2007.07.28 Saturday

投票勤務。

明日は選挙!
選挙といえば、大概ワタシメお仕事…明日ももちろんお仕事です。

何をするか。
簡単に言うと。
「受付のおばさん」
…です。

はがきやらお手紙やらで投票所にもっていく紙。
投票所で、係の人にわたす、でしょ?
それを、投票所で受け取って、印鑑押す。
あれです。
(…こういうことを言うと何気に本業がばれちゃうんですが、ま、いっか。)

ちなみに、投票は、午前7時から午後8時まで。
準備と片付けがありますので。

ワタシメ明日の勤務時間は。
午前6時半〜午後8時半。

…14時間勤務、です。

ただひたすら、来るか、来ないかわからない人を。
小さな地域の集会所で。
13時間ひたすら、待ち続けるという。
ただ、じーっと、座ってなくちゃいけないんです。
忍耐力が試されるお仕事、です。

もちろんお仕事ですので。
居眠り厳禁。ですし。
投票所ですので、印鑑以外の筆記用具をむやみやたらと机上に置くことも禁止。
つまり、通常のお仕事を投票所に持ち込んで。
通常のお仕事しつつ、受付事務する、なんてのも、もっての他!です。
用事の無い時は、鉛筆とか触ってたらだめ!です。
読書も、もちろんだめ、です。

みんなが、投票所に来てくだされば、ワタシメも本人確認、印鑑捺印!大忙し!!になって、13時間苦痛じゃないんですけど。
投票率、悪い時には…。
お昼ごはん食べた後なんかは、本当に眠気との孤独な戦いが5時間ほど続くんですよ…。
根性、入れてても。
この「万年常に眠い病」なワタシメには。
……かなり、辛いですよ。本当に。

というわけで、早く眠ります。

みなさん、明日は、投票行きましょう!!
投票所は13時間もの長時間開いてるんですっ!
ただひたすら、そこで、あなたを待ってる人が居ますので…(笑)。
(投票に行きましょうという理由が、微妙に違う気が…笑。)

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code