2009.06.30 Tuesday

しくしく

6月末で一人社員の方が産休に入りました。
と〜っても頼りにして、色々ブライダルの事を
相談していた先輩だけにかなり寂しいです。
あらゆるケースに的確かつ冷静にアドバイスをくださいます。
こういうプランナーになりたいと目標とする方でした。

心の中は常にしくしくなのですが
辞めるんじゃないからさようならみたいな雰囲気にしないでと
本人からの希望でした。

花は先輩が大好きな紫色の花を中心に
大人っぽく花束を作って頂き事務所のみんなで
お渡ししました。
花屋の店長に
「事務所からの予算に店長の気持ちをプラスしてくださいね」
(館内にあるので店長は事務所のみんなと顔見知りです)
とお願いしたところお見せ出来ないのが残念ですが先輩の雰囲気に
あった素敵なものが届けられました。
さすが、店長!!

さて退社する際先輩に一言
「じゃお元気で。」
と言ったら
「あっさりしすぎやろ。あんたらしくていいけど。」
とつっこまれて何故か事務所が笑の渦に・・。
明るい雰囲気になったからまっいっか・・・。
だって実はこういうの一番苦手で頼りにしていた先輩だけに
かなり泣きそうだったんだもん。

2009.06.29 Monday

にこにこ

今日は月曜日ですが、婚礼が1件ありました。
雨との予報なので心配しましたが
ゲストが来られる時は一時雨が上がっていました。
新婦様のにこにことした素敵な笑顔を見ていたら
お外の天気のことなど忘れます。
ドレスが歩きにくくてつまづきそうでした。
とおっしゃっておられましたが、全然そんな風には見えず
モデルのように優雅に歩いておられました。

末永くお幸せに〜

2009.06.26 Friday

どきどき

なんと野生(多分)の いのししの親子を見ました!!
しかも阪急御影の駅から約3分山側に歩いたぐらいの民家のそばです。
駅がすぐそばに見えるし灯りもたくさんついているその場所に!
子供が4匹に親が1匹。
道路の真ん中を歩いていたので車もストップです。
思わず立ち止まって走ってきたらどうしようと
考えながらも間近でどきどきしながら眺めてしまいました。
私が横断歩道を渡ろうとしたすぐ右手だったんです。

ここではこんな光景当たり前なのでしょうか・・・。
一人で歩いていたので誰に聞くわけでもなく
ただ眺めていました。
夜しか動かないのかもしれないけど
近所の人はかなり怖いんじゃないでしょうか・・・。

2009.06.25 Thursday

ぎゅうぎゅう

現在我が家のお風呂が改装工事中の為、
毎日外でお風呂です。
何年か前にやっぱりお風呂使えなくなって
kirikoにスーパー銭湯連れて行ってもらって
帰りにアイスクリーム食べたのがとっても懐かしい思い出です。

さて今回は基本的にはフィットネスに寄ってお風呂となります。
結構長くフィットネスに通っていますが、
お家でお風呂入る方が落ち着くからと
一回も入ったことがありませんでした。
今回初めて体験でした。
結構洗い場の数があるしお風呂綺麗だしなかなか快適です。
帰ったらすぐ寝れるのでその点では楽です♪
ただし!!荷物一式抱えて通勤するのが大変・・・
通勤ラッシュでぎゅうぎゅうになりながら
大荷物を抱えて片道一時間の通勤は結構しんどいのと
職場のロッカーが小さいから押し込むのが大変!!
今日は英会話の用意+お風呂セットで荷物量が半端じゃないし〜
どこ行くの?と会う人会う人聞かれるし〜
そんな理由でやっぱりフィットネスよりお家のお風呂が楽です。

