2009.06.07 Sunday

ひっさびさぁぁぁ〜に。

自宅にこもりっきりっ!!の、一日でした。
(家の外に一歩も出なかった一日って、いったい何ヶ月ぶりだろう…。)

お休み〜♪っていうと。
往々にして、とにかくよく眠って、いちにち、おしまい。
なんですけど。

さすがにワタシメも、それなりの危機感がありまして。
今日は真面目に?!、お昼2時前に起きて。
(放っておいたら多分ワタシメ、四六時中眠っていられる気がする…)
お昼ごはんを食べて、そのままパジャマ着てたらまたお昼寝〜♪ってなるから、おとなしく、さっさと着替えて。

3時半位からだったかな、とにかく、練習しましたよ、チェロ。
時々、お茶をんだり、お菓子食べながら…、って、だから。
めっちゃ集中して根つめてとにかく弾き続ける!!ってな根性は、まるっきりなかったけれど(スミマセン)。
でも3時間近く練習しました。
…って、その3時間、全部、個人レッスンの宿題の、しかも1曲に費やしてしまったという、恐ろしい状態でしたけどね〜。

しかしまぁ。
3時間掛けて譜読みして、練習したのに、まともに弾きこなせない練習曲。
どんな曲やのん?ですか??
はぁ。
オッヘンバッハの2重奏、練習してたんです、よ。
3時間掛けて。
それだけ掛けて、たった1楽章だけ。
それだけしか、練習してないんです、はい。

この曲って、そもそもですね。
「せんせいと2重奏してみたい♪」
って、安直な発想から練習し始めた曲集で。
始めた頃は、初見大嫌い大苦手のワタシメでも。
初見でもある程度弾けて、何度か練習してるうちに、あ、弾けた。って思えるような曲が、多かったはずなのに。
今弾き始めて2年が過ぎて、それなりに進んできたら。

…あのぅ、ふつーに、かぁぁなり難しいんですけど。

でして。
初見なんて、とんでもございません!!
…でした。
一見、どうって事ない、簡単そうな譜面に見えるけど。
ちゃーんと、指使い考えて弾かなきゃ。
絶対に弾けるようにならない!!…です。

うーん。
下手したら、今弾いてる教則本より、難しいかもしれない。

この前まで、3年前のワタシメでもこの位なら弾けるで、この曲集、って思ってたし。
そのノリで、いまだに正直「簡単だから、練習は後回し♪」って思ってるところがあって、大抵練習しないままレッスンが来てしまう、って状態の曲なのに。

ふと気が付いたら。
いきなりめっちゃ難しくなってた…でした。

と、久々に、ちゃーんとこの曲集の練習をしてみて。
始めて痛感するワタシメ…
オッヘンバッハ、恐るべし、です。

で、晩御飯食べて。
普段ならそこで、ボーっとテレビみて、もう練習、や〜めた♪って思うところなんですけど。

20時半くらいから、また、練習しました。
気が付きゃ22時前だったから。
一応1時間半くらい弾いてましたね〜。
オッヘンバッハだけが宿題ってわけじゃないですので…。
それだけ練習して満足してたらあきません、ってなわけで。
(だって、そもそもオッヘンバッハって、食後のデザート的存在で、あくまでおまけのはずで、メインディッシュは他にたくさんあるわけでして…)

って、1時間半必死で弾いたメインディッシュ。
全く記憶喪失状態が元に戻らないバッハの4番プレリュード…。
まじでこの曲ワタシメ、弾けるようになるんかいな??
(確かワタシメ、今年の年明け、半分はとりあえず譜読みしてたし…ってすらすらは弾けなかったけど、どんな音が出るかはわかってたはず、でも、今や、えぇぇぇっと、この曲ってどんな曲??状態…大丈夫なんかいな…。)

と、頭に?が一杯並んだけれど。
とりあえず、時間も遅いので、練習終了。

久々に、チェロ、普通の人並みに、練習しました。

はー。
疲れました。
って、これだけで疲れてたらどうなるんでしょうね、ワタシメ。
やれやれです。


はい、今日の日記。
終わったように見せかけて。
続きです。
(携帯で読まれてる方には自動的に続きが表示されてしまいますが、パソコンで見てくださってる方が、ここを読もうとすると「続きを読む」ってボタンを押さないと、表示されない、という仕組みになっております。)

