2014.08.04 Monday

夏が来ると、思い出す

はるかな尾瀬 遠い空

きり、こ、です。
どうも、こんばんは。
きりの中に浮かびくる〜♪って、続き歌うのは、やめました。

実は、土曜日から、どうも体調がよくなくて。
吐き気、止まらず。
今日も昼から帰宅させてもらいました。
いままで、とにかく、横になってました。

今、大分、気分もましになってきたので。
ちょっと起きて、パソコンをいじっててました。

パソコンで、実は。
昔の、きしわだのアンサンブルの練習音源を聴いていたのですが。
それで、ふと、思い出しました。

夏の、思い出。

です。

中学生のワタシメの夏休み、は。

暑い中、油絵、描いてました。
ワタシメ、美術部、だったので。

美術室の上が、音楽室で。
音楽室では、吹奏楽部のみなさまが、毎日これまた暑い中、練習してました。

当然のことながら。
毎日、音が上からどんどん聞こえてきていたわけでして。
その中で、ひとつ。

とても、とても、きれいな曲がありました。

その曲の練習が始まると、絵筆片手に、聴き入ってしまう、そんな曲でした。

吹奏楽部の練習終わりを見計らって、思わず、音楽室に行って。
クラスメート、クラリネット吹きの、玉ちゃんに「あれは、なんて曲?」と、訊ねた記憶もあります。

ちなみに、今、パソコンでいじっていた曲は、全然違う曲なんですが。
(あ、おけいこの音源整理して聞いていた曲は、ヘンデルのオペラ『リナルド』から、アリア“わが泣くがままに”です。この曲もとてもきれいで、好きな曲です。)

夏の暑さの中。
きれいな曲つながり?!で。
暑い暑い。美術室の中で。
油絵の具のにおいと一緒に聞こえていた、その曲のことを、ふと、思い出しました。

「エルザ」

と、ブラスバンドのみなさまが呼ぶ曲です、その曲。

ワタシメ、大人チェロ弾きになってから。
その曲は、吹奏楽でよく演奏される曲であることを知りました。

『エルザの大聖堂への行列』

が、正式名称で。
何気に、ワーグナーの曲だったんですね。
(作曲者は、今知りました。すみません(^_^;))

うーん。
もともと、オペラの曲だったのなら。
弦楽合奏でも、できるんじゃないの??

と、ふと、思ってしまったワタシメなのでした。

って、あの曲、出だしのフルートの音が、めっちゃ響いて、透き通ってて、切ない、のが、印象的な曲なんですけどねぇ…。

弦で弾いたら、印象変わってしまうかな?ですが…

うーん。

と、夏の思い出、思い出しつつ。
真夏の夜に、夢、と言うより、いらないこと考え中のワタシメなのでした。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code