiriちゃん、家のレッスン室、もう一台アプライトがあるでしょ、
だから、全部でピアノ3台あるんだけど。」
……あ、そうでした。
訂正訂正。師匠のレッスン室には。
グランドピアノ2台と、アプイライトピアノ1台、それからエレクトーンさんがいらっしゃいます。
師匠、ごめんなさい、まちがえました…笑。

2007.03.09 Friday

しゃべる湯沸かし器

お風呂のシャワーと蛇口からお湯が出なかったこの2.3日
辛かった悲しい
どれだけ銭湯を夢見たことか・・・。
銭湯もこの寒さじゃあ自転車で行って帰れば風邪ひきかねないし・・。
とりあえず風呂桶にお湯をはってそれで髪の毛洗ったり
体洗ったり・・一昔前のお風呂のようでした。

故障理由はよくわからずとりあえず湯沸かし器を新しいのにお取替え。

すると今度のは「お風呂にお湯をいれます」
「チャララ〜ン♪お風呂が沸きました」
としゃべるのでびっくり。
なんでもおしゃべりするようになるんだなぁ。

因みに機械の色は白です。
もも色はなかったわkirikoさん・・・・。

2007.03.08 Thursday

昔の自分が動いてる…!!

本日探したいものがあって、押し入れをごそごそしてました。
探し物はしばらくして見つかったのですが。

その過程で、あ、こんなところに、こんなもの閉まってたんだ、ワタシメ!って物をいくつも発見!

その中に。
2年前のチェロのせんせいの教室の発表会のDVDがありました。

せんせいにDVDを頂いた時は、我が家、わざわざ、ビデオ専用機をテレビから外して、DVD再生機をつながないと、DVD観られなかったので。
うーん、それも面倒くさいし、そもそも、自分が弾いてるの観る気しない…ってことで。

そうそう、押入れにしまってたんでした。
今のももいろパソコンさんは、確かDVD観れたよなぁ…ということで。

観てみました。

一番、ショックだったのは。
今より、まだ少しやせてたはずの、2年前のワタシメの動く姿!

何このオバサンっ!丸々ころころして、ちょこちょこ動いて変な人!!と思ったその人こそ、ワタシメ!!
ワタシメ自分の姿を動画で撮られた事なんてないですし。
ましてや、その姿を見ることなんて今までなかった気がする。
写真なら、静止してるから耐えられてたんだわ…って。

すごい、ショック。

やせなきゃ!!って、真剣に思いました。

発表会まで、あと1ヵ月半。
また、動画に自分が残るだろうわけで(しかも今度はソロ弾くし。)。
あんなみっともない自分って嫌〜っ!!

…と、いいながら。
口の中痛い!!って叫んでるくせに。
今日も晩御飯のあと、エクレアしっかり食べてたよな、ワタシメ…。
おやつ、やめよう…。

2007.03.07 Wednesday

もごもごもごもごもごもご…。

話せません!!
冗談抜きで。無理です。

昨日、矯正歯科で、器具が外れるどころか、下の一番奥の歯の裏側に。
ちいさなボタンみたいな器具がつけられました。
昨日は、うーん、痛いなぁ、でも、そのうちに、まぁ、慣れるでしょう、って感じだったのに。
今日になっても痛みには、慣れなくて。
それどころか、口を動かすたびに、器具が何度も舌に突き刺さって、痛い!!!
矯正器具で痛い思いをするのは、これが初めてです。
もう3年近くなるけど…。
だるいだとか、ときどき痛いってのはあったけど…。
たいてい、そのうち慣れてしまうのに。
今回は、時間をかければかけるほど、その場所が口内炎になってきてて、それがさらに悪化してるみたいで。

話しても痛い、食べても痛い、飲み込むのも痛い!!

今日は、特に「いきしちにひみいりい」の「イ」の音が特に言えなくて。
ワタシメ、自分の名前発音できない!!
(本名イの音だらけですから、ワタシメ)
仕事中電話にでても。
「はふぃ、ふふふぃふぃら、でふぃ、ずずずっ。」
って感じ。
話せない、何にも飲み込めないだから、非常にまずい状況で…。

でも、木曜歯医者休みだし…。
この位の痛いのは、きっとみんな我慢してるはずだし…。

しばらく、様子見、です。
やれやれ。

ちなみに器具は今度こそ「次の次に外す予定だから!」と先生。
でも「また次の次って言ってたりして、永遠に次の次が続いたりして…なんてことは、多分ないと思うけどね!」
…って恐ろしいこと、言ってたなぁ。

