2006.12.31 Sunday

除夜の鐘を聞きながら…

静かに迎える、一年の終わりです。
今年も、穏やかに猛スピードで駆け巡っていきました。

ワタシメにとっては、どんな一年だったかなぁ。
結局いつもとおんなじ一年だった気がしますが。
強いて言うなら。
チェロ始めて6年目、これまでで一番チェロ弾いてた年だった気がします。
ブログにもチェロのお話、多かったですし。
今年の1月1日。
ゆうびん屋さんが、我が家に年賀状を届けてくださるより先に。
せんせいから「岸和田アンサンブルで次から練習する曲」です。って。
楽譜の画像が添付されてるメールをいただいたんでした。
今思えば、ワタシメが今年これまでにないほどチェロ頑張る一年になるっていう予告だったのかな?(笑)
…って、まだまだ、全然練習足りてないんですけどね、来年はもうちょっと、努力します。
目標「オーケストラする!」です。
(……壮大すぎる、来年中に実現しそうにはない目標ですが…)

yukirinは…お仕事変わったり。相棒のワタシメがわからないところで、色々あったみたいですが。
ワタシメにそそのかされて?!ヴィオラ始めたり。英会話教室通ったり、激動の一年?でありつつも、新しいことにどんどん出会えた一年だったんじゃないかな、って勝手に推測する相方なワタシメ、です。

何はともあれ。
2006年も、あと少しで、おわりです。

私たちの、2006年を。
いつも、暖かく見守っていてくださったみなさま。
本当に、ありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。

やってくる2007年が。
皆様にとって、幸せいっぱいの一年になるようおいのりしつつ…。

来年も二人でひとつの、ちっちゃな幸せつづりの日記。
どうぞ、お付き合いください。

ことしも、一年、本当に
「ありがとうございました!」

2006年12月31日 kiriko

2006.12.30 Saturday

2006年今年もどうもありがとうspecial!!

今年も年末です。
毎年恒例?!今年のyuki*kiriお気に入りselect10!を、年の終わりに書いてみましょう。
(いつもならラジオで放送する内容なんですが、今年年末に放送できなかったので、ブログ上で大公開?!です)
yuki*2006年〜…今年は振り返らない…
kiri*ま、そうは言わずに、とにかく、いってみましょう〜!!(半ば強引)

♪今年お気に入りの音楽
yuki*平原綾香のトリノオリンピックの曲。勇気付けられてお気に入りです。
kiri*強いて言えばスキマスイッチの曲かな。どの曲がラジオから流れてきてもなんとなく癒されてた気がします。でも一番良く聴いてたのは何と言ってもチェロのレッスンの音源かな、正直、笑。

♪今年お気に入りの映画
yuki*ナルニア国物語
kiri*劇場版「おいでよどうぶつの森」(…ってかこれと後一本しか映画観てないし…。)

♪今年お気に入りの本
yuki*「博士の愛した数式」
kiri*「のだめカンタービレ」

♪今年お気に入りのテレビ
yuki*「トリノオリンピック」イナバウワー、って?笑。
kiri*「のだめカンタービレ」ってまともに観たテレビってこれしかないかも…。

♪今年お気に入りの食べ物
yuki*ドリアン(カンボジアで初めて食べた)
kiri*何かあったかなぁ…あ、地域限定プリッツ、みんな色々お土産ありがとう!!

♪今年お気に入りのお店
yuki*「蘇州園」兄が結婚式を挙げたレストランです
kiri*お店…いってないなぁ…うーん。どこやろう。今年ずっと気になってるのは、岸和田のせんせいのお家の斜め向かいの「いなばや」、すごく雰囲気のいいカフェ、です。来年こそ行ってみたいかも…。

♪今年お気に入りのグッズ
yuki*USJの年間パスポート。USJに行きまくることができました〜
kiri*やっぱり「ゆみりん」さん。チェロの弓です。新しいの、すごいいい音が出てくれます…。

♪今年お気に入りの旅先
yuki*カンボジア
kiri*浜松かなぁ、それしか旅らしい旅してないですし…。

♪今年の私のニュース(あえて「お気に入り」の文字はずしました、すみません)
yuki*再就職したこと、かな?
kiri*昇任試験があったこと、かな?

♪今年お気に入りの流行語
yuki*「イナバウアー」
kiri*流行語?何があったっけかなぁ…強いて言えば「のだめ」くらいかな?

♪今年お気に入りの人物
yuki*「まっさん」(=さだまさしさん)お盆もまっさん、お正月もまっさん♪
kiri*「はばタン」。のじぎくひょうご国体のマスコットキャラクター。10月のブログに登場する着ぐるみはばタン、あの中身は紛れもなく、実はワタシメなんです。

…とまぁ、私たちの2006年はこんな感じでした、ってことが。
お気に入りのものたちを通して、少しでも伝わったら、いいんですが…。

少し早いですが2007年もどうぞよろしくお願いしますね☆

2006.12.29 Friday

わたし、くま、くま、くま、くま〜♪

…わかる方にはわかるタイトル…。
しかし、くまはくまでも「熊」にあらず。

「クマ」です、目の下にできるのん。

年賀状、さすがにやばいと、昨日の晩から頑張りました。

気づいたら、今日、朝9時。
「買い物行くから付き合って」と、母。
鬼〜ぃっっ!!ワタシメ一睡もしてないってば!!

