2011.07.03 Sunday

かじっただけのワザ。

1年に1回くらい、軽いノリで聞かれること。

「どうして、kirikoは○○にならなかったの?」

はい、1年に1回くらい、誰かに質問されます。


多い順。

「どうして絵の道に進まなかったのか」
kirikoの答え。
はい。
才能がないからです。


「どうして音楽の道に進まなかったのか」
kirikoの答え。
はい。
才能がないからです。


「どうして物書きの道にすすまなかったのか」
kirikoの答え。
はい。
才能がないからです。


1年に1回くらい、問いかけられる質問、best3、ですねぇ…。

描くのも好きだし。
弾くのも好きだし。
書くのも好きだし。


好きだけれど。
才能は、皆無だなぁ。

好きこそものの上手なれ、って言うけど。
好きだけじゃ、だめだなぁ…。

才能がないなら。
努力をしなきゃいけないんだけど。
努力ってことが出来ない人ですからね、ワタシメ。


才能はないわ、努力もしないわ、なので。


それでは、その道に進めないのは、当然なので、ゴザイマス。

「なんで、もったいない。」


と、おっしゃってくださる、奇特な方もいらっしゃるんですが。

「そんなに絵が描けるのに、もったいない」
「そんなにチェロ好きなのに、もったいない」
「文章書くの得意そうなのに、もったいない」

って。

なぁんにも、もったいなくなんか、ないですよ。


ワタシメ程度にお絵描きできる人は、世の中に何千万人っていらっしゃるし。

ワタシメ程度に音楽が好きな人は、世の中に何億人っていらっしゃるし。
(そもそも、チェロを弾ける人って限定して探しても、多分、世界中探したら、何百万人、っていらっしゃるわけで、その中の人をうまい人順に並べたら、ワタシメは、才能も技能もない上に練習も努力もしない上にしかも小さくて鈍臭いというおまけまで付いてくるので、なので、うしろから数えて10位以内に入れるくらい、へたくそで、どうしようもないし。)

ワタシメ程度に文章が書ける人は、世の中に何十億人っていらっしゃる。

ので。

無理ですよ。

絵描きも。
演奏家も。
文章屋も。

ワタシメには、できない稼業なんですよね。


と、思います。

どれもこれも。
ちょっと、はじっこ、かじっただけで。
それで、ほんのすこぉし、人よりできるように見えてるだけで。


ちゅーとはんぱ。


なんだよなぁ…。

どれも、これも。

だからと言って。
現在の本業だって。
全国に何百万人といらっしゃる同業者さんの中で。
「ワタシメ、一番ちゃんとできるカリスマです!!」
って言えるようなことは、絶対にありえなくて。

それなりに、日々、ちゃんとこなすようにしてるけど。
お仕事、こなしているだけで。
例えば法律に明るくなる努力をしたり。
他の先進のケースを自主的に視察したり。
ってな、そういう努力は結局してないもんなぁ…。

才能がなくて。

ふつーに、事務屋さんしてますが。
かといって、あくまで、ふつーの事務屋さんでしか、ないんだよなぁ、ワタシメ、結局のところ。
なんですよね…。


なんで、桐さん、こーむいん、してるんですか?


って、そういう質問も、大概おまけで引っ付いてくるんだけれど。

だって、冗談抜きで。
理由としては。
「留さんに会いたかったから」
だしなぁ…。
だって、ウルトラクイズに出るために。
パスポートが必要で。
そのための、戸籍抄本取る為に。
市役所行ったら、願書配ってて。
とりあえず、一応、もらって帰るかな、って。
もらって帰ったから。
今のワタシメがいるんですよねぇ…。
15年前は。
そんな今の自分の姿、1ミリぽっちも想像してなかったからなぁ…。

まぁ、絵描きや、演奏家や、物書屋になることも、全く想像はしてなかったですけど。

それ以上に。
今の職業に就いてる自分は想定外ではあったんですが…。


うーん。


お仕事初めて、13年目かなぁ、の夏ですが。
別に、転職しようだとか、もう一回大学に行って勉強しようとか、そういうことは全く思わないし。
目の前にあるお仕事を毎日真面目にこなすことしか、結局は出来ないんだけれど。


「なんで?」


と、質問されると。
うーん、なんでやろうね。

やっぱり、才能ってのが、ないから、やで。

と、つい、自覚をしてしまう、ワタシメだったのでした。

そうそう。
描こうと思ったら。
やっぱり、いろんなもの、見なきゃ、だめだし。
いろんなこと、知らなきゃ、いけないし。
それから、がむしゃらに、たくさんのこと、描かなきゃだめだし。
弾こうと思ったら。
やっぱり、たくさんの音、聴かなきゃ、だめだし。
やっぱり、四六時中、弾かなきゃ、だめだし。
書こうと思ったら。
やっぱり、とにかくいろんなもの、読まなきゃ、だめだし。
やっぱり、膨大な言葉と知識の引き出しを持っていなきゃ、むり。

そういう努力で補える才能も、ワタシメ、持ち合わせてないんだよなぁ…。


なので。
ワタシメがクリエイティブなお仕事を本業にすることは、絶対に出来ないんですよね…。

ゴメンナサイ、なんです、ホント。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code