2010.09.04 Saturday

「きりきさん」

ブログ上では「きりこ」を名乗ってます。
きりこってのは、前の職場の上司が、ワタシメにつけたあだ名でして。

現在、ワタシメを実際にきりこと呼ぶ人は、いないかも…です、笑。

圧倒的大多数の方に、通常
「桐ちゃん」
と、呼ばれております、ワタシメ。
最近では、歳をとりすぎて、後輩さんも増えたおかげで。
「桐さん」
と、呼ばれることも、しばしば。
それから、本名の苗字に「さん」をつけて呼ばれることも多くなってきました。
チェロなかまのみんなが特に、「苗字+さん」で呼んでくださいます。
ワタシメの苗字。
早口言葉みたいやから、「桐さん」とか「桐ちゃん」でええのに…
と、本人は思ってますが。

とにかく。
呼び方って、その時々、その場所場所によって変わることが多いですが。

ワタシメの人生の中で、唯一。
「きりき」
と、呼ばれてたことがあるんです。

後にも先にも1年間だけ。
その人たちだけの、ネーミング。

中学3年生の時のクラスメイトのみなさん。

何故か、そのみなさんだけには。
「きりき」
と、呼ばれてました。
それまでは往々にして「桐ちゃん」と呼ばれてたはずなのに。
なんでか、わからんけど。
あの時のあのみんなだけは
「きりき」
って呼んでくれてたんだよなぁ…。


いろいろと訳があって。
いろいろ、って程でもないなぁ。
ワタシメ、中学3年の時に担任だった先生と、今、何気に同じ建物の中で仕事してまして。
そこに、中学3年の時のクラスメイトさんも、お仕事に来てまして。
クラスメイトさん、5階でお仕事。
担任の先生、4階でお仕事。
ワタシメ、2階でお仕事。
そんな同じ建物にはいつもいてる状態で。
偶然再会!しまして。
(…ってか、クラスメイトさんが同じ建物の中でお仕事してることに気づいていなかったのはワタシメだけだった状態だったそうで…笑。)

再会したら往々にして。

「今度飲みに行こう!」

ってな流れになり。

基本的に飲めないワタシメ。
人付き合い悪く、飲み会欠席すること多いんですけど。
基本的に、知人が極少なワタシメ。
人付き合い悪く、飲み会逃げること多いんですけど。

こんな機会なんてほんと、せっかくなんだろなぁ…と思い。
久々に、クラスメイトのみなさんに再会してきました。

職場で再会したクラスメイトの女の子。
それから、彼女が今も仲良くしてるというこれまたクラスメイトの女の子。
と、担任の先生、とワタシメの4人で。
これまたいわゆるサプライズで。
クラスメイトの男の子が切り盛りしているしゃれた居酒屋さんへ。
(…って、その居酒屋さん、よりによってdeco師匠家から徒歩5分くらいのところで、しょっちゅう前を通ってたし、状態で…。)

しかしまぁ。
久々に「きりき」と呼ばれると、なんか不思議な感じでした。

ちなみに
みなさん異口同音に。

「まったくキャラ変わってないな。」

と、いわれました。
…ちょっとはおとなしくというか、良識のある人になってるつもりだったんだけどなぁ…。

ちなみのちなみに。
ワタシメ

「きりきって、うちのクラスの同窓会委員やん!なぁ?」

との、痛い指摘を受けて帰ってきました…

そうそう。
ワタシメ、同窓会委員。
つまり、クラスの同窓会を取り仕切る幹事役を、中学卒業の時に仰せつかっていたんですよねぇ。
ワタシメが音頭をとらない限り、永遠に同窓会が行われないクラスになっておりまして…

実は。
1ん年間、わかっちゃいたんですけどねぇ。
ワタシメなんせこういう人なんで。
いままで、同窓会なんて一度も開催したことございません!
(自慢して言えることちゃうやろう!ですね、はい、すみません。)
ホント申し訳ないです。

近いうち、年末あたりに同窓会できるよう、尽力いたしますので。

…って。
なんせ、友達がいのない人ですからね、ワタシメ。
あの時のクラスメイト、いまだにつながってるのって、玉ちゃんしかおらんで、ワタシメ。

玉ちゃん、年末に同窓会するみたいやで。
そん時はまた、助けてください、です。
(と、ピンポイントで呼びかけてみた…。)

 

Comment

 今日記に気づいた〜(-_-;)
気づけばもう年末・・。
次回の同窓会は、ゼヒウチも参加したいです!
玉ちゃん | 2010/12/26 10:40 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code