結局、車の運転こそ断りましたが、買い物には随行。
帰宅後、まだまだ年賀状。
(そんなに枚数書かないのに、結局機械音痴で時間がかかる…)

ようやく、今終わったところです。
眠ってません、今鏡見たら本当にクマがくっきり…。

とにかく、眠ろう。
宿題山盛りなのに、全然片付きそうな気配あらず…。
言うてる間に冬休みが終わっていくなぁ…。

しかしまぁ、休みだって言うのに、ゆっくり眠ってられないのがみそです。
年末ですなぁ…。

2006.12.28 Thursday

ふゆやすみの、しゅくだい。

仕事納め(本業の、です)でした。
今年は冬休み、最短の長さで、6日しかありません。
(最長9連休になるんですが…)

休みになったら片付ける!!と思ってた宿題、以下のとおりです。

1.年賀状書くぞ〜!(…まだ、言ってるし…)
2.チェロのケースの「スポンジのカバー」を縫う。
3.チェロ練習。(除夜の鐘がなるまでに1曲108回弾く!のが、目標ですが…既に無理な気配…)
4.大量のカセットテープとMDの整理。(MDとSD双方に録音・再生可能なコンポ買いました、ただし、例によって使用法不明…)
5.お部屋のお片づけ。。
6.古本屋に本を売りに行く
7.ブログで今年を振り返る企画する…(yukirinといつ会うんだろう、ワタシメ…)

往々にして、毎年、冬休みが始まった日に決意しますが。
1月4日には。「何やってたんだろ、ワタシメ。」
って思いつつ、出勤するんだよなぁ…。

いかんいかん!
今日も「(kirikoの)年賀状、楽しみにしてるよ〜♪」
って台詞、何回か聞きました。
お世辞って、わかってますが。
そのお気持ちを、裏切ってはいけませんっ!! 

がんばります、がんばる、つもりですので…

あ、「のだめ」の8話以降観てないので、それを観るのと。
30日の昼間に「劇場版 おいでよどうぶつの森」も観にいかねばいけないのでした。

うにゃー!!

…とにかく年賀状から書きましょう、描きましょう…。

あわただしい年の瀬の、真っ只中にいるワタシメです。

2006.12.27 Wednesday

ちぇろ<年賀状。

気がつけば明日でお仕事おしまい。
…ってことは。
今日って12月27日?!

yukirinが年賀状できた!ってブログに書いた時には。
「まだまだ余裕〜年賀状作るにはまだ早い!」
…って思ってたのに。

ゆうびん屋さんはいつも声を大にしておっしゃられます。
「年賀状は12月25日までに出しましょう」

…だから今日は12月27日。
一枚も書いてません。パソコン駆使して楽させてもらってますが。
原画すら、描けてません。

しかもパソコンもスキャナーも買い換えたから。
簡単なのに使い方わからないし…。

という訳で。
今年も1月1日にワタシメの年賀状、皆様のお手元に届かないと思います。
この場を借りてお詫びです。すみません。

……冬休みはチェロの練習頑張ろうと思ってたのになぁ、むりだなぁ…。
やれやれです。

2006.12.26 Tuesday

とれとれ〜ぴちぴち〜♪


かに料理〜♪…って事で。
ワタシメの街にもあの超有名なかに屋さんができまして。
何気に甲殻類大好き!な、ワタシメ。
(一番好きな「ご飯」の食べ物、実はエビフライとお蕎麦かもしれない。)
幹事(でした、ワタシメ)の独断で、この店に決定しました!

連日超満員の地元で今ちょっとした話題のこのお店で、今日は職場の忘年会です。
焼きかに、かに刺し、かにしゃぶ、かに寿司…。
とにかく「かに」尽くし!
あぁ、幸せ。
かにさん、なんでこんなに美味しいの…。

次はお昼の定番メニュー「かに釜飯」食べてみたいなぁ…。

2006.12.25 Monday

ほら、聞こえてくるでしょう

鈴の音が、すぐそこに。

今夜は夜空の遠くから、やわらかい音色が降りてきてるんです、絶対。
耳を澄ませば、きっと聞こえるんです、サンタさんの、足音。

クリスマスがこんなに、あたたかくてやさしいのは。
きっとサンタさんがトナカイ引き連れて。
鈴の音を降らせながら、世界の天辺を駆け巡っているから。
クリスマスの素敵で幸せな気分、それこそ、が。
サンタクロースがみんなにくれる、
最大で最高のプレゼントだ、って…。

ワタシメがこの譲れない「サンタさん信念」をお話しすると。
「いい歳の大人が、なに言うてんのん?」
10人中が10人とも、全否定の上苦笑されますが。

それでも、ワタシメは。
サンタさんは、クリスマスの街を見下ろしながら。
幸せをいっぱい届けてるんだって。
そう、信じています…。

クリスマスの夜が、みんなにとって。
幸せで素敵な時間でありますように…

2006.12.24 Sunday

いつものクリスマス。


と言うことで。
いつも通り、隣街の百貨店で予約したクリスマスケーキ。
家族で頂く、いつものクリスマスイヴの夜です。
ケーキ、めちゃくちゃおいしかったから…それも、ま、いっか。

こうして一年で一番、大好きな一日は。
いつも通りの日曜日で終わっていくのでした。

…今年もサンタさんには、会えなかった、なぁ。

2006.12.23 Saturday

ぴあの、はじめ!

yuki*kiriの大の仲良し兼pianoのセンセイ、deco師匠のピアノ教室の発表会が、来年4月15日にあります。

出ない、つもりだったんですが、ふと、思いついた!…んです。
師匠の生徒さんで、ワタシメと同い年の方がいらっしゃいます。
お名前「みよちゃん」さん。
同い年ってことで、みよちゃんと連弾するのはどうかな?って。
で、師匠とみよちゃんに相談の結果。
「じゃ、二人で連弾しましょう♪」ってなりました。

で、今日みよちゃんのレッスンにお邪魔して。
曲、決まりました〜。

今年、世の中「のだめ」ブーム。
ドラマ中に使われるクラシック曲たくさんありますが。
ブームに乗って、それらの曲を、連弾譜にしたものがたくさん出てて。

発表会、4月ですし。これだ!ってことで。
峰くんが、千秋先輩と二重奏した、あの曲、といえばお分かりですね。
ベートーヴェンヴァイオリンソナタ「春」
です。

ヘ音記号しか読めないワタシメは。
下、弾かしていただくことになりましたが。

よくみりゃ、難しいですやんかぁぁ(T_T)
はてさて、どうなることやら、です、がんばらねば〜!!