そうなんですよね。
6月なんですよ、気が付いたら。

毎年(あ、去年は書いてないかもですが)、書いてると思うんですけど。
ワタシメにとって、6月は。
「チェロ記念月」
なのでゴザイマス。

単純明快ですけど。
ワタシメがチェロを習い始めたのが、6月だから。
だから、6月はチェロ記念月なんです。

なんかそういうことはちゃんと覚えておきましょう、って人でして、ワタシメ。
始めてコマなし自転車に乗れたのは、6歳の時の確か8月30日か、31日だし。
始めてピアノのおけいこに行った日は、7歳の時の確か2月3日か4日。
始めて自動車を運転した日は…覚えてないなぁ。
あ、でもそれも6月でしたね。
運転免許を取った日は、えーっとね、22歳の時の8月11日でした。
そういうこと、ちゃんとおぼろげに覚えてます、ワタシメ。

で、チェロを始めた日は。
24歳の時の、6月17日、日曜日。
でした。
記憶が、確かならばですけど…。
(…確かめようがないって言えばそうなんだけれど、でも、間違えないはずです。)
今から、8年前のお話です。

だから、ワタシメにとって。
6月17日は
「チェロ記念日」
なのでゴザイマス。

なんか。
「チェロ弾きとしてのお誕生日」って感じです。
その日がなかったら、今のチェロ弾き人生、始まってないんだもんなぁ…

なので。
毎年、6月17日を越えるたびに。
チェロ弾き歴もひとつ、年が増えます。
人様に「チェロ弾いてどれくらいになるの?」って聞かれた時の答えも。
毎年、この日を境目に、答えが変わってます。
今は。「8年目です」とか「まる7年です」とか答えてるけれど。
6月18日からは「9年目になりました」とか「まる8年弾いてます」って答えるようになると思います。

そんなことは、当然、せんせいは、ご存知ないと思うんですけど。
今度のレッスン日。
「17日か22日か、どっちかならできるけど、どうする?」
と、せんせいが、おっしゃれたので。
迷わず即答。
「17日がいいですっ!!」

だって。
17日はワタシメにとってそれなりに記念すべき日ですから。
その日にレッスンの方がいいやん。
(…と、実は何気に前々から思っていたのでありました。)
ってな訳で。
どうせなら、おけいこの始まった日に、レッスンがいい!!
と、思ってしまって、その日をレッスンにしていただいたのでした。

実は、この8年間で。
6月17日におけいこでしたって日は結構あったりしてまして。
一昨年もきしわだだったし。
他にも、2年目3年目も個人レッスンだったりで。
多分、この日におけいこしてもらってる率って5割くらいじゃないかな?
って。
たまたま、日程的にその日が重なってるだけの、偶然だと思うし。
他にも毎年のように同じ日に、ワタシメがレッスン受けてるって日が、探せば、あるのかもしれないけれど…。
やっぱり。
偶然とはいえ。
レッスンになることが多かったりもしてる日だし。
だって、そもそも、ワタシメがチェロとせんせいに初めて出会った日だし。
だから、なんか、やっぱり。
「チェロ記念日」
なんですってば!!
6月17日。
…って、勝手に思ってるワタシメなのでした…。

そんなこんなで。
次のおけいこは。
年末の「今年の締めくくりレッスン」並みに。
肝心やん。
って自分の中で思えたりして。
だって8年目の最後のレッスンで、9年目最初のレッスンだし。
そんなときのレッスンでさえ。
「何にも弾けませんでした」
というのは、どうよ?!
と思ったりで。

そうそう。
ちぇろこさんが彼氏だとすると、ですね。
「ワタシメと彼が出会った記念日♪」
って、大盛り上がり?!する日だったりするんですよ、多分。
その日に、愛想つかして全く練習できてない自分って…
それって例えると、ですよ。
肝心の記念日をすっぽかして。
残業して、彼氏のこと思い出さずに放っておいて…ってのと。
同じやん、ですよねぇ。
そんなこともし、ワタシメが彼氏に対してしてしまったら。
めっちゃ自分を責めるだろうし。
もし、逆に彼氏がいたとして。
出会った記念日♪ってワタシメが思ってる日に。
そんなことすっかり忘れられてて、放ったらかしにされてたら、多分ワタシメ、かなり怒ると思うし。
「もう別れるもん!!知らないっ!!」
って、言うかもしれないなぁ…。

