2009.02.08 Sunday

きりこ、見限られる…。

というわけで。
岸和田のおけいこの日、でした。
今月は2週続けておけいこになっております。
次は3月までお休み、という日程になんです。

今日のおけいこも。
発表会で弾く3曲の練習。
で、ゴザイマシタ。
相変わらず、自宅で全く練習していかないワタシメ、なので。
相変わらず、進歩なしの、ワタシメ。

…で、ついに。
せんせい、あきらめちゃいました、で。

「きりこさん…そのピチカート、四分音符、省略しようか…」

との、ひとこと。

なんせ、ぼろろん、と、三つの音を一気にピチカートして、その次の瞬間、高い音ひとつをはじく、を、延々と8小節位続けるんだけど。
ぼろろろん、ぽん、ぼろろん、ぽん、の。
「ぽん」
が、あまりに飛びすぎるので、間に合わず。
ぽん、が、間に合わないから。
次のぼろろん、の音が。
「ぐべしゃっ」
とか。
「じゃっ!」
とか。
とんでもない音になるうえに、響かない。
これはかなり痛手なのはわかっているけれど。

…自宅で練習しないから。
弾けるようになるわけもなく。

というわけで。
「四分音符省略」
と、なったわけです。
(ぽん、の部分を弾かなくていいから、ぼろろん、の部分をちゃんとぼろろん、という音を響かせてね、とのことです。)

しかしまぁ。
省略になれば、かなり、楽ですが。
よくよく考えたら。
「できないなら、もういいです」
って。
ワタシメ、せんせいに。
「きりこさんには無理ですから…」って
見限られちゃった…、って、ことなのよね??
…と、自覚してみると。
ちょっと悲しいかもしれない…。

うーん、練習せねば。
練習したら絶対、省略しなくても弾ける!!…はずです??
努力してないからできないだけだもん…多分。

もう少し時間はあるし。
5月まで、頑張らねば!!

あ、そうそう。大事なお知らせです。
せんせいも。
「まだそのことを言うてない生徒さんもおるんよー」
って、おっしゃられてましたが。

ワタシメも、ブログアップするの忘れてました。
実は。
このブログで。
今年のせんせいのチェロ教室の発表会。
「3月29日の日曜日」
と、お知らせしていましたが。
日程が、変更になりました。

「5月3日の日曜日」

です。
これで、確定です。
もし、ワタシメのブログをみて、3月29日を予定してくださってる方が、万が一いらっしゃいましたら。
変更になってますので、3月29日は予定なし、ってことで、お願いいたします。
場所は、前回と同じところです。

ゴールデンウイーク中なので。
みなさん、お忙しいと思いますので。
決して、こないでください、といいつつ。
念のため、告知でした。

がんばらねば〜!!

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code