2006.12.22 Friday

びおらおさめ

今日は今年最後のビオラのレッスン日でした。
日程がわからず柔軟な対応をして続けさせてくれる
先生に感謝感謝です。
音を出す練習がなかなかできないので
左手の弦を押さえる練習を毎晩しております。
先生に目安のシールも張ってもらい練習もパワーアップ。
0101、1212、2323(指を押さえる練習ね)
と一人ぶつぶついいながらやっています。
昨日deco師匠と遅くまで話していて帰るの遅かったから
ビオラかかえたまま寝てしまった・・・。
「きゃー借り物なのに異常ないかしら」
と慌てふためく始末。
注)私のは教室の借り物です。楽器を買うのは自分の音に
自信がもててからと決めてるの。

でも毎晩の練習のおかげ(?)もあって
小指が開くようになり「すごいです」
と先生に誉めてもらっちゃった♪
来年も頑張ります!

2006.12.21 Thursday

ちぇろおさめ。

と、いうことで。
年内最後の個人レッスンでした。
「終わりよければすべてよし!」って、毎年の最後のレッスン前だけは根性入れて練習するんですけど。
絶対意地で全部宿題終わらす!ってのは、自分の意気込みだけで終わっちゃいました。
「ローマは一日にして成らず」でして。
月曜日以降集中して弾いたけれど、うまくなるわけがない!
「あと、も、ちょっと、な、弾きこんどこ、な」
と、せんせいには「ほぼ一夜漬け」が完全にばれてまして。
いつもの台詞をいただいた、いつもとおんなじレッスンでした(汗)。

年の最後ってことで、せんせいと一時間ほどお話してたんですが。
結局ワタシメがとにかく一人べらべら愚痴ばかりこぼしてて…。
そんな自分に自己嫌悪なのも、いつものことでした。
せんせいの貴重なお時間割いていただいたのに、本当に申し訳ないです。

ちなみに、こんなお話(ってか愚痴ですし…)。
今年はワタシメの時間がゆるす限りちぇろこさんと向きあってきたつもり。
だけど…。
ぜーんぜん。進歩しない!!(T_T)。
去年の今頃と比べて、確かに出せる音がほんの少し増えたかもしれない。
でも、きっとワタシメの進み具合は遅すぎると思うんです。
教則本もすすまないし、練習曲だって、思い描くとおりに弾けない。
こんな音が出したい!って頭の中で思っていても。
形にすることは絶対にできないです。
練習するようになればなるほど、できない自分が、すごいくやしい。
個人レッスンなので、他の大人が、どんな速度で上達されてるか、よくわからないけれど。
チェロ5年半も弾いてたら、もっと普通の人はうまくなってるはずって推測はできるんです。なので。
「なんで人にできるのに、自分にはできないの?」
って思ったら。
やっぱりワタシメにはチェロ向いてなかったのかなぁ…って。

しかもチェロは落ち着きがあって、包容力がある性格の人がする楽器。
でも、ワタシメ、超騒々しくて、とにかくよくしゃべる。包容力ないですし。
せんせいや、岸和田のチェロのみんなのように「見るからにあったかい人柄です!」って雰囲気も、ワタシメには皆無。
どっちかっていうと、ワタシメかなり冷たい一面がある、と、思いますし。
身長が低いとか、手が開かないとかそういう問題以前に。
そもそも性格的にチェロ弾きとしては問題がある…と思うようになりました。
だから、他の楽器しよう!って最近思ったりしてしまうんだろうなぁ…。

……ってせんせいにひたすら愚痴こぼしてた、大ばか者なワタシメです。
せんせい、終始うなづいて聞いて下さってましたが。
(いつもいつも本当にすみません、反省至極、でも学習能力皆無なワタシメです…)

でも、結局ワタシメは、どんな楽器よりチェロが一番好きですし。
チェロやめた上で他の楽器を始めることは今更考えられません。
これは断言できます。
チェロ弾いてる時の自分が、自分の中で一番好きな自分ですし。
「好きこそ物の上手なれ」です。
それで、いいんですよ…ね?

いつも結論は、ワタシメにゆだねる、せんせいです。
絶対に答えをお話されることはありませんが。
チェロが弾けなくなるまで、ワタシメチェロ弾きでいてもいいのかな…って。
そんな風に、思わせてくれるせんせいに本当に感謝しつつ。
「せんせい」がワタシメのチェロの先生で本当によかったと、改めて思いました。

今回の宿題は、ワタシメがせんせいにリクエストしたチェロ二重奏!です。
せんせいとアンサンブル、どうしても今、ちゃんとしてみたかったので。
まだまだ、がんばらなくては!!

