2008.07.27 Sunday

ここは、どこ??

物凄く暑くて、倒れるかと思いつつも。
日々生活しております。
とにかく暑いの大嫌い!
寒いのは何とも思わないけど…。

と、そんな愚痴っぽい夏のワタシメですが。
本日も、岸和田まで、おけいこ、行ってきました。
で、例によって、今帰りの電車の中です。

今日のアンサンブルの、レッスンは。
今手元に譜面があって、練習してる7曲、全部練習!…という。
(いつもは7曲のうち、4〜5曲練習しておしまい、なんですが…。)
夏の暑さでヘトヘトな上、練習不足のワタシメには。
全部弾くのは、かなりハードですけど…、な、状態、だったんですが。
夏バテ知らず!?の、せんせいは、ですね。
お得意!?の、いつもの淡々とマイペースで。
涼しい顔で、普通に、いつもどおり、レッスンされてまして。
みんなも、何事もない感じで、さらりさらりと、普通に演奏、されてて。
ワタシメ。
みんなと同じように、平然とした顔してるようにしつつ。
実は、本音のところ、かなり必死でした^ロ^;。
心の中で、叫びまくり!!
ぎょぉぉぉ、また音外したでぇ、ワタシメ。
ってか、この音ってどこで弾くんだっけ?
ひょぉぉぉ、一小節ずれてますけど…。
まずいまずい、やばいやばい。
…終始、この状態、でして。
レッスンの終わる夜8時には。
ヘトヘト、というより、お腹ぺこぺこ!!でした。(笑)。

そんなこんなで、一生懸命チェロ弾いた、後。
ぺこぺこお腹を引き連れて?!の、帰り道、の、お話です。

南海電車に揺られている時のこと。
ふと気付いた窓の外。

結構なスピードでどんどん移り変わる車窓の風景が。
いつもとなんだか違うんです。
こんな所に本屋さんとか、大きな道路ってあった?

顔が( ̄〜 ̄;)って、なってると、さらに。
あれ?こんな所に、こんな看板って見えた?
全く見たことのない、と、覚しきその風景に。
…つまり。
「ココってどこよ??!」
…と。
一人、心の中で、あたふた、プチパニック状態。
まさか、暑さでぼけて、逆方向の電車に、乗り間違えた?!
と、思った瞬間。
「いずみおおつ」の、文字が、窓の外。
さささーっ、ってなスピードで流れていき。

いずみ、おおつ。

方向は、あってる。
でも、明らかに、景色が違うんですけど…ありゃ??
と、もう一度、窓の外をみて。

(m'□'m)

あうっ?
ワタシメ、空中走ってる?!
泉大津の駅前広場が下に見えるもんっ!

…と、そこで気付きました。
いつの間にっ!!
…って心境でした。

はい。
南海電車ですが。
泉大津の辺りで、高架化の工事してたんですよ。
ワタシメが岸和田に通い始めた時には、すでにその工事始まってまして。
でも、未だに高架、全然、できてなかったっぽかったのに。

いつの間に間に、できたんですね。
高架と、泉大津の高架駅。
それで。
電車が地面ではなく、高架を走ってるから。
いつもと風景が違ったんですね〜。
2週間前に岸和田ヘ行った時は、電車は確かに地面走ってたし、泉大津の駅も地面にあったのに。
びっくりです。
そりゃワタシメも、岸和田のせんせい宅のアンサンブル教室に通い出して、もうじき丸3年になるんだもんなぁ。
高架化工事も終わるよなぁ。
と。
空中から初めて見た、泉大津の街に。
時間の流れを、しみじみ感じたワタシメだったのでした。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code