2014.11.24 Monday

また、春が来る

こんばんは。
月曜日、ですが。
きしわだの帰り、電車内です。

今日のきしわだ。
本当に何ヶ月ぶりだろう?
3ヶ月、いや、4ヶ月ぶりに。
全員、揃いました。

やったぁ!!(T_T)
やっとみんな揃った(T_T)

と、ちょっとした感動を、覚えました。
7人という、少人数とはいえ。
全員が、日曜日の晩に。
当たり前のように、月2回集まっているけれど。

電車が止まってしまったり。
体調不良だったり。
お仕事だったり。
旅に出ていたり。

そんなことがあったら。
誰かが、おやすみするし。

そもそも、趣味の世界のことなので。
もっと、みんなが集まらない日がたくさんあっても、おかしくないのかもしれないけど。

みんな、日曜の夕方になったら、当然のように集まって。
7人で、和気藹々と、演奏している。
しかも、もう8年も。
しかも、ずっと同じメンバーで。

これが、仕事なら、いざ知らず。
あくまで、趣味の世界のことなのに。
いつも普通に、みんなが、揃っている。

それって。
なんか、すごい、なぁ。

と、しみじみと、思ってしまいました。

みんなと、せんせいに。
感謝、だよなぁ…。

です。

さてさて。

今日は。
来年の春の、発表会の曲が、決まりました。
二年ぶりの、発表会。
(今年の発表会は、アンサンブルでの参加はしなかったので…。来年の発表会は二年ぶり、です。)

発表会、出てない間に。

「いっぱい、色んな曲、弾いてるよー。」
(せんせい談)

とのことで。

「19曲もあるし。」
(せんせい談)

とのことで。

あれこれ、せんせい、楽譜保管ファイルをぱらぱらめくりながら、曲、おっしゃるんですが。

ええっ!

ワタシメ、発表会で、弾きたい曲、自宅で、いっぱい考えてきましたが。

ワタシメの、考えてた曲。
過去二年間に弾いた曲じゃ無いよぉ(T_T)

と、呟くと。

「ずっと前に弾いた曲は簡単だから、ダメ。」

と、せんせい、あえなく、却下。

えーん。
そう言われると、ぐうの字も出ません…。

ってことで。
過去二年間に弾いた曲+今弾いている曲の中から投票により、決定しました。

ワーグナー『ジークフリード牧歌』
と。
ヘンデル『オペラサロメより シバの女王の登場』
です。

ワーグナーさんは
ワタシメ、とても思い入れがあって。
チェロ弾きになるずっと前から、とても好きな曲で。
まさか、自分が、この曲を弾く日が来るなんて思ってなかった、って曲です。
でも。
如何せん、長い。
しかも。
ずっとずっと、同じように、淡々と流れる曲なので。
盛り上がりもなければ、スピードも変わらず、目立った転調もない。

…聴いている人、飽きるよ、なぁ。

って。
決めておいて、帰り、みんなで、うーん、と、悩んでました。

良い曲なんですが…
なんせ、長い…

この曲を、聴く人を飽きさせないように弾くのが、腕のみせどころ。

です。

がんばらなきゃ(>_<)

もうひとつのヘンデルは。
せんせいも。
「こんな曲を、発表会で弾いたら良いのに」
と、仰ったくらい。
華やかで、長さも、適度。
ワタシメも、嫌いじゃ、ない。
ですが。
よくよく考えたら、この曲。

ワタシメ、ちーぃと、難しい、の、です。

フラット、多いので。

ぱーの手(開放弦)が、使えません。
しかも、速いので。
効率よく、動かなきゃ、まずいです。
発表会で弾くなら、根性入れて練習し直さなきゃいけません。

発表会の春の前に。
練習三昧にならなきゃいけない冬が、始まります…

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code