一年の終わり、チェロ弾きな自分を振り返って、色々思ったけど。
ワタシメはワタシメの小さな歩幅で、前むいて、とにかくゆっくり歩く。
それしか、できないけれど、それで、いいんだと。

ちょっぴり、また前に進みだそうとしてる、一年の締めくくりです。

2006.12.20 Wednesday

新たな野望…。

今年1月に解散したアンサンブル教室の、フルートさん達が。
今「管楽器アンサンブル教室」に通われてまして。
その教室の、クリスマスコンサート今日行います!と連絡をいただき、行ってきました。

アルトサックスと、クラリネットとホルンとフルートのアンサンブルで、全員で8人。
管楽器アンサンブルって、キンキンとした音が鳴りまくって、大迫力の大音量なイメージがあったのですが。
木管楽器中心のアンサンブルのせいか、とてもやわらかな音色で。
淡くて、ゆるやかな感じがして。
管楽器アンサンブルもいいなぁ…ってつい、思ってしまいました。(笑)

ワタシメ、チェロ弾き…。
言うまでもなく、ワタシメ参加したくてもできない(泣)…。
フルートさん達に。
「きりちゃんも、フルート習う??」って言われましたが。
壊滅的に肺活量、ないんだなぁ、これが。
高校生のとき1度フルート吹かせていただいたことがありますが。
音は出るけど、息続かない!!
ドレミファ、はぁ、はぁ、ソラシ、ぜーぜー、ドー!!
……くらくら、世界が揺れてる……。
あぁ、脳震盪おこしてるかも、状態。
なので、フルートは絶対無理!
しかも。ワタシメがフルート構えてる姿、想像つかないほど似合わない…。

さらにワタシメ、基本一応チェロ弾きです。
ト音記号、今更読めないです。

低音な吹く楽器。しかもキラキラしてないワタシメ向きなの。
…じゃ、やっぱり、あの子しかいませんっ。

…ファゴットさんです。
チェロと音域ほぼ、一緒。
低音楽器、音静か。
しかもあの楽器の美しさたるや…えんじ色のつやつや〜っとしたところに、銀色のキーが芸術のように配置されていて。
しかもしかも、吹奏楽楽器なのに、引く手あまたな、人口極少楽器!
これって、ワタシメ向きじゃない?!
ってことは、チェロを続けつつファゴットも習うべきじゃない!?

でもなぁ、ファゴット、ひとつ問題あるんだよなぁ。
楽器のお値段、桁が違いすぎる……。
初心者モデルでも、手が出ない金額です。

……って、そんなこと言ってる暇あったら、チェロ練習せんかい!って?
そうそう、帰宅後「ファゴット吹きたい〜♪」と浮かれ気分のワタシメに。
はは(kiriko母)、冷静に一言曰く。

「…二兎を追うもの、一兎も得ず」

……ごもっとも、です。

とてもアットホームで、あったかいクリスマスコンサートに出会って。
つい、無茶な淡い夢を見てしまった、冬の夜です。

2006.12.19 Tuesday

この場をかりて、感謝☆

気がつけば12月19日。

このブログに時々出てくる、yuki*kiriの大の仲良しで頼れる姉貴分。
本業pianoのセンセイで、私たちも時々お稽古してもらってる「deco師匠」のお誕生日なんです☆

師匠おめでとうございます〜!

yukirinのお仕事の都合で、2週間ほど前にお誕生日会しましたので。
特に今日イベントは行わなかったのですが…。

しかし師匠はいつまでも若い!!
しかも、とにかく常に元気!!
私より、絶対活き活きしてると思います…。
あんなかっこいい大人にならなあかんなぁ、って思うことよくあります。

あ、そうそう。肝心なこと書かなきゃ!

いつもいつも、たくさん本当にありがとうございます。
おいしいご飯に、うれしいお菓子、って食べ物じゃなくって(笑)
私たちが迷った時は、いつも的確なアドバイスいただいて。
私たちが困ったときは、常に助けていただいて。
周りのみんなを、いつもあったかく見守ってくれてて、誰に対してもとにかく気遣いを忘れない、みんなから頼りになる存在!って思われてる師匠。
師匠はまさに私たちの「師匠」です。

まだまだ、yuki*kiri二人でひっつき虫のごとく着いていきますので。
ずっと素敵な師匠のままでいてくださいと、願う12月19日です。

楽しい一年、みんなでまた、過ごせたらいいですね!

2006.12.18 Monday

計画の続き。

何を思ったか、急に職場の課長補佐が、昼間に突然。

「来年の1月18日木曜日休む人おるか?」

って、本当に何の脈絡もなく、唐突に確認始めました。
即座に、係長のお姉さんが。
「はい、私休みます、母親の病院の日で、付き添いです」
と、おっしゃられて。

うむ、来年の1月18日木曜日。……はぁ?1月18日だぁ?

「ぎゃーっっ!」

ワタシメの叫び声職場中に響き渡りました。

「だめですよ、その日絶対ワタシメもお仕事やすみしますっ!」

そうです、何を隠すこともなく。
1月18日が、実はワタシメの誕生日。
しかも記念すべき、○歳の誕生日。なので。
計画中なんです、20代のうちにやりたかったこと、全うすべく。
旅に出るんですっ、どこへって。

流氷を見たいんです。って、1月18日では少し早いかもなんですが…。
ワタシメの些細な夢でして流氷を見る、っての。
この次の誕生日に実現させようかなぁ…って計画中です。

そんなこと、まだ誰にも言ったことないので。
誰もワタシメのお仕事サボってまたも北海道へ行ってしまおう計画は知らないはずなのに…。

うちの上司は何を思って突然そんな先の休暇計画を急に確認されたんだろう?

