2007.10.16 Tuesday

えんそうかいコマーシャル。

…昨日、書きたかったのはこの話かも知れません。
ということで。

突然ですが。
(最近間際になってからブログアップすることが多いワタシメです…お許しください。m(_ _)m。)

次の日曜日、ってことは。
10月21日の日曜日、です。
午後3時〜、ワタシメの住んでる街の隣街の、そのまたさらに隣町(←街ではなく町ってとこがミソです。)の、ですね。
ワタシメが行った事もない、駅前のショッピングセンター(なのかな?)の広場(なのかな?)で、演奏します。
もちろん、一人で弾くんじゃないですよ。
岸和田のみんなと一緒、ってこともないです。
隣町コープさんのアンサンブル教室のみんなで、出るんです。

何やるの?って。
ワタシメの大嫌いなモーツアルト25番、全楽章演奏するらしいです。
(と、ここまで来てもなんとなく他人事なワタシメです、はい、つまり現実逃避…笑。)
去年のコープさんの文化祭?舞台発表会?の時には、3楽章までしか、時間の都合(らしいです。)で弾かなかった、のですが。
今回は4楽章まで全部弾くらしい…。
(ワタシメいまだにまともに弾けないのに…。)

というわけで。
めったに自宅でモーツアルトの練習しないんですけどね。
さすがのワタシメも。
「そーそーそーそ れーれーれーれ しーしーしーし ふぁーふぁーふぁーふぁ そ しらそふぁそ しらそふぁそ………弾けねぇ(T_T)」
と、まぁ、練習ちょこっとはしました。(あくまで過去形。)
だって、隣街コープさんのアンサンブルって、チェロいまだにワタシメ一人だけなんだよなぁ。
責任重大、間違明瞭。
なんだよなぁ…。(ワタシメが間違えたら目立つってことです。)
みんな、あそこの教室の人たちは、超うまいからなぁ…。
(弾けないって人が一人もいらっしゃらないですからね〜。)

ちなみに、21日は。
終わったら、その足で岸和田のせんせい宅へ直行です。
日曜日なので、ちゃんとおけいこあります、岸和田のアンサンブル教室。
(岸和田は、休日に本業してても、万が一槍が降っても休みません。笑。)
さらに、その翌日はワタシメの自宅で個人レッスン…。
どれだけチェロ弾いたらええのん、ワタシメ、です。笑。

そしてふと疑問。
「今ワタシメが弾いてる曲って、いくつあるんだろ?」

…つれづれなるままについでに数えてみました。
(ワタシメ本人以外には、かなりどうでもいいお話ですね…すみません。)
個人レッスンが、教則本でしょ、バッハでしょ、オッヘンバッハの二重奏でしょ、それからサンマルティーニのソナタ、全部で4つ。
岸和田の曲が、千の風でしょ、愛のあいさつでしょ、レスピーギにロッシーニで4つだけど、うち、レスピーギは2つの楽章弾いてるし、ロッシーニは3楽章まであります…だから、全部で7つです。
隣街コープさんが、えっと、モーツアルト25番4楽章までと、それからなんかこの前急にロシア民謡2曲増えたので、6つですね…。

はい、足し算します。
4+7+6=17

17曲?!

…あらためて、びっくりです。
(そんなに色々弾いてるとは思ってなかったワタシメです。)

自宅で練習してる時に、一度に全曲は弾けないから、つい練習しない曲ってのがいくつか出来てきて。
それらは、いざ、弾かなきゃいけないって時には、記憶のかなたに飛んでしまってる状態なんですよねぇ…。(その最たるのが勿論、モーツアルト。)
まぁねぇ、色々弾いてたら勉強にはなるんですけどね。

とににも、かくににも(←kiriko語ですかね、つまり「とにかく」です。)
こんなワタシメがモーツアルトの25番、チェロ一人で、ですね。
フルートさん確か今6人かな?と、ヴァイオリンさん3人とヴィオラさん1人のみんなで10人支えてるアンサンブルって、どうなんよ…。と思いつつ。
それを、お買い物中の主婦の皆様に観られるのって、どうよ…と思いつつ。
ちょっぴり告知?!してみました。
くれぐれも、そんな奇特な方はいらっしゃらない、と思いつつも。
最後に念押しです。
「絶対に、わざわざ、観に来ないでください、ですっ!!」

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code