2010.08.09 Monday

カバさんのひとやすみ曲。

と、言う訳で。
久々に岸和田のおけいこのお話です。
病気療養中と言いながらも。
気分転換も大事なので。
アンサンブルのおけいこ、行ってます。
みんなに会って、一緒に音を出して、色々話したりして毎度毎度、元気をもらってるワタシメです。
ホント、みんなには感謝です。
さてさて。
今日はですね。
また新しい曲が増えました。
「カバさんのひとやすみ曲」
って、なんじゃそりゃ?ですよね。
最近知った、正式名。
「カヴァレリア ルスティカーナの間奏曲」
です。
…だったかなぁ、カタカナに少々自信ないですけど、笑。
とにもかくにも、そんなこんなでよく聞く曲です。
ちょっと前まで、どこかの製薬会社さんのコマーシャルでかかってましたよ。
「元気出していきましょう、えーほにゃ」
って最後に言うコマーシャル。
この前も、のだめの劇場版後編でもかかっていて。
聞く度に。
なんだったっけ?この曲?
きれいだし。
アンサンブルで弾いたら、良いよねぇ。
と、思っていて。
確か、今年の5月に。
弾きたい曲リクエストする機会?!がありまして。
で、タイトル不明に付き。
せんせいにメロディを歌って。
この曲やりたい!と訴えてみたら。
「あぁ、カヴァレリア〜ね。」
と、すんなり話が通じまして。
じゃ、やりましょう♪
と、これまた、すんなりと、ヴァイオリン3本チェロ3本で弾けるように、せんせい、アレンジしちゃった…、で。
さっそく今日登場。
(って話が早すぎるでしょう(T_T)状態。)
リクエストした後で。
原曲を、ちらりと聞きましたが。
明らかに、これ、ファーストヴァイオリンとユニゾンで、まったく同じ音、オクターブ下で出してるパートがあるよねぇ。
セカンドヴァイオリンさんかな?と。
思いきや。
本日、差し出された、ワタシメのチェロ譜に。
でかでかと、読めない高音の音符の羅列が…
ぎゃぁぁぁぁぁぁ。
叫んだ時、すでに遅し。
ありゃま。
影のオクターブ下の旋律はワタシメが担当するんですか…。
ヴァイオリンじゃないのね…。
原曲でも実は下のユニゾンはチェロが弾いてるんかも?ですか…。
弾きたいとリクエストした張本人がワタシメ自身なので。
こういう時って大概、難しいパートが自分に回ってくるってこと位、一応は学習しているつもりですけど…。
としちゃんの美しいヴァイオリンの音色も、ワタシメが下で同じ音出したらぶち壊し(T_T)。
あぁぁぁ(T_T)。
えらいこっちゃの、責任重大。
きれいな曲だからなぁ。
悠長にみんなの演奏を聞いていられる簡単余裕のパートがよかったなぁ。
責任重大パートは。
終始緊張の連続で、人の音なんて聞いてる余裕ないもんなぁ。
でも。
自分達でアンサンブルしても、きれいな曲はやっぱりめっちゃきれいなので。
本当にきれいに演奏できるように、練習しなくちゃ!です。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code