2013.11.08 Friday

過去のひと。

今日は、大変珍しく?!、お仕事(本業)での余談のお話、です。

ワタシメ、今の職場も、かれこれ長くなってきまして。
課内で、大概な物知りさんに成長してまして。
(世間ではそれをつまり、おツボネさま、と言う、かも…)

何かと、直接課長と、込み入ったお話をする事が多いです。

特に、今の課長は、今年の春に異動でうちの課に来られた方なので。
色々、詳しく説明をする機会も多い、です。

ワタシメの職場、勤め先全体的に。
団塊の世代さん達が定年退職された後。
課長も、40代の方が増えまして。
ワタシメの所属の課長も、40代。
0歳の男の子のパパさん、で、めっちゃ、ほんわか~とした、穏和な上司です。

考えてみれば、ワタシメのお仕事人生で。
40代の課長とお仕事するのは、初めてかも、です。
今まで、課長と言えば、自分の父親世代の方だったのですが。
今の課長とは、歳が兄妹レベルでしか、離れてなくて。
上司と緊張して話します!
って、感じは、あんまり、なくて。
課長のやわらかい雰囲気も相まって。
報告する時も、相談する時も。
先輩に話している、という感じで。
当然、敬語できちんとお話しますが。
極度にかしこまったり、必要以上に構えたり、って事はなく。
普通に色々と、気軽に会話する事ができる、そんな方が、今のワタシメの課長です。
いやし系のありがたい課長です。


と、いう前置きは、さておき。

課長とワタシメ。
毎日そんなに、何時間もじっくりお話する事も、あまりない、のですが。
今日は。
来年度予算の要求額を算出したので、その詳細を逐一課長に説明しなきゃいけない、という日だったので。
夕方からじっくり2時間半、課長とお話してました。
やれこの数値がどうの、この見積がこうだの、と、あれこれ説明やら相談やらしてまして。
じゃ、これでいきましょう!
と、終業時間をちょっと回った頃、ようやく説明も全部終わって。
内容が確定する頃には、頭の中はウニ状態になっていたワタシメ。
そこに課長。

「話、全然変わるんだけどね」

と、おっしゃるので。
うぎゃあ、あの別の宿題の話ですか?
明日じゃダメですかモン…
今日はもうお仕事時間終わったし、今お話した内容ももう一回整理したいし…
と、言い掛けた瞬間。
課長が、一言。

「この前、テレビで、バイオリンの、見た?」

……は?
あ。なんだ、余談かぁ、ほっ。
ってバイオリンのテレビって、あの、日本放送協会でやってたストラドさんのですか?
と尋ねると。
「そうそう、なかなか不思議で、すごかったねぇ」
と、課長。
で、しばらくバイオリンの話やら、ワタシメが、そもそもなんでチェロ弾いてるのかとかいう雑談をしていて。
また、課長、思い出したように。

「そう言えば、あのテレビにも出ていた、バイオリンの方の演奏会を、昔シンフォニーホールに聴きに行ったこと、あるねん。めっちゃきれいな音色やったよ」

そうですか。
シンフォニーホールであの方の演奏会ですか、チケット高そうですけど…
って、あれれ?

課長、そもそもクラシック聴きに行くご趣味、お持ちでした??
と、ワタシメ、率直に、素朴な疑問を質問。
すると、課長。
しばし、無言で、ぽつり、一言。


「…うん。昔つきあってた、彼女さんが、ね、そういう、趣味のひと、やってん」


はい??
昔つきあってた彼女さん、ですか。
って事は、奥様じゃないって事ですよね?
ってか、なんでその彼女とは別れたんですか?
って、ワタシメ、課長の今の奥様知ってますし、今の奥様めっちゃすてきな人だし、そんな昔の彼女の話なんてしたら、ダメですよ。
と、いろんなアワアワが一瞬に頭をよぎりましたが。
(そういう秘密の公開?みたいな話を聞くと、妙に動揺してしまうワタシメ)

「そうなんですか~」

としか、ワタシメ、よう言わなかったです、笑。
ちなみに課長の奥様も昔、うちの勤め先でお仕事されてまして。
ワタシメ、10年位前に、奥様と、となりの課でお仕事したことがあるので、奥様の事も存じ上げております、なんです。なので奥様がめっちゃしっかりされてて、お仕事もバリバリこなすけど気だてのよいすてきな方なのも知ってますし、そんなこんなで、奥様とも当然ワタシメ、知り合いなんです。
そんな感じで、奥様の事も知っているだけに。
昔の彼女さんの話なんて、ワタシメ、聞いてはダメっ、と余計に思ってしまいました。
で、結局多分素っ気ないお返事してしまったと思うのですが。

そういう時って、どういう反応したらよかったのかな?
クラシック好きの彼女のお話、もっとつっこんで聞き出した方がよかったのかなぁ?
それか、ワタシメはね、彼氏とクラシック聴きに行ったことなんてないです、ってそもそも彼氏なんて居ないですけど、って自分の身の上話をしたらよかったのかな?

と、ふと、疑問に思う真夜中です。

ちなみに。
課長の昔の彼女はクラシック好きの女の子だったって事ですが。
ワタシメが人生ではじめて、ふたりでおでかけした男の子は、ちょっと頼りないけど、ほんわか系ののんびりとした男の子でした。
…結局、一度おでかけしただけで、その後、おつきあいした訳じゃないので、ただの話ができるお友達で、彼氏はないですけど、ね。
今日の課長のお話を思い返してたら、ふと、その男の子のことを思い出しました、笑。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code