2007.11.07 Wednesday

何となくとんでもない飲み薬。

三ヶ月に一度、皮膚科に通ってるワタシメです。
アトピー性皮膚炎ってな病気と、生まれつき付き合ってるので。
お薬ないと、あちこちただれたり皮がむけたり…と。
結構ひどいことになるため、お薬もらいに行くためってこともあって、通ってます。

で、本日、その診察の日でして。

一週間前、アレルギー性結膜炎を悪化させて。
目薬差すよう言われて、言われたとおりに点眼してるワタシメですが。
今度は、まぶたの皮がめくれて、ひび割れも発生…。
眼の中はかゆく、なくなったけど。
今度はまぶた痛いやん…ってことで。

皮膚科で、医者さんが、それに気づきました。
「まぶた荒れて割れてますね…どうされました?」
ってことで、ことの経緯を説明すると。
「目薬やめてもらいます」
ってことになりまして。
皮膚炎および結膜炎とも、アレルギー症状から来るものなので。
「アレルギーを抑える飲み薬を飲んでもらいますので」
って結論になりましたが。
その時、医者さんひとこと。
「ここ最近で子供を授かるご予定とかは、ないですね?」

…あのぉ、ですね。
ワタシメ一応まだ独り身ですので…。
世の中にはそういう方も大勢いらっしゃられるかもですが。
ワタシメの倫理観とか道徳観的観点で、物言います。
あくまで、ワタシメの個人的な意見として、ですが。
ワタシメが、他人ではなくて、自分自身に対して。
独り身なのに「子供を授かる」予定があるのは、かなり絶対的に間違ってると思うんですけど…なので。

「ありえません」

と、はっきり否定しましたが。

…そうか、病院のカルテには既婚だの未婚だのは、書いてなくて。
年齢と性別しか書いてないもんなぁ…。
年齢・性別だけで判断するなら。
ワタシメ、近いうちに子供を授かっても、全然おかしくないお年頃なんだよなぁ…と、妙に実感してしまいました。

って、そもそも、ですね。
処方する際に、そんなことを確認して出されるお薬って一体…。
突然、お嫁に行くってことは、99.9%以上、ありえないですけど。
そもそも、いずれにせよ、飲んだらまずいんじゃないんでしょうか…。
…と思うのはワタシメだけでしょうか。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code