さて金曜日だけはフィットネスが定休日なので銭湯にいきます。
今週は近所のスーパー銭湯だ!!これも入るの初めてなの♪

2009.06.21 Sunday

行くか、やめるか。

…でも、行かなきゃ!
ってな訳で。
きしわだの帰りの電車内からの更新です。
何があっても休まない、きしわだのおけいこですが。
今日はさすがに行くの、挫けそうになりました。
って言うのも。
実は、木曜日位から。
左眼の下目蓋内側に「ぼこっ」とした赤いできものが登場!?しまして。
昨日になると、幅3ミリ位、長さ5〜7ミリ位に「ぼこっ」が育って?まして。
今朝は、真ん中が微妙に黒い…。
嫌な予感、と思いつつ、日曜も開いてますよ、な、眼科に、おとなしく行ったら。
医者曰く。
「こんな大きなメバチコらしいメバチコは久々に見ましたわ〜。」
…とのこと。
やっぱり、メバチコですか…。
と、思っている間もなく。
「せっかく来てもらってるし、早く治った方が良いから、切開して、膿を出しましょう!」

はぁ?!
切開だぁ?!
「やめてぇぇぇ(T_T)」
と、良い歳の大人は、わめくこともできず。
おとなしく。
言われるがまま、麻酔の点眼をさされ。
…切られた模様。
(ちなみに、何故か見えないようになってます。不思議ですねぇ。)
とりあえず、痛くはなかったですが、しかし!
「あれ?芯がとれないわ、じゃ、吸い取るしかないわ」
と、手にミニミニ注射器を持つ医者…。
「ひよぇぇぇ(_´Д`)ノ」
と、叫ぶことも、良い歳の大人にはできないので。
チクリひと刺し、刺された模様…
(だから見えない…。)
小さな注射器に、膿?が、1センチ位、吸い取られてました。
でもまだとれなかったらしくて、ピンセットやら医者の指やらでつままれて。
ようやく、終了。
いや、麻酔効いてますからね、メチャクチャ痛くはなかったけど。
その後が問題!
麻酔が切れたら、やっぱり切られてるだけあって、鈍い痛みがありまして。
しかも、痛いのより、実はとても、痒い!
暑いのに眼帯なんか、してられないですけどっ!
と、外して眼を思いっきりこすったのが最後。
世界が一気に真っ白で。
ちゃんと物が見えませんけど、状態。

…こりゃ、楽譜見えないし。
今日のきしわだ、お休みだなぁ、と思った、訳です。
でも。
目薬さしたら落ち着いたので。
メガネかけて目薬持参で行きました。
こんな状態なので。
練習してません〜。
弾ける訳ありません〜。
(…って言い訳ですけど…。)
ちなみに、今日は、ヴァイオリンなおさんがお休みで。
誰かがお休みすると決まって新しい曲が増える!と、前回の立ち話中に話題になってましたが。
案の定。
レッスン終了前の、魔?の10分で。
新しい曲登場…。
シベリウス、って、誰ですのん(>_<)。
確かに、簡単なんですけど。
休符が多い曲は、数をちゃんと数えられないから、それはそれで超苦手なんですけど(T_T)。
隣街コープさんの新曲はボロディンだし(…ってだから誰?!)。
オケは誰だっけなぁ、あ!グラズノフ(…ってだから誰ですのん、ってば)。
もー!
誰なん?!!って曲多過ぎっ!!
でも、結局何事も練習あるのみですからねぇ…。
次までには頑張らないと!!
…と、いつも、帰りの電車の中では思っているんですけどねぇ。

とりあえず、メバチコ早く治さなきゃです。
おとなしく触らないのが一番かなぁ〜。
やれやれです。

2009.06.17 Wednesday

変わったこと、変わらないこと。

予告どおり?!
本日、ワタシメにとって勝手ながらの『チェロ記念日』です。

本日から、ワタシメ。
チェロ弾き9年生になりました。
とはいえ、腕前?進度?は、まだまだ初心者レベルで。
8年弾いてたら、もっと本当は上達してなきゃいけないんだろうなぁ、と、思うんですけどねぇ…ま、そこは笑ってごまかしときましょう、笑。

