2007.10.30 Tuesday

さまがわりハイスクール。

ご飯食べ終わって、チェロ練習しようかなぁ、と。
部屋篭りをしようとしたら。

テレビから。
聞き覚えのある名前が聞こえてきて。
見覚えのある建物の画像が映ってました。

あれま。

ワタシメの母校ですやん、この丸い校舎。

そうそう、間違えなく。
ワタシメがん年前に卒業した、高等学校が。
テレビに、映ってました。

「あなたの高校って、チアリーディング部が、日本で1,2位を争うような、学校やねんで」
と、テレビ大好きなわが父。
この番組では、わが母校のチアリーディング部を追いかけていたらしい。
と、テレビ大好きなわが父の解説がありました。
(テレビ観ないので、だからそんなの、知らないってば。)

ってか、そもそもですね。
ワタシメが在学してた時に。
バトン部はあったけど。
放送部と競技かるた部は、全国レベルだって、聞いたことあるけど。
チア部なんて、なかったですけど…。

これって、確かに、ワタシメの卒業した、高校ですよね?
大阪府うにゃにゃにゃにゃ市って。
間違えなく、ワタシメの高校の所在地ですし。
間違えなく、ワタシメの母校の名前です。

へー。
と、横目に見つつ、おやつ食べながらボーっとしてましたが。

よく聞くと。
チア部は創部3年目、らしい。
(そりゃぁ、ん年前に卒業したワタシメが知らないのも当然です…。)
よく見ると。
制服、ワタシメのとは全然違うし…。
(ん年前に変わったらしい…。)
校舎も、体育館らしき建物も、何か違う気がしました。

うーん。
ワタシメが高校を卒業して、ん年。
そりゃぁ、変わっていきますよね…。
隣街とはいえ、もう何年も、行ってないですからね、わが母校。

なんてったって、我が家からは電車乗って(とはいえ電車で二駅…。)行かなきゃ行けないところですが。
(ちなみに、ワタシメの人生で唯一の電車通学してたのが、高校生の時でした、他は常に自転車か、バス通学。未だに自転車通勤です。)
高校時代の思い出って、これ!と言ったものが特にない、ワタシメですが。

阪急電車の駅をおりて。
古い商店街をぬけて。
ちょっと変わったスクランブル交差点を渡って。
それから、小さな静かな神社の前や、おしゃれなフランス料理屋さんの前を通って。
いいにおいのケーキ屋さんがあって、かわいい花屋さんがあって。
住宅街を通過して、教科書を買う本屋さんがあって。
角を曲がったら、まあるい校舎が印象的な、母校があります。
駅から片道約1キロの道のりが、なんとなくなつかしく。

様変わりした母校へ。
あのゆるやかな坂道を、ゆっくり、歩きながら。
ちょっぴり、行ってみたくなりました。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code