2009.08.17 Monday

買い換えもの、あれとこれ。

突然ですが。
あれとこれとを買い換えることになりました。
kirikoの、大きな買い換えの買い物?!です。
双方とも、買い換えすることを決断して、本日正式に、発注しました。


そのいち。

「ケータイ、変えます。」

ワタシメの今のケータイは、2年半ほど前に、すったもんだして機種変更した、ももいろのケータイ、なんですが。
さすがに、最近、あちこち、かなりガタ、が、きておりまして…。
というわけで。
今のケータイと同じメーカーさんの携帯の新モデルにももいろがあるので。
ぼちぼち変えてもいいかなぁ…と、思った次第なのです。
そのケータイは。
デザインが、3箇所ほど気に入らないところがあるんですけどね…。
考えまくった末、そこはおとなしく妥協しました。
ちなみに、インターネットのオンラインショップ限定発売品の上、期間限定発売、の代物なのでした。
そんなこんなの、受注生産品なので、すぐには手に入らないんです。
なので、そのケータイさんが届くのは、9月8日の予定デス。
(届いたらまた画像アップします)

そのに。

「クルマ、変えます。」

ワタシメの、というか、我が家のクルマは。
12年前に父が買った、ちいさなちいさな軽自動車なんですが。
なんせ、ごんちゃん(kiriko父)が、その当時。
「高い車はいらん!」
と、亭主関白で頑固オヤジ、な、パワーを如何なく発揮しまして。
ワタシメと母の意見はことごとく却下!されて。
便利機能を一切省いた、とんでもなく不便な車になって、登場。
一番の不便なのは。
鍵!!
運転席のドアを開錠しても。
他の扉はロックかかったまま!
一つ一つロックを外さなきゃ駄目です。
人を乗せる時もチェロを積む時も面倒で仕方ない!
という状況。
でも。
ワタシメが10年前に免許を取って、初めて運転したクルマなので。
不便でガタがきてるけれど、愛着はたくさんあって…。
なかなか、買い換える気にはならなかったんです。
走ったらそれでいいし。
ワタシメがお買い物に行く時と、おけいこに行く時にちょこっと乗るだけの車なので。
クルマ買うくらいなら、絶対チェロ買う!って思ってたし…。
しかも、ワタシメ。
我が家の小さな軽自動車しか運転したことがないので。
(教習所以外で、我が家の車以外の車を運転したことってほぼ、ないです)
普通自動車は、車幅とか長さとかの感覚がわからなくて。
恐ろしくて絶対乗れないし。
イマドキの軽自動車って結構車高が高かったり、長さも微妙に長かったりで、そんな大きめの軽自動車も運転できない…ってな心境で。
ちなみに、ワタシメ以外のうちの家族も、状況は同じなので。
「大きなクルマは運転できません」な、一家に。
新しい車は不必要!って思っていたんです、んが。

母が。
突然。
何を思ったか。

「クルマが欲しい」

と、言い出しまして。
うちの母。
言い出したら、きかない。
クルマが気になりだしたら、クルマを買い換えるまで、気がすまないので。
ワタシメとごんちゃんの都合なんてお構いなし。

「くるまはどうするのくるまはどうするのくるまは…」

ってな感じで、とにかく口を開けば車のことばかり。
しかも、とにかく、毎日毎日、しつこい。
あのう、ワタシメ、土日もなく平日も夜遅くまでお仕事してまして…
ってのは、完全無視。
気が付いたら、いつの間にクルマのカタログが届いてるし。
気が付いたら、いつの間にショールームに行く日程も決まってるし。
気が付いたら、いつの間に見積書が上がってきてるし。
そして極めつけは。
当然のごとく、ワタシメが費用は負担することになっておりまして…

はぁ、今やワタシメが一番よく我が家のクルマは、運転してますけど。
あのう、だから、ワタシメ、今のクルマでいいですけど。
今のクルマは、確かに。
チェロ載せる時は、かなり不便。
友達乗せるときは、かなり迷惑かけてる。
でも、今のクルマ、とりあえず、クーラー入れたら時々、恐ろしい音がしてるけど、一応走ってるし…。
だから、クルマ買い換える費用があったら、チェロを…

ってな意見は、完全に聞き流し状態のまま。
もう後戻りは出来ません、あとは購入するのみ!って所まで、気が付いたときには既に、そこまで勝手に話が、進んでまして。
絶対に、購入しなきゃいけない状態になってました。

なので、その代わりと言っては、なんですが。
どの車種にするか、どの色にするかは、全てワタシメが、少ない時間でザーッと見た中で、一番お気に入りかな、と思った物に、してもらいました。
ちなみに。
両親ともそのクルマは、形が嫌、って、かなり反対!してましたが…。
でも、そこは。
ワタシメの希望が通らないなら、もう知らないもん!って、すねて。
それこそごり押ししました。
どうせ買うなら、本当はもう少しじっくりあれこれ検討してから決めたかったんだけど。
如何せん急な話だったので、熟考してる暇もなく。
なので、クルマの話が出たときに、最初にこのクルマがいいかな?と、なんとなく思ったものにしました。

当然。
ワタシメのクルマ、ですから。
あたりまえです。
「ももいろ」!!!…です。
どこのメーカーのどの車種にするにしても、絶対ももいろ!!、ももいろって条件だけは譲れない!!、って、最初から言ってました。
(ちなみに、今の我が家の軽自動車さんは紺色です。12年前に購入した時にはかわいい色の軽自動車ってなかったような気がします。)

あとは、大きすぎる軽自動車は運転する自信がないので。
今のちいさな軽自動車と大きさが変わらないものを選びたかったんですが、ただ、チェロが載らないと、話にならないので。
大きすぎないクルマで、荷物が載せやすいもの、が、良かったんです。

ってなことで。
ワタシメの意見ごり押しで、超ももいろの形もめちゃめちゃかわいいクルマが、我が家にやってまいります。
ちなみに。
本当はもう少し抑え目のももいろのクルマがよかったんだけど。
そのクルマ、前のモデルは、完璧なきれいなももいろで、超かわいかったんですが。
今のモデルのももいろは、「濃いももいろ」しかない(T_T)んです。
なので、ももいろ、っていうより、正確には「うすべにいろ」って感じのももいろのクルマになっております。
(結構濃いので、走ってたら目立つって感じの、ポップなももいろです。)

納車は8月29日の予定です。
こちらも、納車されたらブログアップしますね。

どのメーカーさんの軽自動車が我が家のクルマになるか、これでわかったあなたは、かなりのkiriko通ですよ、笑。

あ、このクルマがやってきたら。
ワタシメの超危ない運転ですけど。
友人知人の皆様、ドライブ行きましょうね〜♪
今度のクルマはごんちゃんの希望で「えーてーせー」(…ETC)なるものを装備して納車されますからね、遠出も出来ますよん☆
(…高速道路で運転したことなんてないワタシメですけど。)

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code