2009.08.23 Sunday

まだまだ…。


我が家の愛車さんです。
彼?!彼女?!の定位置、月極め駐車場に停まっている、というところを撮ってみました。
土日にしか動くことがない車なので。
大概、この位置にジーっとしてます。
車に乗るときっていったら。
1.ワタシメがオケと隣町のアンサンブルのおけいこに行く時に乗る。
2.ははが買い物に行く時、たまーに使う。
3.きしわだのおけいこのときに駅まで送ってもらう。
4.土日に家族でお買い物とかご飯に行く時に使う。
ま、そんな用途でしか使ってないです、この車。

12年前のワタシメと母の意見で。
「紺色」にした、という軽自動車です。
(色以外はごんちゃん(kiriko父)のごり押しで、選ぶ余地なく決まったというものです。)
でも12年半も乗ってるので、天井?の塗装もボロボロになってます。

↑これは、我が家前の駐車場にとめて、ワタシメの部屋の窓から写してみた写真でゴザイマス。
天井?がボロボロなの、わかりますかね…。

↑これがちなみに、後姿です。

この車さん。
なんやかんやと不便でして。
とにかく鍵が一度に開かないし閉まらないのが一番不便だし。
リコールで大騒ぎにもなるし。
最近、時々すごいがたがたって音が鳴るけど…。

でも。
ワタシメが10年前かな?に免許取ったときに、初めて運転した車で、この車以外の車って運転したことがない、っていってもいいくらい、の、愛着のある車で。
まだまだ、ちゃーんと走ってるので。
そういう意味でも、買い換える気なんて全然なかったので。

来週の今頃になったら、この子がいなくなってる、って思ったら。
とても淋しいです…。

新しい「ももいろの車」がやってくるのはとても楽しみだし。
新しい子は、ワタシメのごり押しで決めた車なので。
文句のつけ所もない状態でやってきますが。
(ひとつだけ文句を言うなら、ももいろ、っていうより、紅色、ってかんじな位、ものすごい色が濃い!って所が難点だったりしますけど…)

この子は、本当に、特にドアの開け閉めが、不便で。
大丈夫かい?って言いたくなる時もあったりで。
なんせ、軽自動車でもかなり小さいので、チェロも載せにくい車で。
12年半も乗っていても、走行距離が3万7千キロという、そんなにどこにも行ってない、という車ですが。
(本当にご近所に行く時にしか乗ってないです…。)

友人知人のみなさまを乗せて、市内をドライブしたこともありました、し。
ごんちゃんが重篤になった時には、毎日の病院通いにも貢献してました。
他にもたくさん、あれこれの思い出が詰まった車さんなので…

この子がいなくなるのは、かなり、切なくて、淋しいのでありました…。

この車にみんなを乗せるたび、不便なのが申し訳なくて。
新しい車になったら、ドライブもしやすくなるし。
ちぇろこさんも、載せやすくなるんだけど。
それでも。
今までの車さん。
(そういえば、この車に名前ってないかも…。)
どんなに不便だったとしても。
12年も一緒にいて、その内10年はワタシメも運転してた車さんなので。
長く付き合ったものに感謝して、新しいものを受け入れるっていうのも、わかるんだけれど。

やっぱり、愛着のあるものほど、手放すのは辛いです。

 

Comment

ワタシメも同じ位、どっぷりと愛着のある紺色の車さん。
小学校の同じ校区の癖して、どぅしてこんなに遠いの??ってな位の私達を助けて下さった紺色の車さん。
いつも、お店から追い出されても井戸端会議の場所を提供して下さった紺色の車さん。

次、お会いする時には、もぅいない紺色の車さん…。


別れって、ホント突然やってくる切ないものですね(涙)


でも、アナタ様のいてくれたお蔭で、ワタシメはとぉ〜っても助かりましたデス!!
ホント、ありがとうございましたデス♪

そして、今までお疲れ様でゴザイマシタ☆
KYO-chan | 2009/08/24 6:23 PM
そやなぁ…
ワタシメが免許とってからは、危険ちゃりんこ二人乗り走行から、若干安全車走行、に変化しましたし。
移動手法の安全化と。
若干の遠出と。
それから密会?の夜分化ならびに迅速化に。
まぁ多大な威力を発揮したんですなぁ…

ワタシメが。
ペーパードライバーにならずにすんでるから、車に乗って移動できる、というのもさることながら。
(ただし普通車には乗れないし、遠出は無理、そこはワタシメも大概ペーパーだったりするよなぁ、笑。)

この紺色の車がなければ、そもそも始まらない話だったんだよなぁ…。
うーん。
そうだよなぁ…。

ワタシメがペーパードライバーにならずに済んだのは。
街外れの電車もバスもろくにない、中途半端にあちこちから離れてる、ってな我が家の立地条件ゆえに、なんだろうなぁ…。
変な時間に、KYO-氏宅にせよ、yukirin宅にせよ、deco師匠宅にせよ、外出するとなると、どうしても車が便利だったから、っていうのは、最大の理由だろうなぁ…。

この3軒にはホントに、この車でよく出かけました。

ちなみに。
「ももいろのうさぎ」の車ですが。
ごんちゃんのあいまいな話によると、納車日が少々遅れるみたいです。
早くても9月初めになるかもとの事で、具体的な日にちはまだわかってないらしい、です。

次の車は12年も乗るかなぁ…。
ももいろだったらすぐ飽きるから、即効で買い換えるって言い出すで、と、ははもごんちゃんも言うて降りますが、どうでしょうねぇ…。

ま、とりあえず。

この子がいないのは切ないですが。
次の子もこの子同様に、よろしくです。

ちなみにですね。
うさぎの車は、実際に乗ってみますと。
この紺色さんより、微妙に車長がですね、長い気がしまして。
(並べてみると、そうでもないんだけれど。)
しばらく、ぶつけそうで、こわくて、乗りこなす自信ないかもですわ…。
特に駐車が難しそうです。
先日、試乗のときにですね。
我が家前でも、バックで停めようとしたら、花壇?プランターに、ぶつけそうで怖かったかも。
我が家に新しい車が来たら、慣れるまでそれなりに、運転の練習が必要かもしれません。

って、手始めは、どこやろね…。
足摺岬とか、誰か、とんでもなくすごいごっつい無茶なこと言うてますけど。(裏ブログ参照、笑。)
まぁねぇ、遠出も高速道路の運転も避けるにせよ、とりあえず、それなりにあちこち行って見なければ。
ま、まずは、ご近所カフェくらいにしとこかねぇ。
(走行距離1キロもないですけど。ええんか、それで。)

車買い替えたら、ワタシメ冗談抜きで完全なペーパードライバーになっちゃったりして、笑。

って車に乗れなくなってしまうと、今更あちこちに支障が出てきて、かなりワタシメ自身困るので、ま、ぼちぼち練習しますわ。

納車されましたら、また連絡いたしますので。
おつきあい、よろしゅうに。
kiriko | 2009/08/24 11:59 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code