2008.04.14 Monday
「たんちょう」。
ワタシメの嫌いなもの。うなぎどんぶりのウナギ。
納豆。
数学と、体育。
ところてんと、ニッキ飴。
雨降りのお昼休みと、真夏の炎天下。
タバコとビール。
それから。
モーツアルトと、短調の曲。
これが、大嫌いなものの、ぱっと思いつくもの。
(もっとたくさんあるけれど…。)
短調って、苦手。
特に、しんどい時に短調弾くのは、嫌い。
憂鬱気分が増幅するみたいで、すごく不幸せだから。
短調って、嫌いです。
今日、チェロのお稽古で。(個人レッスン@ワタシメの自宅。)
今弾いてるハイドンのチェロコンチェルト1番、の。
今日は、いつまで経ってもまぁぁぁったく、弾ける兆しの見えない1楽章と。
1楽章に、いい加減飽きてるワタシメは。
2楽章も譜読みしてまして。
本日、初めてレッスンで2楽章を、弾いてみることに、したんです。
2楽章は、きれいなんですよ、とっても。
ワタシメお得意の、♭の音で、長調。
ゆっくりゆるやかに、やさしく、やわらかく。
でもちゃんと、何か見えないものが隠れてるような気がする、そんな音楽。
1楽章の「単純明快ハ長調」の、キラキラしてて、とにかく駆け足で規則正しく駆け抜けていく音楽とは、全く違う曲。
2楽章は、そんなワタシメお得意パターンの。
長調で、ゆったり、歌う音楽。
と、思って、1週間、練習してきて。
いざ、レッスンで弾きます、って、なった時に。
最初のCの音、出す前に。
ワタシメなりに、集中しなきゃ、と、あわあわして。
(おとなしくてやわらかくて優しい旋律を弾く時ほど、人格を切り替える必要があったりして…素の自分に戻すというか、逆に背伸びをするというか…自分でもよくわからないけど、とにかく、いつもの「きゃーきゃーわーわー」なワタシメでは、こういう、ふんわり歌う曲は、弾けないので…。)
いざ、では、弾きます、って時に。
せんせいが、普通に、真面目にさらりと、ひとこと。
「この曲は、短調、やもんな」
…………………………………………………・・・・・・は??
た、短調????
短調って、短調って、短調って??
え?!
短調?
この優雅で美しくて、やさしいメロディが、短調?!
うそっ?!
また、ワタシメ勝手に作曲して長調で間違って、弾いてた??
と、あたふたを通り越して、あわあわしてたワタシメに。
せんせい、ふつーに。これまたさらりとひとこと。
「ごめん、長調やったな。」
あう?!
せんせいとしたことが、勘違い、ですか、んなわけないよなぁ。
この曲、たくさんの生徒さんに弾かせてるはずですし。
2楽章は短調です、なんて、せんせいが、勘違いされるわけが100%ありえないんですけど、なぁにをおっしゃってるんですか、せんせい…。
「え?今のん?うん。」
うん。って。
まさかせんせい、本当に、勘違い?!
「冗談、よ」
(?○?)
じ、じょーだん、ですか。
「そ、冗談。この曲が短調や、って言うたら、びっくりするやろなーと思って(^_^)。」
…と、せんせいは、ちょっぴり、はにかみ笑顔、だったんですが。
言われたワタシメは。
しばらく、発狂、でした。
「せんせいの、ばかぁぁぁぁぁ!!!」
状態。笑。
で、その後弾いた2楽章も。
練習不足もあいまって、無茶苦茶で、はちゃめちゃな音楽になってしまってたのは、言うまでもなく…でした、笑。
2楽章は、本当に。
やわらかくてやさしくて、ゆったりとしたきれいな曲なのに…。
どんな音楽でもそうなんですが。
ワタシメが弾くと、往々にして、騒がしくて、どこか狂ってて不愉快な音楽になってしまうのは、確かにいつものことなんだけど…。
…………ってか、せんせい。
あのぅ、ですね。
ふつーに、さらっと。
「真顔で、冗談言うのはやめてください!!!」
…です(T_T)
そもそも、冗談って、わからんかったっ!!!ですよ、ほんとにもー!!
…って時々、ワタシメのせんせいは。
こうしてお茶目だったりするんです…。
気が付けば、もう、7年もお付き合いしてるのに。
せんせいって、未だにワタシメには、未知数?!なことがあまりにも多すぎて、謎で、奥深い存在です…。
| kiriko | チェロ練習帳♪〜kiriko〜 | 23:53 | comments(0) | - |