2008.06.24 Tuesday

チェロの、ひ…。

…でした。
せんせいが、チェロを抱えて、ワタシメの自宅までやってきてくださる日、つまり、個人レッスンの日、でした。

レッスン、だったんですけど…。
だから、最近ぜんっぜん、練習できない(T_T)
(…ってのは都合のいい言い訳なんだけど…やる気があればいつだって本当は練習できるはずだもんなぁ…。)

そんなわけで。

今日は全部の宿題、再度宿題になりました〜。
最近では珍しいことです、はい。

大概、教則本かバッハのどちらかは、一つ、○になるもんなぁ。
仮に○にならなくっても。
残った曲プラス、新しい曲が一つ増えるって、感じで。
その日、あんまりちゃんと弾けなかったとしても。
新しい宿題が、増える、ってパターンがほとんど、だったんですけど…。

今日は、ですね。
弾いた曲がどれも、完璧に、なぁぁぁんにもっ!!弾けなかった、ので。
新しい宿題が増えることもなく。
今日弾いた曲、全てもう一回宿題!!
でした。

散々だったなぁ…。
最近、冗談抜きで、また全然、進まなくなってきました。
(3年前の全く練習しない倦怠期の時並ですね、この進まない状態…。)
練習時間がなくて…と最近いつも口癖のように言い訳するワタシメに。
せんせいも、最近、毎回、レッスン中に、口癖のように。
「ま、それだけ難しい曲、練習してるんよー」
って、一回は、おっしゃいますが…。

ここが一番難しいところなんてことは、絶対にありえない!ので。
こんなところで足踏みしてるワタシメって一体…って思いますね…。

うーん、こんな所で、つまずきたくない!!
から、がんばらなきゃね…です。

それにしても。
なんだか「時間がない!」って気分に流されて。
本当は、時間がある時でも、練習してないもんなぁ、最近。
昨日もぐうたらしていて、練習ほとんどしなかったし。

時間は自分で見つけるもの。
やろうと思ったら、多分本当はいつだって練習できるわけだから。

忙しいなんて言い訳しないで。
ちゃんと、練習しましょう。

ちなみに、長いおまけ、な、言い訳。
今年の年明けから、ハイドンのチェロコン1番、弾いてますが。
5月に、2楽章が終わって。
今、3楽章が宿題、なんですが。
3楽章が宿題になったとたん、突然、弾く気力がなくなって。
ちっとも譜読みがすすまないんですねぇ。
とにかく、とりあえず、取り掛かったら、そのうち、少しずつ、弾けるようになって来るから、毎日、練習するようになるんだけど。
全く、最初の一歩を踏み出さないままのワタシメです。
いやぁ、教則本とかの譜読みだったり。
バッハの譜読みだったりを優先して、ハイドンは時間切れになる、ってのも確かにそうなんですが。
じゃぁ、今日はバッハ、明日はハイドン、あさっては教則本、って毎日優先して練習する曲を変えたらいいやん、って、頭ではわかっているんですが。

なかなか、ハイドンの3楽章には、取り掛からないまま、で。
既に、無意識の逃亡生活、1ヶ月経過してるもんなぁ。
譜読みするの面倒くさい…。
って、ハイドンは、今は嫌いじゃないのに。
気づいたら、そういえば、逃げてるかも、なワタシメなのでした。

明日からハイドンもちゃんと弾こう…。
もうちょっと、チェロも頑張らなきゃ!

(…と、レッスン後の結論っていつもこうなんだけど、一眠りすると「喉もと過ぎれば…」なんだよなぁ…。)

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code