2010.12.31 Friday

今年は…

一年とは、本当に早いもので。
この前、年末のご挨拶をしたと思ったのに。
もう、また、年の終わりを迎えています。

ワタシメにとって、今年は。
本当に、何と言えばいいのかな。
とにかく、多分、一生のうちで。
こんなに、自分にとって、印象深い一年って、そんなに、ないかも。
って、位。

大きなことが、どかん。
と、やってきて。

気づいたら、一年の終わりとともに。
何事もなかったかのように、元に戻って。

それが、何が何だか自覚しないうちに。
瞬時に過ぎていった。

うまく言えませんが。
私にとっては、そんな2010年でした。

正直。
今年の年末は、もう、ないかもしれない。
って、思ったこともありました。
2月の私は。
ストレートに書くと。
もう、私、死んでしまうんだわ。
と。
心の底から、思ったので。
あと3ヶ月くらいしか、人生残ってないかもしれない。
って、思って。
一人で、お風呂場でわからないように、泣きじゃくったこともありました。
一人で、車を運転している時に、ボロボロ涙をこぼしたこともありました。

その時のことを思えば。
ごく当たり前のように、2010年の終わりを、普通に自分が迎えられていることが、とても、不思議で。
なんていったらいいのか、よくわからないけれど。
ありがたいとか、そういう言葉じゃ足りなくて。
でも、奇跡とかそういう言葉でもなくて。

あ、ちゃんと、私、ここにいるんだな…

って、頭の隅で、思えます。

2月に、がんの宣告を受けた後。
3月に、即手術を受けて。
そこから、周りがとにかくびっくりするような、回復のスピードで。
すぐ、元通りになったので。
4月の終わりから、抗がん剤の投与も受けていたけれど。
特に暑い夏だったから、今思えば、体力結構消耗してたなぁ…
って、思うけれど。
でも、世に言うひどい副作用も、ものすごく自覚することもなく。
10月に、無事終了。

で、今に至ります。

なので、あっと言う間に、病人期間が終わったので。
普段は。
私、盲腸の手術したんだっけ?
って、位の、感覚しかなくて。

自分が。
命の境目をうろうろすることもある大病を患っていたこと。
すっかり、忘れてるけれど。

でも、一年を振り返ってみれば。
病気と闘った一年だったんだな、って、思います。


「がん」と告知を受けた時。
本当は、怖くて不安で。
泣き叫びたかったし、みんなにぶちまけて、それですっきりしたいと思ったこともあったけれど。
でも、やっぱり、心配掛けたくなくて。
本当に、ごくわずかな知人にしか、その話、できなくて。

それでも。
言わなかったはず、言えなかったはずなのに。
いろんなところから私の病気のことが、伝わって。
そして、結果的に。
結局、たくさんのまわりのみんなに。
ご心配をおかけしたんですが、と、同時に。
いっぱい励まして頂いて。
たくさん元気をもらって。

多分、お腹切ったら、それなりに痛かったし。
きっと、ずっと自宅に閉じこもって療養しているほうが、気楽だったはずだし。
抗がん剤だって、やっぱりそれなりに、しんどかったんだろうと、思います。

だけど。
まわりのみなさんが。
私が元気になって戻ってくるのを、ずっと待っていてくださったから。

絶対に、すぐ歩けるようになってみせる!
絶対に、一刻も早く退院する!
絶対に、最短期間で職場復帰する!
絶対に、抗がん剤になんか負けない!

と、思えたんだと思います。
だから。

お仕事を1ヶ月以上休むこともなく。
抗癌剤投与中も、何日も連続で休むこともなく。

痛いことを、痛いと自覚することもなく。
辛いことを、辛いと思い知ることもなく。

気づいたら、治療終わってた。
きづいたら、普通に元気だった。

と、いう、一年になったんだと思います。

本当に、色々ありました。
みんなの心配が、重荷と不安になったこともありました。
でも。
まわりの、みんなが。
こんな私でも「戻ってきて」って。
心から思ってくださっている、その想いが、私にものすごくものすごく、響いたから。

私、いつも前を向いて、歩いてこられたんだと思います。
治療が始まってからは、どんなに痛くても、しんどくても、気持ち悪くて辛くても。
泣くこと、なかったんです。
それは、まわりのみんなのおかげだと思います。


2010年。

本当に、みんなに。
心から、ありがとうの、一年でした。


本当に、本当に。
ありがとうございました。


2011年は。
そんなみんなに。
少しでも、感謝の気持ちを伝えられるような。
そんな一年になればいいなと思います。

そのためには、まず。
病気をしないで、元気でいることから、はじめなければ、と思います。


くる年が。
皆様にとって、素敵な一年でありますように。

そして、みんなが、元気で、楽しく、平穏無事に過ごせますように…


本当に。
ありがとうございました。


2010年12月31日 *kiriko*

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code