先生、頼むから、この歯の裏の器具だけでいいから外してください。
でないと。
きりこは「ふへふひぃこ」になってしまいます…。
(話されへんワタシメは変です…。)

2007.03.06 Tuesday

ももいろ倒壊。


激震がようやくおさまった日の、翌日、のお話。
あ、補足しますと。
携帯電話新しいのに変えようとしたら、白しかなくて、あきらめて白にしたら、すぐその1ヵ月後に、同じ電話のももいろが関西限定で発売される事実発覚!(←これ、ももいろ激震。)
結局、あきらめられないワタシメは、大馬鹿にも、ももいろに機種変更しました。(←これ、おさまった日ってことです。)

その、「おさまった日」の、翌日、おとといのお話です。

岸和田のチェロのせんせいのご実家でアンサンブル教室の日で。
その、帰宅直前のお話。
せんせいが、珍しく、神妙な面持ちで。
「僕、きりこさんに、言わなあかんことがあるねん。でも、どぉしても、言えずにおるねん。」
と、おっしゃられまして。
せんせいから、何かお話を切り出されることって、ほとんど、なくて。
ワタシメひとりべらべらお話してること、多いし。
せんせい、ひたすら聞いてくださってる感じなので。
せんせいが、あえてお話切り出すって…もしかして。
「ごめん、もうきりこさん家には個人レッスン、行かれへんねん」
と、おっしゃるんじゃないかって。真剣に、そう思ってしまいました。
「せんせい、それって、すごくショックなことですか?」
おそるおそる、たずねると。
「うん…もしかしたら、きりこさん、怒るかもしれん。」
うっ。やっぱり。
ワタシメ、個人レッスンの時、一人でしゃべり倒して、1時間のレッスンを2時間に引き伸ばしたり、せんせいがお忙しいの知ってるくせに、自分の都合でレッスン振り替えてもらったり、とにかく、無茶ばっかりせんせいに申し上げてるのは、一応自覚してます。
それなのに、全然チェロがうまくならないから…言うまでもなく「破門です。」ですか??…と、本当に、そこまで、思いました。
「せんせい、大概のことは、覚悟できてますので、おっしゃってください。」
えーん、破門だけは勘弁して欲しいです…と思いながら、せんせいのお返事を、待ちました。
せんせいは。
ワタシメのチェロケースを指さして、本当に申し訳なさそうに、一言、おっしゃられました。

「この、ケース、な?」
「はい?」
「……ももいろ、出てん」

ワタシメのみならず。
このブログ、読んでくださってる、アンサンブルのみんな一同の目が本当に点になって。
一瞬、みんな、固まりました。
次の瞬間。

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」

と、ワタシメのけたたましい叫び声が、せんせいのレッスン室中に響き渡りました。

いや、破門って言われなくてよかったんですが。
ってか、ももいろ、って!!

「そう、ももいろやねん、本当に、ももいろで、本当に、きれいのん。」
「って、せんせい、同じメーカーさんの、同じモデルの、ですか?」
「そうなんよ、同じモデルのん。全く同じよ、で、本当にももいろ、やねん。今出たとこなんよ」

せんせい、タイミングよすぎです。
携帯、白しかなくて、あきらめて白を買って、白買った後にももいろがでて、無駄遣いだと知りながら、ももいろ買い直したのは、まさに昨日の話…。

まさか、チェロケースまで、同じ話がでるとは、しかも、昨日の今日ですよ?!

と、その時、せんせいに、お話したと、思います。
そしたら。
「僕も、あまりにショックでなぁ…言うべきか言わないべきか、悩んだんよ、でも、ま、うん、考える、わ。」


そして本日、チェロの個人レッスン@ワタシメの自宅。
せんせいに。
「ももいろの、ケースですけど…そのケースのももいろは、ワタシメの好きなももいろじゃないかもしれないですし。やっぱり買い換えるのは辞めておこうと考えました」
と、ここ2日程のワタシメの考えを、せんせいに、お伝えしました。
携帯買い換えた事でもかなり馬鹿なことして!!って周りに怒られたのに。
チェロケースは携帯の比でない値段が、します。
桁が違いすぎます。
しかも、もしそのケースが、ももいろじゃなくてショッキングピンクだったら、それこそショックですし…。
「うん、ももいろの、ケースな、ももいろがどんな色かって言うと…そやな、そのパンダの口の色!に近いんよ。うん、パンダの口やな。きれいんよ」
せんせい、パンダさんを手にとって、そう説明されました。
…パンダさんの、口、ですか。
それは、うっ…すごいきれいなももいろじゃないですか!!
言うまでもなく、ワタシメの部屋にはいろんな色味のももいろがあります。
それこそ、携帯に始まり、カーペット、壁紙、カーテン、楽譜入れるファイルにクリップ、MDにシャーペン、スケジュール帳、ももいろのクマのマウスホルダーなどなど。
そのたくさんのももいろの中でも、パンダさんの口が、一番ももいろケースの色に近い色なんだそうです。
(そんなわけで今日の写真はパンダさんなどなど、なんです。)