チェロを始めたのが、8年前(…時間の経つ速さたるや…恐ろしいですねぇ…。)の、6月17日だったので。
本日はワタシメにとってのチェロ記念日です。

記念日なので、振り返ってみましょう!ってな訳で。

8年前と比べて「変わったこと」は。

練習量が格段に増えました…。
(ってか宿題多すぎ…)
行く場所が増えました…。
(あれこれ忙しすぎ、ってあちこち行くって決めたのはワタシメ自身…)
知人がたくさんできました…。
(アンサンブルの演奏仲間から、生徒さんの保護者の皆様、せんせいの生徒さんの皆様などなど、たくさんのお知り合いが増えました…。)


8年前と比べて「変わらないこと」は。

せんせい、と、ちぇろこさん。

はい。
ワタシメのチェロの先生は終始一貫「せんせい」ですし。
ワタシメの楽器は8年前からずっと「ちぇろこさん」なのです。

ちぇろこさんは「代わりの子に変えたい」って思うけれど。
こればっかりは、自分では、なんとも出来ないですし。
(楽器のことはすべて、せんせいにおまかせ♪なワタシメです、なので、自分勝手に楽器買えません、これも8年間全く変わってないですね〜。)

せんせい、は。
絶対変わらないですね。
他の先生に、ワタシメにチェロを教えるなんて絶対不可能って思うし。
せんせい以外のチェロ弾きさんの言うことなんて、聞く耳持ってないですもん、ワタシメ。
せんせいしか、ワタシメのチェロの先生ってありえないですからねぇ。
ワタシメのチェロの先生は8年間ずっと「せんせい」です。
これは、変わらなくて当然、なのでした。
で、未来永劫変わることはないです、絶対に。
(そんなことがあったら困るし、その時はチェロ辞めます。)

そんな、こんなで。
これから先も、変わらず。
何よりチェロが好きなワタシメであり続けたいと思う、チェロ記念日のチェロ弾ききりこでした。 続きを読む >>

2009.06.15 Monday

きらきら

新聞に載っていた想定販売価格5千万円!の
「プラチナブーケ」を見に行ってきました。
百合の花をかたどってダイヤモンドと真珠が花びらの上で
輝いていました。40センチなのでそんなに大きくないですが
細工が見事です。
新聞に載っていたからもっとたくさん見に来られているかなぁと
思ったのですが、誰も見てない・・。
宝石売り場の一角にぽつんとあって見過ごしてしまいそうです。
(実際一度横を通り過ぎてしまった)
近鉄百貨店阿倍野本店に17日まで展示されています。

でもこんな高価なブーケもいいですが
やっぱりお生花のブーケが一番かなぁ。
(買えないからとかではなくて・・)
最近は予算の都合でアートブーケにされる方も多いですが
写真に写ったときの色や柔らかさが全然違います。
お花はお写真が優しい雰囲気になりますよ。

2009.06.14 Sunday

アイスを持った帰り道。

この前のきしわだの帰りに。
新今宮の駅で、ゴーゴーイチのアイスキャンデーを買いました。
期間限定チョコナッツ味!って、店頭に並んだその文字と、目があって、期間限定?チョコ?絶対今買わなきゃ!!って思って。
勢いで、買っちゃったんです。
で、その時。
チョコナッツ味以外にも、なんやかんやと、結局、12本買って帰って。
当然?!、あっという間に食べちゃった、んです。
久々に(去年の真夏ぶり?)ゴーゴーイチのアイスキャンデー食べたら。
なんか、妙に、とにかく、おいしい。
なんか、また、妙に、食べたいかも。
でも、近所のスーパーでゴーゴーイチのアイスは、買えないので。
今度のおけいこの帰りに、また買って帰ろう♪
…ってな訳で
本日、きしわだのおけいこ、でした、で、今、帰り道。
今日も、また12本連れて帰ってます。

でも、実は、今日、危なかったんですよ。
ワタシメが買い終わった後、即、背後で聞こえた、シャッターの閉じる音!
…ワタシメが、今日最後のお客さんで。
どうも、閉店ぎりぎりに間に合って買えたみたいでした。

