2012.03.11 Sunday

いのちの、日

こんばんは。

今日は。
ちゃんとお話、しよう、と、思います。


誰もが、一年前の、今日のことを、考える、そんな一日だと思うので、私も、私なりに、ちゃんとお話したい、そう思ったので…

一年前。
たくさんの、かけがえのないものが。
一瞬にして、なくなってしまいました。

その時から。
終わることのない、悲しみが、ずっと、続いている現実もあります。

でも、時間はとまらないから。

前に進もう、と。

だから。
誰もが、みんな。
深く、深く。

祈っている。

今日は、そんな一日だと、思います。

そして、もう一つ。
今日は、私にとっては。
完全にわたくしごと、ですが。
二年前の今日。
10時間を超える手術を受けた日、です。

癌が、直腸に見つかって。
その摘出手術を受けた日から、今日でちょうど、二年に、なります。

私の癌は、見つかった時。
実は。
「早期発見、早期治療」
の、段階では、なくて。
すでに、リンパ節に転移した状態、でした。

癌だと、告知されて。
手術したら、治る、と、思ったのに。
手術後の検査で、リンパ節への転移が確認されて。
手術の後、1週間経過した頃、転移の事実をまた、告知されて。

その時、正直。

私、もう、この先、長くない。

そう思いました。

でも。
あれから、2年。
私、生きてます。
何事も、なかったかのように。

私、普通に、生きてる。

抗癌剤の、副作用を、それほど感じることもなく。
再発や、転移することもなく。

毎日を、今まで通り。
生活、してます。

一年前の、今日。

なんでなん。

って、思いました。
何で、私みたいなのが、生きていて。
もっともっと、生きなきゃいけない人が、たくさんいらっしゃるのに。
どうして、突然。
そんな、かけがえのない方々が、人生を、断たれなきゃ、いけなかったの?
って。

私は。
人の、役にも立たない。
誰かに、好かれている訳でもない。
類い稀な、才能を持っている訳でも、有能な訳でもない。
私には、なにもないのに。
どうして?
何で、私は、生きているの?

って。

私の、どうでも良い時間を。
誰かに、譲ってあげてほしい。
時間を必要としている人に。
世の中に必要とされている人に。
誰かに大切にされている人に。
私のいのちの時間を、もっともっと大切ないのちの持ち主に、譲れるなら、って。
なんで、私みたいな、どうでもいい人が生きてるの…
そう思いました。

でも。
あれから、一年。
私の上に、また普通に、一年が流れました。

そして、今。
去年のこと、そして、一昨年のこと。
思い出して、思います。

一昨年。
癌を告知された時。
やっぱり、まだ死にたくない、そう思いました。
去年。
地震が起きたとき。
何で、私は生きているんだろう、って、そう思いました。

今年。
私は、どうすれば、いいんだろう?
と、今、思ってますが。
私にとって、今日は、もう一回、いのちをもらった日でも、あります。
そして、私は、今、生きている。
ならば。
精一杯、毎日を、生きるしか、ない、と。
そう思います。

誰かのために、なにかができる訳でもないけれど。
私にも。
なにかできることはないか、考える。
それは、できるかな、と。
ゆっくり。
ひとつずつ。

考えて。

私の時間は、あとどれくらいあるか、わからないけど。

生きている間。
無駄に過ごさないよう。
時間を大切にしたいと思います。

そして。
こんな私でも。

なにかの役にたてることがあるなら。
そこに、私の時間を、費やすように。

そんな、生き方が、できれば。

そう思います。

3月11日、いのちを考える、そんな一日です。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code