2009.02.20 Friday

深い緑の、海のおんがく。

今、ワタシメ、バッハの無伴奏チェロ組曲の4番のプレリュード、を、一応練習しております。

この曲に至るまでにバッハの無伴奏、3番まで弾いてきてるわけですが。
3番まで、とにかく、弾いていて。
「もぉいやぁぁぁぁ(T_T)」
って、何度となく、思いました。
バッハ嫌いぃぃぃぃぃ!!って。

でも。
この曲「4番のプレリュード」は、例外で。
4番のプレリュードは、音の中に、憂いがあって。
音の組み合わせ方はシンプルなんだけど。
でも、規則正しい動きもあるけど、途中で見事に形を変えて、と、思いきや、結局もとの鞘に収まって、何事もなかったかのごとく、おしまい。
…って曲で。

プロの演奏を聴いていたら。
まるで、寄せては返す、海みたいな音楽で。
低い音色が深く響いて。
高い音色が一瞬、突き破るように鳴ると。
そのコントラストにハッとさせられることもあり…。
ワタシメ的にバッハのこの曲集の中で、一番、景色が見えてくる音楽な気がして、これは嫌いじゃないなぁ、って、思っていましたが。

やっぱし、そこは。
この曲とて、れっきとしたバッハさんの曲なんですよねぇ。
聴くと弾くとじゃ大違い!!でして。

いざ、練習を始めたら。
「これ、無理。」
って、完全にさじを投げた人状態のワタシメ。

この曲、最初はいいんですよ、音程取りにくいだけなんで。
何弾いてるかは、一応わかりますもん。
でも、途中でガラッと展開部に入るんですが。

もともと♭3つの曲なので。
えぇっと、シミラに♭がついてるから…
って考えながら弾かなきゃ、時々、フラット落として弾いてしまうので。
ちゃんと譜読みをしなきゃ、弾けないって曲なんですが。
主題がごっそり消えた瞬間。
ナチュラルだのダブルフラットだの、なんで勝手に♯まででてくるのん!
って。
どないなってるねん?!って。
複雑怪奇な音楽になってしまい。
どんなメロディなのか把握することすら不可能。
これって、本当に音楽なの?!って感じで。
ワタシメは楽譜どおりに音を出してるつもりでも。
何を弾いてるのか、どの音が正確なのか。
さっぱり、わからず。
弾くたびに違う音を出してしまうから。
どれが本当の曲なのかもわからず。
どこのポジションで弾くのかも定まらず。
なんのこっちゃ、本当に、わからん…。
と、そんなこんなで譜読み、一向にすすまず。

理解不能ですけど、これ…。

と、思って、完全に困り果てていたところに。
百日咳で寝込んでしまい。
全くその間、チェロ練習してなくて。
さ、元気になりました、チェロ弾かなきゃ。
って、練習再開したはいいけれど。
…すっかり記憶喪失になっちゃってる、ワタシメ。
ありゃま、弾けてたところまで、訳わからなくなってるし…。
でもなぁ、さすがにいつまでもバッハ譜読みしてません、って言うのもなぁ、って、反省して。
今日ですね、久々にこの曲の譜読みをちゃんとしましょう、と、楽譜を開けてみたものの。
やっぱり、チェロで弾くと、何の音が鳴ってるかさえ、わからなくて。
どの音程が正しいのん、このダブルフラットは何っ!!(怒)
…状態。
だから、この曲って一体どんな曲なのぉぉ(泣)
と、一小節も譜読みできず…。
これじゃ埒があかない、ってことで。
仕方なく、さっきまでおとなしく、電子ピアノさんで、音を拾ってました。

ピアノはドと弾けば正しい音程でドの音が鳴るので。
チェロみたいに「この音程であってるの?」は考えなくていいので。
音を正確におっていけば、なんとか、どんな音が出てるのかがわかって、ひいては、どんな曲なのか理解できるはずなんですが。
ピアノで弾いていても。
そもそも、楽譜に何の音が書いてあるかわかってないから。
いちいち、数えて。

「あれ、これって、だから、実音のラを弾く?」

とか、考えながら、音を出すので。
…結局ピアノで譜読みしても前に全く進まない…。

という状況です。
ちゃんと弾けたら、絶対、きれいなおんがくなのになぁ…。
でも、絶対ちゃんと弾ける日は、永遠に来ない気がする…。

言い訳としては。
なんてったって。
ここのところ。
土日もお仕事、平日も普通に残業なので、チェロ弾いてる時間が全然ないんですよね…。
だからせめて。
電子ピアノなら時間を選ばず音を出せるから。
ピアノで音拾って、何の音が鳴ってるかだけでも、頭の中に叩きこもう、って思ったんですが。
ピアノで、ひとつずつの音を拾うのは簡単なはずなのに。
それさえ、まともに弾けないんだからなぁ…。
この曲、マジでチェロで弾くのは、ワタシメには無理かも知れないです。
ワタシメは、一生、この曲を深い海の底に眠らせたままかもしれません。

…やれやれです。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code