そりゃ、そうだよなぁ。
新今宮駅に着いたの、22時前だもん…。
ゴーゴーイチとて、閉まる時間だよなぁ。

いつもは、ワタシメ、もう一時間早く、帰るんですけど。
今日は、一時間、遅いんです。
練習が長引いたのじゃなく…。
その後、みんなでたっぷりお話してました〜。
(って、ワタシメが愚痴だいぶ言ってましたが。)

前回登場のロッシーニ。
難し過ぎ!!
ってそんな泣き言を言うのは、ワタシメだけで。
みんなには普通の曲なのかと思いきや。
みんなのも、ものすごい難しかったみたいでして…。
今日の議題。

「ロッシーニをお蔵入りさせる方法をみんなで考えよう!」
(ってワタシメの勝手な命名ですけど、笑)

…で、結局あれやこれやと一時間近く話してました。
でも。
「…来週までに、できるだけ頑張って練習しましょう…」
と、結局はそこにしかたどり着かないですよね(T_T)、って結論、でした。

ちなみに。
ワタシメ達がレッスン終わった時に、入れ違いで見知らぬ生徒さんが、個人レッスンにやってきてたんですが。
ワタシメ、帰りのきしわだ駅の改札で、赤いチェロケースを持った彼女に、追い抜かれました…。
ってことは。
あとの生徒さんの個人レッスン時間の分(一時間)だけ、ワタシメ達、立ち話していたってことだよなぁ…。
その時間の分、練習したらうまくなる!って?
いやいや、立ち話も大事なんです、ってば。
(と思っているのはワタシメだけ?笑。)

そんなこんなで。
…そうして、ワタシメ、まだ自宅にたどり着いていないのでした。
まだ電車の中なのですよ(^^ゞ。

2009.06.13 Saturday

きんいろの、チェロ?さん。


です。
本日の、お買物品です。
隣町の音楽雑貨のお店に、音符のクリップを買いに行った時に。
発見しました。

うーん。
ヴァイオリン、って書いてあるしやなぁ…

却下やな。

と、思って、一度お店をでて。
他のところをうろうろしてるうちに。

うーん。
でもあれ、漆塗のものだったっていうのでまず珍しいし。
蒔絵って書いてあったしなぁ…。
蒔絵の楽器グッズなんて見たことないし、しかも往々にしてピアノのものが多いのに、ピアノじゃなくて、ヴァイオリンって所がミソだよなぁ…。

しかも。
蒔絵だから、桜の花びら模様が散らしてあるけれど。
「あごあて」として、描かれてる模様にあらず。
エンドピンももちろんついてないけど。
あごあてもついてないなら。

「ヴァイオリンとは言い切れないよね…」

と、思って、1時間後、もう一度お店に引き返して。
「これ、ください」
と、言ってしまったワタシメだったのでした…。

京都の職人さんに依頼して製作してもらってるもの、とのことで。
取り扱っているお店はごく限られてますよ、とのお店の方の談でした。

カバンにつけて使いましょう、って思ったけど。
買って帰って、改めてよく見たら。
漆塗りの黒いつやと、金箔の繊細なきらめきがとても美しくて。
芸術品の域やなぁ…って品物でして。
我ながら?なかなかのお買い物だったかも♪と満足なんですが。
普段使いにするには、ちょっともったいないかな??

