2008.11.02 Sunday

レッスンの日のおやくそく。

本日、日曜日ですが。
「きしわだに行って来ました。」
ってお決まりの日曜日の日記ではなくて。

今日は、ですね、日曜日、ですが。
個人レッスン@ワタシメの自宅でした。
日曜にせんせいが個人レッスンをしてくださるのはほんとに久々の話で。
せんせいが、いつもの岸和田のアンサンブルのお稽古の時間帯に、ワタシメの家にチェロを抱えてやってきてくださいました。

で、そんな晩のことは、さておき。
今朝、ってか、今日の正午あたりのお話。

ワタシメ「ここはどこ??」って場所に。
ちぇろこさんを抱えて、立っておりました。
大きな扉が目の前にあって。
開けたら、大きな会議室みたいなところで。
両サイドと後ろには、たくさんのピアノが置いてありました。
真ん中には、まるで学校の職員室みたいに。
たくさんの事務机が置いてあって。
たくさんの先生らしき方々が、そこに座ったり、生徒さんらしき方と話されてたりしてました。
ピアノの前でレッスンを受けていらっしゃる方もいました。
中に入ったワタシメは、とにかくせんせいを探しました。
せんせい、どこにいらっしゃるんだろう??って。
せんせいは、奥の方の事務机のところに座っていらっしゃって。
楽器抱えてワタシメ、いろんな人を掻き分け、せんせいの元に、たどり着きました。
「せんせい」って、ワタシメが声をかけたら。
「きりこさん、10分遅刻ですよ」ってせんせい、一言。
それから、おもむろに席を立たれたせんせいは。
周りにたくさん置いてあるピアノの方に向かわれました。
後をついていくと、せんせいは、ぼろぼろのピアノの前で立ち止まって。
「きりこさんが遅刻してくるから、このぼろぼろのピアノしかもう空いてへんから、今日はこのピアノでレッスンしよな。」
って、せんせい、ピアノをぽろんぽろんと、弾きました。
なんだこりゃ、って位、すごい音の外れた、古いピアノで。
今にも弦切れちゃうんじゃない?
弾いたらとげがささるんじゃない?
ってか、そもそも、せんせい、今日ってピアノのお稽古じゃなくてチェロのお稽古ですよね?
って、あたふたしてるワタシメに、せんせい。
「ちょっと調律してへんだけやから、大丈夫、充分このピアノでも弾けるから、宿題、これで弾いてみ」
って、容赦なく、ピアノを弾くことを指示されまして。
え、ピアノなんて、練習もしてないから、絶対何も弾かれへんし。
チェロでさえまともに弾けないのに、ピアノなんてもう半年も触ってないから無理!!って、チェロ抱えたままあたふたしてるワタシメに、せんせい、さらに、追い討ちをかけて、せんせい、ひとこと。
「もし、きりこさんが、ピアノちゃんと弾かれへん、って、ほんまに、今日ピアノ弾けんかったら、罰としてやってもらうよ、苦手なこと」
って、いつものように、さらっとせんせい、一言続けられました。
ワタシメにとって、ありえない無茶なことを、宣告されたんです。

「急転直下する、あのジェットコースターに乗ってもらいます」

…………………。

え゛゛゛゛ーっ!!!!
それだけは絶対いやぁぁぁぁぁ!!!

…って思った次の瞬間。

ワタシメ、とんでもなく高いところから、まっさかさまに落ちていくジェットコースターに、乗ってました。
坂の天辺に来て、ここから、まっさかさまに落ちる!!…ってところで。

………………目が覚めました。


そんな話を、晩7時半。
個人レッスンの時にしたら。
せんせい、苦笑いされながら、一言。

「えらい長い夢、みたんやなー」

はぁ、なんせ本日の睡眠時間12時間ですから(笑)
(って、睡眠時間の長さと夢の長さにはなんら因果関係はないと思いますけどね、笑。)

これって、絶対さっさと起きて練習しなさい!!って意味だったんだろうな、と思って。
お昼3時から必死で練習したけれど。
なんせ、オーディションやら、本業のお仕事やら、隣街コープさんのアンサンブルやら、遊びに行ったりやら、昔の友人に会ったりやらで。
とにかく、レッスンの曲、全く弾いてないから。
「せんせい、とにかく、今日のバッハって初見ですよ〜♪」
状態でして。
こういうときは夢の話で、乗り切るしかない!!
って荒業を使っていたワタシメだったのでした。
はい、長い長い、夢のお話でした、ちゃんちゃん♪

しかしまぁ、最近。
本当にせんせいがよく夢に出てこられます。
特にレッスンの日に、せんせいの出てこられる夢を見ます。
レッスン日のおやくそくみたいに、せんせい登場!って感じで(笑)。
この前は、せんせいが知らない人に囲まれてて、ワタシメ、そのせんせいに、必死で声をかけるんだけれど、せんせいこっちをチラッとみただけで気づいてくださらなくて。
ワタシメの前を素通りして、その知らない人たちとせんせいが、どこかに行こうとされていて、ワタシメ、必死で追いかけるんだけど、ちぇろこさんを抱えたまま水溜りに落ちて、ワタシメ困ってるうちに、せんせいは遠くに行っちゃって…って夢をみたし。
あ、そうそう、その夢には続きがあって。
その後、ワタシメ友人を無理やり誘って、オムライスをヤケ食する!!ってところで目が覚めた…って夢でした。
↑ちなみに、この夢をみた翌日、本当にその友人と梅田でオムライスを食べていたワタシメでした、はい、先週の土曜日の話です、笑。