ちなみに、突如1ヶ月先の予定を確認しまくってた上司いわく。
「僕も絶対その日休むからな」
…とのこと。
うちの職場7人しか職員いないので、3人休むときついんだけど…。
ワタシメの、流氷計画、どうなることやら。
(それ以前に暖冬なのに、1月中旬に果たして本当に流氷が見られるんだろうか…。)

2006.12.17 Sunday

脱「サザエさんシンドローム」

日曜日にサザエさんがテレビで流れると。
楽しい番組の内容とは裏腹に、憂鬱な気分になる人が増えてるそうです。

サザエさんの放送時間イコール、日曜日の夕方。
だから、サザエさんを観ると、楽しい休日の終わりを、否応なしに認識しなきゃいけなくて。
「明日は月曜日、明日から仕事、行きたくない」
…と、気持ちが滅入ってしまうって訳です。
これを「サザエさんシンドローム」って言うのだそうです。

確かになぁって、この言葉を初めて耳にした時、そう思った記憶あります。
あ、サザエさんやってるわ、あーまた明日からお仕事かぁ…
って感じでしょうか。

ところが、最近、それ全く思わないんです。
…あ、そうか。
その時間2週間に1度、岸和田に行って。
アンサンブルのレッスン受けてるわ。
と、気づかされた、本日。
年内最後の岸和田のアンサンブルレッスンでした。

今の生活の中で、一番楽しみなのが、このアンサンブルの時間なので。
憂鬱気分の日曜夕方のどころか。
おもちゃばこを開く時みたいな気分で過ごすひとときになりました。

ちなみに今日はプチ忘年会?クリスマス会?を。
レッスン終わってから、みんなでしまして。
今の5人でアンサンブル始めてちょうど一年。
みんなでじっくりお話したことってなかったので。
1時間位お話できて、すごい楽しかった〜♪

また、みんなでゆっくりお話できたらいいなぁ…
ってワタシメ一人で例によってべらべらしゃべってたかも(汗)

とにかく、それなりにワタシメも日曜の晩って好きじゃなかったのに。
そんな「サザエさんシンドローム」的気分もどこへやらで。
この一年、楽しみで仕方ない日曜の夕方を過ごすことができたのは。
そこに、いつも楽しく音楽してくれるみんながいてくれたおかげ、です。

岸和田のみんなに、本当にたくさん、ありがとうの気持ちです。
来年も、ほのぼの〜と楽しくみんなでアンサンブルできたらいいなぁ。

今日はちぇろこさんが飛んじゃうんじゃないかって程。
風がきつくて、外は寒かったですけど。
暖かい電車の中、緩やかに流れる時間の中で。
レッスンの録音のみんなの音色聞きながら。
ゆらりゆられて夢心地。
そうして、電車降りるの忘れかけて。
そんな、いつもの幸せな日曜の晩でした。

せんせい、みなさま、やかましいワタシメですが。
来年もまた日曜日の晩、よろしくお付き合いくださいね♪


2006.12.16 Saturday

おみやげパラダイス☆


旅の最後のお楽しみは、やっぱりお土産!
もちろん、どこでも買えるおなじみおやつなのに、
「味は北海道限定!」のシリーズをついたくさん買ってしまいました。
やっぱり北海道。
メロン味が圧倒的に多いですね〜。(しかも夕張メロン味!)
食べるの楽しみです☆
あぁ、また太ってしまう(o>ω<o)

2006.12.16 Saturday

ぼーいずびぃ あんびしゃす。


朝の吹雪は一変して青空が眩しい北の大地です。
大志を抱いて手荷物いっぱいになったワタシメ、…クラーク博士の足元に手袋を忘れて帰ってきてしまいました(T_T)/~。
どうしてこう忘れっぽいのかなぁ、やれやれです。

2006.12.16 Saturday

パンダ、念願の……。


ラーメンです。
味噌ラーメンです。
すすきのにいます。
麺のもちもち感がたまらなくうまい〜。
パンダ(=kiriko)の好物は麺類!
特にラーメンとそばには目がないのです\(~o~)/。

2006.12.16 Saturday

虹の地平を歩み出て〜♪


影達が近づく手を取りあって〜♪
……え??なんですか?年齢詐称してるんちゃう?って?
違いますよ(^o^;
札幌オリンピックの時には、まだこの世に生まれてないですっ!
(でも、古い歌よく知ってます、ワタシメ。笑)

というわけで、今日の目的地その一、大倉山ジャンプ場です。
高いです、高すぎます。ああ、恐ろしい(・∀・)ノ。
ちなみに、ジャンプの出発地点?スタート台っていうんですかね?
リフトにのって、あがってきましたよ。
足がすくんでしまいました。

ジャンプの選手って、すごいです。

2006.12.16 Saturday

窓の外は雪…。


吹雪いてます。
ワタシメの住む街で、これだけの雪が降ったら。
きっと大騒ぎになります。
画像ではわかりにくいですが…。
外へでたら、寒そう、だなぁ…。

2006.12.16 Saturday

札幌の夜、きらきらひかる。


気温1.2度との事です。
地面が完全にアイスバーン状態で、でこぼこなスケートリンクを滑らないよう移動する、みたいな感覚です。
バランス崩さないよう、必死なになって撮影した一枚です。
さっぽろのテレビ塔が、クリスマスツリーの電飾ように色が変わり点滅を繰り返ししてました。

2006.12.15 Friday

ちなみに今日の昼晩ご飯♪


人相の悪いペンギンさん(=今回の旅行の相棒、25年来の親友です)は、小食なので。
本日の4時に食べたご飯がどうも晩ご飯になるみたいです、笑。
海鮮丼、めちゃうまでした。
ウニも海老もホタテも甘い!
苦手なウニがこんなにおいしいと思えるなんて…。
食べおわるのが非常に残念に思えたほどでした)^o^(

ああ、北のごちそう、幸せです……。

2006.12.15 Friday

小樽運河、寒くない!