…ってそう言ってると、棚に飾られるだけの物になって、かえって「宝の持ち腐れ」状態になっちゃって、もったいないんですけどねぇ、笑。

2009.06.12 Friday

そうそう

先日ビオラの先生のコンサートに行ってきました。
先生のコンサートって始めてなので
どんな雰囲気なのかわくわくしながら行きました。
知っている人が舞台の上で弾いてる!ってなんか不思議です。

今日はバイオリン・ピアノ・クラリネットの三重奏です。
今練習中の曲がプログラムに入っていて
その時ばかりは曲を聴くというより
先生の手の動きとかを真剣に見入ってしまいました。
バイオリンなのでちょっと違うんですけどね。

優しい先生の雰囲気が曲とか弾いてる時の表情にもあらわれていて
先生の音大好きだなぁと改めて感じました。
初夏を感じる爽やかな曲を交えて全10曲という
ミニコンサートでしたがとっても優しい音色で癒されて帰りました。

2009.06.08 Monday

ついつい


今は時間に余裕があるので大阪まで
ブライダルの勉強にちょくちょく出ます。
勉強内容は様々ですがお話はそこではなく
この帰り道に出会うものです。
まっすぐ帰ればいいのにちょっと寄り道をすると
目に付くのが美味しいもの達・・・。
この春から諸事情により節約しなくちゃと決めたのに
これがやめられないんですよねぇ・・。

さて今日のご紹介は
岡山県岡山市よりやってきた
「IWAHANA」の『焼モンブラン』
栗と抹茶の二味あります。
そのまま食べてもパリッとしていてあっさりして美味しいのですが
これをもっとおいしく食べる為に
オーブントースターで2分程度温めます。
さらにパリッとした食感が楽しめます。
お店のお姉さんもそのまま食べるより温める方をおすすめとの事。

で、買っちゃいました。生クリーム系が苦手な家族には好評のお菓子です。

2009.06.07 Sunday

ひっさびさぁぁぁ〜に。

自宅にこもりっきりっ!!の、一日でした。
(家の外に一歩も出なかった一日って、いったい何ヶ月ぶりだろう…。)

お休み〜♪っていうと。
往々にして、とにかくよく眠って、いちにち、おしまい。
なんですけど。

さすがにワタシメも、それなりの危機感がありまして。
今日は真面目に?!、お昼2時前に起きて。
(放っておいたら多分ワタシメ、四六時中眠っていられる気がする…)
お昼ごはんを食べて、そのままパジャマ着てたらまたお昼寝〜♪ってなるから、おとなしく、さっさと着替えて。

3時半位からだったかな、とにかく、練習しましたよ、チェロ。
時々、お茶をんだり、お菓子食べながら…、って、だから。
めっちゃ集中して根つめてとにかく弾き続ける!!ってな根性は、まるっきりなかったけれど(スミマセン)。
でも3時間近く練習しました。
…って、その3時間、全部、個人レッスンの宿題の、しかも1曲に費やしてしまったという、恐ろしい状態でしたけどね〜。

しかしまぁ。
3時間掛けて譜読みして、練習したのに、まともに弾きこなせない練習曲。
どんな曲やのん?ですか??
はぁ。
オッヘンバッハの2重奏、練習してたんです、よ。
3時間掛けて。
それだけ掛けて、たった1楽章だけ。
それだけしか、練習してないんです、はい。

この曲って、そもそもですね。
「せんせいと2重奏してみたい♪」
って、安直な発想から練習し始めた曲集で。
始めた頃は、初見大嫌い大苦手のワタシメでも。
初見でもある程度弾けて、何度か練習してるうちに、あ、弾けた。って思えるような曲が、多かったはずなのに。
今弾き始めて2年が過ぎて、それなりに進んできたら。

…あのぅ、ふつーに、かぁぁなり難しいんですけど。

でして。
初見なんて、とんでもございません!!
…でした。
一見、どうって事ない、簡単そうな譜面に見えるけど。
ちゃーんと、指使い考えて弾かなきゃ。
絶対に弾けるようにならない!!…です。

うーん。
下手したら、今弾いてる教則本より、難しいかもしれない。

この前まで、3年前のワタシメでもこの位なら弾けるで、この曲集、って思ってたし。
そのノリで、いまだに正直「簡単だから、練習は後回し♪」って思ってるところがあって、大抵練習しないままレッスンが来てしまう、って状態の曲なのに。

