2008.06.11 Wednesday

そっくりさん?!


「このチェロ弾きさん、きりこさんに似てると思って♪」
と、ありがたいお言葉と一緒に。
せんせいのチェロ教室の生徒さんのお母さまから頂いた、チェロを弾く天使さんです。
(こんなにかわいい天使さんにワタシメを例えてくださるなんて…本当に恐縮です、状態な、ワタシメです。)

ワタシメ、確かにいつも赤いほっぺたをしてますが。
(特にチェロを弾く時は必死なので、かなり顔を赤くして弾いてるかも…)
さらに、確かにワタシメ、かなりな丸顔で、目もちいさい、ですが。

…本当に、実物kirikoは、まかり間違っても、こんなにかわいくはないです、絶対に。
この天使さんはとてもかわいい、ですが。
ワタシメは残念ながら、かわいくはないです。
昔、そういえば、ワタシメ「アンパンマン」に似てるって言われたことがあります、どちらかと言うと、同じかわいいものに例えるにしても、アンパンマンの方が実物kirikoに近いです、はい。
(アンパンマンに自分を例えるのも、愛と勇気の正義の味方、アンパンマンさまに失礼な気もしますけど…。)
決して、この天使さんを見て「kirikoってこんな顔してるのかぁ」とか、思わないでくださいね、笑。

ちなみに、後ろに写ってるのは、今の宿題のバッハさんの譜面なのでした。
さてさて、本題。
本日またまた、久々のチェロのレッスン@ワタシメの自宅、でした。
(2週間ぶりかな〜。)
なんせ、ワタシメ、本業大繁盛期がずっと続いてまして。
土曜日もお仕事。
毎日、残業。
それでも何にも終わらない…。
な、毎日でして。
チェロ触ってる時間、どこにも、あらへん(T_T)
ってな状態で、本日を迎えました。

せんせい、曰く。
「…きたない、バッハやねんけど、なぁ…ま、おまけで、いいことにするかなぁ…。」
と、ほぼ、あきらめモード。
「うんうん、せんせい、あきらめてください。」
と、ワタシメもほぼ投げやり状態。
だって、これ以上うまく弾けって言われても、絶対無理もん。練習時間がなさ過ぎるもん、と、言い訳だけは一丁前でした。
ワタシメの本業が、こんなに忙しくなかったら。
もしくは、ワタシメが忙しいのを、せんせいが、知らなかったら。
きっと今日は全部の宿題、再度宿題、だっただろうなぁ…。
絶対、ワタシメの大忙しを承知してくださってるせんせいが、それに免じて大おまけしてくださったんですけどね…。

しかしまぁ、おまけばっかりしてもらって。
ええんやろうか…と思ったりも、しますが。

でもね、バッハは同じ曲ばかり弾いてたら、嫌気が差すし。
教則本は、同じ宿題ばっか弾いてたら、飽きるし。
結局ここが限界かもなぁ、とも思うワタシメなのでした。

もう少し、時間があれば。
もうちょっと、練習するんですけどねぇ…。

なんせ。
お仕事してない時はですね。
職場のボーリング大会とか。
(だから、ワタシメボーリングできない人なんですってば、特技、溝掃除…。と、言っても、結局お付き合いゆえ、参加してるのでありました)
ラジオのスタッフのミーティングだとか。
あ、ちなみにですね。
ラジオ局も、ですね、最近チェロが忙しくって、ってなのを口実に。
結構、いろいろさぼってるんですが(あれほど毎月絶対顔を出していたのに、今や半年1回も顔を出さない不届き者の幽霊部員状態です、笑。)
今月のミーティングさぼろうかなぁ〜って思ってたんですが。
「駄目!!!」と、局の社員さんにこの前怒られるし?!
「次のミーティングは、茶話会をすることになっていて、隣町のおいしいと評判のお店のサンドイッチが出る予定やから、おいでよ!!」
と、他のスタッフさんにも言われ…。
そんなこんなで、なぜか、6月は、番組出演やらミーティングやらで、日曜日3週連続でラジオ局に行く羽目になってるワタシメなのでした。
(ま、今月はきしわだのお稽古が月末までないから、いいんですけど…。)

そんなこんなで、土日もことごとく、予定があって。
チェロ弾いてられません、状態が続いております。

でも、今弾いてる曲って、どれもこれも。
毎日何度か弾かなきゃ、全く歯が立たない!!って曲ばかりだし。
でもでも、時間がなくて練習できないし…。
「せんせい、ワタシメの限界って、やっぱりこの辺だと…バッハの無伴奏の1番のプレリュードも弾きましたし、もうここらで満足したほうがいいと…」
と、言ったものの。
「そうそう、せんせい、この6月でワタシメのチェロも8年目に突入しましたし、もうここらで、お腹いっぱいですし、これ以上の進歩ってないと思うし…」
とかも、言ったんですが。
せんせい、ひとこと。
「これが終わっても、まだまだ、新しい奏法がたくさん、あるし、な」
…はぁ、そうですか。
でも、満足ですよ、ワタシメ。
ここまで弾けたら、もうこれ以上はないと…。
と、さらなる反論をするも。
せんせい、やっぱりさらりとひとこと。

「(チェロの練習に)終着駅は、ないんよ」

…そうですか、終着駅はない、ですか…。
ピアノは10年間、お稽古続けて、その後放っておいてるけど、それなりに今の自分に一応満足してるし、それ以上続けていてもこれ以上の自分にはなれないって思ってるし、ピアノは今の状態が限界だろうなぁと思うけど。
チェロも、もうそろそろ、そういう域に自分がたどり着いてると思うんだけどなぁ。

せんせいのおっしゃるところの「新しい色々」が。
ワタシメにもちゃんとできるようになるんだろうか、と思うのでした。

ってか、ワタシメ。
せんせいと、こんな話を何度も何度も繰り返し、しながら。
気づいたら、この6月で丁度、丸7年になるんですよ、チェロ弾き始めて。
ちゃんと、それなりに弾いてきたんだよなぁ…って、改めて思いました。

そんなわけで。
せんせいが「チェロの先生」を続けられてる間は。
絶対ワタシメは、チェロやめないって。
なんだかんだ言いながら、自分の本音でワタシメ、正直、思っているけど。
多分「やめない」ってよりも。
こうして「やめられない」ようになってるんだろうなぁ、と思います(笑)。
そのうち。
「好きこそ物の上手なれ」
に、なってくれたら、いいんだけど、なぁ…。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code