2013.07.28 Sunday

とにかく、つまり、やっぱり夏は……

嫌だモン!!
………です。
夏は大ッ嫌いッッ!と、100回叫んでも、気が済まないと思う、とにかく夏は許せない季節だワ、が、信念?の、きりこです。

と、いう訳で。
こんばんはm(__)m。
例によって例による、の、きしわだの帰りの電車内です。

今日は曇ってたとはいえ、夕方に雨が降ったとはいえ、蒸し暑かったですね…。
おかげで、疲労も、いつもの1.5倍に感じます(T_T)
ホントに、夏の、ばかやろォ!です。

ってことは、さておき。
今日のおけいこメモメモφ(.. )。
(最近、本当にきしわだのおけいこ記録簿化してます、このブログ。)
今日も相変わらず、展覧会の絵を弾いてました。
展覧会の絵、って、いつも言いますが、あの有名なところだけでは、ない、んですよ。
全部で14曲もあるのです。
なので、弾いても弾いても終わらない(T_T)ので、今日もまだまだ展覧会が続いてます。
(…そういえば、県立美術館の印象派展っていつまでだったのかな?と、別の、ってか、本当の展覧会が、今、ふと気になったかも、です、まぁよいですが。)
今日はなんとか、4曲終わりました(T_T)。
でも、あと7曲も残ってます。
終わるのか?
道は長い。
デス。

で。
今日も。
ヴェルディさんとワグナーさんの。
「今でしょ!」
コンビ?!の曲を、弾いて。
そういえば、今日は無理矢理?ワグナーさん、最後まで弾ききったなぁ(´∀`)
って、途中何度落ちたことか、でしたが。
とにかく。
なかなか盛り沢山!でした。
そりゃ、それなりに疲れた、ってなるかな、笑。

なので。
今日も、551のある時〜♪を、なんばの駅で、買って帰ってしまいました(^O^)
毎日、ワタシメとごんちゃん(kiriko父)が、かなりの勢いで食すので。
いっぱい買って(何本買ったかは秘密デス、笑)も、すぐなくなる……
ま、暑いから仕方ない、です。
とりあえず、アイス食べて、元気を取り戻して、明日からも、お仕事頑張りましょう!
今月いっぱいは、実はお仕事、まだちょっと忙しいかも、なんです、ワタシメ。
7月中に昨年度の決算資料を作らなきゃいけないのでした。
3日間位かかる作業かな…。
あと、そうそう。
何気に、8月は3ヵ月に一回の検査の月で。
いつもより一つ検査が多くあるのでなかなか大変(T_T)だったのを忘れてました。
ハイ。
2リットルのお薬を早朝からひたすら飲み続けて、お腹の中を空っぽにして。
お腹の中にカメラを通すって検査なんですよ。
(つまりのところの、大腸ファイバー検査ってのです。)

まぁ、大嫌いな暑い季節に色々あります、が。

お仕事も。
おけいこも。
チェロの練習も。
病院の、検査も。

とにかく、ぼちぼち。
頑張りましょう!

では、また、多分来週、お会いしましょう!(来週もきしわだデス。)

2013.07.14 Sunday

いつかは、弾いて、みたかった。

と、いう曲が。
やっぱり、それなりに、いくつかある、一応チェロ弾き、きりこ、です。

はい、例によって例による、の、きしわだの帰り、電車内、です。

で、話をもとに戻します。ワタシメ。
チェロで、一人で、弾きたい曲、は。
ほぼ、あきらめの境地なので。
もうない、や。
ってことにしてますが。

みんなで、弾きたい曲、は、それなりにいくつかあって、そのうちの、一つ。

「ジークフリード牧歌」

ワグナーさん、です。
それこそ。

いつ弾くの?
「今でしょ!!」

の、今年、生誕200年の、ワグナーさん。
です。

多分。
ワタシメがチェロ弾きになるきっかけの一つは、この曲にも、小さく、ある、と、思います。
理由、は、もうずっと前に書いていると思うので、もう、書きません、が。
小さく、思い入れのある曲、です。

ワグナー記念年の今年。
きしわだで、ワグナーするよ。
って、今年の年賀状で、せんせいから、予告はされていたけど。
てっきり、べたに。
タンホイザーでしょ、って思ってました。

まさか。
の。
ジークフリード、とは。

せんせいが、この譜面を配られた時。
自分の譜面台に乗っかった楽譜を、見て。
一瞬。
うそっ。
と、思って。
即。
んな訳、ないよなぁ〜。
と、思い直し。
もう一度、最初の小節、凝視して。
あれ?やっぱり、この、三連符……
「さんれんぷ…」
と、ワタシメ、つぶやく、と。
「そうよ、三連符、よ、これが、ややこしいん、よー」
と、前で半分にっこり、なせんせいを、気にも、留めず。
「……これ、もしかして、ジークフリード、です、か??」
と、恐る恐る、つぶやき続ける、ワタシメ。
そしたら、せんせいが。
ちょっとだけ、あら?何でわかったの?って感じで。

