2007.09.20 Thursday
届く。
…というわけで。
本日、到着いたしました。
だらけてた土曜の午後に。
ネットで見つけてて、前から買うかどうか悩んでて。
「やっぱり、これ欲しい!」…と、衝動買いした、品物。
“ワタシメらしい逸品です”
と、お話したと思うんですが。
なにか、わかりますか?
え?パンダが邪魔して見えないですか?
画像が荒くて見えないですか?
…実は、これ。
ペンダント、なんですけど。
ミソなのは、ですね。
なんと。
「天使が、ヴァイオリンを弾いてるペンダント」
なんですよ〜。
バイオリンのキーホルダーとか、バイオリンの置物とか、バイオリンの携帯ストラップとか、「バイオリン」グッズを探すのはたやすいんですよ。
バイオリンのネックレスとかペンダント、他のもいくつか見つけましたし。
(そうそう、ヴァイオリンはメジャーなのでグッズ探しも簡単です…。)
でもね。
このペンダントは、ですね。
演奏してるんですよ、天使が、楽器を。
そこが、ミソよね!!
…と、思いまして。
でもでもね。
ワタシメ、ご存知のとおり「チェロ弾き」です。
このペンダントは、明らかに「バイオリン」って書いてあるし。
しかも、これ明らかに天使が弾いてるの、まぎれもなくヴァイオリンなんだよなぁ…。
ってことで。
買うの悩んでたんですよね。
だって、くっきりはっきりと「あごあて」だっけ?
ヴァイオリン奏者の方が、演奏中にあごをのせてる、お皿みたいなの。
あれが、ちゃんとついてるんですよ、このペンダントには。
「バイオリン」と言って売られていても。
よく見たら、ヴァイオリンなんだかチェロなんだか。
結局、よくわからない状態のグッズも多いんです。
(ワタシメ勝手にそれらを「グレーゾーン弦楽器」と呼んでます。)
「グレーゾーン」の物っていうのは。
ヴァイオリンとヴィオラ特有の「あごあて」も、ついてないし。
チェロについてる「エンドピン」(楽器の下から出てる長い棒のことです。)も、ついてない。
そんな状態で売られてるグッズは。
たとえ「バイオリンのなんとか」として売られていても。
これはチェロとも言える!って言い切っちゃうんですが。
この天使の持ってる楽器は、明らかに「あごあて」が、ついてるから。
「バイオリン」って書いてある通り、ヴァイオリングッズなんだよなぁ…。
でもでもでもね。
ヴァイオリンは顔に近い高さで弓を動かして演奏するけど。
チェロは、顔よりうんと下で弓を動かして演奏します。
この天使さんは、見事に顔よりうんと下の位置で、上から覗き込むような感じで楽器に対して弓を当ててるんです。
しかも天使の大きさに比べて、楽器がでかい。
これって、ヴァイオリン奏者とヴァイオリンの関係というより。
チェロ奏者とチェロの関係にかなり近いんですよね…。
だから、あごあての部分さえ気にしなかったら。
チェロ弾いてる天使に見える!!
…と、勝手な理由をつけて勝手に納得してて。
そんな自分に。
「かわいいんだから、なんでもええやん…」
と、冷静な指摘をしつつな、ワタシメです。
いやぁ、でも、実物は、想像以上にかわいかったので。
(大きさもかなり小さいので、目立たないのが好きなので、かなりいい感じです。)
無駄買いしてよかった〜♪と、満足なワタシメです。
ただし。
問題は。
いつ、どこに、このペンダントを身に着けて、お出かけするよ…ってことなんだよなぁ。
こんな素敵なペンダントをしてお出かけしたいところって…。
(と、往々にしてこういうものは、ワタシメにとって無用の長物と化してしまい、また押入れの肥やしになってしまうのでありました…。)
| kiriko | kiriko雑記帳 | 22:28 | comments(0) | - |