2012.12.10 Monday

今年最後の。

おけいこ、デス。
と、いうわけで、梅田で寄り道ご飯食べしていたので、今、帰宅中の電車の中です。
今日は、ヴァイオリンyukさんがお休みだったので、淋しい(T_T)練習日だったのですが。
今日も、発表会に向けて、コレルリの、クリスマスコンチェルトを集中特訓しました。

やっぱり。
今日みたいに、空気がめっちゃ澄んでいて。
夜の空が凍っているような、寒い日に、この曲弾くと。
より素敵に聴こえるなぁ、です。
すごく好きな曲だけど。
12月の空気の中で弾くのが、一番素敵な気がするなぁ。
うーん、来週も、この曲弾きたかったなぁ。
(…来週の今頃は、ワタシメ、間違えなく確実にお仕事中(T_T))

とにかく。
今年もみんなで色々弾いて。
(今年は過去6年間で初めて発表会がなかった年でしたが)
色々楽しく弾いて来ましたが。
本当にあっと言う間でした。

時々。
いつまで、みんなで一緒に弾いていられるのだろう、って。
最近、とても不安になることがあります。
もし、ヴァイオリン敏ちゃんやyukさんがお嫁に行ったら?
naoさんが遠くに移住することになったら?
もし、チェロkimunonさんや、航くんのお父さんが転勤になってしまったら?
誰かが抜けることになってしまいます。
そりゃ、敏ちゃんやyukさんに幸せになって欲しいとは思います。
転勤なんかで、お引っ越しかあるのも、人生だから仕方ないとも、思います。

だけど。

できるだけ長く、この6人とせんせい、みんなで7人で演奏したい、と。
わがままだけど、本当に、そう思うのです。

なので。

年末がやってくると。
今年も、一年、誰が抜けるでもなく。
普通に、みんなで、演奏できてきたことを。
本当に、有り難いことだなぁ、と、思うようになりました。

私にとって、チェロを弾くということは。
単に、楽器が弾けるようになることが、目的なだけではなくて。

みんなと、つながっていること。

でも、あるんだなぁ、って。
とても痛感した一年でもありました。
(仕事があんまりにも忙しくて、本当にパニックになって、本気でチェロをやめること考えたこともあった一年でした。)

お仕事、頑張れるのも。
辛い事を、我慢できるのも。

きしわだのみんなを含めた、大切な友達がいてくれるからだなぁ、って。

そう思います。

チェロやめるって言ったらすぐ飛んで来てくださったり。
ある意味、みんな、親より親身になってくださるかも、です。

そんな、仲間に出会えたことに、本当に感謝です。

と、毎年、本当に年末は特に、そう思います。

いつまで、今まで通り、みんなで一緒に演奏できるか、わからないけど。
一年、一日でも長く、みんなで一緒にアンサンブルできたらなぁ、と、願う、年の終わりのおけいこ帰りです。

自宅前国道にある気温計が、1℃を示しています。

頬に空気が冷たくて。
手首が芯まで冷えている感じがします。

今夜はとても寒いです。
みなさま、あたたかくしておやすみください…
| top |

Page Top

Calender

<< December 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code