とてもきれいです。現在の気温3.2度。マイナスでないです。
でも雪がカチンコチンで、歩くと滑りそうで、怖いです(Тωヽ)

2006.12.15 Friday

北の大地、最大目的。


型を抜いて。
レンジに入れて。
こんがり焼いて。
ちょちょっと、お絵かき。
そして、はいっ!でっきあがり〜♪
「私の白い恋人」です〜。
心を込めて作った分、おいしいですよ〜♪
(そして見事なハート型です☆)

今回の旅最大の目的は、北海道銘菓白い恋人を自分で作ること
!だったんですよ〜(笑)

スキーではないんですよ、(汗)

2006.12.15 Friday

パンダ北国に降りる。


新千歳空港から札幌に向かう電車の中です。
今回の旅の相棒はウサギさんではなく、人相の悪い(ごめんごめん、笑)ペンギンです。
当然の事ながら、当たり前のように雪が積もってます。

2006.12.14 Thursday

車椅子にのって。

職場の研修で。
車椅子にのって、普通の道路を動いてみるというのを体験しました。

とにかく、難しいです。
歩道は、自転車で移動する分には安全なところ。
でも、車椅子には、ちょっとした傾斜も、操作を阻む障害で。
歩道も全然、安全に動ける道路にあらず。

車輪を動かすのも一苦労。
雨が降る中寒いのに、一汗かきました。

たった200メートル、車椅子にのって、歩道を動いただけなのに。
普段全く見えなかったものが、たくさん見えて。
いろいろ考えさせられました。

気づくことからまず始めなければ、って。
そう思った一日です。

2006.12.13 Wednesday

ノエルノエルなケーキ♪


本日、yuki*kiri梅田まで出かけてきてます☆
以下ライブオンエアーな会話をお楽しみください、笑。
yuki*あんかけうどんがおいしかったです、あっ写真はケーキか(^o^;。明日は晴れるかなぁ?
kiri*本日の晩御飯はあんかけご飯でした、ちなみに明日は雨です。
yuki*ヴィオラどうしよう…。楽器持っていけるかなぁ。
kiri*ゆきりんは明日ヴィオラのレッスンです。ところでケーキはおいしかったの?
yuki*うん、おいしかった♪
ってな感じで。クリスマスのケーキ食べてます。
フルーツたっぷりで、おいしいです。
二つとも、ケーキの名前に「ノエル」って入ってました☆

2006.12.12 Tuesday

ももいろぱそこん。


ついに到着です!ももいろのパソコンです。
何が一番驚いたって、梱包材の発泡スチロールの色までももいろ!!
かわいい〜、…って、何か、ワタシメ、間違ってますか??
とにかく、機械操作にも全く弱いワタシメですが。
とりあえず、設置してみました。
取説を開きつつ、言われたとおりに電源を入れて動かすと…。
あら、まぁ。簡単に動くじゃないの!
感動です。
しかも画面が明るいし、大きい(T_T)
感激です。
って、今何が一番うれしいかって、上下左右の矢印キーも、バックスペースキーも、数字の7も8も、Pのキーも、」のキーも。
昨日まで使ってたノートさんではまるで作動しなかったキーが普通に動く!!
うれしい限りです(T_T)

とはいえ、まだ、ネット以外は動かしてないので、今後また頓珍漢なことをしそうですが…。
そもそもXPってほとんど触ったことさえないので。
電源の切り方からして、すでに不明……。
果たして、どうなることやら。
とにかく、早く慣れるよう、努力いたします。

↓ちなみに、これが机の上において、設置したところです。

わがままをひとつ言えば。
実はこの子。ワタシメの定義するところの「ももいろ」とは、微妙にずれてまして。
きりこ語で表現するなら「はだいろ」って感じです。
でもガラスの机の上にガラスのデスクトップ、うん、かわいいです。
って自己満足なんですけどね。

パソコン届いたので、デジカメも買ったし、携帯も新しくなったので。
ブログの更新も日々がんばらなくては!!

2006.12.11 Monday

よく涙する…。

ので、だめなんです。
だから、なにが?って?

「ものを座って鑑賞すること」

が、です。

映画でも、コンサートでも、お芝居でも、テレビドラマでさえも。
何を見ても、必ず、と言っていいほど、涙が出てしまうんです。

なので、基本的に、映画もお芝居もコンサートも、テレビドラマも見ない!のが、ワタシメの主義、です。
どうしても観たいものは、一人で観るようにしてます。
(なので「のだめ」も、もちろん録画して、夜中にこっそり涙しながら観ます…)

コメディだろうが、感動巨編だろうが、関係ないんです。
それが、クラシックコンサートでも、です。
とにかく、周りの人が平然と鑑賞してるのに。
ワタシメ、一人こっそり泣いてしまいます。

もちろん、ピアノの発表会の時でさえ。
人の演奏聴いて、こっそり涙してますよ、本当に。
(あくびする振りして、拭いてるんですよ、実は。)
ちなみに、人の結婚式も絶対だめです。
終始一貫して泣いてます。本当です。

昨日もdeco師匠に誘っていただいてお芝居観にいきましたが。
喜劇なのに、やっぱり、こっそり涙してましたからね、ワタシメ。

涙腺がだめなのかしら?
何で泣いちゃうんだろうなぁ、本人にも理由は不明なんです…。
泣かずに物をじっくり見られる方法、どこかに書いてないかなぁ、笑。

2006.12.10 Sunday

あべこべおいしい北の銘菓。


5月に退職された職場の「嘱託さん」に、今日久々お会いしました。
以前一緒にお仕事してた時に。
「北海道のお土産で、このお菓子をいただいて、こんなにおいしいものがあるのかぁぁ!って感動したことかあるんです。」
って、ワタシメが言ったことを覚えていてくださって。
「近所でたまたま、見つけたから買ってきたよ〜」と、くださったのです。
本当にいつもいつも恐縮です、ありがとうございます☆

ポテトチップスにチョコレートがかかってるって物ですが。
塩味とチョコ味の織り成すハーモニー、絶妙です。
そこにポテトのさくさく感、同時にとろけて広がるチョコレート。
この世の幸せな味を凝縮したようなお菓子です。

北海道土産にぜひお薦めの逸品です。

チョコとポテト?!と、驚いているそこのあなたっ!
だまされたと思って一度御賞味を!