ふと気が付いたら。
いきなりめっちゃ難しくなってた…でした。

と、久々に、ちゃーんとこの曲集の練習をしてみて。
始めて痛感するワタシメ…
オッヘンバッハ、恐るべし、です。

で、晩御飯食べて。
普段ならそこで、ボーっとテレビみて、もう練習、や〜めた♪って思うところなんですけど。

20時半くらいから、また、練習しました。
気が付きゃ22時前だったから。
一応1時間半くらい弾いてましたね〜。
オッヘンバッハだけが宿題ってわけじゃないですので…。
それだけ練習して満足してたらあきません、ってなわけで。
(だって、そもそもオッヘンバッハって、食後のデザート的存在で、あくまでおまけのはずで、メインディッシュは他にたくさんあるわけでして…)

って、1時間半必死で弾いたメインディッシュ。
全く記憶喪失状態が元に戻らないバッハの4番プレリュード…。
まじでこの曲ワタシメ、弾けるようになるんかいな??
(確かワタシメ、今年の年明け、半分はとりあえず譜読みしてたし…ってすらすらは弾けなかったけど、どんな音が出るかはわかってたはず、でも、今や、えぇぇぇっと、この曲ってどんな曲??状態…大丈夫なんかいな…。)

と、頭に?が一杯並んだけれど。
とりあえず、時間も遅いので、練習終了。

久々に、チェロ、普通の人並みに、練習しました。

はー。
疲れました。
って、これだけで疲れてたらどうなるんでしょうね、ワタシメ。
やれやれです。

続きを読む >>

2009.06.03 Wednesday

回転寿司、の、類。

ご無沙汰いたしております、kirikoです。

しばらく日記も書かずに、何してたか?って?
はぁ、まぁつまり、お仕事です。

何がどうしてそんなに忙しいか、自分でもよくわからないけど。
毎日帰宅が早くて21時、平均22時、遅い時は23時半とか、っていう生活で。
土日も出勤してまして…。
久々に無理やりお休みしたこの前の日曜日は。
オケの本番で一日、ホールにこもってて。
その日も帰ったのは21時前。

すみません、自宅に居ないです、ワタシメ。

って生活しております。
ごんちゃん(kiriko父)に、1週間会わないこともざらでして…。

ちなみに、ごんちゃんは「フレックスタイム」の制度がある会社にお勤めしてるので、朝大体7時過ぎかな?、に、出て行って、でもかなり忙しいらしいので、結局帰宅は日々、夜、20時頃、って生活してるみたいです。

ワタシメは。
朝7時半に起きて、って、つまり、ワタシメが起きる時には既にごんちゃん、出勤した後でして、朝会うことは絶対になくて。
今、ワタシメ、大抵21時ごろまでお仕事してるので、帰宅が22時。
そしたら、帰ったらごんちゃん、既に眠ってるわけです…。

…って。
うちの親子関係の話は、どうでもよくって、ですね。

そんなこんなの、生活で。
何故ゆえに忙しいのか、その理由は今やよくわからなくなってきたけど。
土日も出勤で、ここ2週間、休みもほぼなくて。
家にいない生活をしております。

で、ブログアップどころじゃない状態でした。
家でPC開いている余裕もなくて…。
ほんと、すみません。

で、本日は。
そんなこんなで、久々のお休み、だったのでした。
(5月18日以降、5月30日まで毎日出勤でしたので…お仕事休んだ31日はオケの本番だったし…)

お仕事やすんで。
今日は久々に家で一日中チェロを弾こう!!
の、日だったんですが。

朝眼が覚めたら〜昼12時〜♪

あり??
ワタシメの予定では。
朝いつもどおり起きて、練習して。
昼ごはん食べて。
昼間もひたすら練習して、夜6時まで、弾いて。
晩御飯食べて。
7時半からレッスン。

だったのに。

あらま。
いきなり、朝から、予定、狂ったで。
ってか、前のレッスン以降、一回も自宅でチェロ弾いてないし。
(だから、前のレッスン以降、平日は22時とかに帰ってくるし、土日は自宅に居なかったし…。)
ってことは、山のような宿題、あれもこれも練習しなきゃいけないのに。
ひとつも弾いてないのに。
ってことは朝から猛練習しても、絶対間に合わない計算だったのに。

寝坊したら、取り返しつかないし…

ってことは、人間。
「諦めが肝心〜♪」
ってことで。

お買い物に出かけましょう!!