とにも、かくにも。

「きりこさんの白いチェロケース、下取りしてくれる人、僕、さがすから、な?ももいろのケースは逃げへんし、それから、考えよう、な?」

と、せんせいの結論になりまして、今日のレッスンは終わりました。

激震どころの話じゃない、倒壊な、ワタシメの心?ですが。
どうなることやら…
携帯の話が決着したばかりなんですが。
またも「ももいろの行方」はいかに!?
続く!!です。(またもなんかのCMじゃないですが…状態)


おまけ。今日のkirikoひとりごと。
ワタシメのこんなわがままに延々と付き合ってくださるせんせいって、一体どこまでいい人なんだろう…。
ワタシメどう考えても、チェロ弾きとしても社会人としても落ちこぼれだし。絶対せんせいにいつもご迷惑おかけすることしかしてないのに。
手間暇かけて、すごく丁寧に色々接してくださるせんせいには、本当に本当に恐縮することしかできません。
他の先生にチェロ習え!って言われたら絶対チェロやめますよ、ワタシメ。
仮にCDとかだしてたりするいわゆる著名な演奏家先生や、独身のイケメンなお兄さん先生とか、とんでもなく優しいお母さん先生がチェロ教えてくださるって話がきたとしても、断固拒否すると思います。
ワタシメにとって、せんせい以上に素敵なチェロの先生は、この世のどこを探しても居ない、です。
だから、せんせいに破門されないことを祈るのみなワタシメです。

せんせい、ほんとうにすみません。
出来損ないで、わがままばーっかり言って、レッスン以外のところでもすごくご迷惑おかけしてるワタシメですが。
「きりこさん家にレッスン行くのん、もう辞めにします。」
とだけは、おっしゃらないでください、です。
(と、普段言えないことをブログ使ってお伝えするという、最近荒業な常套手段を駆使?!してるワタシメをお許しください…。)

2007.03.05 Monday

チェロ弾くパンダ。


…だって明日はせんせいが我が家へやってきてくださる個人レッスンの日、だもん。
と言うことで、チェロの練習しましたよ。
練習ついで?!にピアノも弾きました。
そんな訳で、ピアノの上にチェロ??を持ってパンダさんに立ってもらいました。
ちなみにこれは、そもそも、楽器マグネット詰め合せに入ってた弦楽器型マグネットです。
「パンダさんのチェロ」と言うにはちょっと小さいかな?
どっちかって言うとこのサイズだと、このパンダさんにはヴァイオリンかなぁ??
ま、そこはご愛嬌ってことで、チェロにしておいてください、笑。
いや、何が言いたいのかって言いますと。
このワタシメの分身パンダさんに持ってもらえるような、いいサイズのチェロってないかなぁ…って実はずーっと探してたんです。以前から。
で、今日、ちょうどいいのが我が家にあった!!って思いついたのがうれしかったんですが。
でも、これはちょっと、小さかったかなぁ…っていう、ことが、言いたかったんです、よ〜。

2007.03.04 Sunday

夢のレッスン室〜せんせいコレクションズ〜


…どこかで聞いたような、と思ったあなたは。
趣味、絵画鑑賞ですね?笑。
そうです、今日のタイトルは、あの展覧会の真似です。
(…ってワタシメは観に行ってませんが。)
というわけで。
あ、そうそう言うの忘れてました。
本日、月に2回の日曜夕方のkirikoのお決まり、岸和田のせんせいのご実家でのアンサンブルレッスン日、でした。
せんせいのレッスン室には、たくさんチェログッズがあります。
岸和田のおけいこの日、時間があった時に。
チェログッズの写真とらせていただいて、追い追いご紹介したいなぁ…なんて考え中です。

