2009.02.11 Wednesday

大学時代をたどる一日。

週の真ん中の休日。
こんな日は、いつものワタシメなら。
起きたら昼2時でした〜ってのが、常なんですけど。

今日のワタシメは。
朝10時半にたったと起きて、11時から出かけてました。

まず、行った先は。
大阪中之島の、某ホテル。
ここは、ワタシメが大学生のとき、半年ほどアルバイトをしていて。
毎週日曜日に通っていたところ、です。
電車にのって、新福島の駅でおりて。
ワタシメがアルバイトに行ってた頃は、こんな駅、なかったのに…と思いながら、10分足らず、歩きましたが。
こんなところに、某放送局が出来てるし!
とか。
京阪電車が通ってる!
とか。
まるっきり変わってる街の風景に、びっくりしてしまいました。
って、もっとも、ワタシメ。
半年しか通ってなかったから。
そもそも、中之島近辺の街並みを、はっきり記憶してるってわけでもないんだけど…。
それでもやっぱり、変わってる!!ってことは、何となく、わかって。
10年一昔、ってその言葉を実感しました。
で、用事がすんだら。
その足で、大阪梅田に行き。
そこから、阪急電車に乗り、茨木市へ向かいました。

茨木市は。
ワタシメが通っていた大学がある街で。
4年間お世話になった街です。
…とはいえ。
自宅の最寄り駅から、スクールバスで山の中の大学まで行って。
授業をうけて、終わったらスクールバスで自宅の最寄り駅まで直行。
ってな、大学生活でしたので。
茨木の街をあちこち歩いたり、遊んだりってことはほとんど、してないんですけどね…。
それでも、阪急茨木市駅は、大学時代に、ちょこちょこっと。
茨木周辺に住んでいた友人と、お茶したり、ご飯食べたりしたことがあるので、他の駅に比べたらなじみのあるところ、です。
そんな、茨木市に、ちょっと用事で、1時過ぎに到着。
用事をぱぱぱ、と済ませて。

…ワタシメ、朝から何にも食べてない…。
と、気が付いて。

時間がない…と思いつつも。
お腹空いてたら何にもできない!!
と、茨木の駅でラーメンを食べて。
(このラーメン屋さんも、大学時代に友人とちょこちょこ世話になったラーメン屋さんでして…。)
ラーメン屋さんに一人で入って、一人でラーメン食べてるなんて!
ワタシメも大人になったもんや、と、別のところでしみじみとしつつ。
(ワタシメ一人でご飯屋さんに入れない人でした、つい最近まで。)
ダッシュでラーメンを食べて。

大急ぎで、また阪急電車に飛び乗って。
茨木から淡路まで戻って、北千里線に乗り換えて、今度は吹田まで。

吹田といえば…。
高校を卒業する頃から、大学に入った頃にかけて、かなぁ。
当時、憧れてた人が住んでいらっしゃった街で。
一度だけ、この駅で降りて、その人のご自宅へお伺いしたことがあったなぁ、っていう。
なんとなーくの、思い出のある街です。
そうそう。大学時代に。
一緒に授業を受けてた友人が住んでた街でもあります。
彼女の家に大勢で集合して、徹夜でしゃべったこととかもあったなぁ…
とか、そんなことも思い出しつつ…。
吹田での用事は。
2時から、吹田市交響楽団の演奏会があったので。
その演奏会を聴いてきました。
(隣街コープアンサンブルのヴァイオリンさんが、吹田市交響楽団の団員さんで「よかったら聴きに来てね」ってことで、行ってきました。)
茨木で、時間がない!と言いつつ、ラーメンを食べたせいで。
会場に着いたとき、すでに開演してまして。
ぎょぉぉ、ご飯我慢すればよかった(T_T)と思いつつ。
でも、最初の曲がちょこっと始まったところだったので。
こそっと、会場にいれてもらって。
あとは、2時間じっくり、演奏聴いて。
(途中で咳が、我慢できなくなって、しばらくむせて、どうしよう!と思って、ヒヤッとしたりもしましたが…。)

そんなこんなで、あちこち出かけて。
自宅には夕方5時半過ぎに帰ってきました。

そのあと、自宅でチェロの個人レッスンだったんですが。
いつもなら、ごろごろしてる休日が常!の、ワタシメなので。
今日は、いつもと違って、なんせ朝から、かなり活発に活動してたので。
せんせいがいらっしゃる頃には。
「今日はもう一生懸命あれこれ行動したから、もう満足です♪」
な、心境で。
チェロ弾く元気?!…ないかも〜。
と、苦笑いで。

…結局、何にもまともに弾けなかったですけど(笑)
って、そもそも寝込んでて、練習どころではなかったですし。

思い出(…ってそんなわざわざ思い出って言うほど大げさなものではないけれど)の場所に、ちょこっとずつ出かけた一日は。
ほんの少しだけ懐かしい気分になれた、一日、でした。

たまには。
こんな休日も、いいかもしれませんね。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code