2008.12.30 Tuesday

れっすん納め。

ということで。
今年もとうとうやってきました。
年内最後の個人レッスンの日。
ワタシメのチェロのおけいこといえば。
今のところ、アンサンブルとオーケストラと個人レッスンとありますが。
オケもアンサンブルも年内のおけいこは既に終了しましたので。
ワタシメにとっても、年内のチェロのおけいこは個人レッスンでおしまい。
せんせいにとっても、ワタシメのレッスンが今年最後のお仕事とのことで。

そんなわけで。
まさに「レッスン納め」な、本日のレッスン。

毎年、その年の最後の個人レッスンがあった日に。
そのレッスン記録?を日記にアップしてると思うんですが。
(過去にこのほかに3回、こんな日記書いてると思いますよ〜)

はい、本日も例によって。
「終わりよければ全てよしっ!!」
の、勢いで、頑張ろう、とは、してたんですけど。
(特にずーっと文句言い続けてるハイドン…結局今年は年明けから年末まで、まるまる一年間、ずーっとハイドンばっかり弾いてましたしね…。)

結局。
ハイドンは、せんせいに、無理やり折れてもらって。
「もういいことにしよか…」
っておっしゃいながら、せんせい、困った顔して、おしまいの印をつけてくださいました。
ワタシメは。
はい、もうこれ以上無理です、出来ませんので…
あきらめてくださいm(_ _)m、の境地でした。

完璧なんて目指してないし、目指そうとは思えないけれど。
せんせいがここまでって決めらてる高さのハードルを、こかさないように、きれいに飛び越える努力は怠るべきではないんだけれど…。
今回は完全にこかして、無理やり飛び越えました!!な、状態ですね…。
せんせい、ごめんなさい…。

と、その無理やり終わらせました荒業のおかげ?!で。
無事、とりあえず、年内にここまで弾きます!って決めた目標は。
一応すべて、達成できました。

約束、守れなかったら。
ハリセンボン飲みます、って、約束してたんだけど…。
ハリセンボン、飲まずに済みました、笑。

やれやれです。

今年の汚れ今年のうちに、ってな洗剤メーカーさんのCMじゃないけど。
今年の残ってた宿題は、とりあえずきれいに片付いたので。

新年は気持ちも新たに。
教則本も新しくなります。(やっと1冊終わったんですよねぇ、教則本。)
バッハもやっと3番が全部終わったので、本格的に4番に入ります。
ハイドンも終わったので、練習曲も、変わります。
オッヘンバッハの2重奏も、新しい作品番号の曲になります。
みんな、ピカピカ☆な状態で、新年を迎えられそうです。

…なんですか?
結局発表会のソロはどないなってん?!ですか?

そうそう、最近の最重要問題?!の、発表会のソロですが。
(ソロは嫌だ弾きたくない(T_T)と、あらゆる人に言い倒してる最近のワタシメですからね…。)

弾くか、弾かないかは。
…せんせいに勝てるわけもなく。

「…弾きます。」

と、いう結論になりました、が。

簡単に、弾きます、ってあっさりワタシメが申し上げるわけもなく。
あれこれ、せんせいにお話したんですよ。
その結果、弾きます、って結論になりまし、た。

具体的には。
単にソロ弾くのが、嫌だと言ってるわけじゃないのよって。
何で弾きたくないかっていう明確な理由を申し上げた上で。
だから、ワタシメがあげる条件が、クリアできたら、弾きますって。
ちゃんとせんせいに、お話しました。
条件、その1.
バッハや、普通のレッスンの時にみんなが弾いてるような小さい曲は、絶対に弾きたくない。
(その理由もせんせいには説明しましたが、ここには書きません)
条件、その2.
できるだけ長調で、きれいで、それなりに弾き応えがあって、でも3ヶ月で仕上がる曲。
その条件をクリアできる曲があったら。
ソロを弾きますって。

そしたら、せんせい。
あっさり。

「わかりました、そういう曲ならいくつかあるから探してみるわ♪」

しかも、そういう曲(=きりこ的条件に合う曲)なら、たくさんあるから。
「うんうん、『あれら』か、『これら』の中から探すことにしよ。」
って、めっちゃうれしそうに、一人で納得されて。
帰っていかれました。

そのせんせいの台詞を聞いて。
…こりゃ、負けた、と思ったワタシメです。

ってなわけで。
ソロ、弾きます。
せんせいが「こう」と決めたことを、嫌だって拒否して、違う方向に結論を持っていくのは、結果として、とっても難しいですし。
それでも力づくで自分の思う方向に捻じ曲げて、せんせいに折れていただいたら。
後ですっごく「ワタシメのばか!!」って切ない気持ちになるんですよ…。
今日のハイドン、無理やり終わりにしてもらった時の後味の悪さ、みたいな感じかなぁ…。
(…でも今はハイドンの3楽章、弾きたくないかも…。)

だから。
せんせいの中で、ワタシメにはソロを弾かせる。
って思われている以上。
ワタシメがソロを弾かないってごねること自体が、かなり無駄な抵抗なんですよね、そんなこと、わかっちゃいたんだけど…。

ま、良いです。
バッハを弾くことになるなら、絶対いやぁぁぁぁぁぁ!!って思っていたけど。(4番のプレリュード弾きたいって一時は思ってたんですが…)
バッハその他もろもろの曲じゃない曲を弾くなら。
無駄な抵抗はやめましょう、と思ったワタシメだったのでした。

あれら、とか、これら、の中で。
(ちなみにあれら、とか、これら、って表記してますが、実際にワタシメは、タイトル聞いてるんですよ、でも今はひみつ。ちなみに時間がないので「ソナタ」とか「コンチェルト」とかの類ではないですよ。でも、そんな風にざっくりと「あれら」とか「これら」って曲の種類?タイトル?は、聞いてますよ〜。)
せんせいがどんな曲を探し出してきてくださるのか。
今からとっても楽しみなのです。

はい、そんなわけで。
何を弾くか、は、まだわからないけど。
バッハ以外の何か、を弾くことには、なった、と思うので。

…年明けてから、2ヵ月半で。
その曲を仕上げなければいけないという、現実は。
まだ実感としてない、というところが、誠に恐ろしげなり…ですけど、笑。

とにかく。
年末ぎりぎり、最後の最後にまで。
とんでもないわがまま言い倒して。
「ワタシメが弾く曲、探しといてくださいっ!!」
って、せんせいへの、お正月の宿題をふやして。
めちゃくちゃばっかり言ってるワタシメなのに。
見捨てることも、破門することも、遠ざけることもなく。
今年も、一年間、根気よく、おつきあいくださったせんせいに。
ごめんなさい、の気持ちももちろん、ですが、なにより。
心から感謝です。

今年も、どうも、ありがとうございましたm(_ _)m

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code