で、今日は、チェロの譜面台!
実は「ワタシメからこの子の存在のお話聞いたことある!」って方がいらっしゃるかもです。
そうです、これです。
ワタシメが「すごい譜面台があるのっ!」と騒いでた物。

演奏者側から撮りましたので、ここには写ってないですが。
お客さん側から見たら、せんせいのお名前も入ってます。
すごい、良いですよ、この子。
ちなみに、パンダさんと、せんせいがいつも使われている指揮棒(以前の日記で撮影し忘れた!と言ってた物です。)も一緒に写しました。

せんせいのチェログッズコレクション、次回をお楽しみに?
(せんせいの許可得てないのに、いいのかよ、ワタシメ?!状態ですが…ま、せんせいはきっと笑って「いいですよー」っておっしゃってださるはずです、笑。)

2007.03.03 Saturday

ももいろ、ついに。


ももいろ激震、の続き、です。
…結局、こうなりました。
電話屋さんへ、足を運び。
受付の方も、案の定かなりびっくりされました、が。
「価格がかなりしますよ」
の、ご指摘も、聞かず。

言い出したら聞かないワタシメ。
とうとう、買い換えました。
前の携帯、使用期間、たった2ヶ月…。

ももいろ、でるなら先に言ってっ!!

ちなみに、やっぱり関西限定、秋刀魚とタバスコさん(…正式ブランド名称に全く興味がないワタシメです、お許しください…)とコラボってってだけあって、かなり人気らしいです。
ワタシメの横に座ってた方も、同じ電話に変更されてましたし。
ワタシメの後に来られた方も、この電話の価格を尋ねられてました。

ちなみに、価格が下がる4月以降の引渡し分については、予約がいっぱいで、今予約しても、受け渡しは5月初旬頃になるそうです。

やれやれ、ワタシメも大ばか者です。
お昼パン3つ食べてたの、パン1個にしなきゃ…。

2007.03.02 Friday

パトロール。

本日、お仕事で、地域の見守りパトロール、ってのの、お当番にあたってた、ワタシメです。
(なぜワタシメがそんなことをしてるのかは、kirikoの本業、ご存知の方には、わかりやすいお話なんですが、本業についての明言は避けます、すみません。)

赤いの、ではなくて。
「青い回転灯」を車につけて、子供が安全に下校できているかを車に乗って市内各所、見まわります。

外はすごくいいお天気で。
あたたかくて、春そのものです。

お天気の下で、車にしては、かなりゆっくりな速度で。
青い回転灯を付けて走っているとかなりな注目の的!らしくって。
子供たちが手を振ってくれたり…。

子供たちも春の光の中、元気に安全に帰宅してました。

ワタシメの街が今日も安全安心であって、よかった、と。
ほっとしつつ、任務終了です。

何事もなくて、本当によかった…。
(何もないことがそもそも、当たり前でなくてはならないんですが、ね。)

2007.03.01 Thursday

春眠、暁を…。

…ってことで、眠い!!です。
(年がら年中言ってるこの台詞…)

ワタシメ、とにかくよく眠るので。
前にもお話しかたも、ですが。
平日は夜10時には眠らないと、次の日仕事中眠くなります。
ちなみに、朝は7時45分頃に起きます。

ところが、最近、ほぼ毎日。
帰宅→ご飯→チェロの練習(今までこれはレッスンの前日のみ…)。
練習終わる時点で既に23時。
そこからブログ更新して、翌日になってて。
さらにお風呂に入って、眠るの、午前1時やら2時…。

こんな生活が1日や2日なら耐えられますが。
ブログ始めてから、日付変更線回ってから眠る習慣がついて。
最近チェロまじめに練習しだしてから、さらに眠る時間が遅くなり、午前1時2時が普通になってしまいました。

今日こそ早く眠る!って思っても。
でも一回弾きだすと、ここまで弾けるまでは練習するもん!!って、妙な根性がでてしまい、結局2時間くらい平気で弾いてるんだもんなぁ…。
(…だから、腱鞘炎になるわけで…)
しかも、ブログ、一日ぐらいサボっても…と思いながら。
眠る前にブログ確認してしまうと、あ、やっぱり書かなきゃね、って妙な改心?!してしまい、結局延々と長々日記書いてしまう…、笑。
……と、言うわけで。

ここ2,3日、本当に眠たくて。
仕事中にはっ!として、困って大変ですので。
今日はここらで、眠ることにします。

おやすみなさい…。
(いったいこれは何の日記やねん?!状態ですが、おゆるしください、笑。)
| top |

Page Top

Calender

<< March 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code