2011.06.08 Wednesday

自称詐称。

6月といえば。
職場の健康診断がある月なのでゴザイマス。

健康診断では。
なんちゃって身長を測ってくれます。
なんちゃって、な、理由は。

かなりアナログな方法で。
測る人によって、押さえ方が微妙に違うし。
混雑している時は。
去年の身長そのままにしときます、と言われるので。

うーん、ホンマにアバウトであいまい、な、身長測定、なのでゴザイマス。

ってなわけで。
大人になってからの身長。
当の本人もかなりあいまいに記憶しておりまして。

自称。

「詐称して148センチ」

と、豪語しております。
って、詐称するのも、どうよ?と思うので。

「本当は多分147.5センチくらいしかないけど、四捨五入してとりあえず148センチ」

と、一応付け加えて言うようにしています。

でも、実際のところ。
だから、年に1回、健康診断のときに、測ってくれるんですが。
その時によって。
147.8センチの時もあれば。
148.7センチの時もあるような記憶がありまして。
(なんなんよ、この微妙な数字のややこしい入れ違い、な心境…)

人間、1センチ前後の、数値の誤差は、普通にあるって言うし…

まぁ、ひとつ確実にいえることは。

ワタシメ。
「150センチはない」
ってこと、なんですけどねぇ…。

はい、昔から身長はとにかく低かったので。
いまだに小さいんですけど…。

で、話を戻します。

とにかく、ワタシメ。
148センチを自称してるけど、それって絶対詐称や、と思ってて。
実際は147センチちょっとしかない、ってのが正解、と思ってて。

健康診断の測定値もあいまいにしか記憶してなかったんですが。

今日みた健康診断の時提出する問診票。
過去の身長の測定値がちゃんと書いてありました。

去年のワタシメの身長。

148.5センチ。

あれれ??
147センチ台だったのでは??

と、過去5年間の記録もちゃんと載っていたので。
5年分確認したら。
148.2センチの時が2回。
148.3センチの時が2回。


ありま。

ワタシメ、実は。
詐称しなくても。
148センチは、身長、あったんや…。

と、今更ながらに自覚するワタシメ。

でもね、身長低いと。
昔は、ちょっとでも高く詐称しときましょう、と思ってたけれど。
ちっさい、と言われてると、あきらめの境地と言いますか。
「ちっちゃいなぁ!」
と言われることにある種の嬉しさを感じると言いますか、で。
もう、正直に小さいこと、ちゃんと言っておきましょう、という気分になって、最近では、自称148センチ、でも実際は147センチちょっとしかないよ、って付け加えて言ってたんですが。

うーん。
147センチしかない、って思いっきり嘘やん。
ホンマに身長を低く詐称してるやん、ワタシメ。

あかんやん!!、です。

これからは。
あいだをとって?!

「148センチ」

です、ってちゃんと、いいます…。

………いずれにせよ。
どうあがいたって150センチには足りないので。
結局147センチだろうが148センチだろうが。
世間一般的に。
「小さい」
ことに、変わりはない、んですよ…ね。
(なんとなく、150センチを越えるか越えないかの所に「小さい」と「小さくない」の境界線があるような気がするのは、ワタシメだけでしょうかねぇ…)

そして、今日のおまけな余談ですが。
6月になったら。
健康診断の月だから、身長を自覚する、ってのもさることながら。
6月は、ワタシメがチェロを始めた月でもあるので。

せんせいに初めてお会いした時。
こんにちは、はじめまして、よろしくお願いします。
を、言うより前に、いきなり。
我が家の玄関で。

「ちっこい、な。」

と、せんせいに、言われたことを思い出すワタシメです…。
残念ながら、大人なので。
あれから、ワタシメ、横には異常に伸びてますけど。
縦には全く伸びてないので。
相変わらず「ちっこい、な。」な、ワタシメなのでゴザイマス。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code