2008.06.29 Sunday

たくさん…。

一ヵ月ぶりの、きしわだヘのおけいこの帰り、です。
前回、一気に宿題が6曲も増えたのですが。

そこに、練習する期間は一ヵ月もあったのですが。

最近全くチェロ弾いてなくて(T_T)。
(残業続きで、平日に練習が全く出来なくなりました…)

今日、お昼間に必死で練習して行ったけど。
なんせ、新しい宿題、6曲もあるから。
すべての曲を網羅して練習することが不可能で。
とにかく、自分が旋律を担当する曲を中心に…と、思って。
とりあえず、頑張って付け焼刃的練習だけして、行きました。

で、今日のアンサンブルのおけいこ。
さすがに、6曲全ての曲を一回のお稽古中に全部練習できる訳もなくて。
今日のお稽古では、6曲中、4曲練習するのが限界、で。
私がふーふー言って練習して行った「いつも何度でも」は、今日は練習しなかったでんす。
でも、必死で練習して行ったけど、それでも、全く弾けるようになってなくて、みんなと合わせる自信すらなかったので。
今日のおけいこで「いつも何度でも」の練習ができなくて、よかった…と、ホッとしました、が。

それ以外の、他の曲はほとんど、自宅で練習してなかったので。
結局今日おけいこで弾いた曲、どれもワタシメ、まともに弾けなくて。
つまり、どれを弾いたにせよ、みんなの足を引っ張ってるんやん、ワタシメ、で、本当に、ごめんなさい!状態でした(T_T)。

ちなみに。
今のおけいこ宿題曲リスト。
「いつも何度でも」の他には、ですね。
「いつか夢で」
「ハバネラ」
「summer」
「私のお気に入り」
と。
「猫踏んじゃった」
の、6曲、と。
今年の年明けに頂いた「ジュ・トゥ・ヴ」も、まだ、仕上がってないから、全部できしわだのおけいこの曲は7曲あるんですねぇ。
なかなかのボリュームです、笑。

今弾いてる曲は。
好きな曲が多いので、楽しいですけど。
(いつか夢で、とか、summerとか、好きですねぇ。ジュ・トゥ・ヴも好きですし。←往々にして例によって長調の曲が並ぶところがなんともワタシメ的ですが、笑。)
きしわだのアンサンブルのおけいこも、もうすぐ丸3年になるので。

曲は好きでも、そのハードルは高いです…。
リズムが取りにくかったり、音が高かったり、弓使いがややこしかったり…。
一人でかなり練習しても。
なかなか弾けない曲だらけ、に、なってきました。
前は、何回か練習したら簡単に弾ける曲が多かったんですけどね…。
今は、自宅での予習復習?!が、必要不可欠!に、なってます。
それを、しかも、みんなで合わせる、となると…なかなか難しいです。
ま、難しいこと、それがまた楽しい!ってところなんですけどね、笑。
と、いうわけで、練習頑張らなきゃ!です。
と、いつもどおりの反省をしつつの、帰宅途上の電車内でした。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code