2013.09.09 Monday

久々の…

きしわだの帰り、電車内です。
なんだか、この土日にとにかく動き回ってて、かなりへとへとかも、です。
ってか、金曜日の昼頃から、時々頭が痛い気がする…と思ってたけど。
家でゆっくりしている暇もなく、土日もずっと外に出てました。
そういえば、時々今日も、うん、なんか顔だけ妙に熱い、と思うことが何回かありました。
でも、熱は無いので大丈夫です。
うんうん、夏の疲れが出てきただけです。

で。
今日のおけいこ記録。

今日は、おけいこ前に、うちの
アンサンブルのチェロ弾き、航くんの所属しているオーケストラの、定期演奏会があったので、お昼間は、定期演奏会聴いてました。
オケ、やっぱり大変そう…と、素直に思いました。

その後で、おけいこ、だったので。

妙に、テンション低い、ワタシメ。

そして今日は当然航くん、アンサンブルのおけいこはお休みだったので。

うーん、つまりのところ、隠れ蓑を失ったミノムシ状態のワタシメ。

なのに当然、今日も楽しく?!展覧会の絵、の、特訓。

弾けません(T_T)
ごめんなさい(T_T)

…なんて、通用する訳無い。
けど、ほとんど弾けないまま、とりあえず、展覧会、終了。
後は、好きな曲なので。
うんうん、ちゃんと弾きますよ。って思っているのに。
頭の半分、上の空、と言うか。
何となく、

やっぱり、頭がボケーっとしていて。

確か、ワーグナーを弾いてる時に。
いつもなら、間違えないところで、ずれたりしていたにも関わらず。
如何せん、いつもは間違えないところなので。
ワタシメ本人も、あり?今、ワタシメ、ずれてる??ううん、気のせい??って。

ずれてることが、暫く認識できず。
気付いたら修復不能なったりしてまして。

挙げ句、演奏をストップ指せてしまった始末で。

ほんとに、いつもに増して申し訳無い状態でした。

何回か弾いた曲だと、耳でどこで何の音を出すか、覚えるので(だっておけいこの通学途上で、約3時間ずっとおけいこの音源聴いてますから)。

練習不足で弾けない音と、音程は、正確には弾けないけど。

何回もおけいこで弾いた曲で、かつ苦手な高音や変なリズムでない限り、長い休符の後入り損ねる、とか、音符の長さを倍にとったりは、しないはず、なので。

いつもなら、何事もなく、普通に弾いて、すんなり通り過ぎるところで、ワタシメ一人、ずれてたから

「どうしたん?今何した?」

と、せんせいに、言われてしまう始末…

いつも。

「なんですか、その音程は。」

とは、よく言われますが。

比較的、簡単に弾けるようなところで落ちる、とか、走るとかは、少ない、方だと思うので(落ちても判らないようにごまかしてることも多いかも、です)。

あんまり、今、どこ弾いてた、?って言われることは無いので。

うーん
ほんとに、やっちまったなぁ、ワタシメ、状態でした。

はい。
ワーグナー弾きながら。
人生のキビについて、考えてました!

…なぁんて、ねぇ

そんなことも、なく。

単に、ボーっとしてて、みんなの音も耳に入ってなくて、楽譜の音符の長さもちゃんと認識できてなくて。

つまり、集中力が欠けてました、って状態。

でした。

練習不足で弾けないのも質が悪いけど。

演奏中に集中力が散漫になるのは、そもそも論、論外でしょ!、ですよね(T_T)

ほんとに、今日は申し訳無かったなぁ、って思ったおけいこ、でした。

うん。

とりあえず、ゆっくり眠って。
疲れをとって。

元気になることから始めましょう。

ほんとに、やれやれ、です。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code