2007.07.22 Sunday

鼈甲飴色。

ぐうたら三連休ではあかん!!
…と、今まで2時間ほど、チェロ弾いてました。
今、左手が半分つってます、笑。

ひょんなことから。
突如、個人レッスンの曲の宿題が一つ増えました。
シューマンの「トロイメライ」。
もともとは「子供の情景」ってピアノ曲集の中に入ってる曲ですよね。

それを、チェロで弾くってことになったんですが。
過去にピアノで弾こうとして、既に譜読み段階で嫌気がさして投げ出した曲(です、実は。)なのに。
チェロで弾ける訳あらへん(T_T)。

曲としては、とってもとっても、好きな曲なんですけど…。

と、とりあえず、眉間にしわ寄せて、譜面じーっと眺めていたら。
せんせいから、メール到着。
トロイメライの要点解説メール、でした、が。

「最初の2音、この4度の響きは、べっこう飴の響きがします。」

…べっこう飴の響き??

せんせい、すごくよくわからないけど、すごくわかる説明ですやん(T_T)。
…と。とにかく、楽器持って。
ひたすら。

どーふぁー…。
どーふぁー…。
どーふぁー…。

と、何度もドとファの音を鳴らしましたが。
べっこう飴には全然ならない(T_T)。

ってか、そもそもべっこう飴色って、どんな音色なんだろう…。
あまくって、たそがれ時の金色で、すきとおってて、淡くって…。
ふんわり、幸せ感が広がっていく感じ??
でも、そんな音色って、どうやったら出せるんだろう?
うーん。多分。
1000回弾いても、そんな音の出し方は、わからないんだろうなぁ…。

今日一つ、わかったことがあるとすれば。
べっこう、とは漢字で書くと「鼈甲」なのね…って事!!
それだけは理解した、ワタシメです。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code