2014.05.18 Sunday

「きりこさん、怒られる」

……はい。
穏やかならないタイトルですが。
如何せん、事実でして…。うぅ(T_T)

と、言うわけで、きしわだの帰り、電車内です。

今日も無事に、何とか、きしわだへ行けたことを、有り難い(T_T)と、思う、ワタシメです。
現在、何となく(あくまで、何となく、ですよ)。
「不完全週休2日制」
で、生活してます。
と、言うわけで。
本日も、きしわだに行くぎりぎりまで、お仕事、してました。
このバスに乗り遅れたら、完全に遅刻。
って時間までお仕事して、楽譜の入った鞄提げて、ダッシュでバス停まで。
何とか、間に合いました。
おかげで、無事、岸和田にたどり着き。
おけいこ、普通に行けた、迄は、良かった、のですが。

本当に。
冗談抜きで。

「きりこさん、怒られる。」

状態。
おけいこ終わった、途端。
チェロ弾き、航くん、曰く。

「せんせい、練習してなくて、怒られてすみません。でも」

はい?でも??

「今日はきりこさんも、怒られてました!」

ぐさっ。

のぉぉぉん。
言われてしまったぁ(T_T)

そうなんです。
せんせい、いつもは、注意したらすぐちゃんと弾いてくれる、航くんには、改善を求めて色々「ダメ」を仰いますが。
ワタシメの場合は、そもそも、何を言っても結局弾けない、ので。
せんせい、ワタシメへのお説教は、滅多に、仰らない。
の、です、が。

今日は、お稽古途中から。
色々めちゃくちゃ弾いている犯人が、ワタシメひとりって、完全に、ばれました。

特に、今日のワタシメ。
お得意の、リズム音痴を、頻発して起こしてました。
休符や、タイの長さを守って弾けない。
出損ねたり、逆に、早く終わったり…
あ、そうそう。
途中からやり直しする時に。
小節に番号がない楽譜だったのですが。
「繰り返し記号から数えて8小節目から」
と、指示されているのに。
それが、数えられず。
ひとり、ドコ?ドコ?と、パニックになったり。
挙げ句の果てには、八分音符を、倍の16分音符で弾いているのに。
しかも、ひとりだけみんなからずれているのに。
ワタシメ本人ひとりだけ、全く気付かず。
さらに、ずれていることを注意されても、間違ってないですよ、ワタシメ、って、涼しい顔してさらに、間違え続け。
「だから、一拍ずつ、わかりやすく、振ってるでしょ?なのになんでそんな取り方するの?」
と、具体的に、せんせいから、言われるも。
うむぅ。
楽譜通りに弾いているのに…。
何が違うのですかぁぁ(T_T)、と、間違えを飲み込めず。
結局、自分の間違えを理解するまで、同じことを多分5回位弾き直したと思います(T_T)

みんな、めっちゃごめんなさいm(_ _)mm(_ _)m

と、言うひどい有り様だったので。
そりゃ。
「きりこさんも怒られた。」
と言われる羽目に、なるわけです。

音色がどう、とか、音程がどうとか、そういうこと、以前に。

「きりこさん、楽譜、ちゃんと読めてる?ってか、ちゃんと、楽譜見えてる?」

くらいの、いきおい、でした。

ホントに、ごめんなさい(T_T)

練習して来なくてごめんなさい、って、航くんも言ってましたが。
航くん、あなた以上にワタシメが

「練習して来なくてごめんなさい(T_T)」

でしたm(_ _)m。

いや、一応、せめてもの罪滅ぼしで。
今日お昼、パン片手に、職場の机の上で、楽譜と睨めっこしてました。
空中で左手動かして。
必死で指番号書きまくったんですよ。
…やっぱり、楽器弾きながら考えないとダメで。
指番号、全くあてにならず。
むしろ、かえって混乱してしまい。

がーん。
昼間の努力はいったい何?
単なるいらんことしぃ、やん、ワタシメ(T_T)
って、練習不足を痛感した一日でした。

楽器持って音を出す。

これってとっても大切。

…ですねぇ。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code