「そうよ。」

……ってことで。
思いがけず。
ジークフリードを、弾くことになりました。
ワタシメにとって。
今、きしわだで鬼のように弾かなきゃいけない、展覧会の絵、が。
史上最大に大嫌い!な曲、だったので。
ここで、突然。
一度は、弾いて、みたかった。
の、ジークフリード、が、登場するとは!
めっちゃ、びっくり。
でした。
同じ難しい曲でも。
一度は、弾いてみたい、と思っていた曲だったら。
ちゃんと、弾かなきゃ!って。
やる気スイッチが、入った感じ、で。
なんか、地獄からめっちゃ抜け出した気がしました。
(ってそもそも、展覧会、まだ終わってないんだけど……)

とか言っているのも、今のうちで。
ワグナーさんも、当然、超難しいので。
そのうち、嫌(T_T)って投げているかも、ですが。
いやいや、頑張りましょう!

ちなみに、同じく、いつ弾くの、今でしょ!の、ヴェルディさんも、今日増えました。
こちらは、それこそ、べた?に椿姫の前奏曲、でした。
とはいえ、ワタシメ、何気に、椿姫、ちゃんと観たこともないかも、それどころか、聴いたこともないかも。
うむむ。
こちらも、要練習デス。

って、って、だから、そもそも、展覧会が終わってない(T_T)ってば、なんです。
やれやれ。
明日は、お仕事、お休みできそう(…ってか、今日も朝7時から本業に勤しんでいましたので、明日位お休みしたい、お休みしても、もういいでしょう、ってところです、ごめんなさいm(__)m)なので。

明日は、チェロを弾きます。
(ってか、弾かなきゃ……)
起きられるかな?ですが。(実は、今日早起きだったので、すでに相当眠たい人なのでした。)
ガンバリマス。

2013.07.01 Monday

やっぱり素敵なモーちゃんさん。

こんばんは。
例によって例により、きしわだの帰り、電車内です。
久々のお休みで。
(本当は今日も出勤するつもりだったけど、自宅のPCの調子が悪くて、おけいこの録音音源の整理がなかなかできなくて、自宅で格闘していたら、気付いたら夕方で、出勤しそびれたのでした…)
なんしか、毎日、遅くまでお仕事しているので。
え、もう二週間たったの?!
って感じデス。
書いている本人は、そんな訳で、お久しぶりです感があまりなくて。
でも、間に二週間ちゃんと経っていて。
またもしばらく更新しなくてホントスミマセンm(__)mです。

さてさて。
本日のきしわだは。
実はひそかに長いこと弾いていた(よく見たら、去年の今頃から弾いていた)、グリーンスリーブスが、終わった、のでした。
そうそう、電話の保留の時によくかかっている曲です。
(何気に、うちの職場も、保留音、この曲でした、この前、職場に外から電話して、保留音を初めて聴いて、びっくり!しました、笑)
そうそう。
つい最近では、鹿児島の方の焼酎かな?のコマーシャルでもかかってます。
この曲、渋い曲ではありますが。
ちょっと、暗いよなぁ、と思ってしまうと言うか。
もの悲しい感じがして。
そう、切ないと言うより、むしろ、なんか悲しい。
しかも、どんよりと、ずるずるっと悲しい感じ。
重たく悲しいって訳ではないんだけど。
なんかとにかく、陰気な感じ。
そんな感じです。
ワタシメは、あまり、好みではないなぁ。
なので。
やっと、終わった(´∀`)
って感じです。
で、展覧会の絵をちょこちょこっと弾いて。
で、モーツァルトを、弾いた訳なのですが。
如何せん。
グリーンスリーブスも、そんなに好きじゃないし。
展覧会はワタシメ的には、きしわだ史上最大にして最悪に嫌い!な曲なので。

モーツァルトが。
めっちゃ癒しに聴こえる…
でした。
聴いてて、ホッとするって言うか。
こういう曲、ちゃんともっと弾きたいよね、と言うか(簡単な譜面だから弾きたい、って訳じゃないですよ!)。
今日は、久々、全員出席だったので。
この曲を初めて全員で弾いたのですが。
全員で弾くと、抜ける音がなくなって、ちゃんと音が聞こえてきたので。
やっぱり、この曲、キレイ!!
って。今日は前回よりもっと、そう思いました。
(って、今日は、ワタシメが極端に音を外してたので、それが超目立って、えらいこっちゃ!だったのですが……)
きれいな曲を、きれいなハーモニーで奏でたい、ので。
正確な音程で弾けるように、次までに、ちゃんと練習しておきます(;^_^A
明日から、7月です。
お仕事も少しずつ、落ち着いてくると思いますし。
そしたら、自宅でちょっとずつ、チェロ弾ける時間も増えるはず!ですし。
ガンバリマス。
……って。
自宅のパソコン、まともに動いてくれるとよいのですが……
(最近、家にいる、わずかな時間、ほぼパソコンと向き合ってますので…。しかも、今日はおけいこの音源を録る時に使っているレコーダーまで、おかしい反応していたので、我が家のデジタル機器、本当にあれこれ大丈夫なんか?!状態なのです(T_T)。)
とにかく。
頑張りましょう…。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Archives

QR Code