2007.09.12 Wednesday

狂う。

yukirinがメールをくれたのは、お昼2時のこと。
「仕事が終わったらメールください」
と、なにやら緊急の模様。
ワタシメ、本日チェロのレッスンに付き。
お仕事、夏休みにしてたので。
(…って言いながら、練習しないで、京都へ「フィラデルフィア美術館展」を観にいってたんですけどね…。)
「なんですのん〜」
と送信すると。
「ヴィオラちゃんの音が狂ってるの、直し方教えて〜」
…ワタシメチェロ弾き。
「直せません…それって、糸巻き(楽器の上部の黒の出っ張りです)を回さないと直らない症状では?」
と、返事。
「えー、弦が切れそうで回せない〜教室の借り物楽器だから無茶できない」
と、yukirinかなり困ってる状態。
しかも。
「次のレッスン27日だし、先生に連絡つかないし、このままだと練習できない(T_T)」
と、本当にどうしようもない状況であるとのこと、でした。

話を振り出しに戻します。
ワタシメ、本日夏休み。
だって「チェロのレッスンの日」だったから。

…そうです。
本日、運がいいことに、チェロ、レッスンなんですよね、ワタシメ。
つまり、我が家にせんせいが来てくださる日、なんですよ、よりによって。
もちろん、せんせいは「先生」ですので。
確かにチェロの先生ですが。
ヴァイオリンでもコントラバスでもヴィオラでも。
弦楽器、です。
調弦なんてお手の物です。当然です。

というわけで。
yukirin宅にヴィオラちゃんを預かりに行き。
ワタシメのレッスンの時に。
せんせいに診ていただきました。
あっ!という間に。
せんせい、yukirinのヴィオラちゃん、直してしまいました。
「これな、ここがゆるんでるんよー」
って。
弾きやすく調弦しやすい状態に戻してくださいました。
(せんせい、本当にすみません…。)

楽器は、時として急に体調(?!)悪くするんですよね、季節の変わり目とか特に。
ケース開けて、突然空中分解してる時とか、ありましたもん…。
(そのたびにすぐせんせいに駆けつけていただいて、大抵直していただいてるワタシメですが…。)
かなり大事に扱ってるつもりでも、彼女達の体調管理は、本当に難しいですね…。
せめて、簡単な怪我くらいなら(ちょっと音が狂ったとか。)自分で直せるようにせなあかんなぁ…っと思ったワタシメだったのでした。
(さすがにワタシメにヴィオラちゃんを直すのは無理だとは思いますが、チェロもまともに直せないのに…。)

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code