これって絶対。
練習しなさい!!っていう、せんせいの微妙なメッセージだろうなぁ…。

ちなみに、明日が、岸和田の日でして。
(はい、明日は月曜日ですが祝日なので…)
そんな状況のワタシメは。
岸和田の曲も全然練習してないのですが。

せんせいの、今日の帰り際のひとこと。

「明日は早起きして、練習してください。」

…明日の朝も。
せんせいが夢に出てこられて。
目が覚めたりして…笑。

ちなみに、ワタシメのせんせい。
本当のせんせいは、ワタシメの夢の中のせんせいとは、全然違います。
「弾けないならジェットコースターに乗ってきなさい!」なんてひどいことをおっしゃられるような方では、絶対にないですので…。

実際のせんせいは。
こんなおばかな話をして、全くチェロ弾かないワタシメに。
苦笑いしつつ、うんうん、ってただ優しくうなづかれて、つまらない長話にえんえんとお付き合いくださって。
ワタシメがチェロ弾く気になるまで、ずっと待ってくださってて。
ワタシメが、全く弾けなくても。
「次はなんとかなるよね。」っておっしゃられて。
「せんせいのオニィィィ。」
ってワタシメがぶつぶつ言っても、にっこり笑って。
「大丈夫、できるよ。あと2週間もあるもん♪」
っておっしゃられる、とても寛大で寛容な、懐の深い優しくてどこまでも温かい方です。

なので。
ワタシメの夢に出てこられるせんせいは、絶対『ニセせんせい』だと思うワタシメなのです。

…でもそんな夢を見るたび、起きたとたん「やばい…」って思うのは。
絶対ワタシメが練習不足だから!!だよなぁ…やれやれです。笑

 

Comment

はぃ。食べましたね、オムライス♪

でも、どっちかって言うと「ヤケ食い」よか「無茶食い」に近かった様な気も…(何せびっくりする位の半端ない量でしたものね…笑)

夢に出てくるのって”練習しなさいっ”て暗示なのかも知れないけれど、あんまりせかされちゃうと”やる気”なくしちゃうよねぇ…。
でも、夢ってばコントロールできないから質が悪いと申しますか…。

まぁ、今は”試練”の時だと言う事で(汗)

もぅイヤダァ!!ってアナタ様がどうか投げ出しませんように…。(祈)
KYO-chan | 2008/11/04 8:32 AM
いやぁ、あの夢はですなぁ。
絶対、暗示って言うよりむしろ「自責の念」ってのだと思うよ〜。

練習しない生徒に「練習しなさい!!」ってプレッシャーをかけるような先生ではないもん、せんせいは。
だから、余計に。
せんせいに申し訳ない(T_T)って、無意識に一応自覚してるから。
きっと「ニセせんせい」が夢の中に出てきてるんだと思いますよ。
練習しなきゃ、まずい…って。
誰よりも自分が思ってると思います…。

今は確かに練習あれこれ大変だし。
オケの曲なんて絶対にありえへん!って位難曲過ぎて弾ける気配すらないから。
嫌だぁぁぁ!!を通り越して。

「むり。」

って思うけど(笑)。

でもね、基本的に。
ワタシメ何よりチェロが好きなので。
どんなに嫌でも、どんなに無理でも。
「投げ出す」
ことはしないと思いますよん☆
(ワタシメが「自分が好きなこと」に対しては、頑固なまでに負けず嫌いなのは他でもないKYO-氏が一番よくご存知なのでは??)

負け戦ってわかっていても。
取り合えず、投げやりでも。
結果として、最後まで、出来なかったとしても。
一応最後までたどり着くようにはなっておりますし。
自分で決めて一度始めたことは。
自分で「やめる」って決めることは絶対ないですなぁ…。

夏休みの宿題は、いつまでたってもちゃんと最後まで完成させることができない、ってオコサマでしたが。
嫌いなことはとことんまで大嫌いだから、それに対しての努力はしたくないって頑なまでに思ってるけど。

チェロはなぁ…。
落ち込んでも、バッハやハイドンに嫌気がさしても、才能がないことを痛感しても。
どんなに、弾きたくない!って思ったとしても。

結局、一生。
弾きつづけてると思いますよ。

逃げても眼をそらしても離れても。
多分、私は絶対最後にはチェロの横に戻ってると思います。

なんやかんや色々言っても。
ワタシメは、ワタシメなりに。
チェロがとてつもなく好きなんです、よ。

しかしどうでもいいけど。
あのオムライスはすごかった…。
いや、おいしかったけどね。
ご飯お茶碗5つ分くらいあったで!!(笑)
でも、あれから1週間も経てば。
またオムライス食べても良いなぁって気分になるから不思議ですなぁ。
次はポムポム(←きりこ語につき要解読、笑。)のトマトソース系のオムライス食べたいかなぁ…。
ツナとなす、でもいいし。
えびときのこ、でもいいなぁ…。

…何の話や…。
とりあえず、ま、そういうことで〜。
ご心配なく☆
kiriko | 2008/11/05 11:29 PM
良いですよぉ♪

オムライスなら、どこへでも(ポムポムはデザートが美味しいので、めっちゃお腹すかして行きませう♪)

お渡しせねばならん物もございますし、また行きますかぁ?(今週は土・日は出勤ですが、夜までは多分かからないとは思いますゆえ…。お暇なら土曜日辺りいかが?)
 ↑って、ここは業務連絡のページかぃ…(汗)
KYO-chan | 2008/11/06 8:30 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code