…と、買い物に行ったのが最後。
荷物持って、ちょいと体力消耗したので。
帰宅後、例によって。
気づいたらお昼寝3時間…

ぎょぉぉぉぉぉぉぉ。
せんせいもう来られる時間やん。

…ってなわけで。

せんせい。
今日もどれもこれも、弾けないですってば、状態。
(既にこの状態もう2ヶ月続いてるんですけど…)

そんなワタシメに、せんせいもいい加減呆れてはる、と、思うんですが。
とりあえず弾いてみよう、と、おっしゃってくださるので…。
ほんと、申し訳ないです、状態でしたが。
(弾いてみようって言われても何も弾けないんですけど、だから。)

…仏の顔も三度まで、ってワタシメいい加減自覚したほうがいいかもしれないです。
ってか、いい加減、破門かも…。
「もう、しばらくレッスンせんでいいよ、な?」
って今日言われてもおかしくなかったかも、です(マジです)。

うーん。
オケのメンバーの単身赴任のおとーさんチェロ弾きさんみたいに。
朝近所の人が出払った時間を見計らって30分練習して。
晩、ご飯を食べる前にチェロケースを開けて。
ppp位のちいさなちいさな音で、5分だけでも練習するって生活。
ワタシメもいい加減見習わなきゃ駄目ですなぁ…。

ワタシメの場合。
帰宅して、家の扉開けたとたん。
眠い…
状態だもんなぁ。
毎日、1日8時間眠っても。
残業時間になったらめちゃめちゃ眠くて。
これは仕事にならん、って思って。
冷たいお茶、1リットル(ペットボトル2本)飲んで眼を覚まして…ってことも時々あるからなぁ…。
睡眠時間が削られると、仕事に支障がでるから…。
1日6時間睡眠でも、普通に眠くない生活が出来るならいいんだけど…
如何せん、とにかく年がら年中眠い病だからなぁ…
(ワタシメマジで睡眠時なんやら症候群かも知れない、ってもともと慢性の鼻炎で鼻で呼吸できなかったりする時点でどうなんよ?ですよねぇ。)

でも、本当に練習しなきゃ。
真面目に冗談抜きでかなりまずいです。

チェロを始めて3年目〜5年目くらいの倦怠期の頃は。
練習をどれだけサボってても。
(レッスンの時にしかチェロ弾かない!って、それが当然のことになってましたし…。)
ちょっとずつ、進むことはできたし。
誰に迷惑を掛けることもなかったし。
せんせいも、まぁ仕方ないですねぇーって感じだったけど。