ってことは。
そんな記念日に、レッスンがあるっていうのに。
そんな大事な日にでさえも、やっぱりまともに弾けないなんて。

…ちぇろこさんにも、失礼やん。

とか、思ったりで。

ちゃんと、弾かんな、ね。
その日くらいは。
完璧に、弾きこなすことは出来なくても。
(ってチェロを弾きこなすなんてことは永遠に出来ないと思いますが…)
「ちゃんと、練習しました」
って、自分でも言える位にしたいし。
せんせいにも、少しの進歩を見せられるようにしなきゃ、って。

思ったんです。

ってな訳で。
久々にチェロ、弾いてました。
次のレッスンの時に、比較的。
最後まで弾けそうな、二重奏と、バッハ。
それくらいは、17日までに。
ちゃんと弾ききれるようにしとかんとねぇ…。と、思ったんです。

特に二重奏は。
やっぱり今の宿題の中で、一番好きな、というか、弾くのが楽しみである練習曲だし。
二重奏って、つまり、せんせいと一緒にちゃんとひとつの曲を弾くってことなので。
せんせいと一緒に、同じ立場に立って、ひとつの曲を弾けるようになった、ってのも、とりあえず8年弾いてきた、それなりの小さな成果なのかな、って、思えるし。
(今までは、ワタシメが簡単な旋律を弾くのに対して、せんせいが、難しい伴奏をつけてくださる、という二重奏だったんですが、今の二重奏は2つのパートが等しく同じだけ難しいので…。)
大事な記念日だと言うなら。
そんな日くらい、ちゃんと、二重奏したいですやん。
(そもそも、○歳になる記念に二重奏したい、って言ったのが、二重奏を始めたきっかけだったりしましたし…)

ついでに言うと。
オッヘンバッハの二重奏曲集の、一番最初の曲(ワタシメが○歳になる記念!って勝手に銘打って、その時に演奏した、まさにその曲)を。
この前の発表会でせんせいが別の生徒さんと一緒に演奏されてて。
発表会でせんせいと二重奏?!その手があったんや!!(ワタシメも発表会で二重奏がいいって言えばよかった…ってことです、笑)と思いつつ。
いいなぁ、せんせいと二重奏できて、ええよなぁ、この生徒さん。
と、思うと、同時に。
…ってか、ワタシメがせんせいと一緒に弾いても、こんな演奏にはなってないんじゃないかなぁ、…って思ったりで。
今ワタシメが弾いてる二重奏の曲の方が、難しいのに。
ワタシメちゃんと練習してないし。
難しくなって、きれいな曲になってきてる二重奏。
ちなみに、今の宿題のop.51の一楽章は、#3つの調、って何調だっけ?
えーっと…(かなり数えて)あ、イ長調。
(ってことは、つぇーでーえーえふ、げーあー、あ、a-dur!!ですね。)
この調って、ワタシメ、好きな調の類で、本当にきれいなんだけどなぁ。
(…ソに#がついた時点でちょっと弾きにくくなるんですけどね、実際は。だから、この曲難しいんだと思うけど…)
この曲、ちゃんと弾きたいやん。
ワタシメも、ちゃんと、せんせいと二重奏したい、です。
(と、そもそも、そうワタシメが言ってこの曲集練習始めたのに、2年も弾いてて完全に「二重奏まで時間がなくて練習できないです」、ってな言い訳して、投げやり状態だったもんなぁ…)

…ってな訳で。
久々に、自宅でチェロ出して。
久々に練習して。
とにかく久々に、二重奏を中心に必死で練習してみましたが…。
だから、曲集も後ろに進めば進むほど、難しくなるようになっておりまして、一筋縄で弾けるような曲ではありません!!状態です。
(ワタシメが今練習している宿題たちの中では、教則本の次に簡単であるとは思うんですけどね、二重奏の宿題の曲。)

明日から、また残業地獄で。
練習できなかったらどうしよう…。
(一日練習しなかったら、見事なまでに記憶喪失になって、全く弾けないところまで逆戻りしてしまうからなぁ…)

ワタシメの勝手ながらの「チェロ記念日」のレッスンで。
せめて、大好きな二重奏くらい。
まともに弾けたら、良いんだけどなぁ…。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code