絶対はまりますよ〜(о^∇^о)

2006.12.09 Saturday

ももいろゆえの衝動買い

本当にパソコンさんの調子が変で。
(作動しないキーが数知れず…、時々起動すらしない…。)
とうとう、近所の電気屋さんの「歳末大売出し!!」の広告につられ。
パソコン買いに行きました。

以前から、新しいのは絶対ももいろのパソコンにしよう!と決めてたので。
店員さんと相談することも、機能の比較をすることもなく。
お店に行くなり、即決!「これくださいっ!!」状態だったのですが。
そのももいろパソコンさんは、そのお店に在庫がなく。
12日の火曜日に配達してもらうことになりました。

で、その時店頭で他に目に入ったのが、スキャナーとデジカメ。
実はスキャナーも先日から全然作動しなくて。
しかもプリンターも発色が悪くて、クリーニングしても改善されずで。
年賀状書けない(>_<)と嘆いていたので、えいっ!
と、スキャナー付きプリンター購入。

さらにデジカメは、ももいろ発見!
しかもそのデジカメ、先着300台限定超特価って書いてあって…。
デジカメ、自宅にあるんです、ワインレッドのん。
でも、ワタシメ滅多にデジカメ使わない…。
なのにデジカメ買ってどうするの!状態なんですけど…と、思いつつ。
だけど、そのデジカメは。
ワタシメが購入を決めたパソコンと、同じメーカーのもので。
じゃ、使い勝手良くなるよねぇももいろさんの方が…。
で、ええい、いいやっ!って勢いで。
めったに使用しないデジカメまで、買ってしまいました。

まとめ買いで更に安くなるかな?って思ったのですが。
…結局「まけてください!」って言えない小心者のワタシメ。
店員さんはそれでも「キリのいい数字にします!」と。
3点全部合わせた金額から、2000円だけ引いてくれました…。
↓で、これが、ももいろのデジカメさんです。

2006.12.08 Friday

祈りの光、空に灯る。


また、神戸に帰ってきました。
やさしい光達です。
たくさんの人々の祈りと願いで灯されたその光は。
12月の神戸の夜空を、暖かく包んでいました。

今年もこの光の下で。
いろんな想いがめぐっていきました。

2006.12.07 Thursday

来月への、カウントダウン。

気が付けば、年末です。

1月生まれのワタシメ、年が明けたら歳とります。
ついに、○歳になってしまう予定です…。

で、今日ふと思いました。
今のうちに、この歳の内に、しておきたいこと。
たくさん、あるなぁ…。

で、思ったこと、今日はつらつらり、と書くことにしました。

とりあえず、太った分、元に戻す!
って、あと1ヶ月しかないですけど…。
おやつ、我慢します。
春のdeco師匠の発表会と、チェロのせんせいの発表会の時に。
着たいなぁって思える、お洋服、ちゃんと着られるようにならなければ…。

そうそう、歯医者さんとのお約束。
矯正器具を○歳までに外す、これも、少々難しいみたいですが。
歯医者さん「春までには外す!」と豪語されてましたので。
春の発表会までには、取れてるようにがんばりたいな…。

発表会といえば、チェロのおはなし。
ひそかに今、些細な?夢は。
せんせいと二重奏してみたいんです。
…って時々レッスンの練習曲に二重奏登場してるんですけどね、笑。
ちょっと耳なじみのきれいな曲、チェロ二重奏してみたいなぁ…。
最近弦楽アンサンブルしたり、少し難しい曲?を練習できるようになって。
そんなこと、そんな風に思えるようになりました。
yukirinとヴィオラとチェロの二重奏できるのはまだ少し先みたいですし。
…え?そんな事言ってる暇あったら、今の曲必死で弾きましょう!って?
ごもっともです。

楽器、頑張らなきゃ。
あ、ピアノもね、…って、だから、deco師匠の発表会もあるんです。
ピアノ何弾くのやろ??ピアノ??状態ですが。笑。

気づいたら○歳への抱負のはずが、いつもと同じ事書いてました…。
つまり、ワタシメ○歳になっても、結局ワタシメはワタシメなんだろうなぁ…。
やれやれ。です。

2006.12.06 Wednesday

パソコン故障、携帯変える。

最近kirikoがブログ更新しない!と思っているそこのあなた!
(…ってそんな奇特な方いらっしゃるのでしょうか、笑)

実は我が家のパソコンが日曜未明から故障して、起動しない上。

本日携帯電話の機種変更、したんです。
一応、今まで使っていたのと同じメーカーの最新機種にしたものの。
…機能がありすぎて何のことかさっぱりわからず、悪戦苦闘中。

そんな訳でなかなかブログの更新ができてません。
新しい物には全然ついていけない、もうすぐ○歳なワタシメです。
しかし、携帯、いつの間に携帯こんなに進化したんだ…。
と、まぁ賢い携帯さんですが、一つ文句?!があるんです。

「ももいろがない〜っっ゜。(p>∧<q)。゜゜」

仕方なく今回は白にしてみました。
いずれ「ももいろ」に塗装してもらう予定です!!
(ってそんなこと、できるんかいな?)

カメラの使い方不明なので、新しい携帯の画像は
そのうちアップしますね〜♪
(…カメラの使い方がわかれば、ですけど…)

2006.12.05 Tuesday

帰宅の真実。

「昼から、帰らせてくださいっ!」

と、本日、午後から休暇願いだしました。

「きりちゃ〜ん、どうせ、ルミナリエ観にいくんでしょ〜」
「きりちゃんっ、新型のゲーム機の列に並びに行くのっ」

…ワタシメが休むっていったら、人ごみに突入しに行く!!
と、職場の皆様は、そう思うらしい…。

ルミナリエは8日〜だから、今休んでも観られない!し。
新型ゲーム機は2日発売で、今はどこも品切れ、時既に遅しですっ!