今のことごとく練習しないの状況は。
練習しない日が続くと、進むどころかかなり後退するし。
(前弾けてたものが完全に弾けなくなってしまうってこと、ざらです。)
人様に、多大なご迷惑をおかけするし。
オケのみなさま、きしわだのみんな、宝塚のアンサンブルのみなさん、と、思い当たるだけでもこれだけの方々にご迷惑をおかけしてしまう。
しかも。
オケに至っては弾けないと、迷惑を掛ける上に、自分がかなり恥ずかしい思いをするような気がするし。
弾けない自分が情けなくて、自分はチェロ弾きになんて向いてなかったんだ…ってまたいらん落ち込みをしてしまって、逃げたい気持ちが発生したりで、これは絶対によくないし。
そういう、大好きなチェロが嫌いになりそうかも、って言うワタシメをみてたら。
せんせいも「仕方ないですねー」では、済ましてくださらなくて。
「練習、せんと、な」
って、ちいさく、おっしゃられます。
せんせいは、練習は大事よ、とおっしゃられるだけ、ですが。
おそらく、チェロ嫌いな人に、弾く気がない人に教えてるほど僕は暇じゃないです、って思われてるだろうし。
練習しないなら、レッスンしません、っていつおっしゃられてもおかしくない状態だろうなぁ…って。
いくら「超やさしい」で有名なうちのせんせいとはいえ。
そろそろ、ワタシメ、三行半を突きつけられてもおかしくないだろうし。
この前散々わがまま言ったからなぁ。
せんせい、ワタシメにチェロを教えるの、もういい加減、嫌や。って思われてるかもですし。
せんせいは、それこそ、とってもやさしいというか、あたたかい人格者なので、思っていらっしゃることを絶対に表に出されないので。
好きとか嫌いとかも含めて、何を思われてるかさっぱりわからないです…
なので。
このまま練習しないで、愚痴ばかり言ってたら。
せんせいも、ワタシメのレッスン絶対嫌になられると思うし。
何にも弾けないワタシメに1時間以上レッスンしてても絶対楽しくないと思うし、しかも毎度毎度進歩がないなんて、ホントにつまらん、って感じだろなぁ…って思えるので。

でもでも。
本業やめたらチェロ弾きも辞めなきゃいけなくなるもんなぁ…。
本業あってのチェロなので。
本業は絶対におろそかに出来ないし。
ってことは、ちゃんと眠らなきゃ、仕事に集中も出来ないので。
仕事が忙しい時ほど、多分疲労もたまってるだろうから。
充分な睡眠時間をとらなきゃ駄目だし…。

難しいです。
結局、ワタシメも大人なんだから。
自分の時間をいかにうまく使うか、って事なんだろうなぁ…。


あ。
いらんこと書きすぎて。
本題の「回転寿司」の話、書いてないやん!!
(これでわかるのって、せんせいだけですやん、状態です、ほんとすみません。)

あ、えっと、つまりですね。
ハイドンやサン=サーンスを「回転寿司」に例えて話すワタシメに。
せんせい、苦笑いされつつ。
「そやな、ハイドンが『く○寿司』としたら、サン=サーンスは『か○ぱ寿司』で、結局どちらも同じ回転すし屋で、どちらも似たり寄ったりのところにある曲なんよな。ホテルのレストランとはちゃうんよ。」
と、同感してくださって。
(はぁ、つまり、曲の難しさとかレベルの話です。)
「ホテルのレストランの所まで、行けるようにせななー」
って、最後はやっぱりオニみたいなことおっしゃられて帰られましたが…ってお話だったのでした。

ホテルのレストラン級の曲って一体…。
(今日せんせいがチラッとおっしゃられてたのは「オッヘンバッハのチェロコン」でしたけど…。ワタシメ的には「ショパンのチェロコン」とか、あれは絶対弾けん、って聴いた瞬間思ったけど…ショパンのチェロコンも超高級レストランの類になるのかな??)

え?なんですか?
チェロの曲の難しさを、飲食店のレベルで現すのはおかしい!!って?
でも、そんなワタシメにも、苦笑いしながらも。
せんせい、お付き合いくださってて。
(だからワタシメのチェロの先生は絶対せんせいじゃなきゃ嫌なんですけど、ってか、せんせい以外にワタシメにチェロを教えて、オケにとりあえず入れてもらえるところまで弾けるようにさせることが出来る人って、多分いないと思います…、他の先生だったら、絶対さじ投げられてると思いますよ。)

だから。
「次のレッスンなぁ、ま、練習できてから、また連絡して、な。この曲が弾けるようになってから、日程決めよ、な」
と、やさしい言葉で「破門」を宣告される前に。
練習しなきゃ…。

明日からのお仕事が。
普通にちゃんと終わって。
残業も2時間くらいで終わって。
練習できる時間に帰宅できますように…。

お仕事も頑張らなきゃ。
(お仕事は一応頑張ってるつもりなんだけどなぁ…。)
| top |

Page Top

Calender

<< June 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code