2010.12.06 Monday

とれたもの。


パンダの縄跳び用の新型の縄、では、ないですよ。
実はこれ。
今日まで、ワタシメの左鎖骨付近に埋まっていた物なんです。
用途は。
抗癌剤を投与するための物で。
「人工増設ポート」
と呼ばれている物みたいです。
白い丸いところが外部から抗癌剤を取り込むところでして、この中心に点滴針をさして(中心はシリコンになってます)抗癌剤をこの機械に送り込みます。
この白い機械は、下がタンクみたいになっていて、いったんここに抗癌剤をためて。
青いのがカテーテルでして、この管が心臓付近の静脈につながってまして、ここを通って、抗癌剤が、静脈に届いて、静脈を通じて抗癌剤が体中に届く。
ってな仕組みだった、とのことでした。

本日、手術にて、この機械を取りのぞきました。
(抗癌剤の投与が終わったので、異物を体内に置いていくのも、ということで、取り除く手術を受けました。)
で、術後、怖いもの見たさで、取りのぞいたものを見せて、って医者に言ったら。
きれいに洗浄、殺菌、消毒した上で、見せてくださって。
「持って帰っても良いですよ」
ってことだったので。

何でもほしい!なワタシメ。
有り難くいただいて来ました、笑。
意外と?普通の代物だったので、こんな物、普通みる機会もないかな?と、あえて画像をアップしてみました。
(さすがに、常識の範囲を逸脱する物なら画像は差し控えたのですが、まぁ、人様がみても大丈夫かな?と判断しました。)
しかしまぁ、こんな物が、半年以上、ワタシメの体内に入っていたのね…、と、なんか不思議な感じですよ……。

2010.12.06 Monday

じゅうにがつです〜。

気が付きゃ12月でしたm(__)m。
言うている間にお正月なんだろうなぁ…
ホント時間が過ぎるのは早い!ですが。

今年は、みなさまにとって、どんな一年でしたか?

今年ねぇ…。

私の、この一年、は。
つい、この前まで冬だったのに。
気が付いたら、また寒い季節になってましたねぇ…。
って感じで。
春と夏と秋は瞬間で終わったなぁ、と、そんな超速の一年でした。

歳をとるごとに、一年が早く過ぎるように感じるって言いますけど。
どんなもんでしょうかねぇ…

とにかく。
忘年会@岸和田(アンサンブルメンバーのいわゆる『女子会』です(^^)v)の予約もしたし。
今週末は、職場の忘年会だし。

一年を振り返る季節になってきました。

一年を振り返りつつ。
キラキラの街中を。
凛とした空気で、鼻をつんとさせながら。
ちょっぴりアレグロ気味に歩いて。
一年が、とりあえず平穏無事に過ぎようとしているなぁ、と、頭の端っこでふと実感する…
そんな独特の空気が流れる、この時期が、一年で一番大好きなワタシメ、です。
| top |

Page Top

Calender

<< December 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code