…なんですが。職場には「とにもかくにも休みますっ!」
と言い残し、帰宅。

どこにも、行きませんよ、ワタシメ。
だって、今日はチェロの個人レッスン@ワタシメの自宅。ですからっ!

気が付いたら前回の個人レッスン以降。
宝塚のコープの発表会があって。
岸和田のアンサンブルも2週連続であって。
…個人レッスンの曲、どれも1度も弾いてない。

これで、このままレッスン受けたら。
多分30分もたない…ってくらい、何にも弾ける曲ありません、状態。

で、帰宅して少々お昼寝しましたが。
3時間必死で弾き続けました。

でもでも。練習曲、やはり終わらなかったなぁ…。
年内の個人レッスンも残すところあと1回。
仕上がるんだろうか、これ…。
♪れそーしれーそ しーらそーらー れれーどみーれーどみーれーぇ♪
(このきりこ語音符は誰にも解読不可能って思ってたのに、ちゃんと解読している方がいらっしゃったので、継続してみました、笑)
なんやらさんが作曲したシチリアーノって曲です。
かれこれ取組むこと2ヶ月…やれやれです。

うそはついてませんが。
チェロのために有休使いました、すみません。
でも、お仕事ちゃんと片付けてからの休暇なので、許してやってください…。

2006.12.04 Monday

無人レジはコアラさん


近所の大型スーパーに無人レジ登場!
初めて見た!
kirikoは使ったことがないとのこと。
珍しいもの大好き楽しい
とりあえずやってみよっと。
ということで自分でバーコード読ましてピッピ。・・・終了。
まぁこんなものかと家に帰って出納チェックの為レシート
みたら担当者が・・・コアラさん・・・
きゃ〜おもしろい!!
他のレジの担当者は誰なんだろう

2006.12.03 Sunday

マドリガル、マヨイガール。

♪でも そのサンタは〜 パパ〜♪

…と、今日もちぇろこさんと、岸和田へレッスンに行きました。
ところが!!

いつも全員で5人のアンサンブル教室ですが。
今日は、2人お休みされてました…。

そんな訳で、本日のメンバーはヴァイオリンさん1人と、チェロ2人!
…って、3人で何するんですかっ、せんせい。

「この編成で、できる譜面、あるんよ〜♪」

いつものごとく、何事にも動じないせんせいは。
ちょこっと、何かを考えていらっしゃって、すぐ、次の瞬間。
新しい曲出してきて、譜面台にすばやく設置。
「はい、はい、はいっ。この曲今日は練習するよ。」
有無を言わさず、即決なせんせい。
「じゃ、一回あわせてみよか」
………だから、いきなり弾けとおっしゃられても、無理ですっ!
と叫んでも却下されるので、それは心の中で叫びつつ。

で、勿論ろくな結果にならないのでありまして…。
1.音符の下に線がありすぎて、読めない。
2.裏拍から出るタイミングが、わからない。
うぎゃ〜ひえぇぇぇん〜読めませんってば〜わかりませんってば〜(T_T)
一人ワタシメ頓珍漢状態。
後のお二人は、常に冷静沈着で。
何事もなかったかのように。
ヴァイオリンさんは、いつものごとく心地いい音色で。
もう一人のチェロさんは、これまたいつものとおり正確なリズムで。
ちゃんと、弾いていらっしゃいました…。

『マドリガル』という、とってもきれいな曲だったんですけどね…。
ワタシメがそこに入ったことで『マヨイガール』になってました…。
もう一回、あの曲ちゃんと弾きたいなぁ。
ワタシメが、ちゃんと音出せてたら、絶対綺麗な曲になったのになぁ…。

でも、それより5人全員で弾くことが一番楽しいので。
次回のレッスンが年内最後ですので。
全員でジングルベル弾けたらいいなぁ…って。
レッスンの録音聴きながらの帰り道。
三人のさびしさを、痛感しながら帰宅しました。

2006.12.02 Saturday

yukirinみやげ。

yukirinのカンボジアのお土産は。
カンボジアのコンビニで売っていたという。
「グリコのポッキー」です。
しかもチョコバナナ味。
ちゃんとポッキー買ってきてくれるところがyukirin、えらいですっ!

英語とタイ語?に加えて、ちゃんと日本語でポッキーと表記されてるところがすごいと思ってしまいました。
ってことは原産国は日本?と思いきや、メイドイン タイランドって、英語で書かれてましたよ〜。

2006.12.01 Friday

あんしんです、な、メロン。

今日の職場でのお話。
風邪で寝込んだ時のお見舞いは何が良いかって話の中で。
「やはりメロンでしょう」と、職場の皆さんがおっしゃるので。
「メロンといえば夕張ですか、マスクですか、それとも安心ですメロンですか」
って、ワタシメ発言したところ。

「安心ですメロンって、なんやのん」

と、職場のみんなにきょとんとされる始末…。

「安心ですメロン、略して『アンデスメロン』ですよ」

って、ワタシメ説明加えましたが。
一同、唖然。
「またきりちゃんの、むちゃくちゃが始まった…」
と、不信の目…
「だって、あれはアンデス地方原産だから、アンデスメロンでしょう」
と、みんな意見一致。
「だぁかぁら、ちゃいますってば。『安心ですメロン』ですってば!」
ワタシメの力説に、皆様ネットで検索。
……3分後。

「寒冷地でも安心して育てられるメロンだから、安心ですメロンの略でアンデスメロン。アンデス地方の知名とは無関係です。」

って、ほら〜!!

みなさま、アンデスメロンは「安心ですメロン」ですよ!!
| top |

Page Top

Calender

<< December 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code